『接種証明アプリつかえませんねー』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

128GBストレージを備えた6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

『接種証明アプリつかえませんねー』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信24

お気に入りに追加

標準

接種証明アプリつかえませんねー

2021/12/20 18:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

スレ主 t-babyさん
クチコミ投稿数:14件 やせるドットコム 

OPPO Reno Aは、マイナンバーを読み込まないスマホのままのようです

https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

楽天edyもnanacoも使えるのに、マイナンバーは使えない。
PASMOの使用履歴は読めるのに、マイナンバー使えない。

がっかりです。

書込番号:24503803

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2021/12/21 08:32(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23874827/

過去スレッドに有る様に挙動がシビアの様です

読める個体と読めない個体が有る様です

書込番号:24504639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2021/12/21 09:39(1年以上前)

https://www.oppo-lab.xyz/entry/sextushushoumei-renoa-tsukaenai

一応、OPPO JAPANはNFC TypeA/B/F対応としてる様です

書込番号:24504708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 t-babyさん
クチコミ投稿数:14件 やせるドットコム 

2021/12/21 09:58(1年以上前)

色々な角度や、カードを裏返したりと、1時間ほど格闘しましたが、ダメでした。横で嫁様がGALAXYで5分程で登録し証明書の画面を見せられたのであきらめました。アプリの評価コメントで2件oppo renoAで登録できないを見つけて同士がいると嬉しいやら悲しいやらです。解決方法があればいいなー。

書込番号:24504734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2021/12/21 13:53(1年以上前)

私もダメです〜。

書込番号:24505074

ナイスクチコミ!7


GLPさん
クチコミ投稿数:19件

2021/12/21 15:32(1年以上前)

残念ながら私の携帯もだめでした
マイナンバー読めないのでワクチン証明できません
うーん使えないな

書込番号:24505194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2021/12/21 16:07(1年以上前)

iPhone13でもマイナンバーカード読み込まないですね。
ケース付けてるのが悪いのかな。

書込番号:24505239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2021/12/21 18:41(1年以上前)

何ででしょうね。
おサイフケータイに対応してないUnihertz Atomですら出来るのに

書込番号:24505462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2021/12/21 20:09(1年以上前)

OPPO Reno Aではいくらやっても駄目でしたが、iPhone SE(第2世代)では一瞬で読み取り完了しました。
取り合えず接種証明書はiPhoneを使うことにします。

OPPO Reno AでもNFC決済(Visaやマスターカード、JCBなどのコンタクトレス決済)は正常なのにマイナンバーカードだけ駄目というのは残念でした。

書込番号:24505594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2021/12/25 20:24(1年以上前)

OPPO JAPANの公式Twitterで返信があったみたいです。 (12/24付け)

ハードウェア的に対応しておらず、ソフトウェアアップデートも対応予定なしとのこと。

バージョンによって違いがあるかなどは読み取れなかったので(たぶん全バージョンですが)、一度Twitterを確認してみてください。

書込番号:24511637

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2021/12/25 21:47(1年以上前)

>たると☆ミさん

ツイートの情報ありがとうございます。
ハードウエアが対応してないと言うのは一体どう言うことなのですかね?
この機種はNFC Type-A/Bには対応しているはずです。
一方、マイナンバーカードは
ttps://www.fujitsu.com/jp/documents/about/resources/publications/magazine/backnumber/vol68-4/paper10.pdf
ここの資料によると60頁に
「非接触インターフェースは,ISO/IEC 14443 TypeBに準拠している。」
と書かれています。
OPPO Reno AのISO/IEC 14443 TypeBはマイナンバーカードとバージョンの違いとはあるのですかね?

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno-a/spec.html
OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルのスペック詳細を見てもNFCは「対応」としか書かれておらず細かい仕様は不明です。

書込番号:24511794

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2021/12/25 22:03(1年以上前)

■補足
>OPPO JAPANの公式Twitterで返信があったみたいです。 (12/24付け)

https://twitter.com/OPPOJapan/status/1474354090692198403
>日頃よりご愛顧頂き、誠にありがとうございます。幾つかの質問を頂いておりますReno Aについてですが、ハードウェアが対応しておらず、今後のソフトウェアアップデートでも対応の予定はございません。大変申し訳ございません。

書込番号:24511813

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2021/12/25 22:08(1年以上前)

NFCの TypeF(FeliCa)には対応しているが、グローバルなTypeA/Bには対応していないガラパゴスなのかもしれませんね(海外メーカーが作った日本ガラパゴスというのも面白いですが)。コスト削減ですかね。
ちなみに運転免許リーダーアプリを入れて免許証当てても反応しませんでした(TypeB)

書込番号:24511819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


甘々さん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/26 21:42(1年以上前)

私のrenoaは、接種証明書のマイナンバーカードは読み取りできました。接種証明書は利用出来ています。個体によって異なりそうです。
カバーを外してマイナンバーカードを近づけました。縦か横かはハッキリは覚えておりませんが、縦横で試したと思います。

書込番号:24513387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2021/12/27 08:42(1年以上前)

https://www.oppo-lab.xyz/entry/renoa-mynumber-taioudekinai

今頃になってNFC TypeFのみ対応とか、、

Reno AはAndroid9止まりだし未完の大器ですね

書込番号:24513868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


甘々さん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/27 09:28(1年以上前)

追加のご連絡です。カード読込前に、設定から、NFC/おサイフケータイ設定の「reader/write,P2Pr」をONにして読み取りをしました。ご参考にしていただければと思います。

書込番号:24513920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2021/12/27 10:51(1年以上前)

>舞来餡銘さん
もう何年も前の機種ですし、いまさらどうのこうの言う機種でもない気はします。
デュアルSIMでFeliCaが使えてツインアプリも出来てという意味では先鋒の役割は果たしたのではないでしょうか。

書込番号:24514027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/01/23 09:02(1年以上前)

Reno5はアップデートで読み取り不安定に対策が入りました

初代Renoもアップデートで対応可能になるかも知れませんが、どうなるでしょうかね

書込番号:24558086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2022/01/23 10:28(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>初代Renoもアップデートで対応可能になるかも知れませんが、どうなるでしょうかね

#24511813
>https://twitter.com/OPPOJapan/status/1474354090692198403
>>日頃よりご愛顧頂き、誠にありがとうございます。幾つかの質問を頂いておりますReno Aについてですが、ハードウェアが対応しておらず、今後のソフトウェアアップデートでも対応の予定はございません。大変申し訳ございません。

書込番号:24558280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2022/01/23 10:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
ハードウエアが対応してないって部品の問題ですかね?

TypeFしか対応してないのは特殊過ぎますね、、

書込番号:24558297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甘々さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/23 13:44(1年以上前)

自己レスです。マイナンバーカードは、縦にして読み取りが出来ました。

書込番号:24558658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:536件

2022/01/24 12:38(1年以上前)

ハードウエアが対応してないのに読み取りに成功した方がいるのは一体どう言うこと???

書込番号:24560280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/25 14:21(1年以上前)

これは憶測ですが、昨年まではオッポ端末で特定のマイナンバーカードが読み取りできない原因が分かっていなかった。古い機種は「ハードウェアが対応しておらず」として切り捨てることにした。

しかし最新の機種reno5 Aは、スペックはNFC typeB対応なのに「できません」と簡単には言えない。今年になってから原因が分かり、ソフトウェアアップデートで修正。

書込番号:24561944

ナイスクチコミ!6


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/25 22:15(1年以上前)

よく考えてみると、運転免許証も読み取り不可でしたね。やはりハードウェアが対応していないのでしょう。
(Reno5 Aでは、マイナンバーカードが読み取り不可でも運転免許証は読み取り可能だった。)

書込番号:24562724

ナイスクチコミ!4


k2masudaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/27 18:28(1年以上前)

私は、Reno Aから、Reno5 Aに、無償交換してもらいました。

・Reno Aは、マイナンバーカードの読み取りに対応しているという公式のアナウンスを確認たので、購入した

・今更、Reno Aは、マイナンバーカードの読み取りにハードウェアが対応していないと言われても困る

とサポートに連絡したところ、Reno5 Aへの交換となりました。カラーはもちろん、モデルも選べるというので、SIMフリー版ではなくて、楽天版を選びました。

書込番号:24565771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

発売日:2019年10月 1日

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング