中古価格帯(税込):¥20,691〜¥21,780 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー
以前、室内のピントずれについてご質問させて頂いたのですが、今度は夜の撮影についてです。
母のP20で、色彩が綺麗に映っていたので期待していたのですが、P30は白っぽくなってしまいます。
何か設定が必要でしょうか。
たび度々すみません。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:23970929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記
風が吹いていとはいえ、この写真は綺麗とは言えませんよね。私の腕もありますが、故障の可能性はないでしょうか。期待していただけにショックな日々です。
書込番号:23970995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>odeko1111さん
使われてるカメラがP30は望遠でP20は写りがいい広角だと思います。
白っぽい理由は明るく撮れてるからです。少しだけ暗く調整すれば落ち着きます。
暗いところなのでそもそも望遠だから写りが落ちると言うのが大きいとも思います。
同じ位置から広角で撮れば似た感じになると思います。
書込番号:23971008
11点
>Taro1969さん
いつもお世話になっております。
確かに広角にしたら近くなりました。
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
あの、大変恐縮なのですが撮影する時に明るさを暗く(調整)するには、どうすれば良いでしょうか。
書込番号:23971053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>odeko1111さん
ピント、明るさを合わせたい位置が一緒の場合はそこをタップするだけです。
ピント合わせたいところをタップすると四角い枠の横に太陽のようなマークが出ます。
これを上下にスライドさせると明るさが調整出来ます。
長く押すと四角の中に太陽マークが出て、四角がピント合わせたい位置
太陽マークを明るさを合わせたい位置に置くことでも調整出来ます。
書込番号:23971091
12点
>Taro1969さん
ご回答ありがとうございます。
全く知りませんでした。
フォーカスと明るさの場所を別々に調整する時は、
明るさの調整は出来ず、明るくしてくれる?という認識であっていますでしょうか。
まだまだ練習が必要ですが、かなり改善されました。誠にありがとうございます。
書込番号:23971196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>odeko1111さん
フォーカスと明るさ調整を別々に指定する時は
分かり易いのは日当たりの部分と日陰の部分で
どちらに適正露出にするか指定する感じですね。
カメラは明るいところを撮りたいのか日陰の中のものを
撮りたいのか分からないので指定する感じになります。
作例の場合だと中央下の花がまだ白飛びしています。
その花の位置に太陽マーク持ってくれば白飛びしない
写真になります。
対象が小さすぎるとか指定しにくい場合は
四角のフォーカスの横の太陽マークをスライドさせる方法で
手動で明るさの補正するのがいいと思います。
手動補正は上下スライド幅が決まってるのでそれを超えるような
極端に言うと太陽入れるような構図だと太陽に太陽マークを
合わせるような場合もあります。西日や夕焼けなどで
太陽直視できるようであれば日陰との調整範囲超えたら
太陽に太陽マークを持ってくるような撮り方が必要な場合もあります。
これは夜の月などでも同様です。
月面の模様が必要な場合にスライダーで不足する場合に
月に太陽マーク持ってくれば月の模様が出るくらいまで
暗く撮れます。
ちょっと長すぎて分からないかもしれません。
実際に2通りの設定方法を使っていればどちらが合わせやすいか分かって来ると思います。
書込番号:23971324
11点
>Taro1969さん
わかりやすいご説明ありがとうございました。
次のご返信時に『月が撮れるのか心配』と書こうとしていました。話が戻るのですが、P20は自動的に綺麗に撮れてくれるけど、全体の性能はP30の方が高いという事なのでしょうか。
使いこなせるか少し不安ですが、アドバイスをもとに練習してみたいと思います!
書込番号:23971470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>odeko1111さん
P30はP20の進化版です。何もせず自動で撮るにも性能向上しています。
暗所での撮影機能も大幅進化してるし、全機能向上してると思っていいです。
どちらも中央辺りでピント明るさを合わせますので中央以外にピント明るさを
合わせたい場合にはひと手間必要です。
HUAWEIのノウハウとAI判断で、この場合はここに明るさピント合わせたいだろうと
判断しますが、撮影者の意図と合わない場合は当然出て来ます。
暗めに撮りたい、明るめに撮りたいなども人の気持ちなのでそこまで汲み取れません。
明るさのスライダーなどで思う明るさに修正など必要です。
沢山のデータベースと賢いAI判断があるので大抵の場合は何もせずにオートで撮れるはずです。
特に被写体が何であるか認識出来てれば大きく外れることはないと思います。
書込番号:23971543
10点
nova5Tで試し撮りしたものがあったので載せておきます。
1枚目のオートが見たままの感じです。
日陰でさらに溝の中に花が垂れてたのでかなり暗いと感じる状況でした。
4枚目、引いて全体を撮ると自動で判断して明るく撮れています。
寄って撮るのと引いて撮るだけでも写りが変わります。
書込番号:23971580
![]()
10点
>Taro1969さん
そうですよね。素敵なお写真までありがとうございます。いっぱい調べてこの機種にしたので、使いこなせるように練習してみたいと思います。
カメラの不具合では無さそうなのでひと安心です。
本当にありがとうございました!
書込番号:23972042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Taro1969さん
すみません。最後にもうひとつだけお願い致します。
写真のモードでも、背景がボヤけてしまうのですが、ボヤけないようにように撮る方法はありますでしょうか。広角にするしかないでしょうか。
書込番号:23972319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>odeko1111さん
そうですね。
広角か超広角、もしくは引いて撮る以外ないですね。
P30よりもう一回り大きいセンサーで撮った写真添えますが
まったくボケの効果など使わず近いと言うだけで背景ボケします。
より広角の超広角使うか引いて撮る以外ないです。
撮りにくく扱いにくいと思いますがインカメラ使えば解消出来ると思います。
それか小さなセンサーしか使ってないカメラを別に利用するしかないですね。
私も大きなセンサーのスマホだと回転寿司のお皿一枚を撮ると前後がボケるので
使わないようにしています。
書込番号:23972438
11点
>Taro1969さん
何から何までありがとうございました。
デジタルの味に慣れるようにがんばってみます。
本物よりのっぺりするのがまだ慣れないだけかもしれません。
本当に本当に助かりました。
書込番号:23972525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>odeko1111さん
立体感奥行き感などは、カメラのAI切る、プロモードで撮るなどで
自動補正を減らせば陰影が残ったり、色味も弄らず見た目に近い状態になります。
レタッチ(編集、補正)でも手直しとかイメージに近づけるなども出来ます。
Snapseed Googleがアプリの会社ごと買い取って有料アプリを無料配布しています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.niksoftware.snapseed&hl=ja&gl=US
コントラスト上げて、シャープネスつけて明るさ調整すれば見違えると思います。
アップされてる写真を編集してみてよければやってみます。ボケ感も減ります。
P30特有のことについては助言出来ないですが、HUAWEI機は多数ありますし
写真としての一般的なことでしたら、質問続けてもらって大丈夫です。
私の縁側もありますので、そちらで質問してもらっても大丈夫です。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2305/
書込番号:23972563
11点
>Taro1969さん
ご丁寧にありがとうございます。縁側まで教えて頂いて感動しております。早速アプリ入れてみます。
P30のカメラを悪く言っている人は探しても居ないので、故障かなと思いましたが、アドバイスを頂いて解ってきました。それでは音葉に甘えてこちらの写真を編集して頂けますでしょうか。後回しで構いませんので、どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:23973011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>odeko1111さん
超広角カメラ使われてるので、中央のカバンの毛羽立ちなど全部無くなっています。
壁の柄、凹凸なども溶けたようになってしまっています。
意図して超広角使われたならいいのですが、これくらいのシーンなら1倍の広角がいいと思います。
スナップシードだとパラメータが見えないのでパソコンでPhotoshopと言うアプリで基本的なところだけ
スライダー動かして調整しました。スナップシードでもほぼ似た処理が出来ます。
左が元の写真、右が画像処理した写真、中央が元の写真と編集した写真を半分ずつ重ねた写真です。
通常は暗いところを明るくして、黒色を持ち上げて黒過ぎて見えにくい印象が悪いものを直しますが
影の部分がとても明るく写されてたので逆に影を強くしました。
あとは外からの光が強すぎるのと、もしかしたらレンズ汚れでコントラストが極端に落ちていたので
かなり強めに上げました。
ピントがはっきり合わないことを気にされていたので、それも含めてコントラストをかなり上げています。
人の目はピントが合ってることよりも、コントラストが高いことをピントが合っていると感じて視線移動します。
コントラストを上げすぎたことで毛羽立ちがほとんどなかったものが更にツルッとした感じになってしまっています。
価格コム掲示板では大きなサイズの写真を見ることは出来ますがダウンロードは小さなサイズになるので
さらに低画質な状態でレタッチしています。
お手持ちの大きなサイズの写真なら、ここまで粗く雑にはならないと思います。
書込番号:23973091
11点
広角や超広角は歪みます。
周辺に行くほど歪み安いし暗くなります。
丸い虫眼鏡のようなレンズの集合体なので
虫眼鏡で太陽光使って紙を焼く実験などされたことが
あると思います。中央部の方が光が集まり易く
外周ほど光が集まりにくく、解像度なども落ちます。
虫眼鏡で物見る時真ん中で見るでしょう。
周辺だと歪んだりボケたりするので、それと同じです。
光学的に外周になるほど歪んだり解像度が落ちるのと
水平垂直以外だと画像全体に歪みが出ます。
パース、パースペクティブなどと呼びます。
距離感の誇張もしますので近くのものが遠くに写ったりします。
望遠だと逆に遠くのものが近く、離れてるものがくっ付いてみえる
圧縮効果と言うものがあります。
参考写真や図解載ってるページを記載しておきます。
https://photo-studio9.com/wide-angle-lens/
https://papacame.com/perspective-and-compression-effect
P30liteで撮り比べたものも載せておきます。
書込番号:23973208
11点
>Taro1969さん
ありがとうございます。先程の写真は、奥がボヤけないように現物に近く撮りたかったので、アドバイスをもとに、プロモードで更に広角で撮影しました。
記憶が確かではないのですが、今回の写真は通常モードで広角にしなかったような、、気がします。
していたらすみません。広角よりものっぺりした感じなのです。
フォトショップまで使って頂いてありがとうございました。
もう一度、じっくり読んで勉強してみたいと思います。素人ですみません。
書込番号:23973298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>odeko1111さん
猫の時はおおよその大きさ想像して30センチから50センチくらいの距離と思って
近すぎるからボケが出ると書きました。
遠近感だすのにわざわざボケのモードあるくらいなので一般的にはボケモード使わずに
ボケが出る方が遠近感感じると言うのがメーカーや一般カメラマンの視点です。
odeko1111さんはボケていない方が明確できれいな写真と言う感覚を持たれてるので
ボケ感を減らすコントラストを上げてみました。
今回、猫の時より近くなっていませんか?ボケ感を嫌われるなら離れるか最初の
超広角でいいと思います。メインの広角より写りが悪くなるのは仕方ないことです。
オートで撮るとどうしても影を消す撮影するので陰影がなく立体感がなくなることを
のっぺりと捉えられてるのかなと思います。
レタッチしたものはどうだったでしょうか?
前回と同じようにスナップシードで加工出来る範囲程度でレタッチしてみました。
一面白基調のせいなのか、カメラの限界なのかあまり解像してないように思います。
レンズなど皮脂が残らないくらいまで清掃されてみてはどうでしょうか?
書込番号:23973384
11点
>Taro1969さん
やはりそうですよね。
まだ買ったばかりでカメラ部分も綺麗にしているのです。猫や室内は今までのP9より違和感がぬぐえません。3つカメラがついているので、構造も違うし、P9には無い望遠機能や、建物のくっきり感、暗くても明るく写る等は納得出来るので、室内と近いものは好みに合わないだけなのかもしれませんね。
編集までして下さってありがとうございます。
あまり近づけないようにと、被写体に対して平行にを心掛けて、編集も勉強しつつ、どうしても違う様なら別のスマホを猫撮影用に検討してみたいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:23973763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>odeko1111さん
比較的、最近に型遅れ品としてモトローラのmoto g7 plusを購入しました。
14000円切ってましたが、また値上がりしています。
それでもかなり安いです。
低価格帯で唯一の光学手振れ補正付のカメラが付いています。
室内の暗いところでも低速シャッターできれいに写ります。
回転寿司のお皿一杯に寄ってもほとんどボケずにくっきりと写ります。
無用な色付けなども明るさ調整などもしないコンパクトデジカメのような写りです。
2台もスマホ要らないかもしれませんが、一応、そういう機種もある程度に
聞いてもらえたらと思います。
後継のmoto g8 plusも持っていますが、moto g8 plusより写りいいです。
盛大に周辺歪みや色ずれは出ますが解像度、解像感は高いです。
望遠カメラ不要と思えるくらいズームやトリミングも可能です。
P30も買われたばかりのようなので使いこなせればP30だけでもきれいに撮れると思います。
書込番号:23973862
11点
>Taro1969さん
素晴らしいです。
本当に>Taro1969さんのお陰で、気持ちがすっきりしました。
他の機種のご紹介までしていただいて、ありがとうございます。
早速調べてみて、場所によって使い分けるか検討してみたいと思います。
P30でさっきベランダから景色を撮ってみたのですが、やっぱり住宅地や草木がもやっとしてしまっている気がして、、でもきっとこれが『スマホにしては綺麗』という、仕上がりなんですよね。ただ単に、感覚が私には合っていないのかもしれません。。
ご丁寧かつ迅速なご対応、心より感謝致します。
書込番号:23974172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
屋根付きベンチの向こうにベビーカー押してる人まで拡大すると分かります。 |
水飲み場、蛇口のコックまで分かります。nova5T |
ガラス越し50センチくらい? |
台自体が猫一匹分くらいです。しっぽの辺りからピントが合い始めててます。 |
>odeko1111さん
くどいようなら、「不要」と言ってもらえばコメント止めます。
載せられた写真が手前にピントが合ってるせいで遠くがピントが合っていません。
P30ともなると、小さいセンサーのコンデジなど全く話にならないほど写りがいいです。
センサー自体大きさでも性能でも勝る上にレンズもズームでなくて単焦点なので
ズーム出来ない不便さと引き換えに更に写りはいいです。
撮影時に遠くの風景に画面タッチで任意にピント合わせると明瞭に写ると思います。
nova5Tとmoto g7 plusで漠然と公園撮ったものでも遠くの豆粒のような人まで認識出来ています。
同じ被写体の猫も通りすがりに歩道から猫カフェ撮ったものを添えておきます。
ガラスからすぐで距離がないのが分かると思います。
P30よりボケが弱いnova5Tでも少し下がったくらいだと顔だけにしかピントが合っていません。
お尻の方は完全にボケています。
書込番号:23974402
11点
>Taro1969さん
くどいだなんて、とんでもないです。とても勉強になります。ご説明ありがとうございます。
何処かをタップすると、何処かがボヤけてしまうのではと、タップしないで撮ってしまいます。
景色を撮る時も、何処かをタップするのでしょうか。真ん中?
同じ場所で広角でも撮ったのですが、イマイチなのです。これも、ピントが手前ですかね。
実は買ってから一度も納得する写真が撮れていないのです。
きっと期待値が高すぎたのだと思います。
高性能なのはお墨付きなので、
色んな写真を、色んなモードで撮ってみて、慣れるまで練習してみたいと思います^^
書込番号:23974594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>odeko1111さん
ピントは基本的に中央辺りに面積大きいところに合います。
AI使うと明るさ色味まで調整してしまいますが、コントラストやシャープネスと言った
はっきりくっきりと見える調整もします。
プロモードだとはっきりくっきりの部分も処理しないので自分でアプリで
コントラストが欲しいならコントラスト、ピントがよりくっきりと合って見えるように
コントラストとシャープネスをきつくするなど調整が必要になります。
1枚目の×1倍の写真ですが、最後にアップされてる広角の写真より
かなりファイルサイズが小さいです。
後からアップされた広角の写真は妥当な感じかなと思います。
超広角のカメラはそれなりのカメラでメインの広角のようにコンデジ以上と言うほどではないです。
少しレタッチすれば見映えすると思います。
ユーザーがどうにか出来るところではないですがJpegファイルでない
RAW撮影と言う撮影方法もあります。
レタッチしないとJpegファイルにもならないので手間を掛ける前提でしか使えません。
購入から間もないと言うことでファームウェアアップデートなど出来ていますか?
最新はEMUI10.1以上のようです。
https://consumer.huawei.com/jp/community/details/P30%E3%81%ABEMUI10-1%E3%81%8C-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9-/topicId_27835/
機能アップが盛り沢山だったようです。
カメラの写りも変化してると思います。EMUI10.1以上になっていますか?
ぜひ確認してみて下さい。
書込番号:23974733
11点
>Taro1969さん
色々とお調べ頂いてありがとうございます。
システム更新は最新になっておりました。
お恥ずかしいのですが、解像度と、ファイルサイズは比例するのでしょうか。
カメラの設定画面では、解像度の調整が無いのです。ファイルサイズを大きく出来れば、もう少し綺麗に撮れるのですか?
いずれにしても、編集アプリを勉強してみたいと思います。
書込番号:23975115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>odeko1111さん
解像度とファイルサイズは基本的に比例します。
撮ったものが単調であればあるほどファイルサイズは小さくなります。
真っ白、真っ黒などであればJpegに変換時に全部白、全部黒の情報書くだけなので
解像度に関わらず最小サイズとなります。
全てが違う色、明るさのTV放送していない時の砂嵐のような画面だと
情報整理してまとめることが難しいのでファイルサイズは大き目になるのが普通です。
解像度が高いほど情報量となる画素の数が多いので画素数分比例してファイルサイズが大きくなるのが普通です。
画素数設定ですが最近の機種は最大画素数固定が多いです。
nova5Tだと48M選択がありましたが、今はハイレゾと言うモードでの撮影モードとして存在します。
基本的には12Mでの撮影となります。
P30も4000万画素ですが、任意に選択しない限りは1000万画素撮影が標準となります。
昔は1000万画素と言うとプロ向けの高級機で等身大ポスターなどの撮影もしていました。
粗さがないプリントだとA3までくらいのプリント可能です。
スマホ画面だと200万画素も必要ありません。十分に高解像度の画素数です。
超広角と望遠に関しても十分な画素数ありますが、センサーが小さいのでメインの広角のような写りは
期待出来ません。十分な明るさがあれば普通に写ります。
おそらく満足いく写真と言うのが以前の小さいセンサーで全てにピントが合っていた
ものが基準になってるのかなと思います。絵作り(色味、明るさ等)やボケ感などは
ほんとうに個人個人の感覚なので合わないものは合わないかもしれません。
アンドロイド機のカメラメインの高級機はほとんどセンサーサイズ大きくすることで
高画質を追求してるのでボケます。遠景であればフィルムカメラ時代の写ルンですと
同じようにほぼ全てにピントが合ってみえます。近距離になるとピントが合ってる位置の
前後の狭い範囲にしかピントが合って見えません。
人の目のように便利にすべてにピントが合うカメラと言うのが存在しないので違和感を
感じられてるのかもしれません。最近の流れとしてはわざわざボケモードなどで
被写体以外をボカすような撮り方も主流になりつつあります。
この撮影はまだまだ完成度低くて使ってない人の方が多いと思います。
使いたくても使えるシーンも限定されます。
AI撮影も撮影対象にぴったりはまればかなりよい写りはすると思います。
料理なんかは大抵のAIできれいに撮れます。
あとはピントと明るさの設定を任意に指定することで意図に近い写真が撮れると思います。
odeko1111さんの言われるようにP30の写りをしていない気はします。
見せて頂いた枚数が少ないのでなんとも言えません。
書込番号:23975393
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/28 13:16:04 | |
| 13 | 2024/10/31 1:02:15 | |
| 9 | 2024/04/20 12:00:31 | |
| 1 | 2024/04/06 6:31:48 | |
| 3 | 2024/02/20 15:46:21 | |
| 6 | 2024/01/30 4:01:57 | |
| 5 | 2023/12/18 11:16:40 | |
| 2 | 2023/08/19 12:26:56 | |
| 3 | 2023/07/13 21:07:51 | |
| 12 | 2023/04/25 12:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














































