『wi-fiに繋がっているのに4G表示?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wi-fiに繋がっているのに4G表示?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

wi-fiに繋がっているのに4G表示?

2019/10/17 23:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件
当機種

スクショ拡大

自宅でwi-fiに繋がっているはずがステータスバーに扇マークと4Gが同時に表示されていることに最近気付きました。(表示も小さいので見逃していました)
昨日再起動したところ4G表示は消えましたが、今日また表示されています。
この状態は4G通信も使用している状態なんですよね?(連れ合いの同機種ではこの症状はでていません)
改善方法をご教示いただきたくよろしくお願いします。

書込番号:22993650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/10/18 00:06(1年以上前)

僕ファーウェイのスマホは持ってないけどそこでいう4Gっていうのは、Wi-Fiを無視して4Gって意味じゃなくモバイル通信が4Gで電波を受信してるってことじゃないのかな?

例えばモバイルが3Gで繋がると表示が3G、ハイスピード(FOMAなど)で繋がるとHみたいな表示になるってだけのことだと思うよ

書込番号:22993685

ナイスクチコミ!24


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2019/10/18 00:25(1年以上前)

WiFi+はWiFiとモバイル通信を電波の状況に応じて自動的に切り替えるシステムです。
WiFiに繋がっていてもWiFiが弱いときや切れたときにデータ通信に切り替わります。
その他にはデータ通信にしても範囲なら自動的にWiFiに接続されます。
(この際にデータ通信に繋がっていてもWiFi表示は消えないはずです)

設定→WiFi→3つの点→WiFi+→ONOFF(Android10なのでちょっと違うかもしれません)

必ず両方が表示されるなら(データ通信が行われる)

開発者オプション→常にモバイルデータ通信をONになっていないか?

書込番号:22993702

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2019/10/18 01:51(1年以上前)

>kagarinさん

通常wifi に繋がってる時にその表示は出ないと思いますので、>dokonmoさん が仰ってる2点何れかかと。

端末とキャリアのデータ使用量を確認し、実際にモバイルデータが使われてるか見てください。

データが使われてないのに関わらず4G表示が出っぱなしなら、不具合を疑った方が良いんじゃないでしょうか→サポートへ。

書込番号:22993777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/10/18 02:40(1年以上前)

>kagarinさん

Wi-Fi+は切っていますが私もたまになりますよ、Wi-Fi接続が不安定な時になるのではないかと推測しております。集合住宅に住んでいますので非常に沢山のアクセスポイントが表示されるので干渉もあるのではないかと思います。

大抵はWi-FiのONOFFを数回繰り返せば解消されていますが、常時なる場合は開発者オプションを確認してみてください。

私の場合はWi-Fiと相性が悪いと言われているBluetoothテザリングを使っていますのでそのせいもあるかなと思っています。

たまにでしたら気にしないか、自宅でWi-Fiが安定して繋がっていると思われる環境ならモバイルデータ通信をOFFにすれば良いと思います。

契約内容にもよりますが月々のモバイルデータ通信量に余裕があるなら気にしなくても問題ないと思いますよ。

書込番号:22993794

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/18 09:49(1年以上前)

>kagarinさん

他のファーウェイ機ですが、私もたまにあります。
Wifi+は使っていません。
googleアシスタントなど、音声で検索した時に
4GがWifiと同時に表示されることが多い印象です。

しばらくしたら消えるので気にしていませんが。

書込番号:22994173 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件 HUAWEI P30 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 lite SIMフリーの満足度5

2019/10/18 16:50(1年以上前)

>kagarinさん

ご心配でしたら、機内モードにしてからWi-Fi をONにすれば、4G通信することはありませんが、手間ですね。

書込番号:22994648

ナイスクチコミ!8


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2019/10/18 20:19(1年以上前)

みなさまご返答ありがとうございます。

現在OCNの1日110MBプラン(残容量は繰り越しあり)利用で本日は残容量を使いきってしまい検証ができない状況です。
dokonmoさんがおっしゃったWiFi+のオンオフ(オフオン?)、開発者オプションの常にモバイルデータ通信を有効にするにはなってないことは確認しました。

明日以降いろいろと検証しご報告致します。

書込番号:22995015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2019/10/18 20:25(1年以上前)

>現在OCNの1日110MBプラン(残容量は繰り越しあり)利用で本日は残容量を使いきってしまい検証ができない状況です。

ちなみに、追加料金なしで、容量無制限で使い放題となっています。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/hajimete/startguide/06.html
>OCN モバイル ONEの場合は通信速度制限後も200kbpsで使い放題となっています。

書込番号:22995032

ナイスクチコミ!7


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2019/10/18 20:43(1年以上前)

当機種

今現在、適正表示

>†うっきー†さん
そうですよね。
ただ低速時ではなく通常時の現象を検証したかったので、、、(^_^;)

現時点では4G表示は出てません。
WiFi を切ると4Gと表示されます。

書込番号:22995059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2019/10/24 13:14(1年以上前)

dokonmoさんやビビンヌさんがおっしゃるようにWi-Fi接続が不安定な時になるのではないかと判断いたしました。
・私も集合住宅に住んでいますので非常に沢山のアクセスポイントがあるということ
・無線LANルーターも5年以上前に購入したややパワーの弱いものであること

ここ数日間はWi-Fi時に4G表示は出ていませんし、1日110MBプランながら通信量的には余裕がありますのでしばらくは様子見したいと思っております。

書込番号:23006024

ナイスクチコミ!2


raicho485さん
クチコミ投稿数:1件

2019/11/27 00:56(1年以上前)

私も時々wifi接続が不安定になりますが
NTTのフレッツ光なので光wifiルーターの
電源を一度落として再起動させると
正常に接続出来ました。

書込番号:23072122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2020/04/11 22:56(1年以上前)

解決済みにもかかわらず、ジワジワとナイスが増えており、同様の症状が散見されていたものと推察致します。
実はその後も状況は改善せずwi-fiに繋がっているときはデータ通信をオフにするといった面倒な対処をしていました。

android10にしてからは一切4G表示は出なくなりました(^_^)v なんだったんでしょうかね〜

書込番号:23333846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagarinさん
クチコミ投稿数:201件

2020/05/16 01:50(1年以上前)

4G表示復活しました、、(^_^;)
仕様なのかバグなのかは不明ですが、私にとっては許容範囲なので、この問題については目をつぶることにします。

書込番号:23406007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング