『電話の不在着信通知がされない(消えてしまう)』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年 5月24日

中古価格(税込):¥18,621 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電話の不在着信通知がされない(消えてしまう)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

スレ主 dialmaさん
クチコミ投稿数:17件


Mate10Pro から P30 に機種変更しました。

最新機種ではGMSが利用できない為、他のメーカー含めて検討して
いましたが、カメラ性能の高さと、たまたまセールで安価に購入できた
ことから、最後のGMS認証機種であるこの機種を購入しました。

CPUの性能も、カメラ性能もとても満足していますが、
一点、困っていることがあり、相談させて頂きたいと思います。

===

本題です。

電話がかかってきて、不在となった場合に通常はロック画面での通知と
上部ステータスバーに不在着信のアイコンが表示されるためすぐに
不在着信があったことを確認することができますが、この機種では
不在着信の通知が表示されず、不在着信に気づかない状態です。

テストしてみたところ、電話着信中は電話マークがステータスバーに
表示され、電話が切れると一瞬ステータスバーに不在着信のマークが
表示されるのですがすぐに表示が消えてしまいます。

Mate10ProでもEMUIを利用していましたがこのような症状は初めてです。
念のため、アプリ一覧から「電話」アプリの通知をすべてONにしましたが
特に症状が変わりません

どなたか同じ症状、解決方法がお分かりになればご教授ください。

#GoogleのAR Coreに対応していたのですね。
 知らずに購入したましたが、ちょっとうれしい。
 (特に使う用途もないのですが・・・)

書込番号:23283894

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/03/14 18:35(1年以上前)

こちらはP20無印で、電話のデフォルトアプリを変更していると不在着信通知が出なくなってます(以前は出ていた)。
別アプリも試しましたが同じでデフォアプリを元に戻しました。が、不在通知からの発信時にプレフィックス付加出来ず少々不便。
尚、そちらの症状とは無関係かもしれませんし解決策の話でもないので、この書込への返信不要。他の書込をお待ち下さい。

書込番号:23284425

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/14 19:30(1年以上前)

>dialmaさん
>最後のGMS認証機種であるこの機種を購入しました。

後から発売された5TもGoogleのサービスは利用可能となっています。


>どなたか同じ症状、解決方法がお分かりになればご教授ください。

同じ症状を経験したことがないので、思い当たることを記載させてもらいます。
以前、「Mate10Pro」を使っていたとのことなので、ひょっとしてですが、本機をセットアップする時に、
新規にセットアップではないく、何らかの方法で設定等を移行してもらったということはないでしょうか?

その際は、端末を初期化して、必ず新規にセットアップ。追加でアプリを1本も入れないで検証されると良いと思います。
設定→システム→リセット→端末をリセット

おそらく正常になると思います。
正常になることを確認後、必要なアプリはGoogle Playから少しずつ入れて検証されるとよいです。
何らかの怪しいアプリをいれたりが影響しているかの確認のために。

書込番号:23284556

ナイスクチコミ!2


スレ主 dialmaさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/14 20:59(1年以上前)

>こえーもんさん
>†うっきー†さん

早速のアドバイスありがとうございます。

電話アプリは標準のままで、追加で入れたmvnoの
通話アプリやKasperskyなどのアプリも念のため
アンインストールしたり、無効にしておりました。

huaweiのGMS搭載機種もP30以降もあったのですね。
CPU的に上位モデルのみで検討していた為、未確認
でした。

huaweiのサポートともやりとりして、色々設定を
変更したり、EMUIを10に更新したりしてみましたが
症状は変わらず。

セーフモードを試した所、症状が収まることが確認
できました。

最後の手段でリセットしようと、思いメニューを
見たところ、設定のリセットという項目があり
念のためこれを試してみた所、なんと症状が
改善しました!

因みに、うっきー†さん のご指摘の通り データの
移行はhuaweiの移行ツールを利用していました。
いつも、私も0から構築派なのですが面倒で、、、。

アプリや、環境を0から再構築することなく、改善
できて本当に助かりました。
ありがとうございます。

#EMUI10の配信がなかなか降りてこず、huaweiサポート
に確認した所、サポートアプリの中のシステム更新を
選ぶと、すぐに利用できることを教えて頂きこれも
有益でした。

書込番号:23284737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/14 21:40(1年以上前)

>因みに、うっきー†さん のご指摘の通り データの
>移行はhuaweiの移行ツールを利用していました。
>いつも、私も0から構築派なのですが面倒で、、、。

やはり、そうでしたか。
今後も、別の不具合が出る事があるので、余裕があれば初期化をしておけば、今後も安心して利用出来るとは思います。


>#EMUI10の配信がなかなか降りてこず、huaweiサポート
>に確認した所、サポートアプリの中のシステム更新を
>選ぶと、すぐに利用できることを教えて頂きこれも
>有益でした。

これは、単に、サポートアプリを起動して、
サービス→クイックサービス→その他→システム更新
これを選択しただけだけでは?

これは、単に設定→システム→ソフトウェア更新
に飛ぶためだけの機能となります。

たままた、ソフトウェア更新を確認した時に利用出来る状態になっていただけだと思いますよ。
1か月をかけての順次配信で、まだ順番が回ってきていないときは、更新出来ませんので。

書込番号:23284815

ナイスクチコミ!0


スレ主 dialmaさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/14 21:59(1年以上前)

>†うっきー†さん

少し心配もありますが、面倒なのでとりあえず様子をみてみます。
(EMUI11の際には0から構築する・・・かも?)

>これは、単に、サポートアプリを起動して、
>サービス→クイックサービス→その他→システム更新
>これを選択しただけだけでは?
>これは、単に設定→システム→ソフトウェア更新
>に飛ぶためだけの機能となります。

その直前も含めて、何度も(笑)更新をしていたのですが全く降りてこず
サポートに問い合わせしたところ、

 > EMUI10へのアップデート配信につきましては「サポート」アプリからの「システム更新」をクリックすることで、
 > サーバーへの配信申請が行われ、更新を早めることが可能にです。

のような回答を得て、試しに行ってみたところ、1発で更新が降りてきた次第です。
ものすごいたまたまなんですかね(笑)

今後も神頼み的に、たまにやってみようかと思います。

書込番号:23284870

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/14 22:43(1年以上前)

> > EMUI10へのアップデート配信につきましては「サポート」アプリからの「システム更新」をクリックすることで、
> > サーバーへの配信申請が行われ、更新を早めることが可能にです。
>
>のような回答を得て、試しに行ってみたところ、1発で更新が降りてきた次第です。
>ものすごいたまたまなんですかね(笑)

そうだったのですね。
ということは、EMUI10では、そのような仕組みがある可能性が高そうですね。
私も別機種で、EMUI10が配信されたら試してみます。

単に、移行ツールを使ってしまったので、今回のように通信関係でトラブルが起きていたのが、
リセットを行うことで不具合が解消されて、更新も出来るようになったのかもしれませんが。

書込番号:23284976

ナイスクチコミ!0


スレ主 dialmaさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/14 22:52(1年以上前)

時系列では

 EMUI9.1で試行錯誤 > HUAWEIサポート問い合わせ > 解決せず > EMUI10を試したい旨を伝える
 > 前述の案内を受ける > EMUI10更新可能! > EMUI10でも不在着信改善せず! > 諦めてリセット

という流れですので、リセットにより降ってきた訳ではないです。

書込番号:23285002

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/14 23:07(1年以上前)

> EMUI9.1で試行錯誤 > HUAWEIサポート問い合わせ > 解決せず > EMUI10を試したい旨を伝える
> > 前述の案内を受ける > EMUI10更新可能! > EMUI10でも不在着信改善せず! > 諦めてリセット

なるほどです。
では、少なくともP30のEMUI9からEMUI10では、すぐに更新する手段があるということで間違いないですね。
私も別機種でEMUI10の配信初日に試してみたいと思います。

情報ありがとうございました。

書込番号:23285024

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/25 19:31(1年以上前)

>私も別機種でEMUI10の配信初日に試してみたいと思います。

本日,nova lite 3のファーム更新が配信されました。
私の端末はEMUI10のβ版だったためか、設定→システムと更新→ソフトウェア更新の普通の方法で、即更新出来てしまったので、アプリから試すことが出来ませんでした。

Mate 20 Proでは、更新出来なかった方もいたようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029132/SortID=23287781/#23299803

出来る場合と出来ない場合があるかもしれませんが、すぐに欲しい方は、ダメもとで試されるとよさそうですね。

書込番号:23304937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/26 09:06(1年以上前)

nova lite 3の方で検証して頂いた方がいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=23304305/#23305781

nova lite 3でも、即更新可能なようです。
dialmaさん、有益な情報提供がありがとうございました。

書込番号:23305795

ナイスクチコミ!0


スレ主 dialmaさん
クチコミ投稿数:17件

2020/03/26 09:09(1年以上前)

>†うっきー†さん

確認ありがとうございます。
こちらこそ、いつも有益な情報ありがとうございます。

書込番号:23305801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/08/12 15:00(1年以上前)

同じ症状が改善せず悩んでいます。どのように解決されましたか?良かったら教えていただけると助かります。>dialmaさん
設定のリセットというのがわかりません。

書込番号:24285650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dialmaさん
クチコミ投稿数:17件

2021/08/12 15:27(1年以上前)

>はらえりさん


大分昔の話ですので、OSの更新で全く同じようにできるか不明です

設定から、「システムと更新」、「リセット」で、

 「全ての設定をリセット」、
 「セットワーク設定をリセット」、
 「端末をリセット」

と3つのリセットがありますが、恐らく一番上の
 「全ての設定をリセット」

が該当かと思います。

「端末をリセット」は初期化でデータも消えてしまうものに
なるかと思いますので選択時はお気を付けください

書込番号:24285677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/08/12 16:26(1年以上前)

早い返信ありがとうございます!
残念ながら同じ方法で改善せずでした。
初期化するか考え中です。
ありがとうございました!!>dialmaさん

書込番号:24285753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dialmaさん
クチコミ投稿数:17件

2021/08/12 16:41(1年以上前)

>はらえりさん

解決できなかったですか・・・。

念のため

 「ネットワーク設定をリセット」、

も試してみては如何でしょうか?

書込番号:24285772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/08/12 18:47(1年以上前)

やってみましたがダメでした(泣)アドバイスありがとうございました。

書込番号:24285981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dialmaさん
クチコミ投稿数:17件

2021/08/12 19:05(1年以上前)

駄目でしたか・・・。
お役に立てず申し訳ないです・・・。

書込番号:24286001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/08/19 10:09(1年以上前)

昨日システムの更新というのが自動的に行われ、そしたら直りました!ありがとうございました!!

書込番号:24297325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング