中古価格帯(税込):¥10,429〜¥148,000 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー
他の方で事象があれば伺いたいと思い記載しました。
(個体の問題なのか、性能なのか判断材料としたい)
■事象
・イヤホン出力で音楽ソースによって音割れ的な事象が発生する
■状態
・社外製イヤフォン3.5mmミニプラグ(3極)
・直前まで利用していたASUS ZenFone Max Pro(M2)で同一アプリ、 音楽ソース、イヤホンでは問題なし
■その他
再起動、Wi-Fiオフ、モバイルオフは実施したが改善せず
本機種は全体的には満足しており、この点だけが気になっています。
若干、抽象的な内容ではありますが、よろしくお願いします。
書込番号:22729906
3点
他のイヤホンでも同じならイヤホンジャックの不具合では?
書込番号:22729934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
圧縮率の異なるファイルが混在している、と言う可能性はありませんか?
端末本体の音量設定が同一でも、Pure Audio に近ければ近いほど、小さな音量で聴こえ、
それに合わせてボリュームを上げ、直後が圧縮率の高いファイルのものの再生では、音割れします。
これを解消するために、端末によっては、聴感上の音量を自動で一定にする機能があるものがあります。
前機種にはそれがあり、この機種にはない、
という事ではないか、と推測しますが…。
私の見当違いでしたら、ご容赦ください。
書込番号:22729966
1点
スレ主様
音楽ソースですが、どのような設定になっているでしょうか。
教えていただければ検証いたします。
ファイルのソース
ファイル形式 MP3、AACなど
ビットレート値 128、192、256、320など
アプリなどもそろえられれば揃えたいと思います。
出力に関しては、イヤホンならびにスピーカーに関しては同一のもとをそろえることは難しいので、その点だけはご了承ください。
書込番号:22729991
4点
スレ主様
追っかけの書き込みなりまして、すみません。
もう一点確認事項がありました。
Moto g7 plusは、「Dolby Audio」に対応しており、アプリもプリインストールされています。
イヤホンならびに外付けスピーカーをイヤホンジャックに挿した際に、「Dolby Audio」アプリ内の項目における「カスタム」がありますが、編集を押した際にその後の設定画面はどのようになっていますでしょうか。
前に書き込んだ内容と併せて、設定をできるだけスレ主様に近い状態で検証させていただきます。
書込番号:22730174
3点
Dolby Audioが原因の音質悪化の場合もあるので、一応、オフにしてみたらと思います。
書込番号:22730278
3点
みなさま
コメントありがとうございます。
特に同様の事象発生の記載がないので個体の問題またはソース(音源)との相性(この機種の限界か?!)と
想定は出来ました。
一旦、購入店に相談をしてみます。
(展示機での検証等が出来ればよいのですが…)
追加情報を記載します。
・DolbyAudioアプリはON/OFFいずれも現象発生を確認
・ファイル形式WAV(W64)、サンプルレート 96kHz、ビット 64bit
・再生はアプリはOnkyo HF Player/無償版
(DSP機能はON/OFFいずれも現象発生を確認)
・イヤフォンは標準添付でも現象発生を確認
(当初確認はEtymotic Research ER-4S)
・音楽ソース(音源)は生録
(ASUS ZenFone Max Pro(M2)では発生しなかったので問題はない判断)
北海のタコさま
ご丁重な記載を頂きましてありがとうございます。
また、検証の申し出まで頂きまして恐縮です。
よろしくお願いします。
書込番号:22730787
0点
スレ主様
返信ありがとうございます。
HF Playerは有償版を利用していますので、プレイヤーは同等での検証が可能です。
w64形式の音源ファイルはありませんので、用意してみます。
あと、念のためにドルビーオーディオの設定のスクリーンショットも上げていただければ、ほぼ同等の環境の構築が可能になります。スクリーンショットのアップをお願いします。
一つだけ、気になる点がw64形式の音源データですが、差し支えがなければどのような音を録音しているのかも教えていただければと思います。
書込番号:22731221
1点
北海のタコさま
遅くなりました。
ドルビーオーディオはスマートオーディオ、音楽、カスタムとも問題は確認しています。
画像はカスタム設定です。
音源は知人のライブ(箱の会場)を生録したものです。
(ラインとは別に収録しているもの/そもそもこれが一般的ではないですが…)
流通(市販/ネット等)データで同現象があればよいのですが…
まずは個体の問題かを販売店に相談後に改めて記載をしたします。
(対応してもらえるかは?ですがね)
よろしくお願いします。
書込番号:22733213
0点
スレ主様
ライブ音源ですか。
ちょっとCDでライブ音源になると手元にあるアーティストのものではありませんので、ツタヤでライブ音源CDを探してみます。ただ生録ではないので再現できない可能性もありますので、その点はご容赦ください。
販売店に確認するものよろしいですが、直接モトローラのサポートに確認したほうがいいかもしれません。
その際には、音源のデータを渡して確認してもらうといいでしょう。
「サポートセンター」
http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/mcp/service
電話番号:0120-227-217
営業時間:月曜日から金曜日: 9:00 - 18:00 (土、日、祝は除く)
電話でお問い合わせいただくお時間がない場合は メールでのサポート(http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/prod_ask/)
書込番号:22733428
1点
スレ主様
重複しての返信お許しください。
海外のモトローラ公式のコミュニティを閲覧しておりまして、兄弟機の「Moto g7 play」においてライブ音源に関係する症状の報告がされているスレッドを見つけました。
Distorted sound from a gig G7 Play
https://forums.lenovo.com/t5/moto-g7-play-moto-g7-moto-g7/Distorted-sound-from-a-gig-G7-Play/m-p/4446471
最初の質問内容(Google翻訳)
私は最近私のMoto C Plusに代わるものとしてG7 Playを購入しました.....週末にそれをフェスティバルに持って行きました、そして、いくつかのFacebook Live録音をしている間、音は本当に歪んでいました。 これは、スピーカーからの距離が異なる複数の会場で行われました。
私の以前のMoto C Plusサウンドレコーディングは、偶然の過度に大きなギグを除いて、完璧に近いものでした。 また、Moto C Plusが登場する前の私のSony Xperiaは、ギグでのオーディオ録音にはほぼ完璧でした。
ゲインコントロールを調整する方法はありますか?....または歪みを減らすためにマイクをカバーすることに頼る必要がありますか?
モトローラのアドバイザーの返答を読む限り、ライブ会場における録音物に関しては、アプリによってはうまく処理できないために音質が悪くなるとのことです。
(検証前に推測というか個人的な仮説)
W64形式の音源(リニアPCM録音)に含まれている音域の中で、motoの端末内の音声処理関係において対応できない音域幅があるのではないかと。そのため、対応できない音域部分の音源が再生されると音質が急速に低下する可能性もありえるかもしれない。
この場合だと、Andoroidやアプリの問題ではなく、音声処理関係のハードウェアチップもしくは、それらを制御するシステムソフトウェアに近い問題かもしれないということなるのではないかと推測します。
前の書き込みにも書きましたが、直接モトローラに確認したほうが、検証作業を含めると結論がしっかり出るかと思います。
書込番号:22733495
2点
購入店で同一アプリ、ソース(音源)、イヤホンにて
確認してたところ、再現が確認出来ました。
続けて店頭でBluetooth接続イヤホンで確認しましたが、
事象は発生しませんでした。
再生に関して国内で現段階で事象例がないので、
本機の性能、特殊ケースと判断し、クローズと致します。
(この様なケースのメーカー問い合わせは時間を使っても
事象解決は期待薄なので)
ありがとうございました
北海のタコさま
色々と調査及び申し出を頂きありがとうございます
申し訳ありませんが、上記の自己完結とさせて下さい
書込番号:22735266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/10/18 20:18:58 | |
| 0 | 2021/11/22 17:04:40 | |
| 0 | 2021/10/31 12:18:02 | |
| 2 | 2021/08/23 7:42:02 | |
| 3 | 2021/05/01 19:00:30 | |
| 2 | 2021/05/01 15:56:33 | |
| 4 | 2021/03/06 10:57:55 | |
| 10 | 2021/02/11 15:01:25 | |
| 2 | 2021/02/05 0:29:14 | |
| 6 | 2021/01/23 12:28:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















