『P30 liteをEMUI9.1にアプデしたら...』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『P30 liteをEMUI9.1にアプデしたら...』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信43

お気に入りに追加

標準

初心者 P30 liteをEMUI9.1にアプデしたら...

2019/08/03 10:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:22件

こんなこと気にするの自分だけだと思いますが、どうもアプデしてから(というか設定のし忘れで勝手にアプデのデータをダウンロードする設定にしてて容量食うのが嫌なのでしょうがなくインストールしたのてすが)標準搭載のカメラアプリの動画の手ブレ補正(30fpsの時)が全く効きません
60fpsの時はそもそも無かったのでいいのですが、EMUI 9.0の時は30fpsの時は絶対手ブレ補正ありました
皆さんはどうですかね?
一応サポートの方で連絡取り合っているのですが自分以外にもここの点が気になった方がいないかと思ったので...

書込番号:22835991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/08/03 12:36(1年以上前)

情報ありがとうございます。

書込番号:22836186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/08/03 16:36(1年以上前)

>Dadadadadanさん

取りあえず設定→アプリ→カメラから
データとキャッシュをクリアしてみる。

書込番号:22836602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/08/03 21:09(1年以上前)

うーん変わらないですね...
やはりUIのアプデで勝手に動画の手ブレ補正消したのかなと
半分手ブレ補正目的なので...

書込番号:22837083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/08/04 11:40(1年以上前)

>Dadadadadanさん

機能を消すことは無いと思いますが
他の人がそう言う状態になっているとは思えないです。

アップデートは大がかりな変更をしているので
不具合があったら初期化するしかないのでは・・・・

書込番号:22838150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/08/04 11:43(1年以上前)

初期化してUIって変わるんですかね
といいますか誰もEMUI 9.0のときと9.1のときでビデオカメラの実験してくれる方がいないので安心して初期化したりできないです..

書込番号:22838155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2019/08/06 12:04(1年以上前)

>Dadadadadanさん
こんにちは、こちらのスレを見て私も確認した所
確かに手ぶれ補正が無くなっていると思います!
動画撮影は余り使って無かったので気付いてませんでした。(今さら比較出来ませんが…)
一応HUAWEIに報告しようと思いますが、また何か進展があれば書き込みお願いします。

書込番号:22841951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/08/06 13:21(1年以上前)

あー!
同じ方がいて安心しました...!!
どなたか手ブレ補正無くなってるのがよくわかるようにアプデ前と後でp30liteの画面(動画時)を別のスマホで直録りできればいいんですが...
自分はHUAWEIに問い合わせてたまたまアプデ前に撮ってた動画送ったっきりです

書込番号:22842097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


potakiさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/06 14:39(1年以上前)

P30lite含めhuawe製品では基本的に手ブレ補正は写真のみで動画撮影時には動作しませんよ。
補正自体も光学式ではないですし、気のせいではないでしょうか。

書込番号:22842169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/08/06 15:41(1年以上前)

>Dadadadadanさん
先ほどHUAWEIから回答が有りました、
P30 liteにはそもそも手ぶれ補正の機能が無いので、対応のしようがないとの事でした。

YouTubeや各種比較サイトでも色々レビューが出てくるんですがねー?
確かに今日見たHUAWEIのホームページには補正機能について何も記載は有りませんでした。
私も購入時は色々試して、やや不自然ながらも補正しているなと思っていましたがねー

何か、キツネにつままれた気分ですが???
動画をよく撮る方で、アップデートまだの方は慎重になさったほうがいいですね。
以上、とりあえず報告でした。

書込番号:22842234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/08/06 16:54(1年以上前)

>パパっち価格さん
ですよね
EMUI9.0のときは気のせいではなく、明らかに(30fpsの時のみですが)手ブレ補正ついてました
自分も同じ回答受けましたが、いまは手ブレ補正が効いていたはずの動画を送ったところまで来ています
そっからは一切連絡来てません
多分元々付いてないから気のせいだ!!!の一点張りだと思いますが...

書込番号:22842304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/08/06 16:55(1年以上前)

基本的に同じ現象になった方がいるかどうかを聞いているので手ブレ補正はもとからねぇよとか初期化したら?とか投げやりな回答する方は話してが長くなってしまうので勝手ですがこれから無視しますご了承下さい

書込番号:22842307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/08/06 16:57(1年以上前)

誤字失礼しました
話が
です

書込番号:22842308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/08/06 17:08(1年以上前)

>パパっち価格さん

ググったらこんな動画出てきたけど、これなら手振れ補正効いてるように見えるけどな〜。
まさか、ジンバル使ったインチキ動画とは思えんよね。

【HUAWEI】P20 lite VS P30 lite、昼間での手持ち撮影・手ぶれ補正比較(FullHD)
(https://youtu.be/m3IA_R4kkk4)

書込番号:22842316

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/08/06 17:11(1年以上前)

>Dadadadadanさん

ゴメン、
スレ主さんの>Dadadadadanさん
にあてたはずなのに、>パパっち価格さんに、なってしまった。




書込番号:22842322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/08/06 17:17(1年以上前)

>redswiftさん
あー
多分二台持ってか、二台くっつけて持つやつとか使ってる感じなんですかね?
見た限りではP20liteは手ブレ補正が効かない感じですが、圧倒的にP30liteはぐわんぐわんしてますが手ブレ補正が効いてますね
やはりアプデ前は手ブレ補正あった感ありますね
ただ、インチキしててもわからないのがですね..
情報ありがとうございます

書込番号:22842326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/08/06 17:19(1年以上前)

多分ジンバルならもっとブレを吸収するはずなんで多分素だと思いますけどね...

書込番号:22842327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/08/06 17:24(1年以上前)

>redswiftさん
動画を見た感じだと60fpsのときブレブレな感じなんで(元々アプデ前とアプデ後両方とも60fpsの手ブレ補正がないので)多分この動画正しいのかなと

書込番号:22842335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/08/06 17:29(1年以上前)

>Dadadadadanさん

すかさず、「自分のP30liteではアプデ後(EMUI9.1)に手ブレ補正(30fpsの時のみ)が効かなくなってしまいました」
と、コメ入ってますけど、Dadadadadan さんですか?(笑)

書込番号:22842340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/08/06 17:34(1年以上前)

>redswiftさん
そうですね
多分この方反応してくれないと思いますが一応です

書込番号:22842348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2019/08/07 07:18(1年以上前)

>Dadadadadanさん

おはようございます。
YouTube動画の作者さんから、返信きてますね。
「この動画見せれば明らかに手ブレ補正がついていることがわかるのでHUAWEIさんには言い逃れ出来ないと思いますよ^^」
と書き込みされてますし、スレ主さんの主張は正しかったようですね。
良くなる事を祈っておきます。
顛末も報告お願いしますね。

書込番号:22843290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/08/07 07:57(1年以上前)

>redswiftさん
おはようございます
ですね
よかったです
思いの外かなり早く返信が来てだいぶ驚きました
手ブレ補正に関してはあまり気にする方がいないので難しいとは思いますが...
HUAWEIに関しては、手ブレ補正がついていたときの動画を送り、返信待ちです

書込番号:22843349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/08/07 08:00(1年以上前)

>redswiftさん
おはようございます
ですね
よかったです
かなり早めに返信が来たのでだいぶ驚きました
いまは手ブレ補正がついていた時の動画を送り、返信待ちです

書込番号:22843359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/08/07 08:02(1年以上前)

連投失礼しました
返信の表示の仕組みを理解しておりませんでした
見てくれる方がいらっしゃるか分かりませんが、しっかりと報告したいと思っております
もしも、このスレを見た方で同じ方がいらっしゃいましたら、是非HUAWEIさんの方に報告宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️

書込番号:22843361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/08/07 18:49(1年以上前)

>Dadadadadanさん
やはり気のせいでは無いですね!
元々手ぶれ補正機能は無い?リンゴさんや国内メーカーではこの対応は無いですね、
YouTubeも見ました、この件に関して何故か投稿少ないですが?
Dadadadadanさんも言う様に、P 30 lite使われている方は言い逃れ出来ない様にドンドンHUAWEIに報告しましょう!

書込番号:22844073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2019/08/08 12:54(1年以上前)

>パパっち価格さん
HUAWEIさんからすれば手ブレ補正くらいつけるといいますか元に戻すのは簡単だと思うのですけどね...
困ったものです

書込番号:22845225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/08/08 14:47(1年以上前)

当然、修正されると思いますが
8/20に向けてバタバタな状態なのでしょう。
既存機種のAndroid10の開発もあるし、新機種を8/19までに出さないとならない。
もう少し待つしかなさそうですね。

書込番号:22845351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/08/08 14:51(1年以上前)

>dokonmoさん
言われてみれば、その可能性ありますね
取り敢えず2ヵ月くらい待ちたいです

書込番号:22845362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/08/08 16:32(1年以上前)

HUAWEIはandroid10へのアップデートを公言しています。
しかし今のままだと8/19迄にグーグルとGSM契約を結ばなければなりません。

だけどこれは本家グーグルより1ヶ月も早くandroid10を完成させなければならないと言うあり得ない難しさです。
今回のEMUI9.1は4GB近いのでandroid9とEMUIを完全に作り直した容量です。
android10への下準備の為かと思いますが、androidは各機種ごとに行わなければならないので小さなバグは後回しにしざるを得ないのかなと思います。

android10はどうなるのか、通常先行テスターを募集して煮詰めてからアップデートしますが、8/19迄にGSM契約を終わらせれば端末へはいつでも良いのかその辺り不明ですが8万人の開発者が寝ないで作業しているようですが、どこまで出来るのかは時間的に分からない状態でしょう。
何せもう2週間しかないのですから、、、

書込番号:22845483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/08/08 19:23(1年以上前)

>dokonmoさん
ともかく待とうと思います

書込番号:22845718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2019/08/14 01:04(1年以上前)

自分もアップデートしたら手振れ補正が効かなくなって困っています。サポートセンターに質問しても何か隠しているような回答でした。以前は手振れ補正アリ、ナシを選べるようになってました。動画を2年近く使っていたので間違いなくありました。なんとかしてほしいです。

書込番号:22856183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 Studio-D.E- 

2019/08/14 03:38(1年以上前)

私の動画のリンクが掲載されていたのでお邪魔します。
P20 lite・P30 lite比較動画をYouTubeに配信したものです。

P30 lite EMUI9.1手ブレ補正問題については以下の動画でも喋っていますが無効化されています。
https://www.youtube.com/watch?v=RuJdSOoF22w

ただ、標準カメラアプリで手ブレ補正が無効化されているのであって
サードパーティ製カメラアプリ(Chinema FV5など)を使えば手ブレ補正は効きます。
ただ、サードパーティ製カメラアプリは広角撮影ができないので微妙です。
(P20 liteは根本的に手ブレ補正が無いためサードパーティ製カメラアプリでも手ブレ補正効きません)

なおこの件は現在、HUAWEIの技術担当に確認中ですが、
意図的になのかミスなのか何とも言えない状態ですね。。。

書込番号:22856280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2019/08/14 11:17(1年以上前)

問い合わせたらEMUI9にアップグレードすると自動で手振れ補正する機能になったとのことです。自分はこの自動補正が全然駄目で不満でしたので、仕方ないのでEMUI8にダウングレードしました。ダウングレードしたら手振れ補正ON・OFFのタグが復活しました。ダウングレードする際は、バックアップしておかないとデータが消えます。

書込番号:22856815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2019/08/14 11:18(1年以上前)

一つ書き忘れていました。
自分が使っている機種はP10PLUSです。

書込番号:22856817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 Studio-D.E- 

2019/08/14 11:29(1年以上前)

>わたわたちゃんちゃんさん

そもそもP30 liteには手ブレ補正のオンオフは元からなかったはずです・・・。
どこにあるのか教えていただけますと助かります。

後、電子手ブレ補正なので自動的に切り替えられるような仕組みは出来ないかと。
というのも、撮影中もし自動的に手ブレ補正がオンオフできる仕組みになっていたら
画角が急に変わってしまいますからね。
(電子手ブレ補正はイメージの一部をクロップしてブレを抑えているので)


と言いますか「動画を2年近く使っていたので」と仰ってますが
HUAWEI P30 liteの発売日は2019年 5月24日です。

何か別のスマホと勘違いされていませんか?

書込番号:22856828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 Studio-D.E- 

2019/08/14 11:31(1年以上前)

>わたわたちゃんちゃんさん

投稿タイミング悪かったですね;

P10PLUSでしたか。。。

書込番号:22856832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/08/17 14:39(1年以上前)

>夢野千春さん
どうもこんばんは
実はこのアカウントとあなたのつべのコメントとTwitterのリプ
全て私です
優しく対応していただき、ありがとうございます
感謝しております

書込番号:22863372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/08/17 14:44(1年以上前)

>夢野千春さん
>わたわたちゃんちゃんさん
>dokonmoさん
>パパっち価格さん
>redswiftさん
>potakiさん
>iPhone seさん
皆様、大変長らくお待たせしました
先ほど返信メールがきました
恐らく、手振れ補正が付いたと思われます
是非アプデ宜しくお願いします
これが最終報告となるといいのですが...
皆様、ご協力ありがとうございました

書込番号:22863381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/08/17 16:28(1年以上前)

>Dadadadadanさん
#22863381に添付の画像は、メーカーの担当者名が入っています。
また、メールの最後に、メーカーに許可なく、WEBサイトに転載や二次利用をしない旨記載がありませんでしたか?

この後、添付画像が削除されることがあるかもしれません。

書込番号:22863529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/08/17 19:52(1年以上前)

>Dadadadadanさん
報告ありがとうございます。
早速アプデしたら…手ぶれ補正復活しました!!
ちなみに私も修正する様に連絡してましたが、報告は有りませんでした〜(*`Д')
まあ、やれやれですね〜

書込番号:22863854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2019/08/17 21:46(1年以上前)

>Dadadadadanさん
ありがとうございます。
手振れ補正ON・OFF切り替えタグが復活したということでしょうか?

書込番号:22864063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/08/18 02:38(1年以上前)

>パパっち価格さん
ともあれ良かったです〜
>わたわたちゃんちゃんさん
多分もともとあった手振れ補正が復活しただけでしょうね

書込番号:22864427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


長靴猫さん
クチコミ投稿数:1件

2019/09/16 13:08(1年以上前)

こんな動画が出ていました。EMUI9.1で有効になるそうですね
https://www.youtube.com/watch?v=oWzyY1PevXc

書込番号:22925819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/09/16 13:20(1年以上前)

>長靴猫さん
それを含めとっくに知っております。
また、EMUI9.1の一番新しいバージョンにすることで手振れ補正が復活したのもここに書きました。

書込番号:22925842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング