『録音音量異常に低い』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『録音音量異常に低い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信10

お気に入りに追加

標準

録音音量異常に低い

2020/08/27 16:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 naga9201さん
クチコミ投稿数:42件

録音のアプリ、何種類か入れてテストしてみましたが
全部録音音量が異常に低くてよく聞こえないです。

「ボイスレコーダー」
小音量で音量最大にしてやっと聞こえる程度。
マイクレベル設定で増幅大にしましたが、小音量のまま歪んだ音でした。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.media.bestrecorder.audiorecorder

「簡単ボイスレコーダー」
小音量で再生音量最大にしてやっと聞こえる程度。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coffeebeanventures.easyvoicerecorder

同時に比較用としてiPadProで録音、普通に聴けました。

Andoroid10アップデート済です。
どこかで、この機種は録音性能悪いと読んだ記憶があります。
皆さんのはいかがですか? 故障でしょうか?

当方手持ち機種固有の問題か切り分けしたく、
お時間ある方、検証いただければ大変ありがたいです。

書込番号:23625449

ナイスクチコミ!5


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/08/27 17:17(1年以上前)

機種不明

>naga9201さん

どれくらいの距離、音量で測定してか不明ですが

iPhoneやiPadと比べるまでもなく

本機は電話するような距離で録音しないと音量取れないですよ。

離れて音量取りたい場合は外付けマイクが必要です。

本機が特別に録音性能悪いわけではないです。

価格帯なりです。

価格が数倍のマイクが2つ以上あるようなモデルと同じと言う訳にいきません。

受話口で話す、マイク使うなどすれば音量取れています。

書込番号:23625505

ナイスクチコミ!5


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2020/08/27 21:16(1年以上前)

>naga9201さん
録音アプリに拘らず、標準のビデオで録音しても同じですか。

書込番号:23625952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 naga9201さん
クチコミ投稿数:42件

2020/08/27 22:10(1年以上前)

コメントありがとうございます。

>Taro1969さん
今まで何機種かスマホを使ってきましたが
かなり酷い状況だったので、質問させていただきました。

>ACE-HDさん
標準のカメラアプリからビデオに切り替えて撮影してみました。
録音と同じくらいに音声は小さかったです。

書込番号:23626069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2020/08/27 22:28(1年以上前)

Xperia 10 IIも始めは録音音量が小さすぎるという不具合がありましたが、アップデートで改善されましたね。

此方はまあAQUOSですし、値段と性能を考えれば仕方ないんじゃないかなと思います。

書込番号:23626123

ナイスクチコミ!6


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2020/08/27 23:50(1年以上前)

>naga9201さん
それならば期待する感度のマイクではないのだと思います。
手軽なのは数千円程度の安い外部マイクを買うことだと思います。

arrows manさんが宣伝する機種との差額では、
さらに良い高感度マイクやICレコーダーが購入できます。

書込番号:23626325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 naga9201さん
クチコミ投稿数:42件

2020/08/29 19:06(1年以上前)

>arrows manさん
ソフト的にアップデートで改善されると本当にありがたいですね。
シャープに確認したいですが、ややこしい問合せは
電話のみのようで長時間つながりませんでした。

>ACE-HDさん
目立たず録音するのに良いんですが、残念です。

シャープへの問い合わせは継続してみます。

書込番号:23629693

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/08/30 02:08(1年以上前)

>naga9201さん
SHARPはカメラもメモ撮り用とする人が多いです。
録音もメモとして活用する人が多いです。
感度上げてしまうと電話で話す声で録音出来ていたのが
スマホから離れて録音と言うことになってしまいます。
ユーザー層的にそのような仕様は望まれないと思います。
また、小さい音は大きく出来ますが大きすぎて音割れした
音は修正が出来ません。
マイクが2つ以上あってノイズキャンセリングに使ったり
ビデオ録画でステレオマイクにするような機種でないので
遠方の音を拾えるのは多くのノイズを拾うだけで録音に適しません。
防塵防水おサイフケータイ、MILスペック、IGZO液晶
AQUOS便利機能などが主体の機種でカメラや録音は
芸術性や音楽性などキレイに撮れるカメラ、高音質で
録音出来るマイクとは違うものです。
同価格帯で防塵防水おサイフケータイがない機種は
スマホ上部にもマイクがありノイズキャンセリングや
ステレオ録音などにも使われます。
そもそもに再生するスピーカーが通話用のスピーカーと
全く同じ機種です。音も出るだけ、きれいな音など望めません。
1000円、2000円の外付けマイクを付ければ内蔵マイクより
はっきりと感度も上がります。この価格帯ではみなさん
そのようにされています。

ピンマイク
https://www.amazon.co.jp/dp/B01G16LSVQ
指向性ガンマイク
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GQDORA4
こっちはプロも使うメーカーです。3000円くらいから無名品もあります。
内蔵マイクでどれだけ音を拾うようにしても絶対にこの域には達しないです。

書込番号:23630394

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2020/08/30 08:28(1年以上前)

その場にいる人に隠して録るのでなければ、
ピンマイクで充分目立たないですよ。

書込番号:23630661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 naga9201さん
クチコミ投稿数:42件

2020/08/30 21:06(1年以上前)

>Taro1969さん
コスト的には仕方がないところでしょうか?
録音レベルなんでもうちょっと調整のしようがないのか
残念に思います。

>ACE-HDさん
ピンマイクを改めて持ち歩くのも忘れそうで・・

この機種の前はHUAWEI P30lite でしたが、
離れていても十分でクリアな音量で録音出来ていました。
この機種お持ちの方で距離のあるマイク録音ご確認して
くだされば、ありがたいです。

書込番号:23632248

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのオーナーAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーの満足度4 500px 

2020/08/30 23:10(1年以上前)

>naga9201さん
写真も最近の機種は1サイズのみですが、メモサイズと書かれて2Mのメモ撮影が出来ます。
音声も同じくメモ録音にちょうどに調整されています。1000円2000円の外部マイク使えば
感度の変更や距離が離れても音は拾えます。離れたところから音声メモを取るようには
作られていないだけだと思います。本機で音がきれいに拾える動画撮影と音声メモなら
音声メモが優先されると思います。録音レベルを調整出来る機種は知りません。
本体機能で足りなければサードパーティーのアプリ入れたりパーツ付けるのは当たり前と認識しています。
サードパーティーのアプリ入れていない人を知らないし、保護フィルムやケースなど足りなければ
取り付けるものと思っています。マイクに不足があればマイクを足せば済むと思います。
もしくは後からサードパーティーのアプリでレベルを調整すればいいと思います。
音と言うのはそんなに簡単ではありません。感度上げればタッチノイズや風切り音
自分の声を録音したいのに雑音が入る。
一眼レフにガンマイクつけても、業務用ビデオカメラで撮影しても最終的には
高性能マイクの付いたレコーダーで別録り録音します。
十人十色の目的や考え方があります。全てを満たすことは不可能です。
メーカーが出した答えがその機種の回答です。全ての音を拾うマイクが優秀とは限りません。
マイクも指向性、無指向性、無線などその時々に合うものがあります。
レコーダーならレベル、ゲインの調整が出来ます。必要なら必要に応じて対応するだけだと思います。
本体で出来ないステレオ録音も可能です。

書込番号:23632540

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング