『2022年1月12日アプデ→14日にアプデ停止』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー

「AQUOS sense3 plus」のSIMフリーモデル

最安価格(税込): ¥14,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年12月25日

中古価格(税込):¥13,919 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『2022年1月12日アプデ→14日にアプデ停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 2022年1月12日アプデ→14日にアプデ停止

2022/01/16 17:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー

スレ主 史緒里さん
クチコミ投稿数:4件

2020年6月に購入。購入時から電話やメッセージが繋がらないなど不具合があり、シャープさんに修理を依頼。1ヶ月以上かかって、基盤を交換したとのことで返却されました(無料修理)。
その後もたびたび電話が繋がらないなどありましたが、使い続けてきました。

2022年1月12日ソフトウェアアップデート後に、ソシャゲを起動しようとすると再起動になるか電源が落ちる。LINEやYouTubeも使用中に落ちる。
などの不具合が多発し、13日にシャープさんに問い合わせました。回答は、「ゲームとの互換性が悪いのかもしれないので、ゲーム会社にも問い合わせてみてください」とのことでした。

1月14日シャープさんの公式サイトで、「アプデ停止と修正ソフトを検討中ですので再開をお待ちください」というお知らせがありました。
機種代金の残価は残っているもののスマホとして全く使い物にならず、機種変更のために動いていた時間も労力も結果的に無駄になりました。
また、Twitterでの情報により、イヤホンを差し込んだままにすればアプデ後でも使えるということで試してみました。今のところ、この方法で使えるようです。一体、どうなっているのでしょうか?

シャープさんは、2021年発売の5Gモデルでも不具合が多発して問題になっていますよね?
もう二度とシャープさんのスマホを使おうとは思いません。

これ以上、被害が拡大しないようにと願います。

書込番号:24547678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/16 17:33(1年以上前)

特定の動作で不具合発現するの分かってるのにわざわざ壊したんだね。
それと、低速シムでの不具合とかもありませんかね。
壊す人は何回も壊してるんで、クラッシャーアプリや環境があるんでしょうね。

もう一つ思い出しましたが、アプリを裏で大量に常駐させている環境も引き金になってるのかな?
あくまで予想ですが。

書込番号:24547717

ナイスクチコミ!1


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/16 17:58(1年以上前)

持つと自動画面点灯は便利といえば便利なんですが、これは不具合を引き起こしそうな機能だなと。
全部乗せとか機能盛ってる分、不具合おこしやすくもなりますね。

書込番号:24547769

ナイスクチコミ!2


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/16 18:03(1年以上前)

不具合誘発のもう一つの理由として、SDカードを使用してクラッシュさせてる場合もありますね。

書込番号:24547778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2022/01/16 22:17(1年以上前)

トラブル続きなのはお気の毒だと思いますが…シャープ製だからそうなんだということではないと思いますよ。現に価格.comのレビューでもこの機種に高評価を与えているユーザーさんは多いですし。

以下、色々思うところを述べます。

・おそらく楽天モバイルで購入、ご利用のこととお察ししますが、楽天モバイルは自社ブランド端末以外のサポート、不良対応はメーカーに丸投げです。またその際のメーカーサポートも概ね不評で、これはシャープに限ったことではありません。

・通話やメールが出来ないときがあるとのことですが、そちらについては端末の問題ではなく楽天モバイルの回線の問題ではないかという話もちらほら目にします。

・スマホが落ちるなどの症状についても、ご利用になっている環境(ユーザーアプリの数や種類、Googleドライブからの環境復元を利用しているかどうか等)に由来する可能性が高いです。

・sense5Gの件を引き合いに出しておられますが、sense4ではそういう話がほとんど出なかったですし、sense6でもまだそこまでじゃない。

結局、全てを十把一絡げにして捉えるから「シャープはダメ」ってことになってしまうだけで、各トラブルを分けて考えれば一つ一つは他の機種やメーカーでも十分あり得る話なのです。ただ昔のガラケーに比べて、高性能化、高集積化が進んだことで端末のトラブルは起きやすく、改善しにくくなっているとは思われます。同時に回線事業者も経営が厳しくなってきているため、サポートの類いは以前よりもユーザー満足度は落ちているのかも知れません。

ただね…嘆いていても事態は変わりませんので、そういう場合でもきちんとスマホを利用できる環境をそれなりに整えることが大切かも知れません。例えば、メイン端末の不調に備えて予備の端末(中古なり最低限使えるローエンドなり)を用意しておくとか、アプリを本当に必要なものだけにするようにとか。現状に不満ならほぼゼロ円で運用出来るからと言って楽天モバイルにしがみつくことも考え直すべきかも分かりません。

書込番号:24548259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 史緒里さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/16 23:20(1年以上前)

>ryu-writerさん
>自爆男さん

まとめての返信、失礼いたします。


アプデをして不具合が出るとわかっているならば、誰もアプデをしません。アプデ後に不具合が多発したので、困っているのです。同じ機種を使っている家族には、アプデはしないように言っていました。

たった2日でアプデが停止になったということは、問題があったからでしょう。

スマホの容量に余裕はありますし、アプリは裏で常駐しないように毎回切っています。使わないアプリや機能は入れないようにし、アンインストールできるものは削除して使用しています。
SIMが壊れたことはありません。それから楽天モバイルユーザーでもありません。

SIM契約なしの旧機種がWi-Fi環境なら使えるため代用していましたが、イヤホンを差したままならアプデ後でも使えるというのは事実でした。

今後はアプデのお知らせが来ても、数日は様子をみるという対策をしたいと思います。

書込番号:24548369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/16 23:34(1年以上前)

楽天モバイルユーザーでもありません。

ということは、どこのどのプランなの?

書込番号:24548395

ナイスクチコミ!0


スレ主 史緒里さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/16 23:47(1年以上前)

>自爆男さん

BIGLOBEモバイルの3ギガプランです。在宅のため、自宅の光回線のWi-Fiを使うことが多く、使用ギガ数は少ないプランにしています。

2年ごとに2回ほど機種変更をしましたが、今回の機種の件で最初から対応に疑問があったため、次回は大手キャリアに戻ろうと考えています。

書込番号:24548418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/16 23:58(1年以上前)

昔使ってたけど、確か環境悪化で退会したんだよな。
最近はどうか知らないけど。

書込番号:24548440

ナイスクチコミ!0


スレ主 史緒里さん
クチコミ投稿数:4件

2022/01/17 01:26(1年以上前)

シャープさんのスマホ、という言い方で批判的な意見を述べたことに対しては取り消したいと思います。申し訳ありませんでした。

ただ一つ言いたかったことは、
「ソフトウェアアップデートを公開して、その2日後にはそれを停止し修正ソフトを検討中」
という公式サイトで発表されている事実です。

すぐにアプデをしなかった人や、そのお知らせによりアプデが停止になった人は問題なく端末を使い続けることができます。しかし、アプデしてしまった場合は戻すこともできず、使用するのに不都合が生じます。そして、いつ解決するのかもわかりません。

いくら検証しても不具合が起こる可能性はあると思いますが、今後は、このような事態が起こることがないように、もっとしっかりと検証した上でのソフトウェアアップデートを公開してほしいと望みます。


以上をもちまして、私からのこの機種へのクチコミ、シャープさんへの要望は終わりにしたいと思います。
読んでいただいた方、ご意見やアドバイスをくださった方、ありがとうございました。

書込番号:24548518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/17 06:20(1年以上前)

メーカーに期待し過ぎですよ。
不具合なくて当たり前、壊れるのはおかしい、アプリが動いて当たり前、回線が常時掴んでて当たり前、ラインが普通に動くのが当たり前。
これでメーカーとかにいちいちクレーム入れるのがいるんですよね。

自分からすれば、不具合上等、動かないアプリは使わなければいい、余計な機能は大して要らない、バグなんて毎回の事だしどんと来い。
細かいことは気にすんな、合わなきゃ別の使えばいい。

この差なんだろうな。
安い物に過剰な要求するの。
不具合検証をのんびりしてたら次の機種の開発まで支障出るか、30万のスマホになりますよ。

それと、アンドロイド11にしろ、12はまだか、13は?とかメーカーに投げる異常者もいるからね。
それで、バージョンアップ失敗してメーカーに迷惑かけるパターン。

書込番号:24548632

ナイスクチコミ!2


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/17 06:33(1年以上前)

壊れた報告や不具合報告に便乗したライター等が群がって小さい事を大げさに報じて、更に端末不具合だから新しいに交換しろというハイエナクレーム、特定メーカー叩きの工作員とかわらわらわいてきますからね。

バージョンアップ数回やりますなんてのも、うるさいバージョンアッパーがいるからやってるみたいだけど、本来ならばやらなくていいんだけどね。
常に最新、長く使いたいとかクレーム、クレームの連続ですし。

単純にいうと、過剰要求が過ぎるって事だね。

書込番号:24548637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリー

発売日:2019年12月25日

AQUOS sense3 plus SH-M11 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング