『購入時ソフトウェア更新について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年 5月24日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『購入時ソフトウェア更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入時ソフトウェア更新について

2021/01/14 00:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

スレ主 odeko1111さん
クチコミ投稿数:62件

新品にて購入したのですが、Google検索、Chrome、ブラウザ、アプリ全てが頻繁にフリーズしてしまうので、ソフトウェアの更新を、試みることにしました。
全くの初心者で、お伺いしたいのですが、
『新しいソフトウェア』に更新した後、何回も更新を促される物なのでしょうか。
現在、連続で3回アップデートをしたのですが、また別のソフトウェア『10.1.0.176(C635E4R2P4)』に、更新する様すぐに促されました。
これは、何度か繰り返すと本当の最新に辿り着けるのでしょうか。
現時点での最新のソフトウェアはいくつなのか、何か見ればわかるのでしょうか。

また口コミをみていると、更新には賛否あるようで、最新にしても重くなる人もいるし、自分の場合、現在フリーズが減った感じがするので、このまま更新をしないで様子をみようか、少し悩んでいます。

簡潔で申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。




書込番号:23905742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2021/01/14 00:32(1年以上前)

>odeko1111さん
こんばんは。

購入直後に、何回かアップデートを求められるのはおかしな動作ではありません。

とくにP30の場合は、工場出荷時のバージョンがAndroid9だと思いますので、
いったんAndroid10にあげる大きめのバージョンアップを挟んで、
その後のマイナーバージョンアップもあって…という事で小刻みになっても不思議はないです。


>現時点での最新のソフトウェアはいくつなのか、何か見ればわかるのでしょうか。
価格コム内で、ユーザさんのクチコミがあるか探すと最新を探りやすいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=23896411/#tab

現状だと「10.1.0.185(C635E4R2P4)」が最新っぽいですね。
「10.1.0.176(C635E4R2P4」は、一つ手前ぐらいじゃないでしょうか。
※「10.1.0.185(C635E4R2P4)」はまだ順次配信中の可能性が高いので、
 しばらく配信されなくても不安に思う必要は無いかと思います。

公式ページもありますが、最近は情報更新が少し遅めです。
SIMロックフリー製品の最新ソフトウェアバージョン一覧【表付】
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00747265/
→[2020/12/01更新]とのことです。


>Google検索、Chrome、ブラウザ、アプリ全てが頻繁にフリーズしてしまうので、
ソフトウェアの更新とは別の問題の可能性もあるかもしれません。
ひとまず、ソフトウェア更新のことだけコメントしました。

長くなったので、読み飛ばしてもらっても構いません。

書込番号:23905749

Goodアンサーナイスクチコミ!15


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/01/14 01:38(1年以上前)

>odeko1111さん

もう回答がでそでそさんから出ていますが、Android9をAndroid10にするかどうかなら
思案していいと思いますが、Android10のマイナーバージョンアップは
しておいた方がいいと思います。
OSのメジャーアップデートで不安定であったり修正が必要な部分や追加機能など
アップデートした方がいいと思います。
アップデートのバージョンはHUAWEIのカスタマイズAndroidのバージョンになります。
EMUIと言うカスタマイズのバージョンです。
現在はAndroid10ベースのEMUI10.XXです。今年前半にはAndroid10ベースのEMUI11が
アップデートで更新がやって来ると思います。
これは慎重になった方がいいです。Androidのバージョンは上がらないだろうし
Googleとの関係でAndroid自体は自由に出来てもGooglePlayストアなど
Googleのサービスについて変更を加える可能性があります。
制裁対象でないのでGoogleが使えなくなることは今のところありませんが
HUAWEI側がGMS(GoogleMobileService)にかわってHMS(HuaweiMobileService)に切り替える可能性はあります。
P30はEMUI11にアップデート対象となっていますので自動更新などの設定は切っておいた方がいいです。
https://simtaro.com/news-huawei-emui-11-update-schedule/
https://consumer.huawei.com/jp/emui-11/
大幅に変更になると思います。

また、EMUIはアンドロイド機全体の中ではとても安定して使い勝手のよいOSだと思います。
購入直後から不安定と言うのは、おおよそ、前の環境移行などでEMUIと不整合などがあるのではないかと思います。
全くの新規インストールでは初期から不具合出るようなOSではありません。
前の機種とAndroidのバージョンがかけ離れてるとか、前の機種も他社カスタマイズAndroidであったなど
環境引継ぎに問題があったのではないかと想像します。
まだ環境が出来上がってないようなら、初期化から新規にセットアップなども検討されることをお勧めします。
今のまま落ち着いてるなら、ご自身の判断でそのままでも構わないと思います。
初期から頻繁なフリーズがあったなら環境作って使い込む前に一回セットアップのやり直しが今ならいいと思います。

書込番号:23905814

ナイスクチコミ!9


スレ主 odeko1111さん
クチコミ投稿数:62件

2021/01/14 20:53(1年以上前)

>でそでそさん
ご丁寧にありがとうございました。うっかり自動更新になっており今朝記載したものにアップデートされていて焦りましたが、お陰様で色々理解する事が出来ました。こちらでの投稿は怖かったのですが、親切にして頂いてありがとうございました。

書込番号:23907019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 odeko1111さん
クチコミ投稿数:62件

2021/01/14 20:57(1年以上前)

>Taro1969さん
ご親切にありがとうございました。
EMUI11の件、とても参考になりました。注意しておきます。
以前はP9を使用しており、移行を簡単に済ませておりました。今思えばP9は暫くシステムの更新をしておりませんでした。
アドバイスの通り、一度初期化してやり直してみたいと思います。
とても解りやすく解説して頂いて、ありがとうございました。

書込番号:23907024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング