![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格帯(税込):¥12,978〜¥13,662 登録中古価格一覧(13製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
HuaweiのGmail遅延について調べていますと、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22412033/
などP20liteではあったようです。
電源設定なども見直してみましたが時々メール到着に15分くらいかかるときがあります。
HuaweiとGoogleのアプリは相性が悪いのでしょうか?
それとも、Gmailに問題がありますか?
書込番号:23830306
1点

Gmailではなく、Gmailアプリのことを言われていると推測しました。
Gmailアプリは自動同期をオンにしておかないと利用出来ません。
プッシュ通知で遅延なく利用したい場合は、プッシュ通知対応のメーラーを利用する必要があります。
GmailはIMAP対応なので、プッシュ通知のメーラーでGmailを利用すれば、自動同期オフのままで、プッシュ通知で遅延なく利用可能です。
Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_4
>Q.Android10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
どのメーラーを使ってよいかわからない場合は、とりあえずは以下のメーラーを試されるとよいです。
Microsoft Outlook
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.outlook
EMUI固有のアプリを終了しない設定を行うことで遅延なくGmailを利用可能になります。
書込番号:23830327
9点

ありがとうございます。
設定についてはやってみたのですが変化なしでした。
Gmailアプリの変わりにお勧めいただいたMicrosoft Outlookを使ってみました。
すぐにメールが届くようになりました!!
Gmailそのものが遅延するものだと思っていましたが、
Gmailアプリとスマホの相性が悪いようでそれが問題だったようです。
メール機能は頻繁に使うもので本当に助かりました!
書込番号:23850465
2点

>yue4.さん
>Gmailアプリとスマホの相性が悪いようでそれが問題だったようです。
Gmailアプリとスマホの相性ではなく、Gmailアプリがプッシュ通知対応ではありませんので、
プッシュ通知対応のアプリに変更したことで、プッシュ通知が可能になっただけとなります。
プッシュ通知が必要な場合は、プッシュ通知対応アプリの利用が必要となります。
書込番号:23851219
8点

>†うっきー†さん
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.gm&view=sales&hl=ja&gl=US
公式によりますとGmailアプリはプッシュ通知対応のようです。
また、早いときは30秒かからず通知があったりします。
しかし、遅いときは15分とか下手すると1時間後とかで不安定なのです。
ちなみに、Microsoft Outlookではそのような不安定さがないです。
今、両アプリを入れているのですが同時に来るときもあればGmailがひどく遅れて通知になるときもあります。
ただ、OK Googleから音声入力で送信することが多くGmailアプリは削除できませんが・・・
書込番号:23851281
1点

>yue4.さん
>公式によりますとGmailアプリはプッシュ通知対応のようです。
確かにアプリの説明には記載がありますね。
ただ、自動同期をオンにしておかないと使えないですが・・・・・
プッシュ通知対応のアプリ(Outlook等)の場合は、自動同期オフでも利用可能です。
書込番号:23851306
7点

ありがとうございます。
ご紹介頂いたようにGmailも自動にもしてはいるのですがどうもそれでは無理なようなのです。
ただ、届かないかといえばそうでもなく多くの場合すぐに届くのです。
しかし、極端に遅いときもままあるという感じで動作が不安定なのです。
そのためHuaweiとの相性かと思っています。ただ、知人のiPhone(古い)でもGmailは遅延があることも多いらしくどうも私のまわりでは不評です。
また、自動同期オフでも利用できるものもあるのですね。参考になります。
OK googleに対応してくれればGmailの代わりにOutlookに完全に置き換えができるのですがこれだけが残念です。
書込番号:23851355
1点

>yue4.さん
Gmailにおける同期という機能が何を意味してるのかって感じですが、端末の外からやって来る通知がプッシュ通知な訳ですから、当然Gmailもプッシュ通知対応ということになります。
非対応とか言って、ず〜っと以前からミスリードしてるのは、うっきーだけ。
GmailアプリはFCMの優先度がHighになっていないらしく、これだとDoze中のリアルタイム着信は不可能ということになります。
時々リアルタイム着信した時というのは、メンテナンスウィンドウ中だったとかDozeに入ってなかったとかでしょう。
画面ONならリアルタイムで着信するってのも、つまりはそういうことです。
元々、GoogleがEメールの即時性を重視してないようですから(他の連絡手段が幾らでもあるから)、今後もGmailアプリの即時性が改善されることはないと予想します。
ウチでは、Gmailの通知の受信についてはサードパーティのメーラーに任せて、メールを開くとか送信にはGmailアプリ使ってます。
最近のOutlookは電池食うようになってしまったので、通知受信には他のメーラーを使ってます。
書込番号:23851392
11点

>こえーもんさん
ありがとうございます。
Gmailアプリそのものに問題があるのですね。
また、他にソフトをお使いとのことですがキャリアメール並の即時性が必要なのですが、
おすすめのメーラーアプリはありますでしょうか?
また、そのメーラーは独自ドメインやISPのメールでも即時確認できますでしょうか?
書込番号:23851459
1点

>キャリアメール並の即時性が必要なのですが
現在のキャリアメールの仕組みを知らないのですが、ウチでは準キャリメのUQメールも利用しており、これは以前のキャリメと同じく通知受信がSMSトリガーなので、基本的に遅延は起こりません。
Yモバも同じでしょうから、Gmailをこれらのメアドに転送する設定にしておけばOKとなります。
上記2社のメールを利用してない場合は、キャリメ並の即時性は不可能かと。特にファーウェイ機は。
そもそもGoogleがFCMのプッシュ通知の即時性を保証しておらず、データ通信経由のリモート通知とはそういうものなんでしょう。
ウチで使ってる通知用メーラーは以下。UIの出来が悪く、メインのメーラーとしてはお勧めしません。即時性が高くて電池食わないことだけが取り柄。
『Email Lightning』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.easilydo.mail
即時性ランキングの上位は、Outlook、CosmoSia、AquaMail、K9mailで、どれもそこそこ電池食います。
全然ダメなのが、BlueMail、MailDroid、EmailApp、Spark、myMailなどで、これらの派生型も同様。
どのアプリでもSMSトリガーのような完璧さはなく、電池食いで有名なOCNのSIMを挿してた時が最高成績で、遅延率約2%でした(長時間スリープ50回弱で1回遅延)。アプリやSIMが異なるという条件だと、もう少し成績が悪くなります。端末はP20無印。
Gmail以外のメールサービスについては全く分かりません、ごめんなさい。
書込番号:23852953
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/10 13:09:02 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:02:50 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/23 10:34:01 |
![]() ![]() |
8 | 2025/01/06 20:30:47 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/15 22:03:55 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/16 17:43:06 |
![]() ![]() |
11 | 2024/01/31 8:10:43 |
![]() ![]() |
8 | 2023/12/28 5:28:15 |
![]() ![]() |
16 | 2023/11/06 7:21:11 |
![]() ![]() |
10 | 2023/12/06 13:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





