『ネット拡散の楽天MNOで使えたというのは実際は使えてませんよ。』のクチコミ掲示板

moto g7 plus SIMフリー

アスペクト比19:9の6.24型フルHD+液晶(2270×1080ドット)を装備したスマ−トフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g7 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9.0 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.24インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh moto g7 plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ネット拡散の楽天MNOで使えたというのは実際は使えてませんよ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g7 plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g7 plus SIMフリーを新規書き込みmoto g7 plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー

こんにちは、

他のネットや掲示板で、g7 plusが使えたと書かれていて拡散してしいますが、実際は使えていませんよ。

楽天MNOが使えるか使えないかは、楽天のMCC/MNC 44011や44053と楽天SIMとの組み合わせを、スマホが
読見込み、あらかじめ定義されたテーブル照合を経て、VoLTEが使えるか?どのBANDが使えるか?  等を判断
し、動作決定していますので、ファームがUPDATEされるしか動作可能にする方法はありません。 または、
ROOT権限を取り、改造するか。

楽天LINKで電話が出来たとの報告ですが、当然ながら回線交換では無く、低品質のIP電話ですので、データー
通信が出来る状態で、SIMから電話番号が読み出せる状態になれば、ある程度繋がります。
しかし、IP電話の為回線交換ではありません。(MNOなのに情けないとは思いますが、独自システムの為と費用
問題でしょうか)

そして、加入電話、海外、他の電話システムからの着信が不完全となりますし、IP電話経由で発着信できない
110番、119番などをはじめとする特番の発着信ができないので、動作したとは言えませんし危険です。

ですので、ファームがアップしない限り使えません。

書込番号:23346222

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/04/18 19:07(1年以上前)

ネット拡散ってどれのことですか?

Twitterで「特別なこと」をしたら出来たってやつですか?
思いっきりroot取ってませんか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000691/#23329099
こちらの一番下

暇な旅人さんのコメントについてはどう思われますか?

書込番号:23346381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/19 10:42(1年以上前)

>まーちゃん(marchan)さん
こんにちは。
「使用できない」というのは、「限定的な使用しかできない」と読み替えればいいでしょうか。
当方特にroot取ったりはせず、本機のみで楽天Linkの認証、データ通信できています。
(標準の電話アプリはテストしていません)

デュアルsimでデータ通信専用simとしてお試しで使用する分には問題ないかと個人的には思っています。

書込番号:23347436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/04/19 11:07(1年以上前)

>暇な旅人さんのコメントについてはどう思われますか?

「楽天SIMを通信回線として指定しながらLINEモバイルも楽天モバイルアンリミテッドも、通話できました。」と記載されていることからも、
SIM未挿入で利用出来るLINEモバイルの無料通話と、Rakuten Linkアプリでの無料通話のみしか利用出来ないとも読み取れますよね・・・・・・

せめて、111や117等での、SIMが必要な通話回線での通話が利用出来るのかどうかの最低限の情報提供でもあるとよいのですが。
111や117でのSIMを使った通話回線での通話は出来ず、
SIM未挿入でも利用出来る、楽天回線にはまったく関係ない無料の通話が出来ますというSIMには関係ない話をされている可能性もありそうですし。


通信と、SIMにはまったく関係ないIP電話が出来たら、使えましたと記載される方がいるので、判断悩んでしまいますね。
SIMが必要な通話回線での通話が可能(111や117で確認)でしたと記載してくれると、はっきりするのですが。

書込番号:23347469

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/04/19 11:12(1年以上前)

■補足
>https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000691/#23329099
>こちらの一番下

先ほどの記載は、以下の書き込みと推測しての記載となります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030493/SortID=23329099/#23344417

書込番号:23347474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2020/04/19 11:22(1年以上前)

Taro1969さん
ここの掲示板では存じ上げてませんでしたので、先ほど読みました。
私が見たのは、インターネットの他の掲示板です。

裏技的に楽天linkを認証させて使えたーと勘違いしています。VoLTE周りに不適合あるので、特番が使え
なかったり、番号通知に不具合発生したり不完全かつ不安定です。暫定的にというのなら動くけど、特番
使えない、ログアウトしたら認証が本体だけではできないなど、危険すぎます。

暇な旅人さんには、SIM2枚差しなので、1枚でどうなるかを見て欲しいと思います。


単なるテレビ好きさん
限定的な利用ならできるとの認識で良いと思います。
root取って、VoLTE周り、MCC NCC周りのチェックルーチンをxxすれば使えますが、誰でもできる訳では
無いと思います。BANDは対応してるので問題無いと思います。

†うっきー†さん
そう思います。 特番での確認も取れ、楽天リンクを使用せずsmsも問題無く送受信できて
はじめて使えた、対応していたとなると思います。


書込番号:23347491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2020/04/20 10:34(1年以上前)

楽天モバイルでの通話は「楽天リンク」経由以外では
完全従量料金となります。
つまり楽天モバイル側からすると
「最初から通常の電話アプリの使用を事実上否定している」ことになります。
ただ今回の楽天モバイルの技術アプローチは実は遅かれ早かれ全てのキャリアが通る方法でもあります。
音質面もこのレベルが最低レベルで今後改善されていくでしょう。
この機種で楽天モバイルを使う場合は当面
「国内掛け放題の発信専用電話が付いたモバイルルータ」
として考えるべきでしょうし、仰る通り「特番発信」「固定電話からの着信」は出来ないので「他に使えるMNO又はMNVO回線とDSDV運用する」のが実用的な使い方でしょう。
今後は無料期間の間にMOTOROLAのアップデートや楽天モバイル側の対応が順次行われていくと見るべきでしょう。
この機種の特徴であるトリプルスロットはその意味でも有効ですし、一年間のベータテストをハードウェア費用無しに参加すると目くじら立てずに気楽に考えるべきです。
相手はキャリア見習いですから。

書込番号:23349367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/20 10:51(1年以上前)

>まんとのまんとさん
こんにちは。

まーちゃん(marchan)さんも†うっきー†さんもあなたの仰ることは重々承知されてると思いますよ。

問題なのは「使用できる」と拡散されてしまうと他キャリア同等に使用できると思われてしまうことなんではないでしょうか。

私は110番、119番がかけられないものを「使用できる」とは言えないと思います。

書込番号:23349391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


s_matzsさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件 Myガレージ(Webike) 

2020/04/21 18:10(1年以上前)

皆さん親切だなって思いますけれど
このサービスを利用するためには対応端末が必要です
という確認事項に同意しながら他の端末を使っている時点でそのリスクについて承知して遊んでいるのでは?
それなのにネット上の情報を真偽も自ら確認しないまま使って
なにが起こってもそれこそ自己責任の範囲だと思います。

書込番号:23351981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
楽天ペイのタッチ決済 5 2022/10/18 20:18:58
モバイルデータがつながらなくなる 0 2021/11/22 17:04:40
バッテリー膨張の無償修理 0 2021/10/31 12:18:02
なんか最近スマホが重たい 2 2021/08/23 7:42:02
設定について 3 2021/05/01 19:00:30
詰問 2 2021/05/01 15:56:33
POVO 4 2021/03/06 10:57:55
WiFiについて 10 2021/02/11 15:01:25
ステータスバーにGmail通知が出ない 2 2021/02/05 0:29:14
13455円税込 6 2021/01/23 12:28:59

「MOTOROLA > moto g7 plus SIMフリー」のクチコミを見る(全 881件)

この製品の情報を見る

moto g7 plus SIMフリー
MOTOROLA

moto g7 plus SIMフリー

発売日:2019年 6月 7日

moto g7 plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング