『android 10 マルチウィンドウ』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年 5月24日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『android 10 マルチウィンドウ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 android 10 マルチウィンドウ

2021/03/04 07:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

スレ主 Pipipi635さん
クチコミ投稿数:5件

数日前にAndroid10 にアップデートしましたが、これまでマルチウィンドウを使う時はアプリを開いたままタスクボタンを長押しし、使いたい別のアプリをタップする又は、関節で真ん中に線を引いて使いたいアプリをタップするだけで使えていたのができなくなっており(ナックルジェスチャーがHuaweiオリジナルの機能ということは承知です。)、マルチウィンドウを使うのに大変わかりづらい上に使いづらい仕様になってしまっていました。

使い方がよくわからず調べたところ、私がみたサイトではマルチウィンドウを使うときはタスクボタンを長押しして…とこれまでと同じ操作のやり方が記載されていました。(そのサイトの最終更新は2021年2月でした。)

サイトにこのように記載されているということは、マルチウィンドウの開き方は設定で変えれるのでしょうか?

また、これまでできていた他のアプリを使いながら Google検索がマルチウィンドウでできなくなっていました。(アプリはもちろん最新のものに更新済みです。)
マルチウィンドウでGoogle検索を開こうとするとなぜかホーム画面になります。

これはAndroid10の仕様なのでしょうか?使い勝手が悪くてしかたがありません。

Android10にアップデートされた方ご教示ねがいます。

書込番号:24001263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/03/04 08:13(1年以上前)

>Pipipi635さん
>これはAndroid10の仕様なのでしょうか?使い勝手が悪くてしかたがありません。

ピュアAndroid10の場合は、マルチタスクボタン押下後に、表示されるアプリ一覧の中で該当のアプリのアイコンタップ→分割画面。
Huawei機のEMUI10(Android10)の場合は、アプリのアイコンのかわりに右上の分割アイコンをタップ。

Huawei機の方がタップ数が少なくてやりやすい程度で、特に大差はないかと。

ナックルジェスチャーは不要な場合は、無効化できます。


Google検索というのが、Googleアイコンのタップだけの話でしたら、
他のEMUI10では問題ありません。


EMUI10にした後に初期化がまだの場合は、
端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしておくと安心して利用出来ると思います。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq27
>Q.メジャーアップデートを行ったところ、端末の挙動がおかしくなりました。

Google関連の不具合は大抵は以下で直ります。

■Googleの調子が悪いとき

以下の3本のアプリのデータを削除して、端末再起動で直ると思います。
Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
EMUI10の場合は、設定→アプリ→アプリ→該当アプリ→ストレージ→容量を管理→すべてのデータを削除

それでも駄目なら、一度、端末からgoogleアカウントを削除(データはサーバーにあるのでデータは消えません)して、再度ログイン。
EMUI10の場合は、設定→アカウント→Google→削除

これで直ると思いますよ。

書込番号:24001306

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/03/04 08:19(1年以上前)

長押しの機能は、Huawei機では、EMUI10でも機種によっては出来なくなったものがあるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031928/SortID=23566659/#23566659

画面分割機能について【画像付】
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00727025/

私が所有する別のEMUI10では可能ですが、機種によるのかもしれませんね。

書込番号:24001311

ナイスクチコミ!10


MF6さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/04 20:41(1年以上前)

以下の方法はダメですか?
1. 画面左右何れかの端から内側にスワイプしてしばらく指を止め,マルチウインドウドックを表示させる.
2. 起動したいアプリのアイコンを長押ししてからドラッグ.

僕はジェスチャーナビゲーションで(ボタン非表示で)使用しているので,上記でマルチウインドウにしています.

書込番号:24002368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Pipipi635さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/05 00:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
 お世話になります。返信ありがとうございます。私が使っているのはP30なのですが、マルチタスクボタン長押し、ナックルジェスチャーでの画面分割、三本指でスワイプして画面分割の機能はなくなっているようですね。


>EMUI10にした後に初期化がまだの場合は、
端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしておくと安心して利用出来ると思います。

端末の初期化ということはデータは全て消えてしまうということでしょうか?
P30はSDカードなどの外部ストレージがないのでバックアップができません(パソコンも調子が悪く使えないです)。


書込番号:24002761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pipipi635さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/05 00:45(1年以上前)

>MF6さん
お世話になります。返信ありがとうございます。


>1. 画面左右何れかの端から内側にスワイプしてしばらく指を止め,マルチウインドウドックを表示させる.
2. 起動したいアプリのアイコンを長押ししてからドラッグ.

こちらの方法も設定はしていますが、設定できるアプリが15個しかないので困っています。
前の仕様のように全てのアプリが一気に表示される設定などご存知ないでしょうか?

マルチタスクボタンを押してから右上のマークをタップしての方法だと操作がやりづらく煩わしい上に、この方法だと例えば、設定を開いた状態からマルチウィンドウにすることがなぜかできません。
設定を開いた状態でマルチタスクボタン押下からマルチウィンドウで他のアプリが使えないのはEMUIの仕様なのでしょうか?

書込番号:24002771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pipipi635さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/05 01:10(1年以上前)

当機種
当機種

写真1

写真2

うまく説明ができなかったので画像を添付します。設定を起動→マルチタスクボタン押下しても、設定アプリでは写真2に表示されている赤丸で囲ってあるマークが出てきません。(電話帳も同様マークがでませんでした。)
これも仕様なのでしょうか?
もちろん下記の方法をとれば使えるのは承知です。


>1. 画面左右何れかの端から内側にスワイプしてしばらく指を止め,マルチウインドウドックを表示させる.
2. 起動したいアプリのアイコンを長押ししてからドラッグ.

書込番号:24002793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2021/03/05 07:30(1年以上前)

別機種

>Pipipi635さん
>端末の初期化ということはデータは全て消えてしまうということでしょうか?

はい。そのための初期化ですし。


>P30はSDカードなどの外部ストレージがないのでバックアップができません(パソコンも調子が悪く使えないです)。

IMAPメールや、ゲーム等、サーバーにデータがあるものは、不要です。
画像や音楽などは、クラウド上に保存など、さまざまな方法があります。
SDカードもカードリーダーを使う等、方法は多数あります。


>うまく説明ができなかったので画像を添付します。設定を起動→マルチタスクボタン押下しても、設定アプリでは写真2に表示されている赤丸で囲ってあるマークが出てきません。(電話帳も同様マークがでませんでした。)
>これも仕様なのでしょうか?

他のHuawei機のEMUI10(Android10)では、添付画像のように右上に画面分割のアイコンでした。

今回の質問とは関係ありませんが、通常分割できないアプリは以下の設定で可能となります。
開発者向けオプション内のアクティビティをサイズ変更可能にする→オン→再起動
※時々、再起動を忘れる方がいるようです。

本機は、他の機種と事情がことなるのかもしれませんね。

書込番号:24002964

ナイスクチコミ!10


MF6さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/06 17:42(1年以上前)

>Pipipi635さん

ごめんなさい,僕は Pipipi635さん が示された方法は使ったことがなくて,適切な回答ができません.お示しになられたウィンドウ右上のマークというのも,見たことがありません.

僕が示した方法を「設定」アプリを開いた状態で行うと「設定アプリは画面分割に対応していません」と表示されます.Firefox を使っているときも同様です.一方で,Google Keep や Todoist などでは画面分割できます.

しかし,「画面分割」せずに,後から起動したアプリを子ウインドウにして重ねて表示することは,設定アプリでもFirefoxでもできます.

OS のバージョンとアプリとの組合せによって,振る舞いが変わるのかもしれません.
その意味では,†うっきー†さん が示された「開発者向けオプション」を試してみるとよいかもしれません.

お役に立てず,申し訳ありません.

書込番号:24005694

ナイスクチコミ!8


スレ主 Pipipi635さん
クチコミ投稿数:5件

2021/03/19 21:06(1年以上前)

>MF6さん
>†うっきー†さん
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>お示しになられたウィンドウ右上のマークというのも,見たことがありません.

>他のHuawei機のEMUI10(Android10)では、添付画像のように右上に画面分割のアイコンでした

私の製品だけなにか仕様がちがうのでしょうか…こんなことありえるのですかね…?


アップデートしてからアプリが頻繁に落ちる(アプリは全て最新状態)、勝手に再起動する、タッチパネルが急に全く反応しなくなる(この状態になると電源ボタンすら反応しなくなります。)、通知が鳴らない(電話すら鳴りません…)など他にも色々な不具合が頻繁に起こるようなったのでAndroid9へのダウングレードを試してみることにします。


おふたかたとも丁寧に教えてくださってありがとうございました。

書込番号:24030595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング