スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
先日、楽天ミニにNMPしたのですが非通知の着信拒否の設定の仕方が分かりません。
楽天Linkではできないそうで
機器側の電話アプリで設定すれば可能?
設定方法があればお教えください。
書込番号:23965578
46点
>たかびびさん
Rakuten linkアプリでなく通常の電話アプリで設定するだけです。
https://sim-free-phone.com/tyakushinkyohi/
書込番号:23965606
16点
>たかびびさん
以下の設定がありませんか?
プリインストールの電話アプリ(Rakuten Linkではなく)を起動→右上の3点→設定→ブロック中の電話番号→不明→オン
これで、Rakuten Linkアプリからログアウトしておけば、機能しませんか?
ログアウトは、Rakuten Linkアプリを起動→左上の3本線→ログアウト
書込番号:23965624
17点
>たかびびさん
>†うっきー†さん
標準電話で設定したらRakuten linkアプリのログアウトなど必要なく反映されます。
着信時は電話番号ですから、そこで弾きます。Rakuten linkアプリは関与しません。
書込番号:23965660
12点
実際に手持ちの機種で検証してみました。スマホからの着信の場合Rakuten linkアプリをインストールしてログインしていると本体設定で非通知拒否していてもRakuten linkが非通知として着信しました。
Rakuten linkアプリをインストールしている場合はログアウトしないと本体の非通知着信拒否は適用されませんでした、OPPO A5 2020での検証になりますのでRakuten Miniでは違うかもしれません。
書込番号:23965692
27点
皆さん、返信ありがとうございました。
楽天リンク→ログアウトして電話アプリの設定を確認したのですが、
右上の3点→設定→ブロック中の電話番号→ (不明) のコマンドが出てきません。
→「番号の追加」となり直接入力となってしまいます。
気になるのが
電話アプリの
右上の3点→設定→通話→通話制限→通話設定エラー
「ネットワークまたはSIMカードエラー」となってしまいます。
Wi-Fiなどのネットワークはネットが見れるので外れてません。
eSIMに不具合があるのかな?
でも一般回線から普通に着信できます。
バージョンもアンドロイド9です。
電話アプリが他の機種と違うのかな?
皆さんは楽天miniですか?
書込番号:23966379
1点
>たかびびさん
>電話アプリが他の機種と違うのかな?
>皆さんは楽天miniですか?
私はYahooで「楽天 mini 説明書」で本機の説明書を確認しました。
添付画像になっていました。
他のピュアAndroidと同じだったので、同じかと思いましたが、本機はちょっと事情が異なる可能性がありそうですね。
書込番号:23966391
5点
>たかびびさん
ちなみに、ピュアAndoridの端末でしたら、楽天Miniの説明書と同じように添付画像のようになっていました。
本機では、ブロック中の電話番号の中にないとのことなので、あとは「発着信情報/迷惑電話」の中に、何か設定がないかを確認でしょうか。
例えば「迷惑電話ブロック」があると思いますので、そこをオンにすると、非通知もブロックされないかを確認。
※本機では、「迷惑電話ブロック」もない可能性はありますが。
検証時は、Rakuten Linkアプリからログアウトした状態で。
−ディムロス−さんが他機種で検証されている通り、本機も一般的な挙動だと思いますので。
通話回線で通話があった時でないと、通話回線での電話は機能出来ないと思います。
ひょっとすると、本機では、非通知はブロック出来ないということになるかもしれまえんが・・・・・
書込番号:23966488
8点
>たかびびさん
へぇー、へぇーって感じです。
私も、当方所持のRakuten Miniで検証したところ、
なるほど!
ブロック中の電話番号→不明
は、ありませんでしたし、また
通話制限→は、同様にエラーになってしまいます。
普段サブで、しかもミュージックプレイヤーとでしか活用していなかったので、着信拒否のことなど、まるっきり気にしていませんでしが、この先通話着信用に使用も考えていたので、有益な情報になりました。
当該端末所持の方の、さらなる有益な情報を当方も待ち望んでおります。
書込番号:23966662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
丁寧なアドバイスありがとうございました。
設定を変えて再起動したり試したのですがダメでした。
OCNモバイルのスマホが有ったので設定を見比べると
こちらは ブロック中の電話番号→不明のスイッチがありました。
でも楽天miniは「番号を追加」のみでした。
迷惑電話の設定を変えたのですが 変化なし 「不明」のスイッチは出てきませんでした。
電話の設定画面はほぼ同じなのですが、微妙に違いが有りました。(OCNスマホ)
(ocnスマホ表示)通話アカウント ≠ (楽天ミニ)通話
設定内容も違う物でした。
非通知で受けてブロック設定できるか試したのですが、下にスワイプして拒否のみで切るだけでした。
番号通知だとブロック番号の設定が出来るのですが、非通知だと設定メニュすら出てこないみたいです。
残念です。
書込番号:23966665
3点
>たかびびさん
まぁここまでして実現しなければならないのか疑問ですが、一応MacroDroidというアプリで下記マクロを組むことで非通知着信拒否は出来ますよ。
トリガー
電話/SMS→電話の着信時→連絡先を選択→非通知/通知不可→OK
アクション
電話→着信を拒否
上部のマクロ名を入力に着信拒否と入力して三本線と+のアイコンをタップして保存
書込番号:23966731
8点
>たかびびさん
マクロというと何か難しい感じがしますがこの程度ならやってみると意外と簡単にできますよ。例では出来るだけシンプルにしてとっつきやすくしていますが、拒否した時に通知を出したりとか色々カスタマイズも出来ます。
私もMacroDroidは初心者なのであまり高度な事は無理ですけど、こんな風にしたいといった要望があれば時間のある時に試行錯誤してみますので書き込んでみてくださいね。
書込番号:23966828
8点
>たかびびさん
非通知拒否するためには、全ての着信を標準の電話アプリで受けるようにする必要があります。
その上で端末の設定(できなければアプリを利用)して、非通知の着信をブロックします。
まず、全ての着信を 標準の電話アプリで受けるには、†うっきー†さんがおっしゃるログアウトも方法の一つなのですが、Linkを使う度に再度ログインする必要があります。
なので自分は、Linkアプリを強制停止しています。
これだとLinkを立ち上げるだけですぐに利用できます。
ショートカットアプリでアプリ情報のショートカットを作っておいても良いですし、自分の場合はMacroDroidを使って、Linkを閉じたら自動で強制停止させるようにしています。
あと、標準の電話アプリで非通知拒否ができない場合だと、−ディムロス−さんがおっしゃるようにマクロを作るか、Playストアにある着信拒否アプリを利用するかという事になります。
書込番号:23974378
11点
>たかびびさん
Google の電話アプリ - 発信者番号と迷惑電話対策
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.dialer&hl=ja&gl=US
Google謹製の電話アプリを標準電話にしてはどうでしょうか?
書込番号:23974429
3点
>Taro1969さん
Miniにプリイン、標準電話ですよ
書込番号:23974544
7点
ちなみに、今回の質問は、本来なら
#23966391で説明書を添付しているように、ピュアAndroidと同様に標準の電話と同じであるにも関わらず、
#23966488で添付した画像の、ブロック中の電話番号の設定内に「不明」というスイッチがないので、
設定が出来ないという質問のようです。
書込番号:23974585
5点
需要が無さそうですがRakuten Linkも非通知着信拒否のマクロが作れましたので載せておきます、Rakuten Linkはログイン状態でマクロを作成してください。Rakuten Linkでの発信が特定条件下で非通知になるようですので、知り合いの電話も拒否してしまうかもしれませんけどね(笑)
マクロの操作的には着信があった時に拒否ボタンを押しています、拒否したことは何も表示されませんので必要ならアクションに通知を追加してください。
トリガー
機器のイベント→通知→通知が表示された時→アプリを選択→Linkを選択→含むにチェック→一致するテキストを入力欄に非通知と入力→常駐表示の通知を無視するのチェックを外す
アクション1
MacroDroid固有→次のアクション実行前に待機→1秒に設定
アクション2
機器アクション→UI画面操作→クリック→アプリで自動判定→MacroDoroidの通知をタップしてから今操作しているスマホに非通知で電話をする→着信のバナーが表示されたら拒否のアイコンをタップする
上部のマクロ名を入力にLink着信拒否と入力して三本線と+のアイコンをタップして保存
書込番号:23979653
![]()
9点
>m.ossiさん
rakuten miniでは番号指定でも着信拒否の類ができないため、試行錯誤してここにたどり着きました。
m.ossiさんの、MacroDroidを使ってLinkを閉じたら自動で強制停止させるようにしているという方法を真似したのですが、ルート化されていないと実際の強制終了に到らず、着信でlinkが立ち上がってしまいます。
どのように設定されているのでしょうか。
書込番号:23992313
1点
>melmaさん
HUAWEIのスマホの場合ですが、(試行錯誤して)root化なしで通常電話アプリ着信に出来ています。
○MacroDroidを使って、LIinkを閉じたら「バックグラウンド動作アプリを強制停止(Link)」
○(上手くいかなかったら、MacroDroidを使って、他のトリガー(電源ボタン等)で停止)
○端末管理 を開いて、バッテリー > アプリ起動 →アプリの自動管理→Linkを手動管理にして「自動起動」「連動で起動」「バックグラウンドでの実行」を全て無効にする。
上記組み合わせで、着信は通常電話アプリになっています。
(HUAWEIの端末は、MacroDroidを殺すと言う話も有るので端末によるかも。)
上記から考えて、
○Linkの自動起動を止める(設定)
○実行中のLinkを閉じる
○Linkのバックグランドでの実行を止める(設定)
○(バックグラウンドでのバッテリー使用を許可しない)
○(Linkのバックグラウンドでのデータ通信を許可しない)
○MacroDroidで、バックグラウンドで動いているLinkを強制停止
等を組み合わせると通常電話での着信になるのではないかと。
アプリの自動起動を制限できる、HUAWEI、ASUS、Oppoあたりはこれでいける?
rakuten miniなど他メーカーでも、自動起動を制限できればバックグラウンドでの停止、MacroDroidの組み合わせで何とかなるかも、なんともならないかも?
書込番号:24037507
0点
>melmaさん
追記
前述の方法で、Rakuten Link を切って、通常の電話アプリで着信していたのですが、SMSが微妙です。
Rakuten Linkを切っているときにSMSが届いても、通常のメッセージアプリが受け取ることはないようです。
(2段階認証などのSMSはよくわかりませんが、)Rakuten Linkから送られたSMSも通常のメッセージアプリから送られたSMSも、Rakuten Link が受信してセンター保管になるようです。Rakuten Link を切っていると、メッセージありの通知すら表示されません。定期的にRakuten Linkを開いて確認するしかないようです。SMSの使い勝手も考えたら、Rakuten Link を切ってしまうのは微妙な感じです。
SMSも考えると、ログアウトしてしまうのがいいのかも?
書込番号:24042155
4点
>melmaさん
久々に覗いてみたら問い合わせをされていたようで、今まで気づかずにすみません。
自分の場合はMacroDroidで、楽天リンクを終了させると楽天リンクのアプリ情報の画面が立ち上がるようにしておき、UI操作で強制停止ボタンを押させています。
書込番号:24144000
0点
>m.ossiさん
コメ失礼します。
宜しければ、強制停止のMacroDroidのマクロをお教え願えないでしょうか?
書込番号:24177341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
強制停止させると電話を掛けた相手がたぶん10秒程無音状態になってますよ、あまりスマートな解決法とは言えないかもしれませんね。
書込番号:24177468
1点
>ノドグロくんさん
m.ossiさんはもっと綺麗に組んでるような気もしますがこんな感じですかね?Create ShortcutというアプリでSettings→APP DETAILSでアプリ情報を表示させています。2回目の強制停止のクリックが座標でなければ上手くいかなかったので機種が違うとそのままは使えないと思いますが一応参考まで・・・
書込番号:24177627
0点
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。座標ですか!
当方、Rakutenhandです。ググるとでできますか?お分かりになるならば、ご教示ねがえないでしょうか?
書込番号:24177812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ノドグロくんさん
開発者向けオプションに画面タップ位置を表示とポインタの位置という項目がありますので両方オンにするとタップ位置と座標がわかると思いますので数値を見て修正すれば良いと思います。例だとX538 Y873ですね、こんな感じで座標を入れていけば動くと思いますよ。
このオプションを入れると軌跡が表示され、液晶が壊れたんじゃないか?と勘違いしますがオプションをオフにすれば消えますので安心してください。
私はA5 2020なので機種によってダイアログの表示が異なる場合がありますのでその場合はご自分の機種に合わせて対応するしかないでしょうね。繰り返し書きますが強制停止すると電話をかけてきた相手が10秒ほど無音状態になり、電話が故障したか話し中かと勘違いして電話を切ってしまう可能性があります。ログアウトしていればそういう問題は起こらないはずです。
書込番号:24177851
0点
>ノドグロくんさん
>ありがとうございます。座標ですか!
>当方、Rakutenhandです。ググるとでできますか?
実際の座標値は検索しても出てこないと思います。
目の前に端末があると思いますので、自分の目で座標を確認されるのがよいかと。
設定→端末情報(デバイス情報)→ビルド番号→7連続タップ
設定→システム→詳細設定→開発者向けオプション→ポインタの位置→オン
書込番号:24177870
1点
他の方も書かれている通り、ログアウトしていない場合は、無音状態になるので、複数の方から着信があるような使い方をされる場合は、強制停止は利用しないほうがよいです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq19
>Q.Rakuten UN-LIMITのSIM宛に電話をかけると、呼び出し音の前に無音状態が10〜15秒近く続いた後で呼び出し音が鳴ります。
端末に関係なく、Rakuten Linkアプリは不具合が多いので、普段はログアウトして、通話回線で着信可能な状態にしておき、
無料での発信が必要になった時に、ワンタップでログインするようにしておけばよいかと。
Rakuten UN-LIMITでの着信が必要ならですが。
不安定なので電話番号は人には教えないで着信には利用しないのが良いとは思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq27
>Q.Rakuten Linkアプリへのログインを自動化することはできないでしょうか。
書込番号:24177899
1点
>ノドグロくんさん
自分が組んだマクロも基本的には−ディムロス−さんと同じですが、自分の機種だと座標は必要なかったです。
自分の場合、楽天リンクは発信専用として分離運用しており、相手からはかかってこない状況ですので、強制停止でも問題ないのですが、メインで利用されている場合だと、確かに10秒無音やSMSの問題がありますので、†うっきー†さんが言われるように、ログアウトの方が良いかもしれませんね。
書込番号:24177937
0点
>m.ossiさん
この手のマクロは初心者クラスなので解説付きだとありがたいのですが
よろしければ、m.ossiさんの作成されたマクロをご教示願えないでしょうか?
m.ossiさんのマクロも初心者クラスには無理ならばあきらめて、その都度強制停止します。
>†うっきー†さん
リンク先でマクロ拝見しましたが、初心者クラスの私には難しいかもです(TT)
ご教示有難うございます。
書込番号:24178098
0点
>ノドグロくんさん
人それぞれ考え方があると思いますがマクロはやりながら覚えていくような部分がありますのですべて教えてもらうのではなく、自分でここまで組んでみたんですけど上手く動かないなんですがどうですか?とかそういったやり取りの方が良いと思いますね。
機種ごとの違いなどもありますし、丸写しでは動作しないかもしれません。人の組んだマクロは見ても良くわからない事が多いですよ。
書込番号:24178131
1点
>ノドグロくんさん
自分のマクロです。
事前準備として、ショートカットアプリのインストールと、端末設定のユーザー補助でMacroDroidのUI画面操作を許可しています。
ショートカットアプリは違うかもしれませんが、基本的には−ディムロス−さんと同じです。
Linkアプリの終了をトリガーにして、ショートカットアプリからLinkのアプリ情報を表示させ、強制停止ボタンを押す一連の流れを記憶させているだけです。
アクションとアクションの間に待機時間を入れているのは、画面が完全に表示されてから次のアクションに進まないと、ボタン操作できない場合があるためです。
書込番号:24178301
0点
>m.ossiさん
有難うございます。参考に頑張ってみます。
>−ディムロス−さん
おっしゃる通りです。自分が甘かったと反省しております。
皆様、ご教示有難うございました。
書込番号:24178325
0点
UI画面操作にアプリで自動判定を使用しているようですね、これを初心者の方に説明するのはちょっと骨が折れるかもしれません。まぁ言葉通りで通知からMacroDroidをチェックしてから実際の操作をするという事なんですけどね。
私もm.ossiさんのマクロを見てブラッシュアップしてみました。待機を大目に入れてたので詰めてみました(笑)同じようなマクロがあっても意味は無いですが、大抵はメニューから項目を選ぶだけで済みますので頑張ってみてください。
書込番号:24178335
0点
以前にHUAWEI製のスマホ(楽天対応)で、通常電話での着信に上手く切り替えられたと書き込みをしたのですが、
楽天IINKはつかえるけど、楽天公式でないスマホでいろいろいじってみたら上手く行ったり行かなかったりと動作不安定。
my楽天アプリで、留守番電話OFFにしてるのに留守電が残ったり、着信転送の設定にしても転送されなかったりと、アプリ自体かサーバー側か分からないのですが、安定していないようにおもいます。
アプリとシステムがまだ不完全なのかなぁとか感じているので、再現性が乏しく不具合の原因追及ができないことが多いのであまりいじらないほうがいいような感じがしています。DSDS対応ならもう一つ格安SIMを使うってのが一番無難なのかなぁとも。
せめて、留守番電話、着信転送くらいちゃんと動作して欲しい。。。
公式端末じゃないので文句は言えないのですけど。
書込番号:24180231
0点
以前こちらのスレッドでRakutenLinkの非通知着信拒否のマクロを公開したのですが非通知だけではなく、拒否リストを作って拒否できるように改善しましたのでもし興味があれば下記スレッドを参照してください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=24181781/#24182442
書込番号:24182837
1点
マクロをテンプレートとして公開しました。MacroDroidをインストールしてテンプレートでディムロスと検索するとLink着信拒否が出てきますので右下の三本線に+をタップすると自分の端末に保存されます、興味のある方は是非使ってみてください。
書込番号:24183876
0点
◆重要◆Link自動ログインのテンプレートを保存していた方へ
おまけで公開していたLink自動ログインのマクロの内容を精査した所、正常に動作しない事がわかりました。もし既に自分の端末に保存していた方は既存のマクロは削除して、テンプレートから再度保存し直してください。原因はセンシティブな要素を含むので説明は割愛させて頂きます。
書込番号:24185651
0点
着信拒否のマクロの改良版をアップしました、詳細は下記スレッドをご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24184105/#tab
書込番号:24205356
0点
こちらのスレッドの特定の書き込みに定期的にナイスが付くのですが、残念な事に最初の頃の出来ませんという物に集中しています。
現在はMacroDroidで拒否リストを備えたマクロを作って着信拒否が可能になっていますので、困っている方はよくスレッドをお読みになられると良いかと・・・
書込番号:24502396
0点
楽天モバイルで購入したoppo reno a では link アプリを停止しようが
macroid でトリガーを設定しようが 何をしてもゾンビのように link アプリが立ち上がって着信されました。
以上のことから povo の 0GB と 1650円 のかけ放題を契約するしか無いという結論にたっしました。
魅力的な楽天モバイルですが着信ブロックという基本的な機能を実装しないため健全なツールとして
使えない残念な仕様になってます。
書込番号:24562941
0点
>うつ病の高田つよしさん
Rakuten Linkの動作を阻害しようとしても失敗するのは楽天版の特徴だと思います。対処方法は人それぞれですので無理してマクロを使う必要はありませんが、Rakuten Linkをログインしたままで着信拒否したい場合は私が組んだマクロのテンプレートをDLして試してみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24184105/#tab
書込番号:24562949
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















