中古価格帯(税込):¥12,331〜¥12,980 登録中古価格一覧(13製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO A5 2020を使用中です。従来はSIM1にYモバイルのsim、SIM2にはロケットモバイルのデータ
simをさして運用してきました。今回楽天miniのeSIMを、nanoSIMと交換しました。届いたnanoSIMを
SIM2にさして使おうと認証したところ、「アクセスポイントの名前を設定してくだい」という表示が出て
ネットにはつながりませんでした。
sim情報と設定のページからアクセスポイント名を入力してみましたが、保存を押しても入力した
アクセスポイント名が出てきません。
いろいろいじっていたら、sim1の方もアクセスできなくなって、「アクセスポイントの名前を設定して
くだい」という表示がでて、ネットにつながらなくなってしまいました。こちらもアクセスポイント名等
入力しましたが、同様の現象が起きて保存されていません。
現状両方のsimが使えなくなって大変困っています。回復方法を教えてください。
書込番号:23977241
2点
>Persona7さん
まず、楽天モバイルの方は、SIMが届いた後に、以下の処理をしていないと思います。
SIMをeSIM / nanoSIMに交換した後は、どうしたらいいですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001647/
上記作業を終えていますか?
APNに関しては、以下の操作を行ってみて下さい。
設定→SIMカードおよびモバイルデータ→SIM1(2)→アクセスポイント名→右上の2点→アクセスポイントをリセットする
それでもダメなら以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
ColorOS V7にした後に、端末の初期化がまだではありませんか?
まだの場合は、今後のトラブルの場合にも、端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしておくと安心出来ると思います。
書込番号:23977272
5点
†うっきー†さん、早速ありがとうございます。
まず楽天simの方は開通と表示されます。初期設定は終了して、使える状態だと
表示上はなっています。
アクセスポイントのリセットもやってみましたが、ダメでした。
書込番号:23977300
0点
>Persona7さん
現在、SIM2側にRakuten UN-LIMITのSIMを入れていると思いますが、正常な状態であれば、APNの手動設定は不要で、
設定→SIMカードおよびモバイルデータ→SIM2(正しい方を選択)→アクセスポイント名
に「楽天(rakuten.jp)」のみが表示された状態になります。
そのため、手動で登録は不要です。
今回、Rakuten UN-LIMITのSIM以外も使えないということで、楽天のSIMの問題ではないとは思いますが、
端末の再起動、機内モードのオンオフなどでもダメな場合は、
通信関係のトラブル防止のためにも、一般的な端末初期化を試されるのがよいかと。
その場合は必ず、
移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
追加でアプリを1本も入れない状態で検証。
その後、以下のようなアプリをいれない。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
これで安心して利用出来ると思います。
ちなみに、OPPOの場合は、通信に使わない側もAPNを設定しておかないとメッセージは出ます。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5_2
>通知領域に「アクセスポイントの名前を設定してください」のメッセージが出るのが邪魔な場合は、ダミーのAPN(例:名前に「ダミー」,APNに「dummy」等適当なもの、もしくは既存の適当なものを選択)を設定してもよいです。
書込番号:23977348
![]()
6点
>Persona7さん
SIMが認識しない場合で多いのが、APNの設定ミスと端末の電源を切らずにSIMだけを入れ替えて再起動させない場合です。
とりあえず、SIMを1枚でそれぞれがうまく行くか確認しては?
書込番号:23977418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
■補足
本来はSIMの抜き差し時は、電源をオフにしてからがよいと思いますが、
私は、電源を入れたまま(面倒なため)で、SIMを抜き差しして、再起動なしで正常に使えています。
うまくいかない時は、機内モードのオンオフと再起動はセオリーにはなりますが。
書込番号:23977472
5点
野次馬おやじさん
ありがとうございます。
元のsim2枚を戻しましたが、両方ともネットに繋がりません。
ワイモバイルの方は、通話のみできます。
書込番号:23977624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
†うっきー†さん
楽天SIMを前に使っていたスマホに差したら
問題なく接続できました。
A52020の方の不具合ですね。
書込番号:23977637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
†うっきー†さん
A5 2020のAPN設定は独特ですね。
他機種だと、一覧が出て選べるのにこの機種は一切表示されないのです。
手動で設定しても消えてしまいます。
書込番号:23977655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他機種だと、一覧が出て選べるのにこの機種は一切表示されないのです。
楽天回線のAPNは一種類なので、他の機種でも、対応端末の場合は、
楽天のAPNのみが表示されます。
通信事業者ごとに利用可能なプリセットされているものが一覧表示されます。
単に、初期化をしていないだけのような気はしますが・・・・・
端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしているのに表示されないとしたら不思議ですね・・・・・
初期化しましたという記載がないので、まだしていないだけのような・・・・・
書込番号:23977724
6点
†うっきー†さん
まだ初期化は行っていません。
手順をお聞きしたいのですが、これでよいでしょうか。
設定>バックアップとリセット.>すべてのデータをリセット>すべてのデータをリセット
ラインなどバックアップしてありますが、写真音楽もすべて消去と書いてあるので
ちょっと怖いです。写真はsdカードに保存しています。
書込番号:23977816
0点
>Persona7さん
>手順をお聞きしたいのですが、これでよいでしょうか。
すでに記載しているfaq29記載通り、
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
で問題ありません。
>ラインなどバックアップしてありますが、写真音楽もすべて消去と書いてあるので
>ちょっと怖いです。写真はsdカードに保存しています。
LINEは、普通にGoogleドライブへバックアップ。
初期化後、LINEをGoogle Playからインストール。今までと同じアカウント(電話番後等)でログイン。Googleドライブから復元。
という普通の手順でよいです。
SDカードは壊れかけのものを刺していたら意味がないので、確認する際は、必ず抜いた状態で動作確認を行ってください。
時々、壊れかけのものを刺したまま使って、おかしいです。と言われる方がいますので。
書込番号:23977920
6点
本体をリセットして初期化しましたが、あいかわらずsim1 sim2ともアクセスポイント名を聞いてきます。
電話はできますが、インターネットにはつながりません。
書込番号:23977944
0点
>Persona7さん
SIMを刺して再起動した上で、APNの設定が出来ないのでしょうか。
まさか、モバイル通信オフになってるなんて事はありませんか?
書込番号:23978866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Persona7さん
>本体をリセットして初期化しましたが、あいかわらずsim1 sim2ともアクセスポイント名を聞いてきます。
SIMスロットに、Rakuten UN-LIMITのSIMを1枚だけ載せて、それ以外は載せない。
その状態で、
設定→SIMカードおよびモバイルデータ→SIM1→アクセスポイント名
の画面のスクリーンショットを提示しておくとよいです。
まずは、1枚の場合で、何が原因かを特定するところから作業を進めていくとよいと思います。
>野次馬おやじさん
>まさか、モバイル通信オフになってるなんて事はありませんか?
モバイル通信をオフでも、APNの設定をしている場合は、通知領域に「アクセスポイントの名前を設定してください」のメッセージは表示されません。
書込番号:23979353
2点
問題解決にお知恵をお貸しいただいた皆さん、やっと解決しましたので、ご報告します。
ネットにつながらなかった原因はAPN設定でした。これは寸分たがわず入力しないと
受け付けてもらえません。
まず楽天sim(unlimited)のAPN設定は、ネットで検索したものを入力しましたが、これが
通常の楽天回線のものだったようです。unlimitedで検索して見つけたものを入力した
らつながりました。
Yモバイルとロケットモバイルがつながらなかったのは、設定入力を間違えてリセット
すると、両方のAPN設定が消えてしまったからでした。
本体を初期化したことで、入力した設定が消えることはなくなりました。
ついでに文字入力の際、突然画面が巨大化する、特定のアプリが何回もリセット
されてしまう(メルカリなど)という不具合もなくなりました。
いまはYモバイルと楽天のsim二枚差しで快適に使えています。
ありがとうございました。
書込番号:23979858
0点
横からすみません。
うっきーさんのa52020でymobileのモバイルデータ通信が可能とうかがいました。当方のa52020はymobileのsimでは通話は可能でもモバイルデータ通信がつながりません(><)お手数ですがymobileのAPN内容を教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いします_| ̄|○
書込番号:23996196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンコちゃんさん
>当方のa52020はymobileのsimでは通話は可能でもモバイルデータ通信がつながりません(><)お手数ですがymobileのAPN内容を教えていただけないでしょうか?
Yahoo等で「Y!mobile APN」で検索するとよいです。
https://www.ymobile.jp/yservice/howto/simfree_android/apn/
設定しても、利用出来ない場合は、設定したAPNの内容がすべてわかるように、スクリーンショットを複数枚提示しておけばよいです。
スクリーンショット以外の提示は意味がありませんので、スクリーンショット必須です。
実際に入力しているものは、スクリーンショット以外では判断できないため。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
特に、記号の全角入力が気が付かないようです。
普段見慣れていない、右から左へ読み合わせをすると、間違いを見つけやすいです。
SIMに刻印されている文字がn101,n111どちらであるかの提示も必要です。
iPhoneで、n141の場合は、自己責任で非公式のAPNで利用するという方法もあるようです。
■Y!mobileのn141(iPhone用)のAPN
n141は自己責任で非公式のAPN設定が必要となります。
Yahoo等で「Y!mobile n141 APN」で検索してセットする必要があります。
書込番号:23996531
1点
>†うっきー†さん
丁寧なご説明ありがとうございます!
おかげでモバイル通信が可能になりました!
・・・が、mmsが不通となっております><
画像の状態からダウンロードできません
今一度ご教授いただけますようお願い申し上げます。
書込番号:23997718
0点
>ポンコちゃんさん
>・・・が、mmsが不通となっております><
設定したAPNのスクリーンショットがないので、MMSの設定があっているかどうかの判断が出来ませんでした。
設定にミスがないという前提で、
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
広範囲に検索したい場合は、検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して検索すればよいです。
検索ワードとして「Y!mobile MMS」で検索してみて下さい。同様の事例が多数見つかります。
Yahoo等で「Y!mobile MMS 利用開始設定」でも検索してみてください。
私は、Y!mobileのMMSを利用していないため、上記の情報提供程度しか出来ません。
無事解決するといいですね。
書込番号:23997930
1点
>†うっきー†さん
ご丁寧にありがとうございます。
おかげさまで無事開通しました!これで機能すべて解決です!
本当に本当にありがとうございました!
すごく助かりました!!!!
書込番号:23998038
0点
>ポンコちゃんさん
>おかげさまで無事開通しました!これで機能すべて解決です!
すごく早い解決ですね!
ちなみに、何の設定が漏れていたのでしょうか?
他の方のためにも、情報だけ記載しておいて頂けると、今後、同じことで困った方の参考になると思います。
書込番号:23998054
1点
>†うっきー†さん
この度は本当にありがとうございました。
Y!mobileの nanoSIM n141だったため、設定が公式と違う設定なんですね><
>ちなみに、何の設定が漏れていたのでしょうか?
MMSC http://mms-s
MMSプロキシ andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート 8080
APNタイプ default,mms,supl,hipri
上記すべて抜けてました><
これでほかにお困りの方も大丈夫ですね
ありがとうございました。
書込番号:23998136
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/24 10:21:48 | |
| 1 | 2025/03/21 10:25:32 | |
| 6 | 2025/02/20 9:44:33 | |
| 6 | 2025/09/23 13:10:15 | |
| 1 | 2024/10/20 10:27:30 | |
| 2 | 2024/03/11 22:39:49 | |
| 4 | 2023/06/10 17:46:04 | |
| 4 | 2023/04/29 14:20:22 | |
| 14 | 2023/06/10 17:01:55 | |
| 5 | 2023/04/02 8:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













