中古価格帯(税込):¥14,421〜¥15,180 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー
moto g8 plusはレノボの子会社のモトローラが作ってるんですよね。 HUAWEIみたいにバックドアがあるって事はないのかな?
欲しいんだけどためらいがあります。
書込番号:23502209
39点
>たつぼうZさん
Googleに堂々とデータ読まれるのは問題ないのですか?
各種アプリも自由にアクセスしてますけど?
毎月、セキュリティパッチ出てるのは何でか知ってます?
GoogleのPixelだと情報漏洩ないと思ってます?
ほとんどのスマホは中国や台湾で作ってるので
どこの国のスマホでも同じだと思います。
日本製?部品はどこ製でしょいうか?
AndroidOSは誰が作ってるでしょうか?
中国だから危ないしか考えない人が危ないと思います。
書込番号:23502415
80点
Lenovoはスマホ産業に興味は無いから今は大丈夫ですよ。
書込番号:23502879 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
返信ありがとうございます。
そうですよね。噂を聞いたもんで不安になりました。
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
>香川竜馬さん
ありがとうございました。
書込番号:23502967
8点
>Taro1969さん
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
バックドアとか存在しようがないってことですよね。
噂とか聞いたもんで不安になりました。
欲しいと思っていたもので。
わかりやすく書いて頂き感謝してます。
書込番号:23502989
6点
>たつぼうZさん
個人情報と言うのは常に流れ出ています。
必要に応じて利用されるか悪用されるかだけの違いです。
カード持ったらカード会社で共有され
口座作れば残高みられ
携帯もったら番号から様々な情報が引き出されます。
どこの企業もやってるかもしれません。
企業でなくても働く社員がやってるかもしれません。
昔、楽天が顧客情報を売っていると言う噂がありました。
新規アカウント、楽天だけのメールアドレス、カード、電話番号を用意しました。
初めての買い物から数日経ったころからメールが来る来る。
物売りの電話も掛かってくる。
学校の先生で生徒の名簿を売って学習教材売ってるところから小遣いもらってたり
個人情報は駄々洩れです。こっちの方が困ると思います。
中国などがやってるバックドアと言うのは一般の人を狙っていませんし
電話番号やメールアドレス知ったからと言って連絡してきたり売りさばいたりしていません。
沢山の収集した情報をデータベースにして利用したり政府関係者や
大企業のトップに近い人の情報収集などしてるでしょう。
これは中国だけではないと思っています。
Googleだって世界中の地図を作ってストリートビューまで作り
車の自動運転技術や軍需産業にも進出していいます。
Googleがやる気になれば交通事故に見せた暗殺など簡単でしょう。
中国企業が政府に情報提供してると言いますが、
日本でもアメリカでも強制的に引き出せます。
非正規な方法や昔あったスパイのようなことも出来ます。
あまり気にしすぎてもよろしくないし、どこの国だから危ないとか
ここの国は安心などと言うことはないと思います。
気をつけて騙されないとか、ネットの診断系の診断に
Twitter連携してメールアドレスからお友達から
ブロックしてる人フォローしてる人
ツイート許可、友達追加許可まで書いてあるのに
読まずにOKおして診断結果をツイートしてる方が危ないと思います。
情報漏洩気にしだしたら人里離れたところに住んで
全て現金払い、電話持たずになんてことになります。
本題のバックドアですがセキュリティの会社
セコムとかでなくてノートンやマカフィーやカスペルスキーなど
各社が常にセキュリティホールやバックドアを見つけるべく
監視しています。そんなに簡単に出来ないし
見つからないほど巧妙なものに気を付けても仕方ないと思います。
GoogleやAppleなども大量の個人情報は持っています。
どのように使ってるかは誰も知りません。
楽天記事
https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/28/23591.html
書込番号:23503095
28点
>Taro1969さん
懇切丁寧に教えて頂きありがとうございます。
携帯は素人なんで、噂を聞いて怖くてどうしようと思っていました。
欲しいんですけど変えない歯がゆさがありました。
気にしてもしょうがないし、ちゃんと対策もあるって事ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23503116
8点
たつぼうZさん
日本の通信の秘密の法律はアメリカのいいなりで制定されたので不備だらけ
アメリカ今でも原爆、空襲、沖縄上陸の恨みで日本人が反抗するのか、監視していますので
情報だだ洩れ状態にしているのです
中が情報抜いても日本の法律違反にはなりません
書込番号:23503674
11点
>サブスク万歳さん
情報抜いても法律で取り締まれないんですか?
それはやっかいですね。
法律に不備があるなら直して欲しいですね。
一般人にはそこまでわからないですからね。
書込番号:23503793
10点
I Tに鈍い日本政府もGAFAは情報を抜きすぎてけしからんと発表しました
Google、Appleなど
親や祖父の時代にGHQがアメリカ万歳に、また、日本に近い国を嫌う様に強く教育しました
ワシントンやマッカーサーはフリーメイソンです。
キムの国(北)は多くの国と国交があり、コロナ拡散がなかった頃は
多くの人が普通に観光目的でキムの国へ訪れていました。鎖国日本が特殊すぎるのでしょう。
書込番号:23503818
7点
>サブスク万歳さん
私は詳しいことはわかりませんが、是非そんな大変なことがあるなら直して頂きたいですね。
私たちは無知なのでレノボもバックドアと聞くと信じてしまいますし、抜かれてるのを法律で取り締まれないのも問題ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23503850
8点
抜かれるって、何に興味があり何を買ったか程度ならいいでしょう。
銀行、金融系アプリを利用する場合はiPhone、SONY(主要株主は海外)スマホでも良く調べることです。
書込番号:23504573
5点
>サブスク万歳さん
抜かれても実害がなければそれでいいんですね。世間の風評に踊らされました。
ありがとうございました。
書込番号:23505054
1点
私も同じく懸念しているところです。
HUAWEIやZTEで問題になっているのは、国民監視システムです。
単なるマーケティングに利用する情報とは、別であると私は考えてます。チャイナ国内では合法的に作っている物ですから、当然、国民監視システムが組み込まれても、おかしな事ではないと思われます。
motoに関しては8plusは安くて、カメラやスマホの性能は良いと思いますよ。私も欲しいですが、デザインは7plusの方が好きです。
書込番号:23634624 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
中国よりアメリカの方がまだいいかな・・・感情ですけど
スノーデンの警告とアサンジ容疑者
アメリカは日本人監視システム運用中、いつまでも戦勝国
アメリカのいいなりで制定された、通信の秘密の法律は不備だらけ
書込番号:23634641
15点
一般市民の個人情報なんて中国政府が欲しがることはない。
どこ製のスマホでも中身は一緒。
情報抜かれるのは米国に抜かれているだけ(Googleなので)
広告などに利用されるだけ。
後は各メーカーは顧客の志向のビックデータを取るだけ。
中国が一般市民の個人情報など欲しがらないし役には立たない。
あくまで自国民を(中国の)監視しているだけ。
個人情報を気にするならfacebook、LINE、インスタ、twitterなど一切やらないこと。
書込番号:23634643
7点
>ミヤノイさん
SNSのほうが危険ですか? 端末から抜かれて悪さされそうな気がして。
気の所為ならいいです。
書込番号:23697848
2点
たつぼうZさん
日本では異常なまで人気なiPhobeでよければ、そちらで
どこの国のメーカーだろうと端末情報は送信されますから
書込番号:23697876
0点
アメリカは念のため日本人を監視しています
空襲、原爆投下、沖縄上陸したので恨んでいる人がいるはずだと
永遠に続く
GAFA・・・google、Appleの順に堂々と情報を収集しています
アメリカの指示で制定された法律なので、日本には真面な通信の秘密の法律がありません
書込番号:23697879
2点
たしかに日本の法律はガタガタですが、主に情報を盗んでいるのはアメリカですね…
中国のバックドアというのもアメリカの嘘でそのような事実は確認されていません
国家間のハッタリのかましあいですね
しかしアメリカはシェアの独占と情報独占を行いたいので今後中国のスマホを攻撃するかもしれません、そこは心配です
書込番号:23733996
3点
中国は日本とアメリカの敵国はないのは皆さん承知していると思いますが
並みの頭で考えても敵国で自国メーカー品は製造しません
書込番号:23734103
0点
>サブスク万歳さん
米国が原爆に対して云々・・・・いろいろ書いておられますが確かなソースは存在するのでしょうか?
ただ単にそう言われているという事でしょうか?もしかして情報ソース無いとか?あるなら示してくださればなお良いと思いますね。
ちなみに情報を抜かれる件については、本人が嫌だと思う機種は使わないのがいいと思います。
いずれにしてもどうせどこかが情報をしっかり抜き取っていると予想されますから、完全に近い状態で情報を保護したいならスマホ使わない。インターネット利用しない。これしかないでしょう。
そこをあえてどこまで妥協して利便性を取るかですよね。無料で使えるものはGoogleにしてもFacebookにしてもLINEにしても全部その見返りを期待されていると思います。見返りとは要するにあなたの個人情報を含むあなたの関係するところ、関係者の個人情報の事だと容易に想像できます。※これはあくまで想像ということにしておきます。
書込番号:23753404
11点
>たつぼうZさん
タブレットですが、私もアンドロイド機を探しています。
でも、中華系製品が大半で非常に残念です。
製造メーカー調べると日本メーカーみたいなのに中華系とか、そんな製品ばかり。
中華系と悟られにくい手法と価格でシェアを拡大した成果なのでしょう。
すぐの実害はないかもしれませんが、長い目で見たら取り返しがつかない気がします。
尖閣諸島問題とか中国関係のニュースみると戦争こそしていませんが、味方には見えないですね。
私は、アメリカの方がマシだと思えるので、高くてもiPhone(iPad mini)に移ろうと思っています。
たつぼうZさんが納得し、安心できる機種が見つかると良いですね。
書込番号:23757752
21点
>並みの頭で考えても敵国で自国メーカー品は製造しません
まあ政経分離は世の常ですから、ロックフェラー等の米国財界の勢力が強ければ、仮想敵国でも自国メーカー品を製造することもあるでしょうね。政治(現実トランプ)が表に出れば中国からの撤退もあり得るでしょう。今は政治と経済の過度期かもしれません。
もっとも米国で製造していたとしても米国には中国、韓国人が多くいますから、同じことのように思います。
>ただ単にそう言われているという事でしょうか?もしかして情報ソース無いとか?あるなら示してくださればなお良いと思いますね。
世代の差による認識の差でしょうかね。気になるならネットでも文献でも調べたら幾らでもあります。情報の信憑性はご自身の判断にお任せします。
>moto g8 plusは中華のスマホ?
はい。中華のスマホです。
書込番号:23757798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
価格コム利用者の情報はAdobeに送信され分析されます。データマイニングで全く違法にならない
分析する企業はAkamaiが有名ですね
書込番号:23757903
1点
>私は、アメリカの方がマシだと思えるので
どこの国のメーカーでも中華生産品(中華スマホ)
インド生産品(インドスマホ)でですから気になる人はインドスマホにしましょう
ギャラクシーはベトナムスマホかな
書込番号:23758344
1点
中華スマホを妙に擁護してる意見が散見されるのが不自然ですね…日本語もぎこちないし。
情報漏洩が気になるのも分からなくは無いですが、中華メーカーの製品の場合何より問題なのは純粋に性能とアフターケアのクオリティです。
私自身、大はファーウェイのタブレットから小は小型ディスプレイ、ケーブルのような家電アクセサリまで中華製品はいくつも購入してみました。
が、全体の印象として「安いけどそれなり」感は否めませんでした。
ファーウェイのタブレットについて言えばとにかく起動が遅く、UI動作がもっさりしていて気の長い人でないと耐えられない。
最もこれはAppleのタブレットに慣れているせいかもしれませんが…
もう一つの問題として保証ですが、非常にアフターケアが良くないというかやる気が無いようです。
こちらは自分の経験では無いのでレビューなどの又聞きですが、メーカーのHPで2年保証を公言している商品が
開いてみたら何故か1年保証、問い合わせてみても対応してもらえないという話も聞きました。
自分としては中華製品は保証無いかも、という覚悟で買うものと思っていますが。
書込番号:24210797 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
Apple製品は中華製
どこで作ってると思ってるのか?
書込番号:24216544
3点
>TRYCOMさん
中華生産ではないタブレットがあれば教えて下さい、
自分は好きでファーウェイ使っていますが、不便感じた
事はありません。
書込番号:24217518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TRYCOMさん
どうして昔のスレにばかり書き込みするのですか?
書込番号:24221554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんな想像でコメントしてるだけで本当の所は誰にも分かりません。中華スマホもアメリカのスマホも同じだという議論も乱暴で、もし購入後にバックドアがあったと報道されたら使いたく無くなるだろうし、安い分、リスク込みで購入するしか無いと思います。そういうリスクがあっても気になるほど価格が魅力的な製品という事でしょう。少し面倒ですが、出来るだけ重要な情報は別の信頼出来る機器で通信を行い自己防衛をしておくという方法もあると思います。
書込番号:24365314
4点
本当にそう思う?
大した知識もないのに大口叩かない方が良いかと
ユーザーに紛いなりにも許諾を得て取得している個人データと、悪意に故意に無許諾に個人データを抜き取る事を同義とする詭弁にしか聞こえない
サイバーセキュリティって一般人が想像つかない位に闇深い訳で(1例↓)
中でも中国は独裁国家で経済大国で今時代にジェノサイド政策を大いに疑われ欧米にサイバーセキュリティ上の驚異として使用規制掛けられてる状態
”インターネットノイズ”に潜む悪意
https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote14/
SamsungやXiaomiのスマホは大量のユーザーデータをメーカーやその他の企業に送信していることが判明
https://gigazine.net/news/20211012-android-os-data-collection-sharing/
書込番号:24393252 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g8 plus SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/07 15:59:54 | |
| 10 | 2025/02/16 11:30:03 | |
| 1 | 2023/06/01 18:21:00 | |
| 7 | 2023/05/10 21:45:10 | |
| 3 | 2022/10/25 12:13:52 | |
| 3 | 2022/10/10 11:51:08 | |
| 5 | 2022/01/29 10:43:55 | |
| 10 | 2022/02/20 17:15:52 | |
| 2 | 2021/12/21 15:21:39 | |
| 14 | 2021/12/03 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









