『キレイに背景ボケの動画を撮る設定ありますか?』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

OM-D E-M5 Mark III ボディ

  • 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
  • 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
  • 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):

¥149,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,594 ブラック[ブラック]

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (17製品)


価格帯:¥149,800¥154,594 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M5 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):¥149,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月22日

  • OM-D E-M5 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M5 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M5 Mark III ボディのオークション

『キレイに背景ボケの動画を撮る設定ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M5 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M5 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ

スレ主 tomo1114さん
クチコミ投稿数:4件

再生する同じ位置から撮影した画像と動画の比較(動画)

その他
同じ位置から撮影した画像と動画の比較(動画)

当機種

同じ位置から撮影した画像と動画の比較(画像)

こんにちは、質問がありますm(_ _)m☆☆☆

E-M5 Mark III 持っているのですが
例えば 17mm 1.8 つけて、背景ボケてる動画撮ろうとしたら
写真は綺麗にボケるのですが
動画を撮影しようと録画ボタン押したら、
背景ボケ効果が消える、またはボケがかなり弱くなるといった、背景がボケない動画になってしまいます。

単焦点レンズ使用して
背景ボカした動画を撮影するのに適した設定とかってあるのでしょうか???

場合によっては背景がボケている動画撮れたりして
なんでボケたりボケなかったりするのか分からなくて困っていますm(_ _)m☆☆☆

パナソニックのG9とかは普通に常にボケてくれるのですが。。。

宜しかったらアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m☆☆☆

添付の動画は 17mm 1.8. 解放 FHD SF 60P にて撮影です。

書込番号:25105554

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/01/20 14:19(1年以上前)

絞り開放とするために、
・シャッタースピードを速くして、過剰な光を制約する。
・(シャッタースピードを速くしたくない場合は)
 その撮影時に適した ND(減光)フィルタを利用する。

書込番号:25105573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomo1114さん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/20 14:22(1年以上前)

再生するPanasonic  G9 での動画撮影

その他
Panasonic G9 での動画撮影

Panasonic G9 17mm. f1.7. で撮影したら、こんな感じでバッチリ背景ボケてくれます。
E-M5 Mark III. ではこんな動画撮影は無理なのでしょうか(/ _ ; )???

書込番号:25105578

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo1114さん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/20 14:34(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

アドバイス有難うございますm(_ _)m☆☆☆

Sモードで試してきたのですが
シャッタースピード8000. そうすると ISO250. f2.0

写真は、普通に背景ボケたのですが

動画はやはりダメでした〜m(_ _)m☆☆☆

なぜでしょうね〜(;_;)???

書込番号:25105583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:12件

2023/01/20 14:49(1年以上前)

>tomo1114さん

ボケは絞りによって左右されます。

まずぼかすことを優先するのであれば私なら露出モードは絞り優先のAに絞りは開放1.8に屋外での撮影ならISOは最低の64に設定すると思います。

書込番号:25105594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2023/01/20 14:58(1年以上前)

>tomo1114さん

Sモード(ダイヤルのS)での動画は、マニュアル設定部分が効いていない可能性があります。
たとえばISO感度が勝手に上がって、絞り込まれている可能性があるのですよ。

他の書き込みを見ると、動画では予期せぬ自動設定になっている場合があるとのこと。

ダイヤルの動画モードと、絞り優先(ダイヤルのA)、マニュアル(ダイヤルのM)でそれぞれ設定を試してみてはいかがでしょうか?
特にISOが指定した値になっているか最も怪しいです。
(実機を持っていなくてすみません)

書込番号:25105606

ナイスクチコミ!5


スレ主 tomo1114さん
クチコミ投稿数:4件

2023/01/20 16:18(1年以上前)

再生するE-M5 Mark III・シネマティック動画

その他
E-M5 Mark III・シネマティック動画

ありがとう、世界さん、アキバ虫さん、さんてんさん、アドバイス心から感謝致しますm(_ _)m☆☆☆

皆様のお陰でなんとかなりましたー(泣)

メニューボタン押す→動画設定→モード設定→ここが「P」モードになっていたので「A」モードに変更

これで背景ボケのシネマティック動画がしっかり撮れるようになりました?(;_;)☆☆☆

初歩の初歩の部分でしたね。。。(恥)

よくわからなかったから長年問題放置してシネマティック動画撮影はPanasonicばっかり使っていました。(恥)

これで長年の悲願だった

旅先とかでコンパクトな E-M5 Mark III で手軽にシネマティック撮影楽しめそうです。

皆様、本当に有難うございました??m(_ _)m☆☆☆

書込番号:25105702

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/20 20:28(1年以上前)

>tomo1114さん

解決してよかったですね!

ただ、動画であんまりボケが大きいと
深度も浅くなりますので、AF-Cにしていると
AFのピントの前後の動きが花の動きで
ふらふらして少し気になるかもしれません。

書込番号:25105994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2023/01/20 20:40(1年以上前)

tomo1114さん こんばんは

>Sモードで試してきたのですが

シャッタースピード優先だと 絞りが絞られボケが少なうなるので Aモードの絞り優先で絞りを開放にすれば ボケ大きくなると思います。

書込番号:25106013

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/01/20 20:59(1年以上前)

機種不明

撮影条件相関例(※難しいほう)

>シャッタースピード優先だと 絞りが絞られ

撮影時の明るさとシャッター速度次第ですね(^^;

例えば、標準的な露出で F2.8にしたいときの明るさが Lv(Ev)16⇒約16万lx(ルクス)のときでも、ISO100で 1/8000秒が目安になります。

同じ明るさのLv(Ev)16⇒約16万lx(ルクス)で、同じく ISO100でも、シャッター速度が 1/2000秒であれば、
F5.6まで絞られてしまいますから(^^;
(絞らない場合は盛大な白飛び発生)

書込番号:25106037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:884件

2023/01/21 02:04(1年以上前)

>tomo1114さん
動画撮る時は可変ND使ってF値開放で撮るということもできますよ

書込番号:25106352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:64件

2023/01/21 06:46(1年以上前)

>tomo1114さん
本格的な動画撮影に必要なアイテムの一つがNDフィルターです。
カメラの設定でシャッタースピードはフレームレートの2倍に固定するのが動画撮影の基本と言われており、絞りとISO感度でしか露出を変えられないため、絞りを開放付近までに設定するにはNDフィルターは必須ですね。

例えばF2.0 SS 1/60 ISO 100に設定すると
屋外ならND128(7STOP)くらいが必要になります。
天気次第で濃度をND8-128(3-7STOP)まで変えられる可変式のNDフィルターがあるので用意しましょう。

シネマティックVlogを撮影する予定であれば覚えておくと良いですよ。

動画初心者さん向けに必要なアイテムを紹介している動画のリンクを貼っておきますので、よかったらご覧ください。

高澤けーすけ
動画に必要なアイテム編
https://youtu.be/bWktmWjx-pQ

書込番号:25106415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2023/01/21 10:07(1年以上前)

スレ主さんの場合、
開放絞りにしたいとき≒ほぼ静止画同然の撮り方
であれば、風の吹かれた背景の枝葉などが高速シャッターによってチラついて見える場合など、何らかの問題を認識してから、NDフィルタの購入を考えても良いのかもしれませんね。

以前からパナ機でもNDフィルタ無しで使われているようですし。

書込番号:25106581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理か買い換えか 7 2025/10/19 17:57:13
電池のフタが取れた 8 2025/10/11 14:18:49
望遠レンズについて教えてください 9 2025/07/20 12:38:16
テープ貼って隠してみました 0 2025/05/04 15:08:54
E-M10 MarkUから機種更新 2 2025/04/29 16:09:36
デジタルテレコン 8 2025/04/17 20:12:47
故障修理について 4 2025/02/21 1:12:09
子供とお出かけ用カメラの買い替え 13 2025/01/13 17:17:07
ライブバルブ 6 2025/02/09 17:34:58
雲海 1 2023/12/12 13:15:03

「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 5133件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M5 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥149,800発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M5 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング