スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 SIMフリー
昨日、moto g7が届き、色々と設定をしているとことですが、これまでHUAWEI Nova Liteで2年余り使用してきたVAVAのワイヤレスイヤホン
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0714MCHS3/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
とのBluetooth接続がうまくいきません。
なぜか使用可能なデバイスの候補として、表示されてきません。
ヘルプを見ても適切な対処方法が見つからず、こちらに質問をさせていただきました。
どなたかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。
書込番号:22861248
5点
リンク先のVAVA MOOV 28がペアリングモードになっているかご確認下さい。大抵のBluetoothイヤホンは電源ボタンの長押し起動でLEDランプが赤青点滅のペアリングモードになります。
その上でmoto g7 SIMフリーのBluetoothリストをアップデートしてリストに現れたVAVA MOOV 28をタップすればOKでしょう。
書込番号:22861346
2点
スレ主様
nova liteからGoogleのサービスを利用して、データを復元した場合には念のためにBluetoothの過去の履歴の中にイヤホンの履歴が残っているようでしたら、一度削除指定いただき再度ペアリングしてください。
もしくは、接続のプロファイルが異なっているために接続できない可能性もあります。
その際には、「設定」→「システム」→「電話情報」→「ビルド番号」を7回タップして、開発者向けオプションを有効にする。
開発者向けオプション内の「Bluetooth AVRCPバージョン」がデフォルトで「AVRCP1.4(デフォルト)」となっているはずです。この設定を「AVRCP1.3」に変更する。
改めて、ペアリングを試みてください。
書込番号:22861421
1点
>sumi_hobbyさん
>北海のタコさん
ご教示いただいた内容をいずれも試してみたのですが、ペアリングができませんでした。。
また、何かアイデアがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22865602
0点
色々なWebをチェックしていたところ、Bkuetoothのバージョンの違いが問題かなと考え確認したところ
moto g7のBluetoothバージョンは、5.0ですが、私のVAVAワイヤレスイヤホンは、Bluetoothバージョンが4.1のようです。
バージョンが異なるためにペアリングできないのでしょうか?
それならば諦めて新しいのを購入するしかないと考える次第です。
書込番号:22865644
1点
スレ主様
>色々なWebをチェックしていたところ、Bkuetoothのバージョンの違いが問題かなと考え確認したところ
moto g7のBluetoothバージョンは、5.0ですが、私のVAVAワイヤレスイヤホンは、Bluetoothバージョンが4.1のようです。バージョンが異なるためにペアリングできないのでしょうか?
基本的には、Bluetoothは下位互換で接続できますので、5.0の送受信機に4.0の送受信機をペアリングしたからといって、送受信できなくなるわけではありません。
VAVA VA-BH009に関しての取扱説明書をネットで探して確認しました。
特段大きな注意事項などがあるわけではありませんが、取扱説明書には「お使いの携帯電話でBluetooth機能を有効にし、近くのBluetooth接続を検索します。検索結果で「VAVA MOOV 28」の名前をタップします。長時間ご使用にならない場合でも 一度フル充電されてください。」と記載がありました。
念のためにフル充電を改めてしてみてから接続を確認してみてください。
VAVAの公式ページならびに販売代理店の公式ページには、サポートに関する情報がまったくありませんので、同じようにBluetoothイヤホンを出している「株式会社ラディウス」における「ペアリング設定って何?Bluetoothイヤホンの接続方法をご紹介!」へのリンクを貼っておきます。
ペアリング設定って何?Bluetoothイヤホンの接続方法をご紹介!
https://www.radius.co.jp/blog/bluetooth-pair/
対処法などは参考になると思いますので、改めて操作を確認してみてください。
書込番号:22867286
1点
>とっくりぱんださん
外してる感もある事を先に断っておいて(笑)
開発者向けオプションの中に「Bruetooth A2DP ハードウェアオフロードの無効化」という項を見つけたら一度オンにしてみて下さい。端末の再起動を求められるかもしれません。
後は通常通りペアリングしてみて下さい。
注、スクショは他機種なので「moto g7 SIMフリー」自体に有るのか怪しいのですが。
書込番号:22867339
1点
>redswiftさん
>開発者向けオプションの中に「Bruetooth A2DP ハードウェアオフロードの無効化」という項を見つけたら一度オンにしてみて下さい。端末の再起動を求められるかもしれません。
開発者向けオプションにはあるのですが、グレーに反転しているので設定がいじれないです。
英語の公式フォーラムを確認したら、海外でも原因が不明でペアリングができないという書き込みがいくつか見受けられています。
英語なので、少し訳して読まないとわからない部分があるので、少し調べてみます。
(参考)
Bluetooth Pairing issue in Moto G7
https://forums.lenovo.com/t5/moto-g7-play-moto-g7-moto-g7/Bluetooth-Pairing-issue-in-Moto-G7/td-p/4457570
書込番号:22867425
2点
>北海のタコさん
なるほど、初めから「オン」でグレー反転してるわけですね。
なら、関係なさそうですね。
>とっくりぱんださん
関係ない書き込み、申し訳ございません。
書込番号:22867433
1点
>redswiftさん
>北海のタコさん
いずれもご丁寧なアドバイスに感謝します。
また、英語のフォーラムにまでご確認までしていただいているとは、どこまで親切な方なんでしょうか!
と感動しております。♪( ´θ`)ノ
イヤホンのフル充電後に再度チャレンジしてみます。
書込番号:22868096
1点
スレ主様
私の手元にあるBluetoothイヤホンやヘッドセットマイクで少しテストしてみました。
SoundPEATS Truengine
https://www.hearandsee.co.jp/products/soundpeats-truengine
デフォルトの設定で接続検証を行いました。
ペアリングはできましたが、片耳だけの接続になる場合もあるので、現時点で設定をどのように行えばいいか試行錯誤中。
エレコム LBT-HS20MPCRD
https://www.elecom.co.jp/products/LBT-HS20MPCRD.html
デフォルトの設定で接続検証を行いました。
ペアリングまでの時間がかかりましたが、無事に通話と音楽鑑賞を確認。
ちょっと、SoundPEATSのペアリング接続状況が怪しいので、スレ主様のVAVAと同じようなペアリングにきちんとできない事例と似ているような感じもします。
もう少し設定を詰めて検証してみます。
英語の公式フォーラムにおけるペアリング関係の記述を読んでみましたが、まだ具体的にどのような症状のものが今回の症状に近いのかが確定できておりません。もう少し時間をください。
手元にあるSoundPEATSの件もありますので、私のほうでSoundPEATSの接続設定に煮詰まった場合には、サポートに確認してみようと思います。
書込番号:22869162
1点
>北海のタコさん
>redswiftさん
>sumi_hobbyさん
2週間ほど海外出張に行っていたこともあり、確認が遅くなりまして申し訳ございません。
引き続きとってもご親切なアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。
個人的には、VAVAをあきらめて新しいワイヤレスイヤホンに買い換えても良いかなとも考えております。
ただ、VAVAのように両耳のイヤホン同志がコードなどで繋がっているのが、外した時に一時、ネックレスのようにできるのがとても気に入っていました。
もし、そのようなタイプでこのmoto g7との相性が良いものがありましたら、そちらもアドバイスをいただけますと幸いです。
書込番号:22907078
0点
スレ主様
>個人的には、VAVAをあきらめて新しいワイヤレスイヤホンに買い換えても良いかなとも考えております。
ただ、VAVAのように両耳のイヤホン同志がコードなどで繋がっているのが、外した時に一時、ネックレスのようにできるのがとても気に入っていました。
もし、そのようなタイプでこのmoto g7との相性が良いものがありましたら、そちらもアドバイスをいただけますと幸いです。
個人的に、きちんと確認しておりませんので確証までいたっておりません。
一番いいのは、サポートがしっかりしてくれる国内メーカー、もしくは海外メーカーでも代理店がしっかりしているところがよろしいかと思います。
店頭で試したことがある製品だけ、列記していきます。
パイオニア
C4wireless
https://pioneer-headphones.com/japanese/outdoor/c4wireless.html
C7wireless
https://pioneer-headphones.com/japanese/outdoor/c7wireless.html
オーディオテクニカ
ATH-C200BT
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=3021
ATH-CKR35BT
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2940
JVCビクター
HA-FX27BT
https://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/bluetooth/ha-fx27bt/
なかなかネックレスモードに移行できるものまでは試したことがないので、家電量販店などで試聴することをお勧めします。
音の感覚に関しては、個人差があるのでどれがお勧めというのは書きづらいものがあります。
専門店で、e☆イヤホンがあります。そちらのホームページではレビュー記事もありますので、参考になるかと思います。また値段別のセレクトなどの推奨品もあるので、記事を読んでみてはいかがでしょうか。
書込番号:22910247
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g7 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/05/04 8:55:52 | |
| 4 | 2022/04/11 3:44:54 | |
| 2 | 2022/03/27 10:56:26 | |
| 2 | 2021/10/29 15:04:52 | |
| 1 | 2021/07/28 12:12:36 | |
| 3 | 2021/05/02 17:21:03 | |
| 6 | 2021/01/24 18:25:21 | |
| 6 | 2021/01/16 21:37:38 | |
| 0 | 2021/01/01 19:02:18 | |
| 1 | 2020/11/28 19:39:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













