『着信音について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-02M docomo

4000mAhバッテリーを搭載した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-02M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『着信音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-02M docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-02M docomoを新規書き込みAQUOS sense3 SH-02M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信24

お気に入りに追加

標準

着信音について

2019/12/08 15:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-02M docomo

スレ主 mizuharukさん
クチコミ投稿数:13件

先週こちらの機種に70代義母が機種変更しました。

ショップでの手続の際は私も付き合い、その他Wi-Fi、LINEなどの設定は私が設定して渡しました。
特に問題はなかったかと思います。

しかしその後「LINEやSMSの着信音が鳴ったり鳴らなかったりする。」とのこと。
同じ人からの着信でも鳴ったり鳴らなかったりするとのことです。

またスマホと一緒に買った充電コードをさすと一瞬「低速充電中」と出て気になるそうです。
(その後すぐに急速充電になる)

こちらの機種をお使いの方で同様の症状がある方はいらっしゃいますか。

少々遠方で電話でのヘルプにも限界があり、明日また行くつもりですが、チェックした方がいい事など教えていただけたらと思います。

尚、当方はiphoneユーザーで、アンドロイドに関しては最低限なんとか分かっている状態です。

よろしくお願いします。

書込番号:23095038

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/08 15:48(1年以上前)

>またスマホと一緒に買った充電コードをさすと一瞬「低速充電中」と出て気になるそうです。
(その後すぐに急速充電になる)

似てますが、私のは
低速充電中→充電中→急速充電中
となります。

書込番号:23095059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 mizuharukさん
クチコミ投稿数:13件

2019/12/08 16:16(1年以上前)

早速ありがとうございます!

母のもそれのようです。

低速充電中→充電中→高速充電中

結局高速充電中になるから良いんじゃないかとも思うのですが、理由がないと納得しないようで少々面倒なことになっています。

着信が鳴ったり鳴らなかったりというのは困るらしいので、もう一度見て、ダメならショップへと考えていますが・・・。

書込番号:23095113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/12/08 16:55(1年以上前)

急速充電が遅れて開始される理由。
ACアダプタと端末の間で通信し、急速充電の対象機か否かをチェックしてから急速充電に切り替えているため。古いXperiaもコレ。
機種によっては充電自体がチェック後の開始になるものがあり、この場合は最初から急速充電の表示になりますな。

通知を受信することと着信音が鳴ることは別物ですが、通知を受信できないってことでしょうかね?
その場合にはまず、LINEとSMS用のメッセージアプリをOSの節電機能から除外する設定になっているかの確認を。

書込番号:23095186

ナイスクチコミ!13


スレ主 mizuharukさん
クチコミ投稿数:13件

2019/12/08 17:46(1年以上前)

詳しくありがとうございます!

低速充電→急速充電については、確認後急速充電になるという仕様のようなものですね。
不具合ではなさそうですね。

節電機能から除外というのは「電池の最適化」をLINEをオフにすれば良いでしょうか。

書込番号:23095273

ナイスクチコミ!6


スレ主 mizuharukさん
クチコミ投稿数:13件

2019/12/08 23:36(1年以上前)

>こえーもんさん

今オンラインのマニュアルを確認したところ、「ディスプレイが表示されているとき、不在着信など新着通知をお知らせするランプは点滅しません。」との表記を発見しました。

もしかしたら画面が明るいときはランプは点滅しないということでしょうか。

明日確認してまたご報告します。

書込番号:23096009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/12/09 00:48(1年以上前)

>画面が明るいときはランプは点滅しないということでしょうか。

なるほど、そちらでしたか。鳴らないのが画面点灯中のみなら、その仕様に連動していると考えていいと思います。
ただ、ランプについての記載しかないなら、作動しないのはランプだけじゃないの? とツッコミたくはなりますな。私のこれまでの経験でも、ランプは点滅しないが音は鳴るという仕様がほとんどでしたから。

そこの設定はOS毎に異なり、画面点灯中のランプや音について選択可能な場合もありますね。アプリ毎の設定にもあったりします。
そういう設定項目が無い場合は、サードパーティの通知アプリを使って音が鳴るとかランプを点滅させたりするのは恐らく可能ですが、その手のアプリは安定性が低かったり意図した動作にならなかったりが多いのでお勧めはしません。

書込番号:23096133

ナイスクチコミ!12


スレ主 mizuharukさん
クチコミ投稿数:13件

2019/12/09 06:06(1年以上前)

>こえーもんさん
詳しくありがとうございます。

確認したところ、LINE、Gmail、SMSの通知が音もランプも鳴ったり鳴らなかったり。

画面が暗い時も鳴らないことが多いとの事でした。

母とは電話やLINEでのやりとりでなかなか詳細が掴めず、こちらへの説明も途切れ途切れですみません。

初期不良の可能性もなくはないので、確認してきます。

書込番号:23096294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/09 10:21(1年以上前)

>mizuharukさん

一度ランプのテストをしてみては?
お困りの時は→セルフチェック

書込番号:23096602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/09 10:36(1年以上前)

>こえーもんさん

ランプ等に関して、

画面点灯中では、
ランプ点滅しない。
音は鳴る。

画面消灯中では、
ランプ点滅する。
音は鳴る。

ちなみに、ランプは、
LINEはグリーン。
その他はホワイト。

となります。
ご自分の端末で確認すれば、すぐ分かることです。

書込番号:23096634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2019/12/09 16:27(1年以上前)

申し訳ありません。
本機を持ってない奴は出しゃばらないほうがいいですね。後はお任せします。

書込番号:23097196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/09 17:34(1年以上前)

>こえーもんさん

いえいえ、表現がキツくて申し訳ありませんでした。またどこかでお会いしましょう。

書込番号:23097329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 mizuharukさん
クチコミ投稿数:13件

2019/12/09 18:56(1年以上前)

>湘南大魔王さん

今日ショップへ行ってきました。
色々設定を見てもらい、その後オールリセット。

SMSとメールの着信ランプはつくようになりました。
LINEはダメです。

しかしLINEでは本機交換できないと言われ(それもそうですよね)、その他設定をしたのですが。

私が帰った後やっぱりSMSは点灯しなくなってしまい、後日本機交換となりました。

初期不良でしょうか。

LINEとSMSの為にスマホを使っているようなものなので、ランプがつかないのは困りましたが、交換してもらえるとのことです。

書込番号:23097480

ナイスクチコミ!13


スレ主 mizuharukさん
クチコミ投稿数:13件

2019/12/09 18:59(1年以上前)

>こえーもんさん

でしゃばるなんてとんでもありません!
アドバイスいただきありがとうございました。

充電についても確認してもらいましたが、こえーもんさんがおっしゃるとおり、順番に切り替えて急速充電になる仕様とのことでした。

私などでは気にしない些細なことなのですが、母は細かくなんでどうしてを気にしてしまう正確なので少々ややこしいです。
ガラケーのままで良かったのかもしれません。

書込番号:23097487

ナイスクチコミ!14


スレ主 mizuharukさん
クチコミ投稿数:13件

2019/12/10 10:20(1年以上前)

少しそれますが、初期不良についてどこまで許容範囲なのか。

例えばプリインストールされているアプリで、正常に作動しない場合(着信がつかないなど)、何度かのアップデートを試して正常になるのをまつ、または初期不良として交換してもらう、どちらがいいのか。

何となくスマホには多少に不具合がつきものというのはおかしいですが、おかしいなと思いながら何とか使いこなしていく。

しかし新品で買ったのに多少なりとも不具合があるのはおかしい。

どっちの考え方かによりますが、なかなかシニアにはスマホは難しいのではないかと感じます。

年齢にかかわらず、基本自分で解決できないのであればスマホは使うべきではない(パソコンもそうですよね)。

しかし時代の流れにより、またキャリアのガラケー廃止にに伴いスマホを手にして、どうしていいのか分からないシニアは沢山いそうです。

書込番号:23098630

ナイスクチコミ!13


DAI 2さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/13 22:52(1年以上前)

LINEのLED通知について調べていたらコチラに辿り着きました。
湘南大魔王さんは、LINEはグリーン。その他はホワイト。
と書かれていますが、ウチではLINEのLED通知があったり無かったり。
それもグリーンで無くて青っぽいホワイト。グループLINEでは点滅すらしないようです。
ランプ通知の設定も調べてみましたが、「アプリと通知」ではLINEアプリではLEDの項目も無いですし
「通知」では「点滅」はONになってます。もちろんヒカリエモーションはONの状態です
ちなみに通知設定はバイブです。。

メールやSMS、充電中は点灯するのでLEDの故障ではないと思うのですが、前に使っていたXperiaに
比べて暗いですね。真正面だとハッキリ見えるのですが少し斜めからだと点灯してるかも分からない。
LED自体がボディに埋もれている感じです。

そこでスレ主さんにお聞きしたいのですが、
ショップで色々設定を見てもらった後に、SMSとメールの着信ランプがつくようになったとありますが、
これは主にどの部分をチェックしていたか分かりますか?

書込番号:23105366

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/14 07:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

>DAI 2さん

特に変わった設定はしていませんが…
まず、設定→お困りのときは→セルフチェックをしてみてはどうでしょうか。

書込番号:23105778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/15 08:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

念のため

謎です

>DAI 2さん

>ウチではLINEのLED通知があったり無かったり。

私のが当たりだったのですかね。
そうです、LINEの通知は間違いなくグリーンです。理由は分かりませんが…

書込番号:23107966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 mizuharukさん
クチコミ投稿数:13件

2019/12/15 11:26(1年以上前)

>DAI 2さん

返信が遅くなりました。

通知の設定ですが、手元にないために確認できないのですが、ごくごく一般的な設定だったと思います。
機種の通知の設定、LINEなど個別の設定をONにしました。

DAI2さんのおっしゃるとおり、ランプ自体がとても小さく、しかもフレームが白いところに白ランプ、点滅の間隔も長いので気づきにくいと思います。
LINEは緑ランプです。

ショップでテストすると大丈夫なのですが、自宅でテストするとイマイチです。

もしかしたら自宅のWi-Fiルーターとの相性があるのでしょうかね。
義父の他メーカーのスマホは問題なく使えているので、Wi-Fiルーターには問題ないかと思われます。

義母はスマホ3台目なのですが、ランプが小さく使いにくそうです。

個人的な意見ですが、スマホにおいて表示ランプはあまり重要視されてないのかなぁと。
ギャラクシーなどの海外メーカーはどうなのでしょうかね。
iPhoneはそもそも表示ランプはありませんが、すぐに慣れました。

書込番号:23108227

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/15 14:33(1年以上前)

>mizuharukさん

たとえば、Galaxy A30 au は着信ランプは無いですね。(知り合いが使っています)
LG style2はランプはあるけど点滅周期が長すぎて実用になりません。
AQUOS EVER、AQUOS sense、AQUOS sense2、AQUOS sense3、は共に通知ランプはあります。

書込番号:23108553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


DAI 2さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/18 14:22(1年以上前)

>湘南大魔王さん
ご教示ありがとうございます。
LEDのセルフチェックしてみましたが、赤→緑→青→白としっかり点灯してました。
またヒカリエモーションも全ての項目をONにしてたのですが、湘南大魔王さんと同じ設定にしてみました。
しかし「通知のカテゴリ」という項目が見つからない(>_<。)
「アプリと通知」からLINEを選択して「通知の表示」はONになってるけど、通話やメッセージ通知等の細目と「通知ドットの許可」しか項目が無くて、点滅が見つからないのですが、「通知のカテゴリ」はどこから辿り着けますでしょうか?

書込番号:23114591

ナイスクチコミ!6


DAI 2さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/18 14:43(1年以上前)

>mizuharukさん
返信ありがとうございます。
ワタシも久しぶりに投稿したら返信通知の項目をONにするのを忘れていて、誰からもコメント来ないな〜と勝手にしょげてました(>_<。)

mizuharukさんのAQUOSもLINEはやっぱりLED緑なんですね!
充電が一杯になると確かに緑になりますし、セルフチェックでも問題無かったのに、LINEメッセージではなんで白だったんだろ??
ココになんか秘密が隠されているかも知れませんね!

LEDの明るさに関しては、夜寝てるときに明るすぎるのは迷惑みたいなクレームが昔あって、段々抑えられてきたのではないかと思うのですが、真正面はギラギラするくらい目立つのですが、それ以外の斜めでは殆ど感知できないのが不満ですねぇ┐(´д`)┌

書込番号:23114628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/18 15:39(1年以上前)

機種不明

>DAI 2さん

手詰まりですね。
ドコモでもLINEサポートしてます。これを機に試してみたらどうでしょうか?
ドコモ遠隔サポートLINEチームと言います。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/remote_support/line_friends/index.html?icid=CRP_SUP_inquiry_to_CRP_SER_line_friends

書込番号:23114694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2433件Goodアンサー獲得:137件 AQUOS sense3 SH-02M docomoのオーナーAQUOS sense3 SH-02M docomoの満足度5

2019/12/18 15:49(1年以上前)

機種不明

スクショを1枚忘れてました。
参考になれば…

書込番号:23114706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


DAI 2さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/24 18:29(1年以上前)

>湘南大魔王さん
すいません。忙しくて価格.comにアクセスしてませんでしたm(__)m
あれからも色々と試行錯誤していたのですが、やっぱりLINEの着信LEDは白のまま(シャープの取説によると全色)。
充電完了点灯は鮮やかな緑なのに!
湘南大魔王さん推薦のドコモ遠隔サポートLINEチームに聞いてみようとも思ったのですが、よく考えたら"ドコモ あんしん遠隔サポート"の有償サービスには入って無かった(>_<。)
dカードGoldで購入した場合は年1回までのケータイ補償があるけど、水没や修理不能というわけではないし、とりあえずはホントに使いやすい良いスマホなのでこのまま使ってみます(^o^)丿
アドバイスありがとうございましたm(__)m

書込番号:23126669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-02M docomo
シャープ

AQUOS sense3 SH-02M docomo

発売日:2019年11月 1日

AQUOS sense3 SH-02M docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング