『FeliCaチップ?について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FeliCaチップ?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

FeliCaチップ?について

2020/01/06 15:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

突然idでの決済ができなくなりました。
色んなお店で試しましたが、「予期せぬエラーが発生しました」とのメッセージで出来ません。
以前は決済できたので設定間違い、残高不足ではないです。

そこでメルカリ内のidだったのでメルカリに問い合わせしたところ、『Felicaチップに問題がある可能性がある』との回答でした。
FeliCaチップとは何でしょうか?調べたけどよく分かりませんでした。。
取り出せたり交換できるものなのか、id決済に関係あるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23152283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2020/01/06 17:09(1年以上前)

知らんかったらとりあえずググってみたら。
"Felica wiki"とか。

また、Felicaチップは取り外せませんし自力での交換もできません。

本当に故障が疑われる場合。
保証あるなら症状伝えて修理依頼するのもありですが、いずれ初期化されて戻るので再設定必要です。
無保証なら買い替えが安価で手っ取り早く済むかもしれません。

しかしFelicaも壊れることがあるんですね。
ポストペイは残高気にしなくても良いので私も使用頻度高く、壊れたらどうしようか悩みますね。

書込番号:23152399

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2020/01/06 17:55(1年以上前)

設定→アプリ→iD でストレージのデータやキャッシュクリアで復旧することもあります。

書込番号:23152472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/06 18:07(1年以上前)

大変ですね。
私は、RenoAではないのですが、oppoのR15Aproという機種を使用しています。
以前、突然にFeliciaにエラーが-出て焦ったことがあります。
その時の原因は、「マグネット」でした。
磁石着きのスマホケースを使っていたので、その磁力でFeliciaにエラーが出ていたのです。
この場合、マグネットをスマホから遠ざければすぐに元に戻りますよ。
すかい111さんも、ひょっとしたらどこかに磁石のあるケースを使っているかもしれないと思って投稿します。

その時の私の投稿はこちらです → https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028329/SortID=22242892/#tab

突然使えなくなるとあせりますね。
ちゃんと解決するといいですね。

書込番号:23152493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/01/06 18:17(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます。キャッシュクリアしてみたので試してみます。

書込番号:23152513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/01/06 18:22(1年以上前)

>forester5963さん
ありがとうございます。ただ残念ながらマグネット付きのケースでは無いので原因は違いそうです…。
過去の投稿拝見しました。ちなみにシステムのリセットをしたらスマホのデータは全て消えてしまうのでしょうか?無知ですみません。

書込番号:23152518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/01/06 19:02(1年以上前)

>すかい111さん
>ちなみにシステムのリセットをしたらスマホのデータは全て消えてしまうのでしょうか?

以下の端末初期化のことと推測しました。
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→データの初期化→すべてのコンテンツと設定を消去(データやアプリも消える完全な初期化)
アプリなどは消えますが、おサイフケータイの情報は専用のメモリに保存されてるため、専用の削除方法でしか消えません。
そのため、端末初期化ではFelicaチップにある情報は消えません。

既出スレッドを参照下さい。
SIMと紐づけしているものでSIMを解約してしまった場合は、専用の削除方法でも消えませんので、メーカー対応となります。

Felica初期化
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23127735/#23127735
>「SIMフリー おサイフケータイ felica情報 削除」で検索してみると、複数のブログ記事に自力でFelica情報を削除する方法が解説されてます。
>
>概略としては、おサイフケータイアプリのメニュー「サポート・規約」から「メモリ使用状況」を確認し、共通領域が0になるように登録アプリ全てで退会、解約、もしくは移行手続きを行った上でアンインストールを行うこと、となります。
>
>手続きは基本的に各サービスアプリ上から行えますが、モバイルSuicaのように通信回線に紐付いているものは初期設定した際のSIMが必要らしく注意が必要です。

書込番号:23152591

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10778件Goodアンサー獲得:1256件

2020/01/06 19:11(1年以上前)

>†うっきー†さん
SuicaとiDは違いますよ。

書込番号:23152607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/01/06 19:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
詳しくありがとうございます。
色々やり方があるのですね。
正直そこまでしてFeliCaを初期化するくらいなら他の電子マネーで代用していこうかと思ってしまいました。
他の方法を試してもまだ使えないようであれば考えたいと思います。

書込番号:23152641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/01/06 20:24(1年以上前)

>SuicaとiDは違いますよ。

はい。
引用内容は、Felica初期化をするときに、出来る場合と出来ない場合についての説明で、iDの話とは関係ありません。

端末初期化をした場合に、データが消えるのかどうかを心配されて質問されたので、端末初期化とは別の話として記載しただけとなります。
iDのはなしから、途中で端末初期化の話になりました。

書込番号:23152768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/01/06 20:53(1年以上前)

>すかい111さん
今回の件が、端末の故障かどうかは判断出来かねますが、修理依頼される場合は以下になります。

宅配修理サービスのお申し込み手順
https://oppo-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1238/~/%E5%AE%85%E9%85%8D%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%89%8B%E9%A0%86

書込番号:23152829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング