FUJIFILM X-Pro3 ボディ
- 軽量・高強度なチタンをボディ外装に採用したミラーレスデジタルカメラ。高い堅ろう性・剛性を持つマグネシウム合金をボディ内部のフレームに使用。
- 「アドバンスドハイブリッドビューファインダー」を搭載し、光学ファインダーと電子ビューファインダーを、レバー操作で瞬時に切り替えられる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、「ハイダイナミックレンジ撮影」機能を装備。
FUJIFILM X-Pro3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2019年11月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ
初めまして。同じようなスレがありましたが、質問内容が少し違っていたので新しくスレを立てました。
よろしくお願いします。
カメラを始めて約半年。最初は妻と花の撮影をメインにするため、富士フイルムXE-4を購入。見た目と、上位機種と同センサーなどを考慮しました。次第に、自分も色んな写真を撮りたいと思い、単焦点レンズをメインに楽しんでいます。
先日、新しいレンズを買いに行ったところ、Xpro1が格安にて販売されており、以前から興味があったのでレンズと一緒に購入してからというもの、proシリーズの虜になってしまいました。
XE-4は妻の花用、Xpro1は自分用にしてスナップを楽しんでおります。
pro1に関して、大きな不満点はありません。
しかしpro沼にハマり、proシリーズをもう一台欲しいと思うようになりました。
そこで皆様に質問です。
Xpro2とXpro3ではどちらがオススメでしょうか?
色々両者の相違点、良い点悪い点は色んなスレや動画を見て理解したつもりです。
条件としては、、、
@動画はやらない
A写真を撮った後、確認することがほぼないので、
背面液晶の件は考慮しなくても良い
Bフイルムシュミレーションのクラッシックネガ搭載 問題→あれば使うが、無くても困らない。
C予算→出来れば安い方が良いが、pro3のブラック までなら新品。中古も別に抵抗はない。pro2の新 品が有れば即決だが、3より高いので、、、
Dそもそもxpro1があるのだから、xpro4の発表を待 つべきなのか?
先輩方、色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24465070 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>無事フイルムさん
はじめまして。
x-pro2所有者です。
pro3はスルーしました。
proシリーズの光学ファインダーに引かれたのなら、3より2の方が使いやすいですよ。
既にご存知でしょうが、2は倍率変更できるので。このメリットは大きいです。
背面液晶の件には触れませんが、その他の性能に大きな違いもなく、2でも十分通用します。
私なら4待ちですね。
書込番号:24465165 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Xマウントはフィルムシミュレーションが多い機種が優秀。X−T3よりもE4のほうが優秀。まあバッファや動画性能等の差はあるがフジ機においては大事の前の小事だ。
書込番号:24465506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>無事フイルムさん
こんにちは。私はx-pro3とx-pro2の両方を持っており、いずれかを妻に譲るという決断をしたことがあるので、お気持ちはとても分かります。
私の場合は、自分が使うカメラとして結果的にx -pro3を選びました。
最初決断の材料として、pro2とpro3に同じレンズを付け、同じ設定でいろんな場所、いろんな条件で撮り、パソコンで並べて比較してみました。私が見た限りですが、撮れる写真は、何度も見比べてもほぼ同じでした。強いて言えば、全く同じ条件でもpro2の方が若干シャープに仕上がりました。しかし、もし同じカメラでも個体差があるかもしれないので、一概には言えないかも知れません。
また、ピント精度もあまり違いがありませんでした。sony α7R4を使っていたせいか、x-pro3もx-pro2もあまり差がなく、すごく良いとは感じませんでした。
結論としては、仕上がりにあまり違いがないと感じ以下の点でpro3を残しました。
@フィルムシミュレーションが少し多い
AUSB Cが使え、パソコンに繋いでそのまま充電ができる(x-pro2はmicro USB Bでパソコンと繋いでも充電ができない)
B 画素数が少しだけ多い
長文失礼しましたが、あくまで個人的な感想です、、。何か参考になれば幸いです
書込番号:24466179
13点
>無事フイルムさん
E4とPro3使っています。
主にオールドレンズでの撮影が4割りほど。
Pro3のovfは余り使いません。
evfの方がマニュアルのピント合わせが楽です。
ovfメインに使うならPro2のファインダーの方が優秀です。
私はPro4発売も待っています。(笑)
書込番号:24469348 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>無事フイルムさん
このデジタル時代に後ろを振り返っているヒマはありません。
X-Pro3って外装がチタンだって分かってましたか?
書込番号:24527267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X-Pro2ユーザーです。Pro3触ったことあり、T4も持っています。
おそらくOVFに魅力を感じて迷われていると思うのでOVFから個人的に大きな違いと思う順に列挙していきます。
Pro3が固定(23-140mm)なのに対して、Pro2はワイド側、テレ側の自動切り替えが行われ、表示範囲が(18-140mm)。
もしXF18mm(換算27mm)F2Rを使いたければPro2一択。
OVFが使いやすいレンズとしてはXF18/2、XF23/1.4初代、XF27/2.8、Touit32/1.8、XF35/1.4、Nokton35/1.2、Touit50/2.8かな、と思います。F2シリーズと56mmもイケルと思いますが90mmは使う気がしません。
Pro2のOVFの切り替えは、18-32mmがワイド側、35-140mmがテレ側なので、32mmまではPro2の方が広範囲に見られて面白いです。
32mmと35mmでOVF範囲が全然違うので、Touit32mmとXF35mmの使い分けが面白いですよ。
推奨はされないでしょうが、16mmも枠は出てこないけど、見えている範囲全体に近いのでPro2ならOVFで楽しめると思います。
新F1.4シリーズはレンズ長が長いのでOVF向きではないと思います。33mmがどっちに入るかは不明。
OVF内のERFに関しては、Pro3がキレイで上です。
EVFもPro3が画素・コントラスト・リフレッシュレート共に上なので、OVFあまり使わないならPro3の良さを実感できると思います。
アイポイントは殆ど変わらないし、視度補正も両者付いているので、Pro2がすごく悪いわけではないけど、比較すると差がある感じです。
あと、Pro3でEVFを使っている時、外見上にファインダーが素通しではなくなり幕で閉ざされているらしいです。
Pro2は常に素通しなのでOVFで撮ってるかEVFで撮ってるか傍目にはわからない。かっこつけるならPro2ですねw
センサーというか画質に関しては、第3世代(Pro2)と第4世代(Pro3)の差があり、新しいのが良いことは間違いないです。
ただ、Pro1の使用に耐えられるなら、Pro2はカメラとしてとても現代的な水準に達している使い勝手で、それほど不満出ないかもしれません。
個人的には低照度のAFと動画性能には大きな不満がありますが、それ以外はクラシックネガやエテルナがない(近いFS設定を紹介しているサイトはあります)とかカラークロームエフェクト系がない(こちらは再現が難しい)とか細部になってくるので許容できるかも。
Pro4は出るかどうかもわからないので待たないほうが懸命です。
書込番号:24541985
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/09 4:41:04 | |
| 0 | 2025/03/02 22:38:03 | |
| 2 | 2024/12/17 21:15:02 | |
| 0 | 2024/10/14 17:18:26 | |
| 4 | 2023/04/05 7:57:12 | |
| 1 | 2023/03/28 20:03:41 | |
| 20 | 2023/01/27 19:09:23 | |
| 7 | 2023/05/25 18:26:31 | |
| 20 | 2023/05/05 10:19:06 | |
| 10 | 2023/01/15 15:20:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










