『uq版について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SIMフリー

4000mAhバッテリー搭載の5.5型スマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『uq版について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 uq版について

2019/12/02 10:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SIMフリー

クチコミ投稿数:192件

今回、初めてsimフリー機種を検討しています。
(通信会社が変わっても使いやすいようにと、キャリアバージョンは、要らないアプリが出荷時にインストールされてしまってる為)

こちらの機種の、uq版は、27日に発売された
SH-M12 と比べて
simが、ダブルではないこと。
意外に、何か違いはあるのでしょうか?

特に、uq独自のアプリが入ってるとか
内臓メモリーが違うとか
対応周波数が、変わるなどあるのでしょうか?


書込番号:23082426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2019/12/02 10:46(1年以上前)

>misato@poohさん
simフリー機を購入されたら、修理依頼をする時に手間が掛かりますよ。

UQの端末機を購入されたら、初期不良並びに保証期間中の修理対応等も窓口に依頼出来ます。

不具合の時のリスクも考慮して、購入を検討してみてください。

書込番号:23082471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2019/12/02 11:39(1年以上前)

UQ版はSIMフリーですが、au版SHV45のUQ向けという位置付けとなっています。auと共通端末のため当然シングルSIMです。
au版と違うのは、キャリアアプリが少ない(au版は大量、UQ版は少量)、最初からSIMフリーという部分ですね。

RAM 3GB/ROM 32GBに減らされてるのは、AQUOS sense3ベースのSoftBank法人向けAQUOS sense3 basic 907SH、Y!mobile向けAndroid One S7だけです。
AQUOS sense3(SIMフリーSH-M12、ドコモ向けSH-02M、au向けSHV45、UQ向けSIMフリーSHV45_u)および楽天向けSIMフリーAQUOS sense3 lite SH-RM12はいずれもRAM 4GB/ROM 64GBです。

対応周波数は、楽天のSH-RM12、SoftBankの907SH、Y!mobileのAndroid One S7は共通で3キャリア回線に最適なものとなってます。
今現在対応周波数が公開されてませんが、おそらくauのSHV45、UQのSHV45_uも共通だと思います。最近のau向けAQUOSはSIMフリーやSoftBank/Y!mobile向け端末と共通周波数になってます。
今回はSIMフリーのSH-M12のみ、LTE B28非対応の代わりにB39対応となってます。

ちなみにスレを立てられたのはUQ版SHV45_uで、シャープ自身が発売するSIMフリー版SH-M12は以下です。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000031961/#tab

書込番号:23082572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:192件

2019/12/02 11:42(1年以上前)

ありがとうございます!

やっぱり、simフリーは
そのへん、面倒もあるんですね。。

もうひとつ、ピクセル3aとも迷ってるのですが
あちらを、迷う理由のひとつが
その万一の修理問題なんですよね。。

AQUOSは、au時代に不具合で振り回された
経験もあるので、めっちゃ迷います😅

書込番号:23082578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2019/12/02 11:48(1年以上前)

>misato@poohさん
simフリー機だと、修理依頼した時の代替機は自分で準備される必要が有りますよ。

UQは、代替機のサービスが有るのかは知りませんので、購入前にショップに確認してみて下さい。

書込番号:23082592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2019/12/02 11:59(1年以上前)

補足

キャリアアプリは、au向けSHV45が13個、UQ向けSIMフリーSHV45_uが5〜6個(のはず)となってますね。ちなみにドコモのSH-02Mは20個以上プリインストールされてます。
Rakuten Mobile、SoftBank、Y!mobileなど、少ないながらも最低限のキャリアアプリは入ってます(過去機種含め)。
もちろんキャリア契約中には普通に使うアプリもいくつかありますし、プリインストールのキャリア系アプリ全部が不要というわけではありませんが。

キャリアやサブブランドが扱う端末はあくまでもキャリア端末という位置付け、アンインストールできないアプリもありますし、そこらが気になるならシャープ自身が発売するSIMフリーが一番でしょうね。
八咫烏の鏡さんがおっしゃるようにサポート関連の課題はありますが(^^;

書込番号:23082606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:192件

2019/12/02 12:09(1年以上前)

詳しく、ありがとうございます。

容量が減ってないのは、安心しました!
キャリアアプリも少ないのですね✨有難い😂

SH-M12と、このuq版と、ピクセル3aの三択で検討しています。
現在は、uqと契約しているので
今は、バンドは関係ないのですが
先で、変えたいとなったとき、かなり制限が出てしまうなら、高くても SH-M12かなぁ。。と思ってます。
しかし、simフリーになっているなら
解除しなくていいのは、一手間省けますね😁


もう少し、迷ってみます💦

書込番号:23082628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2019/12/02 12:14(1年以上前)

所持してない者からのカキコです。

>misato@poohさん
デュアルSIM対応の可否以外ハード的な違いはなさそうです。

既知かもしれませんが、
八咫烏の鏡さんもアドバイスされているとおり、SIMフリー機は設定・不具合対処などをほぼすべて自己対処出来る方向けの機種です。
もっとも、設定といっても使用するMVNOのAPN(Access Point Name)をデータ通信用にセットするぐらいのことですし、その手順についてもSIMと一緒に送られてくる説明書にわかりやすく記載されており、ハードルはそれほど高くはないです。
不具合については、ここの掲示板を検索するなりメーカーに問い合わせるなりで解決に導くこともできるでしょう。

以上のことが出来る自信が無いのであれば、MNO(現在の楽天除く)およびUQ/Yモバなどのサブブランドから機種選択したほうが無難です。

以降もSIMフリー機を視野に入れているなら、慣れるためにもSIMフリー機を購入したほうが良いと思います。
なお、故障した場合に備え安価なものでもよいのでサブ機種を用意することも必要です。

書込番号:23082638

ナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2019/12/02 12:22(1年以上前)

参考までに対応周波数

AQUOS sense3 SH-M12(SIMフリー)
 LTE B1/3/5/8/12/17/18/19/39/41、3G B1/5/6/8/19

AQUOS sense3 SH-02M(docomo/SIMロック有り)
 LTE B1/3/5/12/19/39、3G B1/5/6/19
(ドコモ版はSIMロック解除しても他社回線利用には不向き)

AQUOS sense3 lite SH-RM12(Rakuten Mobile/SIMフリー)
AQUOS sense3 basic 907SH(SoftBank法人/SIMロック有り)
Android One S7(Y!mobile/SIMロック有り)
 LTE B1/3/5/8/12/17/18/19/28/41、3G B1/5/6/8/19
※au SHV45(SIMロック有り)、UQ mobile SHV45_u(SIMフリー)も、おそらく対応周波数は同じ

同じ機種でもドコモ向けは専用で開発、au/UQ mobile向けやSoftBank/Y!mobile向け、SIMフリーは共通ハードで開発されてます。
そのためSIMロック解除した場合、他社回線でも普通に使える周波数となってたり。

書込番号:23082649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:192件

2019/12/02 12:27(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
なるほど!
最近は、リサイクルに出してしまってたので
今、使っているXPERIAしかありません💦

たしかに、そこ重要ですね!
ありがとうございます。

書込番号:23082663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:192件

2019/12/02 12:35(1年以上前)

>まっちゃん2009さん


ありがとうございます!

キャリアアプリ、5〜6個ぐらいなら邪魔にはならないですね😁
現在、持ってるXPERIAが、まさしくdocomo版で
バンドなんて、言葉すら知らず
ネットで、使えるって書かれていたのを、鵜呑みにしてしまい。。(結果は、ここの皆様でしたら予想つくかと😅)
docomoって、ある意味、特殊なんですねー。。
解約してみて、知る事実です!

今、病院に来ているので
帰りに、uq取り扱いのある電気屋さんに寄ってみようかな。。と思います。
(実物があれば、見たい!無さそうな気もしますがw
)

書込番号:23082678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:192件

2019/12/02 12:45(1年以上前)

>きぃさんぽさん

ありがとうございます。

自信は。。と言われるとないのですが😅
先を考えると、ここらで一度、チャレンジしてみたい気もします。

夕方、電気屋さん、覗いてみようと思います。

書込番号:23082703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28525件Goodアンサー獲得:4225件

2019/12/02 17:21(1年以上前)

>docomoって、ある意味、特殊なんですねー。。

ソニー、サムスン、LG、富士通、京セラなどは、同じ機種でも各キャリアごとに周波数が最適化されてるため、SIMロック解除しても他社回線で利用する場合対応周波数に制限があります。ドコモが特殊ってわけではありません。

最近のシャープはドコモ向けは別にして、au/UQ mobile & SoftBank/Y!mobile & SIMフリーを共通化する傾向のため、結果的にそうなってます。
あとファーウェイも3キャリア向け端末をSIMロック解除した場合、3キャリア回線に最適な周波数になってます。

書込番号:23083181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:192件

2019/12/02 22:44(1年以上前)

回答くださった、皆様
ありがとうございました。

実機も、店頭で見てきました。

さんざん迷って、各機種の特色を書き出し
検討しましたが(笑)
スペックも、適用バンドも
フリー版と、ほぼ変わらなかったのに加え
UQの下取り(月々料金の割引)もあったので
UQ版を、購入しようと思います。

書込番号:23083881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AQUOS sense3 着信音鳴らないで留守録になる 0 2025/04/24 21:24:11
グーグル 5 2025/04/01 13:59:12
イヤホンジャック 9 2025/03/22 12:00:41
データの保存先 1 2024/09/29 7:01:34
フリック入力時 4 2024/09/04 18:01:02
買い換え先検討 7 2024/06/17 15:07:38
OSアップデートについて 2 2024/03/03 7:04:22
買う価値ない 3 2023/09/23 14:29:31
海外でAPN設定ができない 2 2023/06/03 21:33:51
sense3で撮った動画を扱える編集ソフト 2 2022/09/05 12:09:58

「シャープ > AQUOS sense3 SIMフリー」のクチコミを見る(全 599件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SIMフリー

発売日:2019年11月中旬

AQUOS sense3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング