『Visaタッチ決済出来ますか?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Visaタッチ決済出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信20

お気に入りに追加

標準

Visaタッチ決済出来ますか?

2022/03/03 18:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:13464件
機種不明

NLのVisaタッチ決済登録完了

OPPO Reno A 64GB SIMフリーを持っています。
https://www.smbc-card.com/brand/googlepay_visa/index.html
ここの説明通りに設定したところ、設定は出来ました。
ところがVisaタッチ決済対応店舗で決済しようとしたらエラーで駄目でした。
NFCはONになってます。

何か設定が間違っているのでしょうか?

書込番号:24630525

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/03/03 18:51(1年以上前)

>マグドリ00さん
公式に非対応なので無理なのではないかと・・・・・

Visaのタッチ決済はType-B

マイナンバーのType-Bは、明確にハードウェアが対応していないので、同様にType-Bなので利用出来ないだけかと

https://twitter.com/OPPOJapan/status/1474354090692198403
>日頃よりご愛顧頂き、誠にありがとうございます。幾つかの質問を頂いておりますReno Aについてですが、ハードウェアが対応しておらず、今後のソフトウェアアップデートでも対応の予定はございません。大変申し訳ございません。

書込番号:24630552

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13464件

2022/03/03 20:43(1年以上前)

>†うっきー†さん

そこのサイト拝見しました。
ハードウエアが対応しないのはあくまでも「マイナンバーカードの読み取り」に関してです。
何度も読み返しましたがVisaタッチ決済に対応していないとは書かれてません。
同じサイト内を検索したら
https://www.oppo-lab.xyz/entry/visatouch-payment#OPPO%E3%81%A7%E3%81%AF%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD
ここのページではOPPO Reno A(通常版)はVisaのタッチ決済が利用可能と書かれてますよ。

書込番号:24630737

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/03/03 20:53(1年以上前)

>ここのページではOPPO Reno A(通常版)はVisaのタッチ決済が利用可能と書かれてますよ。

公式サイトではないようですが。
>■対応(NFC搭載)
NFC搭載なので、使えると勘違いして記載された可能性もあるかと。

実際に、マグドリ00さんは、使えなかったとのことなので、
NFC搭載ですが、その中でもType-Bが使えないため、
マイナンバーカードやVisaタッチ決済が使えないと、辻褄はあっているとは思います。

OPPOにハードウェア的にType-Bに対応しているかどうかを問い合わせてみるとよいかと。

書込番号:24630757

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/03/03 21:02(1年以上前)

>マグドリ00さん
>同じサイト内を検索したら

そちらのサイトを信用しているのでしたら、後日以下の記載があります。
最初は、NFCを搭載しているので、使えると勘違いして記載されただけだと思いますよ。

202/12/21
https://www.oppo-lab.xyz/entry/sextushushoumei-renoa-tsukaenai
>OPPOの場合、NFCの仕様について多くは公表されておらず定かではありませんが、ひとつのケースとしては、「OPPO Reno A」がNFC タイプB対応していない場合、結果的に利用できない形になっている可能性が上がります


Yahooで「OPPO Reno A Type-B 非対応」で検索
>oppoにメールで尋ねたら RenoAはNFC Type Bには非対応 との事

公式にハードウェアには非対応と言われているのは「Type-B」が非対応だから、おのずとマイナンバーカードも非対応と言われているのだと思います。
「Type-B」には非対応なので、当然、Visaのタッチ決済も利用出来ないということになるかと。

書込番号:24630769

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/03 23:48(1年以上前)

今、ほぼ同じ質問を書き込んでしまったものです。
わたしも、同じカード、同じスマホで、コンビニでVISAタッチだめでした。
代わりに
iDで、といったら
精算できました。

書込番号:24631069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/03/04 07:46(1年以上前)

>ぱぱぱんつさん
>今、ほぼ同じ質問を書き込んでしまったものです。

こちらの掲示板は、OPPO Reno Aとなります。

別の掲示板に記載されたものは、 OPPO Reno5 Aとなります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24631065/#tab

こちらは「5」がない機種で、もう一つの方は「5」がある機種です。

両方の機種をお持ちでなのでしょうか?

こちらの機種は
「Type-B」には非対応なので、VISAタッチ決済は利用出来ず、
「Type-F」には対応しているので、IDやEdyなどは利用可能です。

書込番号:24631241

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/04 11:59(1年以上前)

申し訳ありません。

5Aの掲示板に書き込んだら、
おせっかい機能なのか、直後に
この書き込みが表示されたので、
見落としていたのか?
と思わず書き込んでしまいました。

失礼しました

書込番号:24631585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13464件

2022/03/04 23:04(1年以上前)

機種不明

OPPOチャットサポート会話内容

OPPO Reno Aのスペックですが
https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno-a/specs/
NFC: 対応(FeliCa対応)
との記載がありました。
ところが、OPPOチャットサポートに質問したら†うっきー†さんご指摘の通りハードウエアがNFC Type-Bに対応していないとの回答でした。

これって公式サイトの案内と食い違っており、虚偽記載ではないですかね?
すなわち景品表示法違反に抵触する恐れのある事案ではないでしょうか?

書込番号:24632597

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/03/04 23:11(1年以上前)

>マグドリ00さん
>NFC: 対応(FeliCa対応)
>との記載がありました。
>
>これって公式サイトの案内と食い違っており、虚偽記載ではないですかね?
>すなわち景品表示法違反に抵触する恐れのある事案ではないでしょうか?

FeliCa対応=Type-Fです。

実際におサイフケータイは使えるので、問題ないと思いますが。

「Type-B」に対応とは記載がないと思いますが・・・・・

マグドリ00さんが勘違いをしているだけかと・・・・・

書込番号:24632605

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/06 08:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

私は使えています。iD、Quickpayも入れてますが、特徴的なそれらの音に比べ、Visaタッチ決済は無愛想な音なので間違えてはいないと思います。設定は添付画像のとおり。
三井住友カードでは、以前からVポイントのプリカで使ってましたが、今回クレカも対応したので追加し、使えています。
iPhoneと違って中央部にチップだかアンテナだかがあるので決済端末により、縦にしたり横にしたり、やりにくいですけどね。決済端末により、失敗すること、出来なくて諦めることもありますが。
マイナカードはやはり読み取れませんので不便ですね。そちらもOPPOは最初は出来ると発表して訂正してましたが。。本機は本当にタイプBに対応していないせいなんでしょうか?NFCに関してはタイプA/Bとして一緒くたに語っている情報が多く、よく分かりませんが。

書込番号:24634806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/03/06 08:57(1年以上前)

>げすとんさん
>本機は本当にタイプBに対応していないせいなんでしょうか?

本機で、私の知る限りでは1名だけなのですが、Type-Bのマイナンバーカードが読めたという方がいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23874827/#23879522
>私のは楽天モバイル版128GBですがマイナンバーカードの読み取りが問題なくできました。

ひょっとすると、ごく一部のロットではType-Bに対応している個体がある可能性があるかもしれません。
メーカーとしては、ごく一部だけなので、通常は対応していないということで、対応していないという回答なのかもしれませんね。

書込番号:24634875

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13464件

2022/03/11 21:44(1年以上前)

https://www.kokusen.go.jp/map/
地元の消費生活センターへ相談に行ってきました。
OPPO公式のReno Aスペック表に
https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno-a/specs/
NFC: 対応(FeliCa対応)
との記載があるにも関わらず、マイナンバーカードの読み取りができないのはおかしいではないかと話しました。

そもそもこの端末を購入したのは2020年1月で当時は
https://www.jpki.go.jp/prepare/history.html
ここのリンク先からいける一覧表(PDF)にReno Aが掲載されておりマイナンバーカードに対応しているのを確認した上で購入したのです。
それを今更できませんと言われても困ります。
現時点ではこの一覧表からReno Aは削除されてますがその理由が不明です。
このユーザーに著しい不利益を与える不当な扱いを受けるのは心外です。
この問題を消費生活センターの方に説明し強く訴えました。

書込番号:24644328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2022/03/15 00:16(1年以上前)

>そもそもこの端末を購入したのは2020年1月で当時は
https://www.jpki.go.jp/prepare/history.html
>ここのリンク先からいける一覧表(PDF)にReno Aが掲載されておりマイナンバーカードに対応しているのを確認した上で購入したのです。
>それを今更できませんと言われても困ります。


https://twitter.com/OPPOJapan/status/1342347229495844869?ref_src=twsrc%5Etfw

ここを見ると、2020年12月25日の更新でReno Aが記載された旨の報告のようだ。

その時点でも、読み取り不可の報告は多く寄せられているようだが・・・

https://www.jpki.go.jp/prepare/history.html

ここを見ても、リストは令和2年(2020年)12月25日に更新されているので上の投稿とは合致する。

となると、主が2020年1月に確認した時点ではReno Aの記載はなかったというのが事実になる。


OPPOは、虚偽記載ではなく誤記載だったのだろうが、

主のは虚偽なのだろうか?

書込番号:24650030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13464件

2022/03/17 18:17(1年以上前)

>docomo.au.softbankさん

本日消費生活センターの担当者から電話がありオウガ・ジャパンから回答があったとのこと。

・OPPO Reno Aでマイナンバーカードの読み取りができないのはハードウエアの仕様でありファームウエアアップデートでの対応は検討していない。
・マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(PDF)には最初は載せていたが後で削除依頼をした。
・公式サイトのスペックに「NFC: 対応(FeliCa対応)」が記載されたままになっている件は今後どうするか対応を検討中である。

とのことでした。
公式サイトに対応と書かれているのに実際には使えないのはやはりおかしいですよね?
そうは思いませんか?

書込番号:24654380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2022/03/17 23:11(1年以上前)

機種不明

NFCの規格と対応例

>公式サイトに対応と書かれているのに実際には使えないのはやはりおかしいですよね?

公式サイトに書かれているのは、「NFC: 対応(FeliCa対応)」じゃないのかね?

FeliCaには対応しているので間違いではないと思うが?


主の言い分は、USB端子(対応:Type-C)と書かれているのに、

USBコード(microB)が実際に刺さらないのはおかしいと騒いでいるようなものだと思うが?


>ここのリンク先からいける一覧表(PDF)にReno Aが掲載されておりマイナンバーカードに対応しているのを確認した上で購入したのです。

それよりも、こんな捏造まがいの事を書くのはどうかと思うが?

書込番号:24654833

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/03/17 23:42(1年以上前)

>マグドリ00さん
>公式サイトに対応と書かれているのに実際には使えないのはやはりおかしいですよね?

少なくとも、現在「Type-B」に対応とは記載されていませんよ。
記載されているのは「FeliCa対応」の「Type-F」です。

マグドリ00さんが、「Type-B」と「Type-F」のように複数あることを理解されていないだけだとは思いますが。

今後、仮に修正するとしたら「Type-B非対応」を追記でしょうか。


非対応と記載されていないから、対応だと言うほうがおかしいと思います。
もしそうなら、
ワイヤレス充電には非対応と記載していないから、ワイヤレス充電が出来ないのはおかしいということになりますよね。

書込番号:24654881

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2022/03/18 00:20(1年以上前)

マグドリ00さんの発想だと以下になってしまいますよ。

>LTE FDD: Bands 1/2/3/4/5/7/8/18/19/26/28
>LTE TDD: Bands 38/39/40/41(full-band)
>SIMカードタイプ: デュアルナノSIMカード

SIMカードのサイズ、標準,マイクロの記載がない。
標準とマイクロサイズのSIMが刺せないのはおかしい。

5Gの記載がない。
5Gが利用出来ないのはおかしい。


>Wi-Fi : 2.4/5GHz 802.11 a/b/g/n/ac

axの記載がない。
Wi-Fi6(11ax)が利用出来ないはおかしい。

書込番号:24654909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/23 12:05(1年以上前)

報告だけします。タッチ決済はできます。
近所のドラッグストアで2、3ヶ月前に導入された機械ではタッチ決済できました。

ただ、おサイフケータイと違って、ロックを解除してgooglepayのタッチ決済の画面まで開いておかないと決済できませんでした。

書込番号:24713767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/07 16:53(1年以上前)

私も、マイナポータル対応の記載があった時期に、それを信じて購入しました。
で、実際利用しようと購入してセットアップしたのですが、読み取りがどうにもこうにもできなかったので、OPPOのサポートに問い合わせたところ、「テスト機で当該現象を確認しており、対応を検討中」って回答をもらいました。
その言葉を信じて待っていたのですが、その半年後くらいに、マイナポータルアプリのアップデートができなくなり、対応機種リストを確認するとシレっと削除されていたことに閉口したクチです。
知り合いの同機種では普通に利用できていたので、製造ロットによってほんの一部、対応できている部品が組み込まれているものがあるようです。これは想像ですが。www
スマホなんて、次々と新機種が発売される消費財。2,3年逃げ切れば、ほとぼりは冷めるとOPPOは考えたのでしょう。
まあ、中華製の限界ですな。

書込番号:24735337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:16件

2022/05/31 14:05(1年以上前)

捏造まがい云々は暗に認めたようだな

反論できない=スルー、という図式であろう


公式Twitter等の情報からは主が2020年1月に確認した時点ではReno Aの記載はなかったというのが事実であろうに・・・

記憶のみが証拠というのもなんともあやしいものだ

書込番号:24771289

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング