|
|
|
¥30,980 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
一ヶ月程前から全体的に動作が重くなる事があり、アプリの起動に時間が掛かったり、アプリがフリーズしたりする(設定すら動作重くなる)んですが、本体の故障でしょうか?
書込番号:23830242 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>entarouさん
>本体の故障でしょうか?
可能性は非常に低そうです。
単に、Android10にした後に初期化をし忘れているだけではないでしょうか?
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時にリセット)
アプリとデータのコピーでは「コピーしない」を選択。
Googleドライブへのバックアップはオフ。
データの引き継ぎは「コピーしない」を選択。
その後、移行ツールや復元ツールは利用しないで、追加でアプリを1本も入れない状態で確認してみて下さい。
正常になると思いますよ。
正常になることを確認後は、以下のようなアプリはインストールしないようにしておけば、問題が出にくいと思います。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
書込番号:23830265
![]()
13点
>entarouさん
おそらくソフトウェア不具合だと思います。
後から入れたアプリの影響排除のためにセーフモードで起動してみてはどうでしょうか?
起動状態で電源ボタン押して「電源を切る」をロングタップでセーフモードの案内でます。
再起動すると初期アプリ以外動作しないセーフモードです。
ここで操作が軽くなれば後から入れたアプリの問題、変化なく重ければシステムが重くなってる可能性大です。
再起動をするとセーフモードは解除され通常起動します。
問題になってるアプリ特定して削除や設定の手直しなどするか、システムに問題あるなら初期化してみるしかないと思います。
ハードウェア不具合であっても修理に出すのに初期化は必須となりますので、まず自分で出来る範囲のことを
ためされるのがいいと思います。
書込番号:23830288
![]()
14点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
Androidはゲーム(ツムツム)で不具合が発生するとのことで9のままです。
書込番号:23830293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Taro1969さん
ありがとうございます。
不定期で動作不良が発生しますので、次の動作不良発生時にセーフモードを試してみます。
書込番号:23830331 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Taro1969さん
先ほど、事象が発生したためセーフモード試してみました。通常モードでもセーフモードでも使用できるアプリ(グーグル)を使用して比べてみましたが、セーフモードにしたら動きが軽くなりました。
初期化したほうが宜しいでしょうか?
書込番号:23844065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>entarouさん
ほぼ間違いなく初期化で改善見られる症状ですが
ここで疑わしそうなアプリを削除していって突き止めておく方が
後々、良いかもしれません。
ただ、アプリが要因なのか、セーフモードにしたことで
システムであっても不要な動作が止まったのかまで分かりません。
アプリ起因の場合はまた同じ環境作ると同じことが起きる可能性もあります。
システム自体にキャッシュが溜まってる、一部ソフトウェア破損してる
などの可能性が高そうな固まると言う状態なので初期化は有効だとは思います。
私も低スペックの機種使ってる時に重くなって来たと感じたらやることがあります。
Googleアプリ、GooglePlayストア、GooglePlayストア開発者サービス、Chrome
これらのキャシュ、データを全削除すると大抵軽くなります。
元の状態に戻ると言った方がいいと思います。
sense3よりsense2など低スペックであればあるほど体感出来ます。
そんなに手間も掛かりませんしGooglePlayストア開発者サービスはバックグラウンドで
色々動作していて重くなる原因でもあります。蓄積されたデータに不整合あると
固まる要因にもなるかもしれません。うちでは固まるまで至ったことはありません。
どこかに書いてあった訳でもちゃんと調べた訳でもありませんが
GooglePlayストア開発者サービスがすごく沢山の仕事してるのは間違いないです。
システム最適化や現在地の把握、タイムライン使ってればこれも動作しています。
とても広い範囲の動作に関わってるのと、関わられてるアプリとして対象としています。
不要なものもあるかもしれないし、足した方がいいアプリがあるかもしれません。
初期化することから考えればお試しで出来ると思います。ぜひ一度お試しを。
書込番号:23844099
13点
>Taro1969さん
ありがとうございます。
症状が発生したときに
「Googleアプリ、GooglePlayストア、GooglePlayストア開発者サービス、Chrome
これらのキャシュデータを全削除」
をしてみましたが、改善しませんでした。
症状が出たときは、ヤフーやラインアプリの起動に時間が掛かる(起動の途中で黒い画面になる)事やアプリが固まり「応答がありません」となることが多いです。
書込番号:23851476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>entarouさん
1か月ほど前の環境変化で思い当たるところがあればいいのですが
全く検討つかないなら修理も見込んで初期化してみるしかないと思います。
修理に出すには初期化必須ですので初期化してみればソフト起因か
ハード起因か判別しやすいと思います。
セーフモードが試せれば同様に後から入れたアプリの影響かどうか判別出来ます。
書込番号:23851526
12点
>entarouさん
>セーフモードにしたら動きが軽くなりました。
>初期化したほうが宜しいでしょうか?
セーフモードでは問題ないとのことなので、後から入れたアプリ等が原因ということでよいかと。
#23830265で記載した通りの方法で解決するはずなので、試されるとよいかと。
書込番号:23851613
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/27 14:17:44 | |
| 11 | 2024/12/20 6:29:12 | |
| 3 | 2024/08/29 0:53:48 | |
| 1 | 2023/11/08 4:13:10 | |
| 5 | 2023/08/14 3:20:52 | |
| 5 | 2023/02/07 18:49:20 | |
| 1 | 2022/12/15 1:01:21 | |
| 0 | 2022/11/20 20:41:20 | |
| 2 | 2022/07/06 14:14:01 | |
| 3 | 2022/03/23 13:09:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











