『Cosmosiaはスリープ時のプッシュ通知非対応?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Cosmosiaはスリープ時のプッシュ通知非対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:72件

前機種Zenfone3でも散々悩まされたドコモメールのプッシュ通知問題ですが、先日購入したP30liteでも悩まされております

過去に散々既出の以下の設定

・設定>電池>アプリ起動>常駐させたいアプリをチェックオフにして、「手動で管理」>自動起動、他のアプリによる起動、バックグラウンドで実行にチェック>OK
・設定>電池>省電力モード、ウルトラ省電力がオフになっていることを確認。
・設定>電池>その他のバッテリー設定>「端末スリープ時も接続状態を維持」にチェック入れる
・設定>アプリ>アプリ>右上の・・・>特別なアクセス>電池の最適化>すべてのアプリ>常駐させたいアプリを選んで、「許可しない」を選択(8.0と逆なのでややこしいが、9.0では「許可しない」=常駐させる)
・設定>アカウント>右上の・・・>データの自動同期にもチェックを入れておく。

この1番目の
・設定>電池>アプリ起動>常駐させたいアプリをチェックオフにして、「手動で管理」>自動起動、他のアプリによる起動、バックグラウンドで実行にチェック>OK
この一覧にCosmosia(今はアプリ名称が「メール(CS)」になっています)が出てこず、自動起動の設定ができないためにプッシュ通知が遅れることが多いです。
LINEやCosmosiaのdef版は一覧に出てくるので自動起動を設定できており、スリープ時でも即通知が来ます。

他のメーラーに変えるしかないのでしょうか?
できれば使い慣れたCosmosiaを使いたいのですが、どなたか解決方法をご存じないでしょうか?

書込番号:22789623

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/07/10 22:05(1年以上前)

>ひろつぐさん

「アプリ起動」に「メール(CS)」が出ない件、確認してみました。

nova lite 3の9.0.1 設定可能
nova lite 2の9.1.0 設定不可
P30 liteの9.0.1 設定不可

同じ9.0.1でも可能なものと不可なものがあるようです。

nova lite 3では設定可能なので、プッシュ通知は以前から何の問題もありません。

Huawei機で「アプリ起動」に表示されない機種がある理由までは分かりませんでしたが、
設定出来ないため、プッシュ通知が無理なのだと思います。
設定出来る機種では問題ありませんので。

何か情報がありましたら、追記させてもらいます。

書込番号:22789725

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/07/10 22:10(1年以上前)

>・設定>アカウント>右上の・・・>データの自動同期にもチェックを入れておく。

ちなみに、この設定は不要です。
なんらかの理由でGoogle系で自動同期が必要なのかもしれませんが。

LINEやプッシュ通知対応のメーラーには不要な設定となっています。

書込番号:22789737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2019/07/10 22:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご検証ありがとうございます

なんてこった…って感じですね

書込番号:22789787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/11 00:33(1年以上前)

インストールして設定を見ただけですが少しでもお役に立てれば。

>「アプリ起動」に「メール(CS)」が出ない件、確認してみました。

P20 liteの9.1.0も設定不可でした。

書込番号:22789975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/11 01:27(1年以上前)

別機種
別機種

設定→アプリ→アプリ→すべてのアプリ▼で任意のアプリを選択した時のアプリ情報の消費電力詳細のスクリーンショットです。

AquaMailでは「設定」の項目があり、その中の「アプリ起動」に「バックグラウンドでの操作制限なし」と文字があります。

このあたりの違いが設定不可と設定可能を分けているかもしれませんね。

書込番号:22790019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/11 06:49(1年以上前)

>ひろつぐさん
そもそも冒頭で、ドコモメールの話題が出てますが、SIMフリー機でドコモメールをインストールする方法を教えてくれませんか?

書込番号:22790142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/07/11 07:30(1年以上前)

>そもそも冒頭で、ドコモメールの話題が出てますが、SIMフリー機でドコモメールをインストールする方法を教えてくれませんか?

公式サイト記載通り、dアカウント利用設定をして、好きなメールアプリを利用します。
androidのアプリはGoogle Playなどからインストールします。
https://play.google.com/store?hl=ja

■ドコモメール
最近ですと、設定は以下が最も詳細に記載されていると思います。
dアカウント利用設定をして、好きなメーラーを利用するだけとなっています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
強制的にIMAP専用パスワードが発行されるところだけが注意事項です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028604/SortID=22176513/#22180823

■FOMA契約のSIMでのdアカウント利用設定
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
LTE端末ではFOMA契約のSIMでのSPモード通信が出来ません(Xi契約なら可能)ので、
SPモード通信可能な3G専用端末を入手しての設定が必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■IMAP専用パスワード
セキュリティ強化のために、無条件でIMAP専用パスワードが発行されます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/index.html
>※この時点でIMAP専用パスワードの発行が完了しています。

※必ず、「IMAP用ID・パスワードの確認」でパスワードを確認して下さい。
SPモード通信でしか確認出来ないので、確認し忘れると再度SPモード通信で確認が必要になってしまいます。



以降はSPモード通信でのパケットは1パケットたりとも使う必要はありません。
dアカウント利用設定を行う月のみ、パケホーダイ契約を強く強く推奨。
それ以外はパケホーダイは不要です。パケットを利用しないため。

書込番号:22790180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/11 07:49(1年以上前)

公式サイト記載通り、dアカウント利用設定をして、好きなメールアプリを利用します。
androidのアプリはGoogle Playなどからインストールします。


プレイストアでのドコモメールの見つけ方を教えて下さい。
お手数かけますが…

書込番号:22790198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/07/11 08:10(1年以上前)

>プレイストアでのドコモメールの見つけ方を教えて下さい。
>お手数かけますが…

キャリア端末専用のアプリを言われているなら、キャリア端末でのみダウンロード可能かと・・・・・

SIMフリーなので、好きなアプリを使えばよいかと。

私のお勧めは、
無料メールアプリ - CosmoSia:Gmail ヤフー キャリアメール SMS対応
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
ですが、今回の問題が出たので、別のメーラーを探す必要がありそうです。


Google Playで「メール」で検索すればよいです。
ドコモのメールアドレス(@docomo.ne.jp)は、好きなメールアプリを使えばよいです。

キャリア端末に入っているメーラーに拘るなら、キャリア端末を利用されればよいです。

書込番号:22790215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/11 08:17(1年以上前)

つまり、スレ主さんの記述が間違っていると解釈してよろしいのですね。

書込番号:22790220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/07/11 08:22(1年以上前)

>つまり、スレ主さんの記述が間違っていると解釈してよろしいのですね。

まちがっていません。
ドコモメールを利用するために、Cosmosiaを利用する話をしています。

書込番号:22790230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/11 08:32(1年以上前)

前機種Zenfone3でも散々悩まされたドコモメールのプッシュ通知問題ですが、先日購入したP30liteでも悩まされております

→納得しました、ドコモメールアプリと勘違いしてました。
すみませんでした。

書込番号:22790252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/11 08:49(1年以上前)

>†うっきー†さん

CosmoSia は私も使っていますよ。
とてもいいメーラーだと思います。
私、メーラーは3つ使っています。
CosmoSia、Gmail、キャリアメール。どちらも甲乙つけがたいです。

書込番号:22790278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/07/11 12:42(1年以上前)

>ひろつぐさん

今回の問題、アプリ側、EMUI側、どちらの対応が必要になるかわかりませんでしたので、両方のサポートに以下の内容で連絡しておきました。
ユーザー間で情報共有してよい情報がありましたら、追記させてもらいます。

CosmoSiaの方は、Huawei機については動作確認していないので、期待できないかもしれませんが・・・・・
http://cosmosia.net/valid_devices/#others

Huaweiの方も、サードパーティーアプリについては分からないという回答になるとは思いますが。


↓CosmoSiaサポート宛て

【CosmoSia】Huawei機のEMUI9でアプリを終了しない設定が出来ない機種がある件
Huawei機のEMUI9でアプリを終了させない設定が出来ない機種がいくつかあるようですので、
連絡させてもらいました。

HuaweiのEMUI9では
設定→電池→アプリ起動→該当アプリ→手動で管理(自動起動,他のアプリによる起動,バックグラウンドで実行をオン)
の設定が必要なのですが、設定出来る機種と設定出来ない機種があります。

現在ユーザー間で設定可能なものと設定不可なものとしては以下が確認されています。

■設定可能
nova lite 3の9.0.1

■設定不可
P20 liteの9.1.0
nova lite 2の9.1.0
P30 liteの9.0.1

■検証環境
1. 機種名
上記機種

2. Androidバージョン
上記のEMUIのバージョン

3. CosmoSiaのバージョン
メール(CS) 4.0.1

4. メールサービス名(Gmail, UQモバイルメール等)
アプリ自体の設定のためサービス名には依存しません。

5. 通信環境(3G/LTE, Wi-Fi)
アプリ自体の設定のため通信環境には依存しません。

Huawei機のEMUI9.0(9.1)で設定が出来ずに困っています。
他のメーラーでは設定可能なので、CosmoSia固有の問題と認識しています。

この問題に関しては、現在、価格.comの掲示板で情報が交換されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22789623/#22789623

アプリ側での対応が必要だと思い、サポートを利用させてもらいました。


↓Huaweiサポート宛て

【EMUI9】特定のアプリが、設定→電池→アプリ起動に表示されない問題について
Huawei機のEMUI9で特定のアプリを終了させない設定が出来ない機種がいくつかあるようですので、連絡させてもらいました。

HuaweiのEMUI9ではメーラー等、アプリを終了したくないものは、
設定→電池→アプリ起動→該当アプリ→手動で管理(自動起動,他のアプリによる起動,バックグラウンドで実行をオン)
の設定が必要なのですが、設定出来る機種と設定出来ない機種があります。

現在ユーザー間で設定可能なものと設定不可なものとしては以下が確認されています。

■設定可能
nova lite 3の9.0.1

■設定不可
P20 liteの9.1.0
nova lite 2の9.1.0
P30 liteの9.0.1

■特定のアプリ
無料メールアプリ - CosmoSia:Gmail ヤフー キャリアメール SMS対応
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator

この問題に関しては、現在、価格.comの掲示板で情報が交換されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22789623/#22789623

アプリ側での対応が必要な可能性もあり、アプリ開発元のサポートにも問い合わせ中ではあります。
現在は、EMUI5のHuawei機(nova)をメイン端末で利用しているので困ってはいないのですが、
将来EMUI9のHuawei機をメインで使うようになった場合に、設定が出来ないのは困りますので、
何らかの情報を頂けないかと思い連絡させてもらいました。

書込番号:22790564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2019/07/11 14:29(1年以上前)

>†うっきー†さん

アプリ側、huawei側の双方に連絡して下さったのですね

ありがとうございます

私もcosmosiaのサポートには連絡したのですが、ここまでしっかりした内容では無かったので助かります!

書込番号:22790691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2019/07/11 14:52(1年以上前)

機種不明

アプリの名前です

>ひろつぐさん

間違いだと言ってしまいすみませんでした。
ただ、docomoではドコモメールというとメールアプリを指します。ややこしいですね。

書込番号:22790717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


るぅぷさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/11 17:27(1年以上前)

検証できないのでお手伝いを、参考になるかどうかは分かりませんが。

http://nfcommunicator-faq.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/ja/faqs.html

これで良くなればと思います。

書込番号:22790910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/07/11 18:36(1年以上前)

>ひろつぐさん

Huaweiのサポートより連絡があり、情報共有しても良い旨の了承を得ましたので、記載させてもらいます。
9.1.0もしくは、P30 liteのように9.1.0に近い9.0.1で、今回の問題が出るようです。

--- ↓ ---------------
Huaweiのサポートより連絡を頂けました。
今回の現象はメーカーでも同様の事象が発生していることを確認済とのことでした。

P30 liteの9.0.1に関しては、9.1.0に近いものがあり、他の9.1.0の端末同様な現象になるようです。
多くの9.0.0や9.0.1の端末では今回の現象は出ず、多くの9.1.0では今回の現象が出るようです。

今後のアップデートで修正が保証されるものではありませんが、
今後、原因調査などを行い、将来修正される可能性があるかもしれません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
サードパーティーのアプリなど各アプリごとの対応については、
修正が確約されているというものではありません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
--- ↑ ---------------


ここからは個人的見解ですが、ファーム側で対応して頂けると思っています。
期待して待ちたいと思います。

書込番号:22791018

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/07/11 18:56(1年以上前)

>湘南大魔王さん
>ただ、docomoではドコモメールというとメールアプリを指します。ややこしいですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/
公式サイトに記載されている通り、ドコモメールはサービスの名前で、
アプリの場合は「ドコモメールアプリ」と記載されています。

書込番号:22791055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2019/07/11 19:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳細なご報告ありがとうございます。
Huaweiの対応レスポンスが非常に早くてビックリです。

>るぅぷさん
リンクありがとうございます。
その内容は全機のZenfone3時代から何度も目を通してほとんど丸暗記してしまったほどです。
今回はdev版のCosmosiaではきちんと設定できておりますので、今後はファームウェアもしくはアプリ側で対応してくれるのを待つしか無いようです。

書込番号:22791115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2019/08/28 11:59(1年以上前)

ふと気づけば、ドコモメールアプリがアップデートによりSIMフリー端末対応となったみたいですね

さっそくインストールしてみましたが、サーバーなど特に設定せずとも簡単に使えます
プッシュ受信も安定しており、さすがドコモ純正アプリです

Cosmosiaは不要になりましたのでアンインストールしてしまいました

書込番号:22884437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2019/08/28 12:14(1年以上前)

再度の書き込みです
SIMフリー端末で使えるようになったドコモメールアプリですが、どうやらプッシュ通知非対応のようでした
テスト送信したタイミングがたまたま奇跡的にフェッチ(15分?)に一致しただけのようです

失礼致しました

書込番号:22884470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/02/17 18:52(1年以上前)

2020/01頃に、Cosmosia側で対策がされて、EMUI9、EMUI10でも、安定して利用可能になりました。
詳細は以下を参照下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22936764/#23237284
>https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>>2020/01頃にCosmoSia側で対策がされて、現在は利用可能になりました。
>>アプリ起動の一覧には表示されませんが、アプリ側で「自動受信モード実行」という実装がされたようです。
>>その機能が動いている通知は邪魔なので、以下の設定で通知はオフにしておけばよいです。機能自体は有効のままです。
>>設定→アプリ→アプリ→メール(CS)→通知→自動受信モード実行時の通知→通知を許可→オフ

書込番号:23237294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング