『楽天モバイルDSDVで困っています』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

最安価格(税込): ¥30,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルDSDVで困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイルDSDVで困っています

2021/04/05 20:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 shunwさん
クチコミ投稿数:141件
機種不明
機種不明
機種不明

SIM1を無効にしてシングルSIM状態にすると問題無い

SIM2(Rakuten)を無効にするとNTT回線でパケット通信している様でつながる。

現在の基本設定、音声通話とSMSはNTTDOCOMO(イオンモバイル)、データ通信はRakuten

一年ほど、イオンモバイルの通話SIM で運用していました。
特に問題も無く通話と通信を利用していました。

2月から楽天モバイルSIMとのDSDVで使い始めました。パケット通信もここ最近漸く楽天モバイルエリアになったようで快適です。
基本的に通話はイオンモバイルの電話番号を使うのですが、無料通話は無いので長時間通話する場合は楽天モバイルの番号を使いたいと思っています。
使い始めて暫く一見問題なく使っていました。しかし先月、出先で発信したところ全く相手方と通話できませんでした。楽天Linkアプリを入れなおしてみましたが、自宅で使う分には問題ありません。

そこで色々設定を変更しながら検証してみました。
結果現状では、DSDVでモバイル通信をRakutenにしていると、上記の支障が出ることが判明しました。
自宅の固定回線へ発信してみると、電話に出た後も楽天Linkアプリでは呼び出し中のままで、しばらくすると切れます。逆の着信も同様に切れます。
モバイル通信をNTT回線に設定するか、自宅Wi-fiに繋がると通話出来ます。また楽天Linkアプリにログインした後は、なんと楽天モバイル回線切っても大丈夫。RakutenのみのシングルSIM状態ならこれも問題ありません。
まぁ楽天モバイルのパケットを使わずに、無料通話だけにすれば良いのかも知れませんが、折角の大容量を無駄にするのも勿体無い。

息子がiPhone12でほぼ同じDSDV運用していますが問題無いので、この機種の固有な状況かと思います。
同様な事象を解決された方がいらっしゃればご教示願います。

書込番号:24063323

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/05 23:03(1年以上前)

SH-M12のAndroidのバージョンやRakuten Linkのバージョンなどの情報を書いておくと
よりよいアドバイスがあるかと思います。

ちなみに、私はSIM1に楽天モバイルでSIM2にMVNO(ドコモ系)で問題なく使用できています。

書込番号:24063737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:13件

2021/04/05 23:06(1年以上前)

あとは、可能であれば「LTE回線状況チェッカー」などのアプリで、どのバンドを掴んでいるか電波状況はどの程度か?
なども確認されてはいかがでしょうか。

書込番号:24063742

ナイスクチコミ!4


スレ主 shunwさん
クチコミ投稿数:141件

2021/04/06 11:22(1年以上前)

>かりん24さん

早速の返信ありがとうございます。

楽天Link 2.2.4
Android バージョン10
ビルド番号 02.00.09
で最新のはずです。

電波環境については、最近楽天モバイルエリアになったばかりで、確かに不安定な気はします。
パートナー回線エリアを含め数ヶ所で試したので、私の個体の問題かも知れません。

最後は初期化が必要かなと考えますが、事象の状態は把握したので、どうしても出先で長電話する時は、イオンモバイル側で使おうと思います。

書込番号:24064404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


markn10さん
クチコミ投稿数:21件

2021/06/11 10:53(1年以上前)

楽天モバイルDSDV SH-M12 だけの固有問題でしょうか?
私も同様な状態です。 以下のURLも同様な症状の報告があります。

https://kengyo-syufu.com/2021/04/rakuten-link-on-dual-sim/

書込番号:24182750

ナイスクチコミ!2


スレ主 shunwさん
クチコミ投稿数:141件

2021/06/11 20:16(1年以上前)

>markn10さん

教えて頂いたHPを拝見しましたが、私と全く同一の状況ですね。

現在、私のSH-M12は
楽天Link 2.4.3
Android バージョン10
ビルド番号 02.00.10
ですが、改善は見られません

ただ最初に書き込みましたが、息子がiPhone12でDSDV運用していますが問題無いそうです。
違うのはmineoのSIMと楽天のeSIMと言う組み合わせだという事。

DSDVのスマホをこれしか持ち合わせないので、検証ができませんが機種固有の問題のような気もします。
とりあえず長電話する時には、楽天SIMを無効にしてイオンモバイル(Docomo)でパケット通信しています。

書込番号:24183489

ナイスクチコミ!1


スレ主 shunwさん
クチコミ投稿数:141件

2021/06/15 19:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

Android11

本日、Android11にバージョンアップしました。

全然期待せずに発着信を試してみたところ、DSDVで楽天SIMを使いながら通話出来ました。

自宅の固定電話、娘のスマホ、タブレット端末にインストールしているIP電話アプリへの3パターンです。音質と多少の遅延に目をつぶれば実用的に電話として使用できそうです。
発信だけでなく着信が出来たので大丈夫かと思います。

やはり機種固有の症状だったのでしょうか。
同様なパターンで使っている方もお試しあれ!

書込番号:24190159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/12 23:12(1年以上前)

私も同様の問題で困っていましたがアンドロイド11にしたらあっさり解決しました

今まで、楽天リンクで通話する際はいちいち、もう一つのシムを無効化してたのでめちゃくちゃ面倒くさかった…

書込番号:24286415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング