『指紋認証が消える件について。』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SoftBank

6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月25日

カラー:

中古価格(税込):¥9,594 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証が消える件について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SoftBankを新規書き込みXperia 5 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信7

お気に入りに追加

標準

指紋認証が消える件について。

2022/10/30 06:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SoftBank

クチコミ投稿数:210件

おはようございます。博識(経験者)な方々にお尋ねします。指紋認証が消えた方って、もう諦めてますでしょうか? 修正?アップデート待ってるんですけど、もう四年くらい経つ端末なので(多分)待っていても無駄なのでしょうか?電池パックの交換&外装交換のついでに修理依頼をしてみようかなと思っているのですけど。何かすみません。

書込番号:24986398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/30 09:30(1年以上前)

指紋認証が消えるのは95%以上指紋センサーの故障が原因なのです
アプデ待っても何も意味がないのです

書込番号:24986568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2022/10/30 10:09(1年以上前)

色々な症例と対策(再起動、初期化、バッテリーをゼロまで使うくらいでしょうか)が上がっていますが大体時間が経つとまた指紋認証が消失しているので、修理に出して気持ちよく使える状態にした方がいいんじゃないかと思います。

確かXZ2とかそれくらい前からこういった指紋認証が消える問題が出てきていますが、流石にそこまで昔から出ているのなら今は対策部品に置き換わっているとは思うんですが・・・。
その時から対策アップデートとかはなかった筈ですから、待つよりも修理に出した方が早いしスマホとして使いやすくなると思いますよ。

書込番号:24986623

ナイスクチコミ!6


miyabimuさん
クチコミ投稿数:21件

2022/11/05 00:31(1年以上前)

私の場合は、2月に購入した楽天版 Xperia10iii Liteにて指紋認証トラブルが発生しました。
症状としては、指紋登録をしてからしばらくすると指紋の認識が少しずつ悪くなり、1ヶ月ほど使用すると認識しなくなるというものでした。
インターネットの情報を色々試しましたがいずれも効果はありませんでした。
私も指紋センサーの不具合を疑いましたが、右手人差し指で認識しない状態でも他の指では正常に認識をしていたのです。
試しに認識しない状態で、右手人差し指のみ指紋の再登録をすれば正常に戻りました。
ですが、1ヶ月ほど使用すると認識しなくなるの繰り返しでした。
私の推測ですが、指紋センサーに異常はなく、指紋認証をするたびに指紋登録したデータファイルが少しずつ破壊されていて、
破壊の程度があるレベルを超えると認識しなくなるのではないかと感じました。
同じ機種全てに指紋認証トラブルが発生しているわけではないようですし、他の機種でも同様のトラブルが発生しているようですので、
ファームウェア、ソフトウェアと機種固有の組み合わせでトラブルが発生するのかもしれません。
原因究明の手掛かりになればと思い、上記の内容をSONYのサポートにユーザーからの情報として連絡しましたが、どこまで情報が
伝わっているのか不明です。
Xperiaに取り憑かれた悪霊が消え去るよう願うのみです。
ちなみに、Xperia10iii Liteは指紋認証トラブルが解消しないので、6月にLiteなしのY!モバイル版Xperia10iiiに機種変更しました。
機種変更してから4ヶ月以上経過しましたが指紋認証のトラブルは発生していません。

書込番号:24994908

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:210件

2022/11/06 19:24(1年以上前)

マイXPERIA5は、設定のセキュリティから指紋認証自体が消えてしまったのです。

書込番号:24997713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


miyabimuさん
クチコミ投稿数:21件

2022/11/06 21:22(1年以上前)

症状が違っていたようですね。
失礼しました。

完全放電や強制再起動は試されましたか?
手順は以下になります。
・端末のバッテリー残量が0%になるまで完全放電をする
・その後、充電器につなぎ、電源ボタンとボリュームボタン(上)を長押しして起動


既に確認済みの内容かもしれませんが、参考まで。

https://sumahodigest.com/?p=8008

https://sumahodigest.com/?p=6352

書込番号:24997908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


miyabimuさん
クチコミ投稿数:21件

2022/11/06 22:33(1年以上前)

これで治らないようだと指紋センサーの交換が必要になりそうですね。

修理業者もありますが、自分で指紋センサーを交換した猛者もいるようです。

https://blog.macin-edge.net/xperia-1-disassemble-and-replace-fingerprint-sensor-1/

AmazonでXperia5用の指紋センサーが売っています。
https://amzn.asia/d/5uFW5bn

修理代の金額にもよりますが、あまり高いようだと機種変更した方が良いかもしれません。
私がこのクチコミにたどり着いたのは、2日前に超美品のXperia5を購入したからで、イオシスで19800円でした。
中古Cランクと表示されていますが、店頭で実機を確認しましたが、キズと呼べるようなものはありませんでした。

https://iosys.co.jp/items/smartphone/xperia5/au/xperia5_sov41

参考まで。

書込番号:24998006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件

2022/11/07 17:51(1年以上前)

0パーまで久しぶりにやってみました。→設定メニューに復活。指紋認証、指紋1つ登録。とは出てるのですけど、全く反応せず。新たに指紋登録出来ず。でした。電池持ちも悪くなってきてるので、諸々兼ねて修理行きですかねぇ。

書込番号:24999007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SoftBank
SONY

Xperia 5 SoftBank

発売日:2019年10月25日

Xperia 5 SoftBankをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング