『au BASIO4とBASIO3はIIJで使えますか?』のクチコミ掲示板

BASIO4 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 2月 7日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:5.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3300mAh BASIO4 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au BASIO4とBASIO3はIIJで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASIO4 au」のクチコミ掲示板に
BASIO4 auを新規書き込みBASIO4 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 au BASIO4とBASIO3はIIJで使えますか?

2020/08/16 23:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > BASIO4 au

クチコミ投稿数:2件

auで、BASIO4かBASIO3に機種変更を検討しています。
将来的にIIJに乗り換えたいので動作確認をしたところ、IIJでは動作確認対象外とのことで利用できるかわかりませんでした。

実際にauから当機器で乗り換えられた方はいらっしゃいますか?
利用可能でしょうか・・・?

現在60歳以上の母が3Gケータイを利用しておりスマホデビューを考えております。
3Gから機種変更のため、端末が5000円以下で入手できるので
1年目はスマートバリュー適応のため月額980円+保障(380円or630円)
2年目は+1000円なので、どこかのタイミングで私の利用しているIIJに乗り換えし
シェアプランでSIM追加したいと考えていました。

https://help.iijmio.jp/s/article/000001971 を確認する限りでは利用できるのかな、と思ったのですが・・・

au系列のマイネオとUQ、ビッグローブは動作確認済でしたが
楽天モバイルはBASIO4は利用できず、BASIO3は通話ができないという致命的なものでした。

てっきりauで利用していた端末は、au網であればどこの格安SIMでも利用できると思っていたので
1件でも利用できない業者があると決心がつかず悩んでおり、どなたかご存じでしたらお知恵お貸しください・・・

書込番号:23604592

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/17 01:57(1年以上前)

>あやりあさん
BASIO3、4ともにau回線は当然に使えますから
au回線タイプなら問題ないです。
BASIO3はauシムだとバンド3が入らない意地悪な仕様ですが
auのバンドはバンド1と18/26(26に18が含まれる)なので
バンド3が使えないことで影響はないです。

楽天ですが、これはバンド適合だけでは利用出来ません。
楽天の適合機種でなければなりませんが理由、仕様について
公開がありません。楽天用のファームウェア適用や
動作確認して動いていれば順次動作確認機種に載ります。
載る内容も割といい加減です。
ただ、後発のキャリアなので3Gが存在せず4Gのみ
Rakuten Linkと言うアプリを使った場合だけ無料通話と言う
かなり特殊な形態です。
これは公式で使えないスマホがほとんどです。
動作確認で全部使えるものがほとんどか全くありません。
エリアメールやエリアの自動切換えなどで大抵の機種が
利用出来ません。
公式対応謳ってる機種で全機能使えるはずの機種でも
自動切り替えなどに問題が出ている状態です。
エリアメールも来ていない話も目にします。
まだまだ、テスト期間で1年無料でないと使う人が少ないと思います。
メインの環境移行でMNPなどするキャリアだと思いません。
楽天で使えないことは特別でなくて楽天で使えることが
特別と思っていいと思います。

書込番号:23604741

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2020/08/17 09:50(1年以上前)

>Taro1969さん

ご丁寧にありがとうございます!
基本的には利用できるのですね・・・
逆にできない場合の原因がわかっていればわかりやすいんですけれども、なかなか難しいです。

本日、京セラさんにお電話してみましたが、やはり通信業者のIIJさんで
動作確認をされていなければ利用可能かわからない、との回答でした。。。

IIJさんでは動作確認の結果、下記端末はが利用できない、と記載があったので
同じキャリア網への乗り換えでも通話できない等あるのか?と
どうしても不安で・・・

NTTドコモ HT-03A タイプD/ドコモ網
SAMSUNG SC-01B タイプD/ドコモ網
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/index.html?gclid=Cj0KCQjwsuP5BRCoARIsAPtX_wHoTFPBGNpuNXnVOrk0lQagUVc-3FLorKWDYkDzWwvlwCHSVeEV2oYaArxpEALw_wcB#inoperative

検討してみます。

書込番号:23605015

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/17 10:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常ホーム

簡単ホーム

>あやりあさん
お話と認識がずれてる気がします。

au端末はau回線の格安シムでは利用出来ます。
IIJで動作確認していないだけでマイネオでは動作確認されています。
マイネオで動作するなら他社も動作します。

楽天モバイルはau回線対応とは関係がないです。
まず楽天モバイルに対応してないと使えません。
楽天モバイルはau回線ではありません。
手助けしてるくれるローミング回線がau回線なだけです。
なので楽手モバイル対応であれば楽天モバイル回線は
利用出来ます。楽天回線が入らない地域で
ローミングを使いたい時にau回線が使えるバンドが
必要なだけで必須ではないです。

機種としてBASIOはお勧めしません。
メーカーとして京セラもお勧めしません。
60歳でしたら普通のスマホでBASIOのように
簡単スマホで融通利かないものより
普通のスマホで簡単ホームにも出来るような
タイプのものをお勧めします。
またボタン付き簡単ホームのみは
不具合あっても同じ機種がないと分かりにくいです。
通常のホームがあるなら日頃簡単ホームで
使っても通常ホームに戻してサポートなど
し易くなります。
また京セラは販売数や実績が伴いません。
不具合もたびたび目にしています。
お勧めはSHARPのAQUOSなどがよいと思います。
sense2、3辺りがお勧めです。
画面上にボタン配置があり通常ホームも使えるので
どちらで使うにも困りません。
一般的なAndroidの知識があれば大抵サポート出来ます。
ずっと近くでBASIOの不具合の面倒まで見られるなら
BASIOでも構わないと思います。

私のAQUOSsense3の通常と簡単ホームのスクショ添えておきます。
物理ボタンのあるモデルは困ることが多いです。

書込番号:23605060

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BASIO4 au
京セラ

BASIO4 au

発売日:2020年 2月 7日

BASIO4 auをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング