|
|
|
¥30,980 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥8,978〜¥10,978 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
goo Simsellerで購入した「AQUOS sense3 SH-M12 シルバーホワイト」、
LINEやGmailやChromeとモバイルSuica程度しか使っていないのに、
1日に数回フリーズしたり、いつの間にか再起動していたりする・・・。
これがなければ最高。
フリーズのタイミングはアプリ切り替え時が大半。
いつの間にか再起動してるのはタイミングが不明。
初期不良なのかな?
書込番号:23184813
7点
>初期不良なのかな?
該当の現象からすると、可能性は低そうです。
あやしそうなのは、以下の2点になりそうです。
・ウイルス対策アプリを入れてしまった。
・新規にセットアップしないで、移行ツールなどを使って前の端末から移行してしまった。
どちらかに該当しませんか?もしくは両方ともか。
その場合は、端末を初期化して、新規にセットアップ。
アプリを追加で1本も入れない状態で、プリインストールのアプリのみの起動で確認してみて下さい。
該当の現象は出ないと思いますよ。
それでも該当の現象が出る場合は、はじめて初期不良を考えると良いと思います。
書込番号:23184916
3点
OCNの話を見る先々で延々書き続けるのやめて
スマートフォンなんでも掲示板 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/?ViewLimit=2
などで一括してやってください
Huawei問題やNHKの視聴料問題なども、そのようになってます。
相談と関係ないのに毎回毎回やめて欲しい
書込番号:23186896
2点
>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
このどちらにも該当しないのです。
>・ウイルス対策アプリを入れてしまった。
>・新規にセットアップしないで、移行ツールなどを使って前の端末から移行してしまった。
時間をみて初期化したいとは思っています。
>Taro1969さん
返信先をお間違いでしょうか?
書込番号:23187049
5点
Taroさんだろ
不具合情報は隠蔽するべきだの人だから無視してください。
書込番号:23187379
4点
>時間をみて初期化したいとは思っています。
その時には、かならず追加でアプリを1本も入れない状態で、プリインストールアプリのみで
該当の現象が出るかを確認されるとよいです。
それでも再現するようなら、初期不良の可能性があると思います。
再現しない場合は、後から入れたアプリの影響になるので、そのアプリを特定して利用しないようにするしかないと思われます。
特定出来るといいですね。
書込番号:23187561
3点
>蜜柑375さん
私も、ポケットから取り出すと再起動後のパスワード入力待ちに、たびたびなってます。
ポケットから出したときだけなので、電源ボタンを長押ししたのかなと思ってましたが、2日に1回程度なのでおかしいとは思ってました。
自宅で持ち歩いていないときや、朝に、再起動後のパスワード入力待ちになっていたことは、今のところありません。
様子を見ます。
書込番号:23188978
0点
>hi.なかさん
私も服のポケットやバッグのスマホ用ポケットなどから取り出したときに再起動後の状態になっている事が多いです。
同じく電源ボタンを長押しでもしたのかと思っていましたが、1日に数回起きていて机の上にある時などもなっていました。
しかも最近徐々に不具合具合が悪化している感じです。
うっきーさんの言う通り初期化してみたい気もしますが再設定が大変で。
プリインストールアプリのみで不具合が起きないなら、後から入れたアプリが原因で初期不良ではないというわけでもないですし。
特にLINEやChrome程度で動作がおかしいとスマホとしては使い物になりませんから。
心なしか前回のアップデート移行から再起動する現象が起きているような気がしないでもないです。
書込番号:23192304
2点
>蜜柑375さん
>私も服のポケットやバッグのスマホ用ポケットなどから取り出したときに再起動後の状態になっている事が多いです。
「持つと画面点灯」は初期設定でONになっていると思いますが、当然オフに変更されていますよね・・・・
設定場所は
設定→AQUOS便利機能→自動画面点灯→オフ
に変更する必要があると思いますが。
デフォルトのオンのままにしていて、正常に機能してしまっていると言われているとか・・・・・
書込番号:23192367
2点
>†うっきー†さん
度々ありがとうございます。
「持つと画面点灯」機能はオフにしてありました。
いい機会なのでデバッグログやシステムトレースなどを勉強して調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23193112
1点
位置情報を有効にしていると再起動してしまうという事が分かりました。
ご報告まで。
書込番号:23488900
1点
>hi.なかさん
>私も、ポケットから取り出すと再起動後のパスワード入力待ちに、たびたびなってます。
>ポケットから出したときだけなので、電源ボタンを長押ししたのかなと思ってましたが、2日に1回程度なのでおかしいとは思ってました。
2日に1回ではなく、3日に1回の勘違いということはありませんか?
3日に1回でしたら、Android標準の、指紋認証と一緒に設定した解除方法での確認が必要です。
ユーザーの物忘れ防止の意味もあるのだとは思いますが。
本機では、起動時間の確認が
設定→システム→端末情報
から出来ませんでした。
私の端末では勝手に再起動がかかっているらしき形跡はありませんが、現在地(位置情報)をオンにして、ホームは1ページ目以外にしてしばらく確認してみます。
再起動がかかれば、ホームが1ページ目になってわかりますので。
書込番号:23489988
2点
ホームのページで確認という曖昧な判断をしなくても分かります。
まず、再起動された状態だと下記のメッセージが表示されます。
「端末の再起動後はPINの入力が必要となります」
さらにPINを入力した後に、
「スマートフォンの起動中」と表示されプログレスバーも出ます。
書込番号:23492651
0点
>蜜柑375さん
>まず、再起動された状態だと下記のメッセージが表示されます。
>「端末の再起動後はPINの入力が必要となります」
なるほどです。確かに再起動の場合は、該当のメッセージが出そうですね。
とりあえず、現時点で、現在地(位置情報)をオンにした状態で、24時間以上経過していますが、再起動はかからず、正常のままです。
たまたま正常なだけの可能性もありますので、あと最低でも24時間程度は確認してみます。
書込番号:23492669
0点
>とりあえず、現時点で、現在地(位置情報)をオンにした状態で、24時間以上経過していますが、再起動はかからず、正常のままです。
>たまたま正常なだけの可能性もありますので、あと最低でも24時間程度は確認してみます。
48時間以上経過しましたが、位置情報をオンにしておいても、少なくとも端末とファーム(01.00.07)には問題ないようでした。
現状問題があるようでしたら、初期化をして、移行ツールや復元ツールなどは一切利用しないで、新規にセットアップ。
その後、必要な設定を行って利用されると正常になると思います。
初期化は以下になります。
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
最初に行う設定等は、
Yahoo等で「SH-M12 初期設定 tips」で検索して頂くとよいかと。
※個人ブログなどで広告などがありますので、アクセスは自己責任でお願いします。
書込番号:23494840
1点
>†うっきー†さん
レスありがとうございます。
他の利用者からの同じような報告があまりない事からして、おそらく個体不良だと思っています。
あと、最初にも書きましたが下記には該当していません。
>・ウイルス対策アプリを入れてしまった。
>・新規にセットアップしないで、移行ツールなどを使って前の端末から移行してしまった。
ちなみに普段、位置情報を有効にされていないという事は有効にしていなくてもよい利用状況かと思いますが、
どのようなアプリ(位置情報が必要なもの)を利用されていますか?
スマホに限らずGPSの実装に問題があって特定条件下で再起動してしまう事は意外とあります。
あと質問なのですが、Androidは再起動直前のシステムに関するログなどを保存しておく事は可能ですか?
(再起動後も不揮発な状態でログ保存可能かどうか)
goo Simsellerだけにぐうの音も出ないくらい証拠を付きつけないと時間が経っている事もあり交換にはならないでしょうし、
他にも通話時の異常も少なくないので買い替え予定です。
書込番号:23501805
1点
>蜜柑375さん
>ちなみに普段、位置情報を有効にされていないという事は有効にしていなくてもよい利用状況かと思いますが、
>どのようなアプリ(位置情報が必要なもの)を利用されていますか?
本機には位置情報が必要になるようなアプリをインストールしていません。
ちなみに、位置情報をオンにしたままでも、位置情報を使うアプリがバックグラウンドを含めて動作していない場合は、ステータスバーには位置情報のアイコンは表示されませんので、位置情報はオンにしたままでも問題(バッテリーの異常消費)はありません。
位置情報をオンにしたまま、丸5日経っていますが、再起動は起きていませんでした。
>スマホに限らずGPSの実装に問題があって特定条件下で再起動してしまう事は意外とあります。
少なくとも私はないですね。
私がメインで使っている端末は位置情報はオンのままで、位置情報を使うアプリなども使っていますが、
現在、稼働時間は4378時間で、約6カ月、再起動などはかかっていません。
私は複数の端末で、経験がないですね。
>あと質問なのですが、Androidは再起動直前のシステムに関するログなどを保存しておく事は可能ですか?
>(再起動後も不揮発な状態でログ保存可能かどうか)
こちらについては分かりませんでした。
書込番号:23501934
1点
>†うっきー†さん
度々ありがとうございます。
メインの端末ではなかったのですね。
利用頻度も少ないのでしょうか!?
ちなみにどこで購入されたものですか?
>位置情報が必要になるようなアプリをインストールしていません
との事で利用状況が私と随分違いそうですね。
私もスマホに限っては再起動してしまう等等の症状が起きているのはこれだけですね。
他に所有しているAndroidやiPhoneでは経験がないです。
というわけで、たまたまハズレを引いただけかなと思っています。
どうもありがとうございました。
書込番号:23502236
1点
>利用頻度も少ないのでしょうか!?
>ちなみにどこで購入されたものですか?
日常使いとしての購入ではなく、検証用の端末としての購入なので、利用頻度は少ないですね。
BIGLOBEでの購入ですが、SIMフリーのSH-M12なので、同じものですね。
蜜柑375さんは、いつ再起動したかは分からないということで、スリープ中に再起動されているはずなので、使い方はあまり関係ないかなと思います。
あるとしたら、アプリを起動していないのに、ステータスバーに位置情報のアイコンが常時表示されているなら、
裏で位置情報共有のアプリが動いて異常消費している可能性はあるかもしれません。
それでも、勝手に再起動はしないとは思いますが。
書込番号:23502494
1点
>†うっきー†さん
レスありがとうございます。
ロットなども影響してくるので購入元情報は重要だと思います。
確認していただいたところ恐縮ですが、うっきーさん論的に言っても
型番以外の全てにおいて私と状況が違うので比較検証としてもちょっと違うのかなと・・・。
あと画面が消えててもバックグラウンドでアプリが動いているので使い方は関係しているのではないでしょうか。
余談ですが、この再起動しちゃう問題・音声が相手に伝わらない問題がなければ最高な機種だと思います。
(SIMカードを新品交換しても依然変わらず、うっかり送話ミュートしてましたテヘみたいな事もありません)
書込番号:23502638
1点
>蜜柑375さん
>あと画面が消えててもバックグラウンドでアプリが動いているので使い方は関係しているのではないでしょうか。
はい。その通りだと思います。
位置情報を利用した場合とのことなので、
#23502494で記載した通り、
「アプリを起動していないのに、ステータスバーに位置情報のアイコンが常時表示されているなら、」
になっていれば、バックグラウンドで位置情報を使うものが動いて、そのアプリが何かおかしくなって、異常終了する可能性があると思います。
端末には問題なさそうなので、該当のアプリを特定をしていけば、解決するとは思います。
以前、別機種、別スレッドで話題になった内容としては、位置情報共有のアプリを入れていましたという方がいました。
そのため、再起動ではないのですが、バッテリーが異常消費していましたという事例はありました。
マルチタスクボタンでアプリを全て終了しても、ステータスバーに位置情報のアイコンが出ていれば、バックグラウンドで何かが動いているので間違いはないと思います。
書込番号:23502977
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/27 14:17:44 | |
| 11 | 2024/12/20 6:29:12 | |
| 3 | 2024/08/29 0:53:48 | |
| 1 | 2023/11/08 4:13:10 | |
| 5 | 2023/08/14 3:20:52 | |
| 5 | 2023/02/07 18:49:20 | |
| 1 | 2022/12/15 1:01:21 | |
| 0 | 2022/11/20 20:41:20 | |
| 2 | 2022/07/06 14:14:01 | |
| 3 | 2022/03/23 13:09:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










