このケースで組んだ場合、マザーボードをケースに固定する時左上のネジを付けるのが大変だと思うのですがロングドライバーを使えば良いのでしょうか?
わかる方居ればマザーボードの固定、補助電源のケーブル挿す、CPUクーラーの取り付けをどの順番でやるといいか教えてください。
私の考えではcpuクーラーを取り付けて補助電源のケーブルを挿してからロングドライバーでマザーボードを固定しないと組み立てられないと思うのですが、わかる方いれば教えてください
後ロングドライバーの長さに必要な長さはわからないでしょうか?
書込番号:22985460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EPS12V接続は マザー固定前に繋いでおくPCケースや、固定後でも全く問題ないPCケースもあるの臨機応変(ケースバイケース笑)
書込番号:22985560
0点
私も、ロングドライバー一本ですね。
>マザーボードの固定、補助電源のケーブル挿す、CPUクーラー
CPUクーラー、マザーボードの固定、補助電源コネクタの順で良いと思います。
クーラーを取り付けるときは、横から裏から見て、きちんと定位置にあるかの確認はしたいので、先に。
CPUクーラーのサイズとPCケースによっては、マザーボード取り付け後だと補助電源コネクタを取り付けるのに苦労することがあります。その場合は致し方無しに補助電源コネクタを繋いでからマザーボードの取り付けですが。
…書いていてなんだけど、質問するようなことなのかな?これって。見りゃ分かるレベルかと。
書込番号:22985573
1点
順序はそれこそ、ケースバイケース。
たとえば、ケースのCPU穴がクーラーのバックプレートとずれていれば、CPUやクーラーを付けてからじゃないといけないし。
>ロングドライバーの長さに必要な長さ
ケースの横幅以上あれば十分でしょ。
書込番号:22985575
![]()
2点
>このケースで組んだ場合、マザーボードをケースに固定する時左上のネジを付けるのが大変だと思うのですが
https://www.youtube.com/watch?v=82zZI4Efg54
左上のネジを付けるのが、というより全体的に大変そうだね、いけそう???
書込番号:22985679
0点
どちらか一本というのならロングタイプですね。
一般的な長さのものもあった方が楽です。
ロングタイプは普通に届くところでは扱い難いだけですから...
書込番号:22986011
0点
マザーボードの部品に干渉しないなら、ハンドルネジを
使用することにより、ドライバーレスにできます。
昔使っていたケースは、すべてハンドルネジでした。
かといって、ドライバーが完全に不要になる訳ではありませんが。
私は、ダイソーで買った全長約40cm(シャフト部30cm)のドライバーも使っています。
あと、先端が磁石になっているタイプが狭いところでは非常に便利です。
書込番号:22986064
0点
ついでに。
シャフト部が自由に曲がるフレキシブルタイプのドライバーもお勧めです。
書込番号:22986073
0点
https://www.youtube.com/watch?v=82zZI4Efg54
このケースで組んでるので参考になるかも?
ロングドライバー1本あれば、とりあえず組めるけど、長さ違いやフレキシブルもあれば楽かな?
M.2用に精密ドライバーも。
書込番号:22986327
0点
今回組むのが
ケース:IN-WIN A1 Plus
マザーボード:GIGABYTE X570 I AORUS PRO WIFI
CPU:Ryzen 3700x
CPUクーラー:CPU付属品
上記のもので組むのでCPUクーラーのレバーを下側にした場合、CPUクーラーの線が届かない。
CPUクーラーを跡付けはケースの天板ギリギリの為できない。
やはり、ケース バイ ケースですね!
ロングドライバーも含め注文したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22987142
0点
解決済のようですが、経験者として少し述べたい思います。
マザボは、ケースに組み付ける前に可能な限り配線等済ませた方が良いでしょう。24ピンとCPU4+4ピンは必須と思われます。
私の場合、組み付け後はピンセットで作業しました。
グラボは他の配線処理を済ませた後、最後に組み付けた方が良いでしょう。
私のグラボはサファイア製RX590でバックプレート装着。ロック解除のクリップは3mm程しか視認出来ませんで、取り外す事が非常に困難でした。取り外す事なく完成すれば最善でしょう。
グラボは個体差があるので必ずしも同じ状況になるとは思いませんが。
まずは動作確認をケース組み付け前にした方が良いでしょう。CPUクーラーやグラボの装着状況を間近に確認出来るので、より安心かと思われます。
Youtubeは私も参考にしました。特にア〇キーは参考以上に面白動画でしたね。
では、良い自作PCライフを〜( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:22989784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このケースで組みましたので私も混ぜてください
インテルのリテールクーラーのようなちいさいクーラーなら先に付けて置いても構わないですけど空冷である程度サイズのあるクーラー付けるなら
マザーボードにクーラーのバックパネル付ける→マザーボード付ける→配線終わらせる→グリス塗ってヒートシンク乗せる→ファン付けるしか無いですね
バックパネルは後からでも付けれた気がする、組む時確認ください
この組み方ならドライバーの長さは気にしなくても済むかとネジ落とすととても面倒なので先が磁石のやつ使った方が良いです(ここ重要)私が苦労したので
1連ファンの簡易水冷使えばこんなの気にしなくて済むんでしょうけど空冷使うと汚い配線程よく隠せるのでオススメです組むのは大変ですけど
書込番号:22990281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IN WIN > A1PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/28 4:06:05 | |
| 9 | 2020/11/21 22:33:50 | |
| 3 | 2020/10/10 19:55:06 | |
| 3 | 2020/01/26 13:28:52 | |
| 13 | 2019/10/16 1:35:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)











