『文字入力でタッチ位置がズレる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『文字入力でタッチ位置がズレる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

文字入力でタッチ位置がズレる

2020/02/09 20:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 Tom Kannoさん
クチコミ投稿数:3件

SH-M12で文字入力時にタッチ位置がずれて意図しない文字が入力されてしまっています。
当初、タッチセンサーを疑ったのですが、どうも文字入力のみの問題のようです。
・セルフチェックでタッチ位置を確認したところ異常はなかった。
・アプリの選択やブラウザーのHP閲覧時のタッチ異常はない。
・現在、S-Shoin で問題が発生している。(1行ほど下にずれる感じ)
・Gboardに変えると、さらにズレが大きくなる。

この問題の解決方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

書込番号:23220548

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/09 21:36(1年以上前)

>Tom Kannoさん こんばんは


Gboard でもズレが生じるようなので”S-Shoin”アプリのバグでもなさそうですね。

書込番号:23220692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/09 21:40(1年以上前)

右手の親指の付け根との同時タップで誤動作を起こしている可能性があります。端末の設定では治せませんでした。

フリック入力時、スマホを左手で支えて画面に触れずに、右手でフリック入力するしか解決策はない、と思われます。

自分は画面ロックオンをAndroidユーザー補助ツールで補おうとしてインストしてし使用していましたが、右手の親指の付け根のすぐそばにある体アイコンが勝手に反応しメニューが出るので、同ツールの機能オフにしたら意図しないメニューが出なくなったため同事象は付け根の誤動作と結論づけました。

同機種か同型機種にてブラウザで画面を拡大する(ピンチアウト)も引き起こしている口コミもあり、原因は多分同じ親指の付け根と親指で2点接触と思われます。

書込番号:23220706

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/02/09 21:47(1年以上前)

>同機種か同型機種にてブラウザで画面を拡大する(ピンチアウト)も引き起こしている口コミもあり、原因は多分同じ親指の付け根と親指で2点接触と思われます。

既出情報と同じ現象かと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031961/SortID=23165171/#23165233
>今のところ、右手の親指以外が画面に触れているのではないかと思われます。

片手操作ではなく、親指の付け根の部分が画面に触れないように机の上に置いて操作するか、
両手で操作するかで確認すれば簡単に分かると思います。

あとは、開発者向けオプションで
タップを表示、ポインタの位置、この2つをオンにして自分がタップしたところが正常に反応しているかも確認されるとよいと思います。

書込番号:23220728

ナイスクチコミ!4


LSPX-S1さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/11 10:39(1年以上前)

私も同じ症状が出ていて困っていました。

色々試した(調べた)ところ、誤入力はタッチ感度が良すぎるのが原因だと思われます。

方法は問いませんが、タッチ感度を下げることが出来れば少しは改善されると思います。

タッチ感度を下げる方法としては

@playストアからタッチ感度調整のアプリをインストールする
実際に試してはいませんが、レビューを少し見た感じ、感度を上げることは出来ても下げることは出来ない模様?
(感度を下げたというレビューが見られなかった、ただ誤入力が減ったというレビューはあった)

A本体設定の省エネモードの中にある画面の滑らかさを制限するという機能を使う
実際に試して、少し誤入力が減った気がします

操作がカクついたり一部画面が黒くなったりしますが、慣れればそこまで気にならないと思います?
バッテリー消費を抑える効果もありますし、ゲームなどをしないなら常にONでも良いかもしれません?
(今のところ私は長文を打つときだけONにして、通知領域からONOFFを切り替えています。)

B厚めの保護フィルムを貼りタッチ感度を下げる
(どれくらい)下げられるかはわかりませんが。

機種によっては本体設定でタッチ感度を調整出来るものもあるようですが、本機種には手袋モードすらないようでタッチ感度は本体設定では調整出来ないようです。

その他の方法としては、入力速度を少し遅くする、予測変換部分ではなくキーボードをしっかり見ながら意識して枠内に指を収めるようにする、くらいでしょうか。

キーボードの設定にフリック感度というのがあるので、それも使うと良いかも?

体感的に私の場合何故か左手でスマホをしっかり支えて両手で打つよりも、片手操作時の方が誤入力が少ないです。

書込番号:23223412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tom Kannoさん
クチコミ投稿数:3件

2020/02/12 04:00(1年以上前)

返事が遅くなって、申し訳ありません。みなさま、貴重な情報をありがとうございました。m(_._)m
ようやく時間が取れて、色々と試してみました。

実は、自分の名前すらまともに打てない状況に、散々、悪態を吐きまくって居たのですけれども、
目の前の家族に手渡してみたら、普通に問題なく入力できていました。(笑)

「ハードでもソフトでもなく、単なる使い方の問題!」とストレートに言われて、凹みました。

どうも、今回の原因はマルチタッチというよりは、タッチ時の指先の接触面からどのキーが押されたか
を判定する一連の流れの不具合(あえて不具合と言い切りますw)?のような気がしてきました。

いろいろ調べたり実験したりして、マルチタップが原因ではないことを確認しました。
あと、問題の起こっている条件が、整理できました。

上下に隣接するキーのAとBについて、
キーAをタップしようとして指の接触面が Bにはみ出した場合(最終的に接触面の面積はA>B)で、
接触面がB→Aの順番で広がっていく場合に、キーの判定がBとなってしまう。

・指先以外の部分はスクリーンに触れた形跡は無
・親指以外の4本でスマホを支え、親指でタップしていた。3taps/s 程度のスピード。
・指先の接触面積は容易にキーの面積をはみ出て複数キー領域にまたがることが多かった。(=指が太い?)
・親指の第一関節を曲げてタップすると、親指の根本から指先に向かって接触する。
・今回の場合、指先の接触面はスクリーンの下から上に向かって広がって行く。

どうも、他のスマホではタップしきった状態で位置判定をしているのに、こいつはタップの比較的初期の
状態で先走って位置判定している? もしかして、スキャンスピードを上げた分、タッチの完了確定時間
も上がっちゃってる? そう考えると、下の方のキーを拾っちゃうのも理解できそうですが…

一般に、サンプリングレートを高速化しても、判定待ち時間レートは上げてはいけないですよね。
(人のスピードは機械に合わせては上がらないですから)
タッチパネルの高感度化というと聞こえは良いのですけども、単にタッチパネルのサンプリングスピード
が上がっただけなような気がします。どのようにしてサンプリングレートを上げたのかは不明ですけども
これにからんで、「放っておいたら、結果的に判定待ち時間も短くなっちゃった…」、もしくは「判定待ち
時間の調整はしたけど、短すぎた…」とかが、判定の先走りの原因ではないことを祈ります。

原因は、「タッチパネルが高感度になったため」といえなくもなさそうですが。
タッチ検出をmsオーダーで速くするために、キー判定の精度は犠牲になってほしくないですよね。
お前の操作が悪い!と言われればそれまでなんですけども、少なくとも他の2社のスマホではこんな
ことは無かったわけですから。


ご回答いただきました皆様、おかげさまで、頭を冷やして自分なりに納得することができました。
ありがとうございました。

書込番号:23225252

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング