『ステータスバーと通知バッジの数に付いて』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SHV45 au

4000mAhバッテリーやツインカメラを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SHV45 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ステータスバーと通知バッジの数に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SHV45 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SHV45 auを新規書き込みAQUOS sense3 SHV45 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ステータスバーと通知バッジの数に付いて

2020/04/24 20:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SHV45 au

クチコミ投稿数:6件 AQUOS sense3 SHV45 auのオーナーAQUOS sense3 SHV45 auの満足度4

目を通して頂き有難う御座います。
非常に困っているのでご助言頂けると助かります。

最近機種変をしまして、以前の機種(Xperia)だとステータスバーに通知が来てバッジに未読の数字が付きステータスバーの通知を消しても通知バッチに通知数が出てたのですが、今回の機種に変えた途端
ステータスバーの通知を消した所通知バッジの未読の数も消えてしまいました。

通知もONにしており、通知バッチの通知もONにしております。
一度ステータスバーでの通知を確認してるとはいえ、未読数が表示されないと非常に不便です。
解決策を教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

書込番号:23358022

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/04/24 23:08(1年以上前)

この機種に変えて、バッジに未読数は表示されていましたか?

機種によっては、Android OS 7以降、バッジそのものは表示されるが件数は出なくなっているモデルがあります。
この機種は所有していないので、全く同じかどうかは不明ですが、
端末の設定から「通知」→「アプリアイコンのバッジ」と進み、そこに、
バッジスタイルとして、
『件数』『ドット』
とあれば、改めて件数の方を選択すれば良いと思いますが、
『ON』『表示しない』
的な選択肢がないモデルでは、
ONにすると、未読がある場合は「N」とだけ表示されて、数は表示されない仕様です。
今一度、ご確認を。

書込番号:23358320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 AQUOS sense3 SHV45 auのオーナーAQUOS sense3 SHV45 auの満足度4

2020/04/24 23:44(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
返信有難う御座います。

通知バッジの通知数は出ます。
ですが、ステータスバーの通知を消すと、そのバッジの数字も一緒に消えてしまう感じです。
説明下手ですみません。
色々通知をONにしてるのですが、その不都合(?)だけは直りません。
前の携帯はきちんと通知が出てた分とても不便で困ってます…

書込番号:23358376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/04/24 23:45(1年以上前)

バッジはホームアプリの機能であり、アプリごとに仕様が異なります。Xperiaで使ってたホームアプリはスレ主さんが望む仕様だったということです。

ご使用のホームアプリがそういう仕様でないなら別アプリに変えるしかない。これに関する情報が寄せられるといいのですが。
ウチはNova Launcher使ってますが、ステータスバー通知を消すとバッジも消えます。こちらの仕様が一般的な気がしますな。

書込番号:23358379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 AQUOS sense3 SHV45 auのオーナーAQUOS sense3 SHV45 auの満足度4

2020/04/24 23:48(1年以上前)

>こえーもんさん
返信有難う御座います。

そうなんですね、長年Xperiaだったものでandroid携帯は全部そう言う仕様だと思ってしまってました。
他のホームを探すか、この仕様に慣れるしかないのかな…?
改めて有難う御座います、参考になりました!

書込番号:23358384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/04/24 23:58(1年以上前)

私見ですが、通知に関して。

通知の大元は通知パネルに表示される通知です。それに対して、ステータスバーにアイコンを表示したりロック画面に表示したり音を鳴らしたりなどのアクションを行うことになります。
サードパーティのホームアプリのバッジ機能は、その大元の通知に対するアクションとしてバッジを表示しているわけですから、大元の通知を消せばバッジも消えるということになります。

HUAWEIのプリインホームアプリもXperiaと同じくステータスバー通知を消してもバッジが消えない仕様で、これを実現可能なのはプリインのホームアプリでないと無理なのかもしれません。root化しないと出来ないような事を何かやってるのではないかと。
この推測通りだとすると、ホームアプリ変えてもアカンということになります。

書込番号:23358398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 AQUOS sense3 SHV45 auのオーナーAQUOS sense3 SHV45 auの満足度4

2020/04/25 00:02(1年以上前)

>こえーもんさん
重ね重ね有難う御座います。

AQUOSのホームは対応してないって事になるんですね。
なので、この機種を使う限りやっぱりこの仕様に慣れないといけないんでしょう。
会社によって色々ホームのアプリが違うんですね、勉強になりました。
他のホームアプリを使っても結局は今と同じステータスバーを消すとバッジ数も消えてしまうみたいですね。
本当に有難う御座いました、初期不良とかバグとか色々考えて心配だったので安心しました!

書込番号:23358403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2020/04/25 00:10(1年以上前)

私は本機を持っておりませんので、本機独自の設定項目などに関してはお答えできません。
今後そういった回答が付く可能性もありますし、ホームアプリに関しての情報も寄せられるかもしれませんから、回答が付くまで本スレを解決済みにしないようお願いいたします。尚、この書込への返信は不要。

書込番号:23358418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 AQUOS sense3 SHV45 auのオーナーAQUOS sense3 SHV45 auの満足度4

2020/04/25 09:11(1年以上前)

回答して下さった皆様有難う御座いました。
auに確認した所、最初からこの機種はそう言う仕様だと調べて頂きました。
これにて解決とさせて頂きます。
本当に助かりました。有難う御座います!

書込番号:23358821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:56件

2020/05/02 21:19(1年以上前)

ホーム画面で長押しすると「ホームの設定」というのが出てきます。そこで設定できますよ。

書込番号:23375924

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2020/05/02 21:32(1年以上前)

>ごんたくんTシャツさん
>ホーム画面で長押しすると「ホームの設定」というのが出てきます。そこで設定できますよ。

こちらのスレッドは、「通知ドット」と「通知ドットに件数表示」の設定の話ではありませんが・・・・・・

書込番号:23375952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件

2020/05/04 20:32(1年以上前)

>†うっきー†さん

そうですね。

>ステータスバーの通知を消した所通知バッジの未読の数も消えてしまいました。

これは仕様ですね。
もちろん、AQUOS Home を使っていると仮定してですが。
私も、AQUOS Home を使っています。
AQUOS sense3 SH-02Mです。

書込番号:23380877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


alert313さん
クチコミ投稿数:1件

2021/06/06 20:36(1年以上前)

質問者はそんな話をしているんじゃないと思いますが...

そのバッジが消えてしまうから困っているんだと思います。

書込番号:24175676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SHV45 au
シャープ

AQUOS sense3 SHV45 au

発売日:2019年11月 2日

AQUOS sense3 SHV45 auをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング