『FTPが使用できない?』のクチコミ掲示板

Rakuten Mini 楽天モバイル

3.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 1月27日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 画面サイズ:3.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:1250mAh Rakuten Mini 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Mini 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『FTPが使用できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Mini 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Mini 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Mini 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

FTPが使用できない?

2020/07/02 07:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル

クチコミ投稿数:1件

テザリングでPCを接続して使用しているのですが、
インターネット:OK
メール:OK
SFTP:OK
FTP:NG

PC側は同じ設定、同じFTPソフト(FFFtp)を使用しているのですが、
他のスマフォ (2機種) では問題なくFTP接続できる状態で、設定を変えずに、
RakutenMiniからのテザリングに変えると、FTP接続が100%失敗します。

認証処理時に、AUTH TLS のパラメータが足りない…とメッセージされ、接続が拒否されます。
これはもう、RakutenMini側の仕様で、TLSに対応していない…とかなのでしょうか?

同様の問題ではまったかたいませんでしょうか?

書込番号:23506666

ナイスクチコミ!3


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/02 11:25(1年以上前)

>ぴかちうさんさん
楽天ミニ持ってませんが、書かれたことだけだと判断早すぎると思います。
相手のサーバー、FFFTPソフトの設定、一緒なら繋がると言うこともないと思います。
そのために接続のパラメーターがあります。環境ごとに設定しないと繋がらないのは
ご承知かと思います。互換性高いパッシブモードと言うのもあります。
日常の中でもファイルダウンロードなどで知らずにFTP接続してる場合もあると思います。
SFTP繋がってFTPだけ繋がらないと言うのもセキュアな方が普通繋がりにくいと思いますが
この辺りも設定見直してもいいと思います。クライアント変えるのも手だと思います。
私も昔はFFFTP使ってましたが途中機能不足で乗り換えました。
今はFileZilla使っています。FFFTPもセキュアなFTP繋がるようになってるのですね。

書込番号:23506955

ナイスクチコミ!1


jessy777さん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:16件 Rakuten Mini 楽天モバイルのオーナーRakuten Mini 楽天モバイルの満足度4

2020/07/02 18:02(1年以上前)

FFFTP をを 懐かしいと起動してみました
問題無し で アップデートのお知らせが
本流を継いだ方が「ffftp-v4.7-x64.msi」 でインスト―ル
無事データも引き継いでる  あれ 繋がらない
設定をじろじろ ん〜 自分の知ってるのになってる
考えるのやめて 「ffftp-1.99a-64.exe」に戻しました
以外に昔のVerの方が簡潔で つながるのかも

書込番号:23507439

ナイスクチコミ!1


rcastさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/14 03:12(1年以上前)

私も同様に「FTPできない!」と困っていたのですが、、、
さきほどいろいろ試したところ、
・ffftpの設定変更画面において、「暗号化」のタブにある「暗号化なしで接続を許可」にチェック
で、FTP接続できるようになりました。

まぁ、文字通り、暗号化はされていませんが、、、

書込番号:23598542

ナイスクチコミ!8


maqiaさん
クチコミ投稿数:7件

2020/12/02 09:30(1年以上前)

>ぴかちうさんさん
私も今全く同じ状態にいるのですが、その後対処法わかりましたでしょうか?3名の方からの回答拝見したのですが、私の知識では理解できないので。。。

書込番号:23824385

ナイスクチコミ!1


maqiaさん
クチコミ投稿数:7件

2020/12/02 09:32(1年以上前)

>ぴかちうさんさん
すいません 私が使用しているのはFileZillaです

書込番号:23824390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/03/15 16:49(1年以上前)

自分もFTP使えなくなりました。
暗号化なしにすれば問題なかったです。

でも暗号化なしでFTP使うのには抵抗ありますよね。困ったなあ。

書込番号:24022729

ナイスクチコミ!1


maqiaさん
クチコミ投稿数:7件

2021/03/17 14:06(1年以上前)

あれから楽天モバイルに問い合わせましたが、こちらではわからないのでメーカーに聞いてと言われ、教えて頂いた電話番号にかけても、うまく問い合わせにたどり着けず、結局あきらめました。

書込番号:24026157

ナイスクチコミ!1


duvetさん
クチコミ投稿数:1件

2021/05/18 23:08(1年以上前)

>ぴかちうさんさん
>maqiaさん


楽天miniは持っておりませんが楽天アンリミテッドsim回線利用者です。
自サイトの更新にFFFTPを使用しようとしたら同様に接続できませんでした。

スレ主さんのおっしゃるとおり、この回線ではFTPSが利用できないようです。

ただし、SFTPならば接続が出来ました。
FFFTPは残念ながらSFTPに対応していないので
FileZillaを使用してSFTP接続してみてはいかがでしょうか?
(サーバーのSFTP対応が前提ですが。)

書込番号:24142992

ナイスクチコミ!1


maqiaさん
クチコミ投稿数:7件

2021/05/19 09:22(1年以上前)

>duvetさん
書き込み ありがとうございます。

どうやら、楽天ミニの問題ではなく、楽天回線自体の問題のようですね。

私の使用しているサーバーでは ご提示いただいたSFTPに対応していないようなので、あきらめました、、、残念

書込番号:24143484

ナイスクチコミ!0


ECADさん
クチコミ投稿数:2件

2021/06/21 15:07(1年以上前)

最近FileZillaもCyberduckも楽天minのテザリングではセキュアな接続(明示的なFTP over TLS)が使えないことに気がつきました。
メッセージは同じです。
原因はどこにあるのでしょうね?

モバイルルータを解約して楽天minのテザリングで済まそうと思っていたのに落とし穴でした。

書込番号:24199635

ナイスクチコミ!0


ECADさん
クチコミ投稿数:2件

2021/06/22 09:45(1年以上前)

SFTPは使えます。

書込番号:24200765

ナイスクチコミ!0


maqiaさん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/23 11:37(1年以上前)

>ぴかちうさんさん
>ECADさん
>duvetさん
>tomchokoellyさん
>rcastさん
>jessy777さん
>Taro1969さん
最近、楽天モバイルのテザリングでつないでるPCからFileZillaで接続できるようになってるんですが、皆様いかがでしょうか?こんな昔の口コミ、どなたに届くのかわかりませんが、、、

書込番号:25355870

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Mini 楽天モバイル

登録日:2020年 1月27日

Rakuten Mini 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング