『PCケースのファンが回らない』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:210x460x428mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:3個 5.25インチベイ:0個 H510 CA-H510Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H510 CA-H510Bの価格比較
  • H510 CA-H510Bのスペック・仕様
  • H510 CA-H510Bのレビュー
  • H510 CA-H510Bのクチコミ
  • H510 CA-H510Bの画像・動画
  • H510 CA-H510Bのピックアップリスト
  • H510 CA-H510Bのオークション

H510 CA-H510BNZXT

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [マットブラック/ブラック] 発売日:2019年 7月中旬

  • H510 CA-H510Bの価格比較
  • H510 CA-H510Bのスペック・仕様
  • H510 CA-H510Bのレビュー
  • H510 CA-H510Bのクチコミ
  • H510 CA-H510Bの画像・動画
  • H510 CA-H510Bのピックアップリスト
  • H510 CA-H510Bのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > NZXT > H510 CA-H510B

『PCケースのファンが回らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H510 CA-H510B」のクチコミ掲示板に
H510 CA-H510Bを新規書き込みH510 CA-H510Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCケースのファンが回らない

2022/01/14 20:20(1年以上前)


PCケース > NZXT > H510 CA-H510B

初めての自作PCです。

ケースに入れる前のチェックを怠ってしまいました。
電源を入れたところ、CPUクーラーとグラボが起動しているのは
確認できましたがPCケースのファンは二つとも回っていませんでした。
またモニターも真っ暗のままで何も表示されません。
何のケーブルをどこに差すかなど、配線に苦労しましたので
もしかしたらどこか間違って差しているのでしょうか。
どなたか解決策を教えていただけますと幸いです。

構成
1. CPU Ryzen 5 5600X
2. MB MSI B550 Gaming Plus chipset
3. MEM CorsaiDDR4-3200 16GB
4. GPU 玄人志向 3060-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]
5. SSD CFD販売Gen4 M.2 SSD 500GB
6. HDD WD 3.5インチ 4TB
7. PSU Corsair RM850X Gold
8. PCケース NZXT H510 ミドルタワー

書込番号:24544416

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/14 20:24(1年以上前)

PCケースFANが回らぬ以前に起動して画面出すほうが先の問題です。

今からでもケース外に取り出して、箱の上でテスト起動させましょう。

ファンのほうは、ケース配線周りのことがあるので、後からの作業でOKです。

書込番号:24544424

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/14 20:27(1年以上前)

ここも確実キレイに挿さってるかよくわかりません。

書込番号:24544436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/14 20:29(1年以上前)

ここの良く確認!

書込番号:24544441

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件 H510 CA-H510Bの満足度4

2022/01/14 20:48(1年以上前)

一応、確認してみましたが、電源部の配線は一応配線はされているように見えます。

確認ですが、CPUファンとグラボのファンは回るのにケースファンは回らないのですね?
ケースファンじゃマザーからの接続ですか?
その場合はATX24ピンからの12Vの一部が給電がされてないことになります。グラボも正常であるならマザー側でのファン制御ができていないことになりますね。
ファンの配線が別系統の12V(ケースのファンコントローラを使った場合はこちらになります。その場合はファンコントローラへの接続ができていないケースに該当するかと思います。

状況の確認ですが、Dr.Debug LEDの状態を報告してください。
B550チップセットはRYzen5 5600Xよりも前の販売になります。CPUのランプが点灯する場合はBIOSが古いことも考えられます。
その場合はマザーの箱にRyzen5000シリーズ対応のシールが添付されていることを確認してください。
このシールがない場合はBIOSが古い可能性があるのでFlashBackを使ってBIOSのアップデートをしてください。

ファンが回らない原因がマザーへの接続の場合は、電源側の接続が全部できてるかチェックしてください。

これらの問題が全部クリアーなら、やはり、ばらして再度、最小構成でマザーの箱の上などでチェックしてください。
※ マザーの袋は導電性なので絶対に敷かないでください。

とりあえずは状況がまだ分からないので、このくらいでしょうか?

書込番号:24544471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/14 22:16(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。

ケースから全て取り出してみました。
やはりモニターはNO SIGNALのままでした。
マザボの箱を確認しまして、5000のシールが貼られておりましたので、
アップデートは不要?のようです。

ケースファンの方はファンから出ているケーブルを繋いでいませんでした。。。
ちなみにこちらはマザーボードのどこの箇所に差せば良いのでしょうか?
差せそうなところがないようなので、何かにまず通すのでしょうか。

書込番号:24544632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/14 22:19(1年以上前)

写真追加いたします。
何かお気付きな点ございましたら教えてください。

書込番号:24544640

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件 H510 CA-H510Bの満足度4

2022/01/14 22:31(1年以上前)

ファンコネクタは4ピンのケースファン用のコネクタがあるので、1ピンを余して取り付けます。

Dr.Debug LEDのチェックはされましたか?
それで現状、どこで止まってるかがわかります。

書込番号:24544659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/01/14 22:43(1年以上前)

ケースファン回りました!
3ピンの穴探していました。。
一つ解決して良かったです。
ありがとうございます。

Dr.Debug LEDとは写真の箇所で合っておりますでしょうか?
DRAM箇所が光っておりました。
よろしくお願いします。

書込番号:24544685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件 H510 CA-H510Bの満足度4

2022/01/14 22:49(1年以上前)

DRAMで間違いないですね。

DRAMがやや浮いてるのかもしれないですね。
結構、力を入れて押し込まないと入らないメモリーもあるので、メモリーの両端を押しながら押してみてください。
※ 基盤によっては結構力が要ります。

それでだめなら、CPUを外して付け直すことが有効な場合があります。あとCPUのピンも確認してください。
CPUのロックレバーがちゃんとしてるかもその時確認ですね。

なんにせよメモリーの装着チェックですね。

DRAMのランプが点いてるならBIOSが古い可能性は完全に消えました。

書込番号:24544704

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/14 22:59(1年以上前)

Corsairのメモリーなので、テストは1枚で行ってください。
自分は2回連続でCorsairで2枚組の片方が不良品だったことがあります。

書込番号:24544718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/14 23:29(1年以上前)

メモリは両側カチッとなったので大丈夫かと思います。
CPUクーラー外してしまいましたので、メモリ1枚はCPUクーラーを再度つけた際に確認してみますね。

そしてCPUが完全にくっついており取れないのですが、時間が経てばとれるのでしょうか。
怖くて力を入れて引っ張れません。
またクーラーを装着する際は今家にないのですが、グリスを塗り直す必要がありますか。

書込番号:24544767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件 H510 CA-H510Bの満足度4

2022/01/14 23:36(1年以上前)

グリスは購入したほうが良いと思います。
メモリーに関しては確かに1枚で試した方が良いと思います。

ただ、CPUが取れないが一番の問題です。
一度、ロック状態に戻してCPUが動かないかを確認してやや、ずらしながらとってみるしかないです。
ソケットのロック機能の問題ならいいのですが。。。
ピンがきちんと嚙んでない可能性があるので、それが原因な気もします。

書込番号:24544778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2022/01/14 23:49(1年以上前)

ロックレバーの外し方が甘かったようで少し力を入れたら取れました。
ありがとうございます。

なんとピンが1本折れておりました。。。。
原因はこれのようです。。
買い替えですかね。。

書込番号:24544796

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件 H510 CA-H510Bの満足度4

2022/01/15 00:14(1年以上前)

買い替えになるとは思います。

ピン折れの修理についてはネットで検索すると1社がヒットします。直すか買い替えるかは本人次第です。
ピン折れ修理してもきちんと動作する保証はないです。

書込番号:24544829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2022/01/15 00:30(1年以上前)

はい、高い勉強代となりました。。。
色々と教えてくださってありがとうございました!

書込番号:24544850

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2022/01/18 11:06(1年以上前)

一応、メモリーは爪がロックされていても差し込みが甘いことがあります。
両端を押さえてきつく押し込んだ方がいいです。

勿論、ピン折れしていればそれが原因である可能性が高いのでそれを改善するのが先決です。

書込番号:24550575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NZXT > H510 CA-H510B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H510 CA-H510B
NZXT

H510 CA-H510B

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

H510 CA-H510Bをお気に入り製品に追加する <351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング