EOS M6 Mark II ボディ
- 小型・軽量かつ本格的な撮影を実現したミラーレスカメラ。約3250万画素の「CMOSセンサー」と映像エンジン「DIGIC 8」による高画質が特徴。
- 最高約14コマ/秒の「高速連続撮影+」と最高約30コマ/秒の「RAWバーストモード」により、高速連写を実現している。
- AFとレリーズ動作を切り離して撮影できる「AFスタートボタン」、フォーカス方式の切り替え操作を行う「フォーカスモードスイッチ」などを搭載。
EOS M6 Mark II ボディCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年 9月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 Mark II ボディ
青空にひかれて梅が咲いてればと出掛けてみれば、流石に時期も終わってました。
OLYMPUSブルーにひかれて普段はOLYMPUSのOMDシリーズを使っていますが、今回M6 markUとEM5 markVを使って空をとり比べたら青空の色味が異なりビックリ。Canonの色味が鮮やかに??
何の条件も合わせた訳ではないので、初心者の戯言と。何かの参考になればと思います。
書込番号:23264213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーリンさん
青が奇麗に出るのは風景向き
そうじゃないのはポートレート向き
ミノルタが社員200名ごと
ソニーに吸収された時
ソニー1号機 α100の味付けは
ソニー側は青が奇麗に出るを主張
ミノルタ側は肌色が奇麗に出るを主張
『青の討論』と言う開発記事を読んだ事が有ります。
結局 ソニーα100は青が優先された
肌色が全くダメだった。
テレビにもそんな基準色が有り
シャープはAQUOS だから
青らしい
これは家電量販店の店員から聞いた話
書込番号:23264230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
過去 OLYMPUS 、CANON 、PENTAX と使ってきた自分の印象をすこし・・・・・・
各社、あるいは機種ごとに色出し傾向の違いが見られるのは当然のことですが、 今はデジタルの時代♪
RAW撮りをしておけば 帰宅後のパソコンでの現像でいかようにも好みに修正可能 ( ^ー゜)b
また、RAW現像時の修正データを参考にして 撮影の際のカメラのパラメータ設定を変更していって
自分好みの撮影結果になるよう追い込んでいくこともできますよね ( ^ ^ )
書込番号:23264278
2点
スレ主さん
>比べたら青空の色味が異なりビックリ。Canonの色味が鮮やかに??
今までここでも色々と出てきた話題ですが、キヤノン機の色は 押しなべてそうなりますね。
知る限りでは、そのファンも相当いる様で、ある面 それがここまでキヤノン機が伸びた要因かも知れません。
オリンパス機は持っていませんが、オリンパスの色合いはニコンに近く感じますね。
ところで、スレ主さんはどちらの色が、実際の色に近いと感じられましたか?
書込番号:23264479
3点
オリンパスブルーって、フォーサーズ時代のコダックセンサーの時の話ですよ。
今はピクチャーモード・ノーマルですと着色なしというか、地味めな色合いです。
ピクチャーモードにi-finishっていう、記憶色を強調するモードがあります。
私は派手な発色は好みではないのでそのままでは使いませんが、
ピクチャーモード→i-finish→詳細・彩度−1
にすると派手さは抑えられつつ、なかなか良い青空を出します。
書込番号:23264508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はすがえるさん
>tt ・・mmさん
>syuziicoさん
>イルゴ530さん
返信ありがとうございます。また各人ではなくまとめて返事をすること申し訳ありません。
青がきれいだと風景向きですか!
初めて聞きました。OLYMPUSの肌色があまり好きではなく、肌色が綺麗だと聞いたCanonも追加しました。そしてそのCanonの青空が綺麗でお得感が増しました。
色調整はやればやるほどわからなくなるので苦手です。センスがないのが痛感です。勉強と慣れあるのみですね。
見た目に近いのはOLYMPUSかなとおもいます。
センサーが、変わったのは知っていたのですが、空はOLYMPUSかなと勝手に思い込んでました。同じメーカーでも色味が変わるものですね。
購入するときはチェックポイントが増えました。
書込番号:23264574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>OLYMPUSの肌色があまり好きではなく、肌色が綺麗だと聞いたCanonも追加しました。
>>RAW現像時の修正データを参考にして 撮影の際のカメラのパラメータ設定を変更していって
>>自分好みの撮影結果になるよう追い込んでいくこともできますよね ( ^ ^ )
それなんですが、キヤノン機は面倒なことをしなくても、最初から期待色、理想色(?)が一発で出てくるところがキヤノンの面目躍如と言ったところですかね。
例えば女性ポートレイトを撮った場合、ともすると肌色は赤黄色が協調されて濁った感じに写りがちですが、キヤノンにかかると、それが色白の透き通った肌色にも難なく撮れるという訳です。
また、スレ主様が申されるように、風景でもスッキリ「色味鮮やかに」写りますしね!
かくもキヤノンは、一般的な撮影者の好みをつかむマネジメント(?)が、大変旨いですね。
方や、今回のオリンパス機や、私が多用しているニコン機はなぜそうしないのか?不思議な気がしますが、そこには忠実な色合いを追及するメーカーのポリシー、あるいは意地があるのかも知れません。
以上、私の拙い経験からくる 独断感も含めて申しましたが、悪しからず・・・。 (@@
書込番号:23264768
3点
>見た目に近いのはOLYMPUSかなとおもいます。
やはり、そうでしたか。
それは、すぐ上で私が申したことと関連があることと思いますが、ご返信ありがとうございました。
書込番号:23264782
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M6 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/25 11:05:52 | |
| 1 | 2024/09/10 20:19:30 | |
| 26 | 2025/03/02 21:19:20 | |
| 2 | 2023/06/05 10:51:23 | |
| 2 | 2023/06/01 15:05:31 | |
| 3 | 2023/02/05 17:44:39 | |
| 10 | 2022/11/28 22:22:15 | |
| 7 | 2022/06/26 14:16:38 | |
| 36 | 2022/06/30 6:32:15 | |
| 22 | 2022/06/03 19:38:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











