|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥14,421〜¥15,180 登録中古価格一覧(8製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
はじめまして。
当方初めてのAndroid端末になります。
どなたか教えてくださると幸いです。
@オッケーグーグル機能を画面オフ状態で使用したいのですが、こちらの端末では不可能なのでしょうか?
ネットで調べ、Googleアシスタント?を常にオン設定にしたら使えると書いていたのですが、そもそもその設定自体が見当たりません。。。
画面がオンの状態でしたら使えます。
A添付画像
端末から「設定」→「voice match 」を押しても次の画面にいかないのですが、何か原因があるのでしょうか?
押しても反応しないです。それともそういうものなのでしょうか?
詳しい方、ご教授くださいませ。
書込番号:22798821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他のEMUI9と同様に以下の普通の設定で出来ないでしょうか?
設定→Google→アカウントサービス→検索、アシスタントと音声→通知→オフ
設定→Google→アカウントサービス→検索、アシスタントと音声→音声→Voice Match→全てオフ
設定→アプリ→デフォルトアプリ→アシスタント機能と音声入力→アシストアプリ→なし(ホームボタンの長押しを無効化)
書込番号:22798845
4点
>maecongさん
私は他の端末なのですが多分同様だと思いますので書いてみます。
画面ONの状態では使えているとの事でvoice matchの設定へのアクセスは大丈夫だと思いますが書いておきますね。
設定→Google→サービス→検索、アシスタントと音声→音声→voice match
添付画像は検索した時の物だと思いますが私のP20 liteでも反応しませんでした。バグの可能性があります。
テストしてみましたがスリープ状態からは無理のようです。voice matchの設定画面でも「画面がオンの時」と書いてあります。
スリープ状態からの使用ですが、検索した所、できる機種と出来ない機種があるようでファーウェイはできないようです。
書込番号:22799086
5点
>端末から「設定」→「voice match 」を押しても次の画面にいかないのですが、何か原因があるのでしょうか?
>押しても反応しないです。それともそういうものなのでしょうか?
こちらについては、他のメーカーの機種(ピュアAndroidのZenFone Max Pro (M2))でも同様でした。
設定個所が、機種ごとによって微妙に違ったりするので、うまく設定個所に飛べないというのがあるのかもしれません。
昔のEMUI5の機種も飛べませんでした。
でしたので、こちらについては、他のメーカーでも同様な状態のものもあるので、あきらめて、設定画面から順番にたどっていくしかないかもしれません。
書込番号:22799121
1点
>−ディムロス−さん
HUAWEIは出来ないですか?
P30ですが画面オフの時でもokGoogleと呼べば立ち上がりますよ?
書込番号:22799357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iPhone seさん
有力な情報ありがとうございます。
「スリープ状態からの使用ですが、検索した所、できる機種と出来ない機種があるようでファーウェイはできないようです。」を「スリープ状態からの使用ですが、検索した所、できる機種と出来ない機種があるようです。」に訂正いたします。
書込番号:22799443
0点
今後の参考にしてみて下さい。
http://minto.tech/ok-google-settei/
スマートロック解除が音声に対応していないので出来ないようです。
手放しでアシスタント機能は無理でも、顔認証要求画面だと反応してますので、一度持ち上げたりなんなりしてからになると思います。
セキュリティ面で弱くなるのか、誤反応を無くす為なのか、この辺が原因かもしれないですね。
書込番号:22800170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手元の nova lite 3 は画面スリープの状態では立ち上がりませんが、
nova 3 は画面スリープでも、「OK! Google」で立ち上がります。
因みに、LG の端末を多数所有していますが、やはり、
スリープから立ち上がるものと立ち上がらないものとがあります。
書込番号:22800244
2点
あ、Android8.0から音声解除機能は削除されてました。その代わりロック時で限定機能のみになったらしいです。
なので各々のロック解除と隔離させてアシスタント機能を使用する事になる様です。
書込番号:22800277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るぅぷさん
ロック画面では鍵マークが入ってますが起動します。そこまでは私は動作検証出来ています。
「Voice Match でアクセス」の所の文面がP20 liteでは「画面がオンのときに〜」ですがPixel 3では「画面がオフでも、お気に入りのアプリを使用しているときでも〜」になっているらしく、機種により違いがあるようです。
ファーウェイ機でもスリープから起動出来る出来ないの違いがあるようなので実機での検証や、スクリーンショット等がないと、この機種が対応していないのか、それとも設定が足りないのかの判断ができないと思っています。
私は実機をもってないので検証できないので書き込み遠慮しようと思っていた所です。
書込番号:22800394
0点
>−ディムロス−さん
そうです、鍵マークは設定項目の真ん中にある「ロック中に…」による限定機能です。試しに「(適当なアプリ)起動」と言うと「ロック解除してから言えよ…ったく」ま、ここまで口悪くはないですがそう返答されます。
スリープ時に音声認識(反応のみ)も調べましたけど端末によりけりですね、ここで左右されます。この機種は運転等、限定機能は実質使えないですね。
どうしてもというなら、あるかどうか分かりませんが反応するアプリを入れる、限定機能のみになりますけど。
>maecongさん
−ディムロス−さん同様
指摘Aを確認した所、設定検索から「Voice Match」を呼び出して同じく項目に飛ばないので明らかなバグになりすね。
書込番号:22800712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
おそくなってしまい、申し訳ありません。
そうですか、こちらのファーウェイでは使用できないのですね…残念ですが、上手に付き合っていきたいと思います。
書込番号:22804034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
>†うっきー†さん が仰る設定にしてみたのですが、やはり反応せずでした。
折角ご丁寧に教えてくださったのに申し訳ありません。ありがとうございます。
書込番号:22804039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>−ディムロス−さん
ご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。
おそくなってしまい、申し訳ありません。
そうですか、こちらのファーウェイでは使用できないのですね…残念ですが、上手に付き合っていきたいと思います。(すみません、宛名を忘れていたので再投稿させていただきました。)
書込番号:22804042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>るぅぷさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
料理など手が塞がってる際にタイマーなどの設定をするのに使用したかったので画面をオンにするのが面倒だったので…やっぱりセキュリティ面からそうなるんですね。
URLも貼り付けてくださり、ありがとうございます。
書込番号:22804049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
機種によって違いもあったりするんですね。
使えるようになったらいいのに、とセキュリティ上仕方ないのかと思う気持ちが交差して複雑です。
いろんな機種で試して下さり、ありがとうございます。
書込番号:22804056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maecongさん
すみません。てっきり、アシスタント機能を無効にしたいと思っていました。
スリープ状態で、OK!Googleで解除したかったのですね。
私が記載した方法は無効にする方法です。
完全に私が勘違いしていました。申し訳ありません。
多くの機種では出来ないようですね。
書込番号:22804096
0点
>maecongさん
スリープ状態からは無理なようなので、スリープしない設定にしておけば毎回ロック解除をする必要はなくなると思います。
設定→画面→スリープ→有効にしない
上記の設定でスリープしなくなるので、一度ロックを解除して放置しておけばOK Googleの声に反応してくれると思います。
一応30分ほど放置してテストしてみましたが私の端末では反応してくれました。
画面が付きっぱなしになりますので電力消費が増えますが、ご自宅での使用でしたらすぐ充電できると思いますのであまり支障はないかと思います。
しかし画面が付きっぱなしですと何か悪影響があるかもしれませんので、念のため画面の明るさを手動で一番暗く設定しておいた方が良いかもしれません。
書込番号:22804407
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/10 13:09:02 | |
| 3 | 2025/03/21 10:02:50 | |
| 13 | 2025/01/23 10:34:01 | |
| 8 | 2025/01/06 20:30:47 | |
| 2 | 2024/09/15 22:03:55 | |
| 7 | 2024/03/16 17:43:06 | |
| 11 | 2024/01/31 8:10:43 | |
| 8 | 2023/12/28 5:28:15 | |
| 16 | 2023/11/06 7:21:11 | |
| 10 | 2023/12/06 13:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















