『シャッターボタンの不具合について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2020年 5月下旬 発売

FUJIFILM X-T4 ボディ

  • 15コマ/秒の高速連写と最短約0.02秒のAFが可能なミラーレスデジタルカメラ。シャッターの耐久性が従来機の2倍に向上し、シャッター音の静音化も実現。
  • ボディ内手ブレ補正機能を搭載。従来比8倍のブレ検出精度を持つジャイロセンサーと衝撃吸収機構などを採用し5軸・最大6.5段の手ブレ補正効果を発揮。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,597 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T4 ボディとFUJIFILM X-T5 ボディを比較する

FUJIFILM X-T5 ボディ
FUJIFILM X-T5 ボディFUJIFILM X-T5 ボディ

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込): ¥226,000 発売日:2022年11月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

FUJIFILM X-T4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2020年 5月下旬

  • FUJIFILM X-T4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T4 ボディのオークション

『シャッターボタンの不具合について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ

クチコミ投稿数:19件

こんばんは。
どなたかアドバイス頂けると助かります。

最近になってシャッターボタンに違和感が出るようになって、半押しAFがしにくくなり、冷静に確認しながら押してみたところ…
わざと丸いシャッターボタンの左半分だけ指が当たるように押下すると、スッと普通に戻ってくるのですが、全体、もしくは右側だけ力が入るように押下すると、ゆるゆる〜としかボタンが上がってきません。
購入店で確認してもらって、とりあえずエアーダストスプレーをしてもらったのですが改善せず。

保証期間内ですし、お店の方の言う通りメーカー修理に出せば解決するのは分かっているのですが、通常でも1ヵ月くらい、部品によってはコロナの影響で入ってこなくて2ヵ月くらいかかるとの事。
何かと撮影に出たい季節なので、もし修理に出さずに改善しそうな要素があれば教えて頂けないかと思い投稿いたしました。

シャッターボタンの構造とか分からないのですが、それを教えて頂けて理解できれば、どうするべきか判断できるかなと思いまして。よろしくお願い致します。

書込番号:24021930

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2021/03/15 01:18(1年以上前)

シャッターボタンが引っかかっているのでしょうね。
撮影したいから出さないと言うなら、もうしょうがありませんね。
使っているうち直るか、今のまま行くのか、もっと酷くなるのか。
修理部門に相談して、部品の確保が出来たら、修理に出すのはどうでしょう。
自分はいつも、修理期間が短くなるようにして出しています。
部品の在庫がない時に出しても、保管期間が長くなるだけなので。
自分の1DX2のシャッターボタンのストローク変更を依頼する時も、部品の在庫の確認と、修理期間を聞いてから出しています。
1DXもそうでした。
FUJIはそのようなサービスはないでしょうが。

書込番号:24021950

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/15 01:19(1年以上前)

フジのシャッターボタンは、フジの泣き所のひとつ

T3ですが、トラブルが報告されてます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028463/SortID=22568794/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83V%83%83%83b%83%5e%81%5b%83%7b%83%5e%83%93#tab

最近のフジのハードウエアは良くなったと思ってますが、まだあたりはずれが少々あるようです。

自分でどうこうできるような気がしません。

代替え機を要求してみたらどうですか?



書込番号:24021951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2021/03/15 08:52(1年以上前)

まさかxt4も?!
自分はxt30ですが、買って一年しないうち全く同じ症状が出ました。しばらく使ったら直るじゃないかと思ったが、全然治りませんでした。それに、ダラダラするうちにメーカー保証期間も過ぎました。
その後、使うのもストレスになって、ほぼ放置したままになりました。
早めにメーカーに修理出した方がいいと思います。
自分もそのうちに店の延長保障の修理に出そうと思います。

書込番号:24022144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:274件

2021/03/15 11:44(1年以上前)

 販売店を通して,新品に交換してもらうのか最善と思います.

 それが出来ないときはやはり販売店を通して部品を調達してもらい,部品が揃ったところでカメラを渡して部品交換など修理してもらうのが次善でしょう.

 メーカの立場からみると,そうしたお客様の修理クレームは大歓迎.見方によっては無料で市場テストしてもらっているとも云えるわけで,お客様に誠心誠意誤り,できる限りの事をします.それでも離れていくお客様もいるのですが,それはしょうが無いです.でもそうしたお客様を大幅に減らせるので,基本クレーム,修理歓迎です.俗に言うクレーマーも対応次第.

 なので遠慮することなく,「スイッチに使えないわけではないが戻りが遅い不具合があり,でも今は撮影機会が多くあるので,部品が揃い次第修理をお願いします」と申し出ましょう.それでゴタゴタするようでは,上長に連絡するなどするしかないかな.そうならないことを祈ります.

書込番号:24022309

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5553件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2021/03/15 12:03(1年以上前)

自分のX-E3も、少しシャッターが渋くなってきていて、
しっかり押し込まないとシャッターが切れないということが発生し出しました。

富士の場合、フィルム機同様に細めのシャッターボタン中央にケーブルレリーズをねじ込む作りなんで、
強度が出せず機構が複雑で埃が入りやすいのかなと思っています。

ねじ込み式のレリーズボタンを付けて、少し様子見しようと思っています。

書込番号:24022327

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2021/03/15 13:31(1年以上前)

機種不明

VKOシャッターソフトボタン

>マイペースTさん

 販売店での現品交換は、さんがT4をご購入されてからの月日の経過が問題です。
 私の場合、カメラのキタムラとビックカメラならば購入後1週間位ならば交換してもらってあますが、それ以上になると流石に遠慮しています。

 修理の場合私は、富士フィルムのサービスステーションに直接持参します。
 都心にはコロナウィルスで仲々出歩き難いですが、これが一番早めに処理してくれると思います。

 後、シャッターソフトボタンですが、これは私には必須です。過去、フィルムカメラ時代からE型とT一桁型には全てこのソフトシャッターボタンを装着しております。
 本の1.5mm程シャターが高くなりますが、その分ストロークが伸びて半押しが楽になり、シャッターを押し易くなります。
https://www.amazon.co.jp/VKO-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3FUJIFILM-X-PRO2-XPRO-1-X-T10%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A911mm%E5%87%B9%E9%9D%A2%E3%80%8110mm%E5%87%B8%E9%9D%A2/dp/B01MQD6C4O/ref=zg_bs_2285042051_10/357-5455137-0054804?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=32B50Z5A0WZDHG9A2TGZ

書込番号:24022482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2021/03/15 21:46(1年以上前)

>MiEVさん

アドバイスありがとうございます。

>部品の在庫の確認と、修理期間を聞いてから出しています。

それはいい方法ですね。フジでもそういう対応をしてくれるか聞いてみます。
やはり修理に出すしかなさそうですね。

書込番号:24023252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/03/15 21:58(1年以上前)

>snap大好きさん

アドバイスありがとうございます。

私のとは症状が違うようですが、同じシャッターボタン系の不具合と言うことで、フジ使いの身としては気になるところではあります。
不具合が無い状態でも頼りないボタンではありますね。
X-T2も持っているので、なんとかレンズを付け替えながら修理期間を乗り越えようと思います。

書込番号:24023285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/03/15 22:04(1年以上前)

>スピード最高さん

アドバイスありがとうございます。

同じ症状ですか。お互いに残念なことが起こってしまいましたね。
保証期間が切れてしまうと余計に気が重たくなりそうなので、早めに修理に出すことにしようかなと思います。

書込番号:24023296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/03/15 22:13(1年以上前)

>狩野さん

アドバイスありがとうございます。

>販売店を通して部品を調達してもらい,部品が揃ったところでカメラを渡して部品交換など修理してもらうのが次善でしょう

お店の方にその方法でと、お願いしてみようと思います。
同じ症状が出ている方もおられるようなので、今後出る製品にはしっかりとした対策を施してほしいところです。

書込番号:24023321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/03/15 22:19(1年以上前)

>koothさん

アドバイスありがとうございます。

確かに頼りないというか、強度不足のように感じます。
ボタン周りの隙間も広めで押すとグラグラしますし、細かい埃も入りそうな構造ですよね。
保証期間が切れる前には修理に出したいものです。

書込番号:24023341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2021/03/15 22:33(1年以上前)

>m2 mantaさん

アドバイスありがとうございます。

>修理の場合私は、富士フィルムのサービスステーションに直接持参します。

早い方がいいのですが、地方なので我慢ですね。

>シャッターソフトボタンですが、これは私には必須です。

こういう商品があるのですね。取り付けたら押しやすくなりそうですね。皆さんの製品レビューを読んで検討したいと思います。

書込番号:24023380

ナイスクチコミ!2


て沖mk2さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/20 15:40(1年以上前)

もう解決済みてすが、、、

とりあえず富士に一報入れましょう。これにより、保証期間内に不具合があったことの状況証拠になります。そのうえで、都合のよい時期に修理に出せるようお願いしたらどうでしょう。例えば、今が10ヶ月目で、これから半年間海外に出かけるので、帰国したら修理をお願いしたい、、、くらいのことは聞いてくれると思います。

書込番号:24032032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kumako18さん
クチコミ投稿数:155件

2024/01/06 18:52(1年以上前)

4の持病てす。
シャッター基盤が弱いために
オンオフやストロボ認識やセーブ復帰
などの無反応などが絡んできます。
有償だとら5万円取られます。
保証内に出しましょう。

書込番号:25574589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月下旬

FUJIFILM X-T4 ボディをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング