『マニュアル時のシャッター速度について』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

『マニュアル時のシャッター速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアル時のシャッター速度について

2021/09/16 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

初心者のためわかりづらい点もあるかと
思いますがどなたか教えて下さい。
ダイヤルはマニュアルに設定していて、シャッター速度は10秒や15秒(主に星を撮ったりしています)にしているのですが、シャッターが切れる時間が5秒だったり20秒だったりと設定した時間通りに切れないことがあります。
どこか本体の設定なのかと思いいろいろ調べてみたのですが答えがわからず…なにかの設定で解消できるのでしょうか?

書込番号:24344401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12972件Goodアンサー獲得:754件

2021/09/16 01:47(1年以上前)

その秒数の違いというのはどうやって確認されてますか?

写真ファイルのデータの数値と設定数値が違うということでしょうか?

書込番号:24344473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/09/16 03:04(1年以上前)

表示はMモードで有るが
制御はAモードやPモードになって
バグってるとか
近年のカメラはコンピューター制御だから
そんなの有っても不思議ではない

書込番号:24344511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2021/09/16 06:18(1年以上前)

長秒時ノイズ低減がOnかオートになっていて作動しているのじゃなかろうか?

書込番号:24344572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 07:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。
秒数はストップウォッチで計測しました。といっても体感的にもかなり違います。
例えばシャッター速度を5秒にして、シャッターボタンを押してから、シャッター音がなるまで10秒ぐらいだったり30秒ぐらいかかることもあります。
撮影場所は同じ場所です。

書込番号:24344601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 07:13(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
返信ありがとうございます。
バグってるというのは考えたくなかったんですが、やはりその可能性ありですか…となると修理ですね。

書込番号:24344604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2021/09/16 07:14(1年以上前)

7070tkさん こんにちは

自分の場合 E-M5Uですが 4秒を超えると長時間ノイズ除去が入り 撮影時間+ノイズ除去の時間でシャッターが切れるのが倍になるので 前にも書かれていますが 長時間ノイズ除去の影響と言う事はないですよね?

書込番号:24344608

ナイスクチコミ!1


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 07:16(1年以上前)

>三浦理秀さん
返信ありがとうございます。長秒時ノイズ低減はオンでしたが、オフにしてもシャッター切った後のノイズリダクション処理がなくなっただけで、シャッターが切れる時間が違うという状況は変わりませんでした…
室内の同じ場所で撮ってもシャッターが切れる時間がバラバラです

書込番号:24344612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 07:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
ノイズ除去はシャッターが切れた音がしてから画面上に秒数がカウントダウンみたいな感じで表示されると思うのですが、その処理の前のシャッターが切れるまでの時間が設定したシャッター速度と毎回とまでは行きませんがかなりばらつきがあります。

書込番号:24344614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2021/09/16 07:33(1年以上前)

>7070tkさん

モードダイヤルは確かにMモードであり、

SSも自在に設定出来ているのでしょうか?

書込番号:24344627

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2021/09/16 09:52(1年以上前)

7070tkさん 返信ありがとうございます

>画面上に秒数がカウントダウンみたいな感じで表示されると思うのですが

自分の場合E-M5Uですが カウントダウンは出ず 左上に 書き込み中のマークが点滅するだけです

後確認ですが シャッタースピードが変わっているとき 仕上がりにもばらつきはありますでしょうか?

また ISO感度は オートになっていたり ブラケット撮影になっていると言う事は無いですよね?

書込番号:24344799

ナイスクチコミ!0


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 11:18(1年以上前)

>hirappaさん
返信ありがとうございます。
ダイヤルは確かにMです。この設定をカスタム登録してダイヤルCに合わせて撮影しても同様の状態になります。
SSは自在に変更できる状態です。

書込番号:24344897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 11:22(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
シャッタースピードが変わってる時、仕上がりにもばらつきがあります。10秒設定で5秒ぐらいでシャッターが切れた場合はやや暗く、30秒ぐらいで切れた場合は明るすぎる感じです。
Iso感度はオートではないですが、ブラケット撮影はオンになってました。
ブラケット撮影がオンになっていると設定したシャッタースピードよりも早く切れることがあるのでしょうか?

書込番号:24344903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2021/09/16 12:03(1年以上前)

7070tkさん 返信ありがとうございます

ブラケット撮影の場合 絞り・ISO感度が動かない場合 シャッタースピードが変化し 露出を変える機能なので シャッタースピード動くことあります。

でも Mモードでブラケット撮影ができるかは 今は確認できず 中途半端な返信でごめんなさい。

書込番号:24344971

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2021/09/16 12:11(1年以上前)

7070tkさん 度々すみません

今 E-M5Uですが Mモードでブラケット撮影しましたが シャッタースピードが動きましたので やはりブラケット撮影の影響でシャッタースピードが変化したようです。

ブラケット撮影OFFにすれば 正常に戻ると思いますよ。

書込番号:24344983

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/09/16 15:27(1年以上前)

7070tkさん
>Iso感度はオートではないですが、ブラケット撮影はオンになってました。

AE BKT(AEブラケット撮影)をOFFにすることで、問題が解決できると思いますよ。

>ブラケット撮影がオンになっていると設定したシャッタースピードよりも早く切れることがあるのでしょうか?

ブラケット撮影がAEブラケット撮影であれば、答えはYESです。
詳細説明は、取説130頁を見て下さい。

書込番号:24345329

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 18:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
ブラケット撮影が影響するとは考えもしませんでした…帰ったらさっそく試してみます!

書込番号:24345627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 18:37(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます!まだ試せていませんが帰って確認してみます。
取説も再度目を通します。

書込番号:24345637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/09/16 20:11(1年以上前)

7070tkさん
>ありがとうございます!まだ試せていませんが帰って確認してみます。
>取説も再度目を通します。

取説130頁 AEブラケット撮影の説明を要約しておきますね。
1.AとMモード:SS(シャッタースピード)が変化する。
2.ただし、Mモードで「ISOオート有効を「All」に設定し、「ISO感度」を「AUTO」に設定した場合は、ISO感度を制御する。

<確認に「あたって>
・ISO感度はAUTOに設定しない。
・SSは長秒である必要が無く、1/60secとか1/250secあたりを使うと確認時間が短くて済みます。

書込番号:24345783

ナイスクチコミ!2


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 22:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございました!まさにブラケットの影響でした。設定したシャッタースピードでちゃんと動作する様になりました!

書込番号:24346059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 22:48(1年以上前)

>yamadoriさん
要約まで本当にありがとうございます。ご指摘通りのブラケット撮影の影響でした。取説の重要さが身に染みました…

書込番号:24346062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7070tkさん
クチコミ投稿数:12件

2021/09/16 22:53(1年以上前)

皆様ご親切に相談に乗っていただき本当にありがとうございました。

書込番号:24346069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/09/17 13:19(1年以上前)

7070tkさん
Goodアンサー、ありがとうございます。
初心者さんとのことですから、オリンパスの無料動画講座くを介しておきます。
[オンライン] [写真を楽しむ] 講座
https://fotopus.com/showroom/index/contents/i/28

書込番号:24346983

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/09/17 13:24(1年以上前)

7070tkさん
先ほど紹介した講座は無料と有料が有りますが、視聴無料のコンテンツをご覧ください。

書込番号:24346992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月22日

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング