|
|
|
¥30,980 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
Rakuten UN-LIMITで無料期間中だけモバイルルーター替わりに使おうと購入しましたが
テザリングはもちろん普通にできましたが、
会社へのVPN接続がすぐ切れるので、調べてみると
まさかのMTU値が = 1340とスマホの中では低いじゃありませんか・・
これには盲点でした。。
数値を上げるにはルート化必須ですが、どなたかやり方わかる人いたらでいいので
ヒントをくれたらうれしいです!
今時、ルート化する人少ないと思いますが。。
書込番号:23450236
4点
すみません、ルート化アプリで出来ました。。
機種が対応してないとだめだと思いましたが今は簡単なんですね。
失礼しました。
書込番号:23450259
5点
>くんくん。さん
こんばんは
検索するとルート化するアプリがいくつかあるようですね。 アプリを使わないやり方はヒットしませんでした。
それよりも、カスペの記事によると
「悪意あるアプリがroot権限を取得したら、まさにやりたい放題な状況となります。」
リスクがあります。
また、VPN接続でMTU値を最適化すると「通信速度の改善する」という記事が多いですが、
必ずしも、問題の「すぐ切れてしまう」症状が改善するのかどうかわかりません。
MTU値だけの問題でもない可能性もあります。
個人的には、せっかくVPN接続しているのにルート化をためしてみることは、
「改善の可能性よりもリスク多い」のではないかと思います。
※メーカ保証もなくなります。
※誤ってシステムファイルを削除してしまって文鎮化したらもったいないですね。
よく検討して別の対策を検討してみてはいかがでしょうか?
参照記事:
「Androidのroot化:メリット、デメリット、課題」 *悪意あるアプリとroot化されたAndroid*
https://blog.kaspersky.co.jp/android-root-faq/16595/
「ルート化アプリ」
https://l-kyojin01.jp/archive/456
書込番号:23450277
10点
>くんくん。さん
VPN通信するのに野良アプリでROOT化とか何かの冗談ですか?(笑)
速度よりセキュリティ重視すべきでは?
うちでは特に問題ありません。
問題の切り分け解決が先かと思いますが
ROOT化するくらいだかどうでもいいのですね。
書込番号:23450358
11点
>ななななななこ
詳細なご説明ありがとうございます!
昔に何度もrootしてるのでリスクは十分承知してますので
ルート化した時点で遅いですが、MTU値変更後はもちろん戻してます笑
エラーメッセージにMTU値が低いとあり、スマホ5台、同一条件で切り分けて
MTU値の問題と断定できました。
しかし7年前のスマホでできてたのに低スペック機でもいけると思ってた私が甘かったです。
>Taro1969さん
ノーマルで使えてていいですね!
会社のPCもDaas化されてて、昨年高機能Daasに変わったので嫌な予感はしてました。
1年後に祖母へあげようと思ってましたので
しばらくは、外出時のルーターとして活躍してくれそうです。
お二方、ご返信ありがとうございました!
書込番号:23451197
5点
参考にしたいのですが、
Rakuten UN-LIMITのMTUはいくつでしょうか。
書込番号:23451439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
楽天基地局にしか繋がらないエリアで、
かつ、
建物内にいて、
大元の電波の状況が良くない、だけ、
とかだとしたら…。
書込番号:23456987
0点
>くんくん。さん
ブートローダーをアンロックしなくてもroot化可能なんですか!?
ぜひ、アプリを教えて下さい。
書込番号:23462341
3点
>ACE-HDさん
こちらで「最適値」が調べられます。(Wi-Fiを切って接続)
http://www.speedguide.net/analyzer.php
MTU値 = 1340 でした。
最適値1340=Rakuten UN-LIMITの上限値だと想ってもいいのかもしれませんね。
書込番号:23468533
3点
>ななななななこさん
ありがとうございます。
最適値1340=Rakuten UN-LIMITの上限値とすると、
くんくん。さんは、スマートフォンのMTU1340から上げようとしていますが、
分断の解消だと、その先の経路によってはさらに下げるほうが良いと思っていました。
書込番号:23468699
1点
>ACE-HDさん こんにちは
私も以下記事@〜Dを参考に調べていまいましたら、
機器の「MTU値」は上げるよりも下げる必要があるのではないかと感じています。
それから、先程の以下での最適値はパートナー回線(au)での結果です。
http://www.speedguide.net/analyzer.php
くんくんさんは楽天のサービスエリアでのご利用でしょうか?
「1340」という数値をお調べになっているので、サービスエリアでも同じなのかもしれませんね。
また、楽天がパートナー回線にau回線を利用していることで、以下記事Cにあります。
「au回線ではGTPヘッダを含めて1500バイトしか通らない」という事情が原因しているかもしれませんね。
本機(AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー)がPCと同様にMTUの既定値が「1500」であるのかわかりませんが、
(スマホのMTU既定値はルート化しないと調べられないような感じですね。 ルート化しなくても調べられますでしょうか?)
くんくんさんの目的であります「本機を会社にVPN接続して「安定して」モバイルルーター替わりに使う」 には、
・本機のMTU値を下げても、接続機器のMTU / MSS を最適化(1340以下)いしないと意味がない。
・先に本機に接続するPCやスマホ機器のMTU値を1340以下に下げるだけでも効果があるかもしれませんね。参考記事D
>くんくんさんへ
現在のMTUの設定値を確認するコマンド (PCの場合)
netsh interface ipv4 show interface
@VPNがやたら遅くなる理由
https://active.nikkeibp.co.jp/atclact/active/17/060600093/060700004/#:~:text=VPN%E3%81%AEMTU%E3%81%AFVPN,%E3%81%A6VPN%E4%B8%8A%E3%81%B8%E9%80%81%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%99%E3%80%82
A最適なMTU値を調べるサイトと設定を変更するコマンドでネットワークを高速化(Windows10)
https://qwerty.work/blog/2019/12/mtu-optimize-command-windows10.php
BMTU / MSS を最適化する
(そしてパケットの複雑なカプセル化を伴う VPN を使う場合、 MSS を適正な値に設定することは大変重要です)
Cau回線ではGTPヘッダを含めて1500バイトしか通らない問題
「ドコモの回線では1500バイトのパケットにユーザー識別のGTPヘッダを付けてもデータが通るが、au回線ではGTPヘッダを含めて1500バイトしか通らないので、パケットが分割される。端末に届く前にパケットの分割・組み立てが必要となるため、スループットに影響しているように見えるという。
この問題に対処するには、端末側のインタフェースをIP MTU 1420バイトに設定し、端末自身が長いパケットを受け取れない状態にする必要がある。この設定を行ってスピードテストを行ったところ、下り速度が大幅に改善した。なお、au純正端末はこの値になっているそうだ。」
参考:https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/06/news130_3.html
DMicrosoft Azure の VPN 接続が不安定になる問題
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2902923
余談ですが、自宅のPCのMTUを変更したところ、ウエブニュースの読み込みが(体感ですが)明らかに早くなりました。
・「フレッツ光ギガライン」
・最適値MTU=1454
・PCの既定値は1500
・MTU値1454へ変更
書込番号:23468933
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/23 23:15:02 | |
| 5 | 2025/05/27 14:17:44 | |
| 11 | 2024/12/20 6:29:12 | |
| 3 | 2024/08/29 0:53:48 | |
| 1 | 2023/11/08 4:13:10 | |
| 5 | 2023/08/14 3:20:52 | |
| 5 | 2023/02/07 18:49:20 | |
| 1 | 2022/12/15 1:01:21 | |
| 0 | 2022/11/20 20:41:20 | |
| 2 | 2022/07/06 14:14:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










