中古価格帯(税込):¥9,386〜¥148,000 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー
motoG6plusを落として表面のガラスにひびが入ったのでG7plusに買い替えました。DSDSということでしたがSIMケースを開けてみると、G6plusと同じくSIMが2枚のスペースに加えてSDMemoryを入れる場所もついています。一部の仕様解説にはマイクロSDMemoryカードは2枚目のSIMと共用(どちらかしか使用できない)、との書き込みがあるのですが(例えば、https://garumax.com/moto-g7-plus-japan-model-spec-review-1962)、G7plusでもG6plusと同様にDSDSに併せてマイクロSDカードも同時に使用できるのでしょうか?
書込番号:22827637
3点
Moto G7、G7 PlusはSIM 2枚とSDカードの計3枚(っていうのかな?)で使えるよ
基本的にMotoGシリーズはSIM2枚とSDは併用できるんだけどG5S、G5SplusだけSIM2枚orSIM1枚+SDって仕様だったかと…
書込番号:22827775
1点
ありがとうございました。
物理的にはSIM2枚とSDのスペースが存在しているのでいろいろ試してみたのですが、通話SIM(Docomo Foma)がうまく立ち上がらず、困っていました。書いたとおり他の解説にはSIMかSDがどちらかだけ、といったものもあり、だめなのかとも思い、こちらで訊ねてみることにした次第です。
では自信を持ってセットアップにチャレンジします。G6Plusでできていたのですから、できないはずはないのですが。
書込番号:22828376
1点
スレ主様
解決済みと思いますが、補足だけしておきます。
SIMとSDカードの挿入と取り外し - moto g7
http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/140684/~/sim%E3%81%A8sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%81%A8%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%A4%96%E3%81%97---moto-g7
こちらにMoto g7シリーズのSIMトレイの画像があります。
海外ではシングルSIMのものもありますが、日本国内においてはSIM2枚+SDカード1枚のトレイ設定になっております。
DSDSに関しては、モトローラ公式オンラインストアのFAQに記載があります。
https://store.motorola.co.jp/ext/faqproduct.html
FAQに、「DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)について」という記載があります。
書込番号:22829420
0点
ありがとうございました。
SIMはDSDSの状態にしておかなければいけない(SIM一枚では使えない)という情報がありがたかったです。 私はともかく、家内は外では電話機能しか使いませんので、Docomo FOMAのSIM一枚とWiFI(家に帰った時)とで使うことを想定していましたが、家内用にもまず使うことのないData SIMを新しく契約しなければいけないようです。
まだ出張中のため、帰宅してからSIMのセットにチャレンジします。
うまくいかなければ、また教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いします。
書込番号:22829606
1点
はじめまして。娘はデータSIM 1枚刺しで使っていますので、2枚刺す必要はないと思いますよ。
書込番号:22830336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フウリンオダマキさん、
情報、ありがとうございます。 北海のタコさんに教えていただいたMotorolaの公式ページに以下の記載がありました。
「3G側は、3Gの待ち受け状態となりますので、SMSとWCDMA音声通話機能のみの対応になります。
・docomo SIM(FOMA SIMも対応)
※単独での利用は出来ません。4G側に、データ対応のキャリアSIM、MVNOの格安SIMなどを契約し、必ずDSDS構成で使用することが必要です。」
このMotorolaの記載が正しいとしてお嬢さんがデータSIM一枚で使っておられる、ということだとすると、データSIMなら1枚刺しで使用可能だが通話SIMの一枚刺しはダメ、ということになりそうですが、通話の1枚刺しで使っておられる方はいらっしゃらないでしょうか?
書込番号:22830548
0点
>dekadeka24さん
G4PlusはダミーSim挿したら出来た って書き込みを見た気がする
使用してないSim持ってたら試してみては?
書込番号:22831300
0点
>meica44さん
ありがとうございます。いろんな裏技があるものですねぇ。
NanoサイズのSIMの使っていないものはないので、残念ながら今回は試してみることができませんが。
書込番号:22831350
0点
スレ主様
基本的なことですが、メーカーのほうも4G SIMと3G SIMの組み合わせを推奨しています。
1枚挿しの検証に関しては、下記のリンク先の記事を参考にしてください。
(参考)
Moto G4 Plus、ZenFone 3でのFOMA音声契約SIM1枚運用の設定方法
https://yuzakasota.com/20161121-motog4plus-zenfone3-how-to-foma-sim/
ブログの運営者によって検証されています。
3G SIM一枚挿しで利用したい場合には、3Gスマートフォンを利用してくださいと書きたいところですが、運用に関するリスクがあるのであまりお勧めしません。
それであれば、通話とショートメールのみということに特化してしまえば、下記のような機種の運用をお勧めします。
un.mode phone01(ガラケタイプ)
https://www.un-mode.com/un-mode-info/products
書込番号:22831766
2点
>北海のタコさん
重ね重ねありがとうございました。
書いておられるようにDSDSはやはりデータと通話の二枚差しで使うのが本来のようですので、通話のFOMAに加えて500円/月、余りのデータSIMを契約して使おうと考えています。
書込番号:22832734
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/10/18 20:18:58 | |
| 0 | 2021/11/22 17:04:40 | |
| 0 | 2021/10/31 12:18:02 | |
| 2 | 2021/08/23 7:42:02 | |
| 3 | 2021/05/01 19:00:30 | |
| 2 | 2021/05/01 15:56:33 | |
| 4 | 2021/03/06 10:57:55 | |
| 10 | 2021/02/11 15:01:25 | |
| 2 | 2021/02/05 0:29:14 | |
| 6 | 2021/01/23 12:28:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











