『Galaxyのシムフリー利用について』のクチコミ掲示板

Galaxy S20 5G SC-51A docomo

5G/8K動画に対応した6.2型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 3月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy S20 5G SC-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Galaxyのシムフリー利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S20 5G SC-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S20 5G SC-51A docomoを新規書き込みGalaxy S20 5G SC-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Galaxyのシムフリー利用について

2023/05/06 21:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20 5G SC-51A docomo

GALAXYのシムフリー利用に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
私は今、ソフトバンクで契約しており端末は夫から譲り受けた0円のauの端末をシムフリー化して使っていました。

使いにくく困っており、長いこと他キャリアでGALAXYを使っていたのでまたGALAXYを使いたいと思ってます。
そこでドコモやauのGalaxys20をメルカリで購入予定なのですが、色々とネットで調べると通話が2024年1月でできなくなる?というようなものを見つけました。

更に調べると3Gサービスが使えなくなるから。ということでした。
この使えなくなるのは各キャリアで違うようなのですが、ソフトバンクのsimをauのGalaxys20に入れて利用するのと、ドコモのGalaxys20に入れて使用するのでは利用できる期間は違いますか?

ソフトバンクでは3Gの終了は2024年1月31日となってますが、docomoは2026年3月31日となってます。
この場合、ソフトバンクのsimをいれたドコモのGalaxys20であろうと、auのGalaxs20であろうとsimの契約はソフトバンク契約なので2024年1月31日には通話は全くできなくなる(ネット接続などの通信はできる。)という認識でよいのでしょうか。

もし通話ができなくなるとしたら何か対応策は今後でたりするのでしょうか。

できれば今後2年は使いたくリフレッシュ品などを探していたのですが思いもよらない通話できなくなるかもしれないという内容にどうしたらよいか悩んでます。

書込番号:25250241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28520件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2023/05/06 21:28(1年以上前)

以前国内版GalaxyはSoftBankのVoLTE通話をサポートしておらず、通話は3G回線しか利用できませんでした。そのため3G停波以降、SoftBank回線では通話できなくなる可能性もありました。

昨年メーカーSIMフリーであるGalaxy M23がSoftBank回線のVoLTE通話に対応して、これを機にAndroid 12以上の発売済Galaxyが順次ソフトウェア更新にてSoftBank回線のVoLTE通話に対応しました。
ただしドコモ版、au版Galaxy S20どちらもSoftBankのプラチナバンド4G/3G B8に非対応なので、利用するエリアによっては通信不安定だったり、希に圏外になるなどの制限が出る場合はあります。

国内版Galaxyが長らくSoftBankのVoLTE通話非対応、プラチナバンド4G/3G B8非対応で開発されてたのは、サムスンとSoftBankが長年仲が悪いからですね。
Galaxy M23や2022秋冬モデル以降のキャリア向けGalaxyでは4キャリアバンドマルチ対応にはなりましたが、引き続きSoftBankはGalaxyを扱えてません。

SoftBankで安定して利用したい場合、SoftBankプラチナバンドに対応しているGalaxyにする必要があります。
メーカーSIMフリー版 Galaxy M23
キャリア版 Galaxy Z Fold4/Z Flip4、A23、S23/S23 Ultra

書込番号:25250261 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


銅メダル クチコミ投稿数:28520件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2023/05/06 21:37(1年以上前)

補足

>simの契約はソフトバンク契約なので2024年1月31日には通話は全くできなくなる(ネット接続などの通信はできる。)という認識でよいのでしょうか。

当然ながら利用するキャリアの停波時期に利用できなくなります。
どちらにしてもドコモ版もau版もSoftBank3GはB1しか利用できませんけどね(B8非対応なので)。

4Gについてはドコモ版もau版もB8非対応は同じ、どちらも4G B1/3/28/41/42は利用できるので、SoftBank回線で全く利用できないわけではないです。B8だけで整備されたエリアでは制限出る場合があります。

より安定してSoftBank回線で利用したい場合は、先に挙げたB8対応のGalaxyから選ぶ必要があります。

書込番号:25250277 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11件

2023/05/06 21:53(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます!
以下の内容ですが、

"ただしドコモ版、au版Galaxy S20どちらもSoftBankのプラチナバンド4G/3G B8に非対応なので、利用するエリアによっては通信不安定だったり、希に圏外になるなどの制限が出る場合はあります。"

これはソフトウェア更新で通話ができるようにはなるという理論上の話ではなく実際に使えると保証されているものなのでしょうか。

バンドがソフトウェアの更新という後付けのような形で利用できるというのが、そうなの?!そんなのありなの!?というくらい驚きでして…

理論上は使えるけど実際はわからないよ?てくらいの認識のほうが良いのでしょうか。

使うのは主に福岡市内なので、山などにはいかないのですが稀に使えないのかどうなのかな。。。と気になってます。

またこのような質問はソフトバンク側、ドコモ側どちらに訪ねたら正式な回答いただけるものなのでしょうか。どちらも、シムフリーは自己責任!ということで文書通りの回答しか得られないのでしょうか。

細かくてすみません、まっちゃん2009さんの他の方への回答含めとてもわかりやすくて返信いただけたら嬉しいなぁと思っていたところですぐに回答をいただき本当にありがたいです。重ね重ねで申し訳ないのですが再度教えていただけると嬉しいですm(_ _)mよろしくお願いします。

書込番号:25250295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28520件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2023/05/06 22:15(1年以上前)

>これはソフトウェア更新で通話ができるようにはなるという理論上の話ではなく実際に使えると保証されているものなのでしょうか。

サムスン側がソフトウェア更新で順次SoftBank回線VoLTEに対応させてます。
実際に以前はSoftBank回線では3Gに切り替わっていたドコモやauのGalaxyでVoLTEが利用できるようにはなってます。

ただしアップデート内容には含まれておらず、Android 12以上のGalaxyがセキュリティ更新や不具合修正といっしょにしれっと順次対応してます。


>バンドがソフトウェアの更新という後付けのような形で利用できるというのが、そうなの?!そんなのありなの!?というくらい驚きでして…

対応バンドは発売時と変わりません。技適通してるバンドのみ対応なので、あくまでもVoLTE通話に対応したというだけです。
SoftBank回線VoLTE対応で4キャリアVoLTE対応にはなりますが、B8非対応は変わらずなのでフル性能は発揮できないですが。

ちなみにハードとして対応しているバンドが発売時には無効化されていて、後にソフトウェア更新で有効化されるパターンはありますが、この場合はあらかじめそのバンド含めて技適を通してますからね。


>理論上は使えるけど実際はわからないよ?てくらいの認識のほうが良いのでしょうか。

あくまでも自己責任での利用になるので、普通に利用できればラッキー、場所により使いずらいとかあれば仕方ないと割りきるしかないです。

キャリアに聞いても自社端末の他社回線での利用保証はしませんし、オープン市場向けSIMフリー同様に自己責任でという回答になるでしょうね。
仮にサムスンに聞いても、キャリア納入のキャリア端末なので、同じような回答しかもらえないでしょう。

書込番号:25250324 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11件

2023/05/06 22:29(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
更に詳しくありがとうございます!
とてもわかりやすいです!!
シレッと対応に思わず笑ってしまいました(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠
けっこう大事なことなのにシレッとなのかと(^.^;

"フル性能は発揮しない、普通に利用できればラッキー、場所により使いずらいとかあれば仕方ないと割りきるしかない"
すごくわかりやすいです(⁠^⁠^⁠)

総務省のサイトで自分の使う範囲をだいたい出したところバンド8対応のところのほうが少なく、バンド3の1.7ヘルツ帯が多かったのでまぁ良いのかな?と思ってます。

詳しくありがとうございました!
拙い、わかりにくい質問に丁寧にわかりやすく回答頂きとても助かりました!!

書込番号:25250343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28520件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S20 5G SC-51A docomoのオーナーGalaxy S20 5G SC-51A docomoの満足度4

2023/05/06 23:03(1年以上前)

キャリア販売のキャリア端末なので、SoftBank回線VoLTE対応しましたなんて案内しにくいのもあるでしょうね(苦笑)

海外版でも同じくSoftBank回線VoLTE非対応でしたが、やはり順次ソフトウェア更新に合わせてしれっと対応してたはずです。

メーカー初国内向けSIMフリーとしてGalaxy M23が発売されなければ、国内外GalaxyでのSoftBank回線VoLTE解禁もなかったかもしれないので、まあ流れとしてはいいんでしょうかね。
解禁されなければ、SoftBankが3G停波したら通話に使えなくなる可能性もあったわけですから。

加えて総務省対策もあり、2022秋冬モデルからドコモ、KDDI(au/UQ/J:COM)、楽天販売のGalaxyいずれも4キャリアバンドフル対応になったり、キャリア販路問わずGalaxyを買いやすくはなりました。

書込番号:25250389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S20 5G SC-51A docomo
サムスン

Galaxy S20 5G SC-51A docomo

発売日:2020年 3月25日

Galaxy S20 5G SC-51A docomoをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング