公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 3月25日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SH-51A docomo
他の人の書き込みに書いたのですがやはり下記のようにWi-Fi不具合が生じ上手く繋がらないことがおきます。
家庭内のルーターでの接続で起こっています。
途切れたり繋がっても電波が悪く速度が出てなかったりです。
Android10の時は電波強度も強く速度も上限の速度が出ていました。
ネットにも出ていましたが機種はAQUOSsense4ですが同じような不具合が起きてると書いてありました。
前に書き込んだ内容です。
docomo版AQUOS R 5GをAndroid11にアップデートしましたらWi-Fi接続が上手く繋がらなくなりました。
私の環境ではルーターが遠く中継器を使っているのですがそれでも5Ghzでの接続があまり良くない状態ですので2.4Ghzでの接続をしていました。
そうしましたらアップデート後、2.4Ghzでの接続が上手く繋がらなくなりました。
親機であるルーターの所では普通に接続できるのですが中継器を通しての接続が上手く行かなくなりました。
5Ghzでは中継器を通して接続ができるのですが少し電波強度が悪くなり速度が落ちてしまいます。
機器は両方共にバッファロー製です。
皆さんも、もしかしたらこのような不具合になる可能性もありますので気を付けて下さい。
前の書き込み後に新たに出た症状
親機の前でも接続が悪くなりました。
書込番号:24116032 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hide5048さん
Android11にした後に初期化をされていないのではないでしょうか?
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で検証。
一般的な対応で正常にならないでしょうか?
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360041373211
>1. ホーム画面で「アプリフォルダ」を選ぶ →[設定]→[システム]→[詳細設定]→[リセット オプション]→[すべてのデータを消去(出荷時リセット)]
>2. 操作用暗証番号を入力 →[OK]→[すべてのデータを消去]
>3.[すべてのデータを消去]
書込番号:24116054
2点
初期化はしていませんがするとなると元の状態にソフトの設定をやり直すのが大変でしたくはないのです。
今までこの機種に変えるまで使っていた機種でAndroidのアップデートをしてもこのような症状は起きなかったのです。
だからたんにアップデートしたせいでの不具合かと思います。
AQUOSの他の機種でAndroid11にしたらWi-Fi不具合が出てると書いてあったので自分の端末の個人的な不具合ではなさそうですので
書込番号:24116139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R3ではWi-Fiについて特に異常無いです。
異常がでた方に何か共通の設定があるかもしれません。
デフォルトの設定から何か変更していませんか。
ただし、突き詰める方が大変なので†うっきー†さんの通り、初期化が早いと思います。
書込番号:24116650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R3では異常はないのですね
Android10の状態からは何もいじってないですし色々試すときでも特に何かやっているわけではなくオンoffをしてみたり削除して最初から設定やり直してるだけですね
MACアドレスもデバイスのMACアドレスを使用にしていますし
だから何が悪いのかわかりませんね
Android11にしたことによる機種特有の不具合なのかもしれません。
私が見たネットでの不具合情報載せます。
https://sumahoinfo-com.cdn.ampproject.org/v/s/sumahoinfo.com/?amp_js_v=a6&_gsa=1&p=40559&=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16200411240387&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fsumahoinfo.com%2F%3Fp%3D40559
こちらです。
書込番号:24116674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sense4で不具合あることは事実でしょうが、
そのページの情報は、
リンク元が無かったり、
複数記載の情報元が結局1ヶ所だったりするので、
規模や原因は適当に読んだ方が良いです。
書込番号:24117094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちゃんと載せてあるページのWi-Fi不具合ではないですね。
でも他でも不具合があるのは確かです。
やはり親機のすぐの所で電波強度は強で接続できますが2.4Gの電波ですとこのルーター(3本アンテナ)とスマホ(2本アンテナ)で出る最高の速度300Mが出なくなりました。
Android10の時は親機の所では最高の速度がいつも出ていました。
それと中継器のそばに来ても電波強度、速度が落ちているので中継器の方に自動接続できていないと思います。前はちゃんと中継器に近づくと自動接続できていました。
もう一度Wi-Fiを切って接続し直すと中継機(1本アンテナ)で出る速度144Mで繋がります。
やはりAndroid11にしたことにより不具合になっているのかもしれません。
書込番号:24118156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hide5048さん
>やはりAndroid11にしたことにより不具合になっているのかもしれません。
そうですね。本機に限らず、メジャーアップデート後は通信系でトラブルが起きやすいので、
端末初期化でしか直らないこともあるようです。
hide5048さんが利用したいルーター間での問題が解決するかは、やってみないと分かりませんが。
書込番号:24118177
3点
とりあえずdocomoにこの件を報告して回答待ちですので回答が来ましたら皆さんにお知らせしたいと思います。
今日は休みの日なので明日以降になると書いてありました。
書込番号:24119874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メールでの返信が来ましたが特にメールでは回答無しです。
メールでの返信内容一文を載せます。
お客様
このたびは、お問い合わせをいただきまして誠にありがとうございます。
ドコモ メール受付担当でございます。
本件につきましては、電話受付担当者が
直接詳細をお伺いしたうえで案内いたします。
お手数をおかけしますが、利用端末をお手元にご用意のうえ、
以下の窓口まであらためてお問い合わせくださいますようお願いいたします。
書込番号:24120154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンク速度の話をしているようです
ルーターを再起動してもかわりませんか
11acは利用できないのでしょうか
IEEE 802.11nで
144Mbps:アンテナ数2ストリーム(2×2)帯域が20MHz
300Mbps:アンテナ数2ストリーム(2×2)帯域が40MHz
https://minto.tech/wifi-osoi/
11ac規格で866mbps
書込番号:24120335
3点
11acは利用できますが親機は3本アンテナ中継器は1本アンテナでなんです。
スマホ側は2本アンテナです。
中継器もac利用はできます。
中継器は2.4Ghzが144Mで5Ghzが433Mしか出ない機器なのです。
親機の場合は2.4Ghzが300Mで5Ghzが866Mの速度が出ますが
アイオーデータのアンテナ本数による速度が書いてあるサイトです
https://www.iodata.jp/product/network/info/base/speed.htm
全てわかった上で不具合と言うか接続が悪いと言ってるのです。
書込番号:24120497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
速度のことだけではなく接続ができなかったりできても電波強度が前はちゃんと強だったのに弱くなっていて、最悪接続がいつの間にか切れているとか接続できないとかの症状を言っています。
接続できても電波強度が弱く速度が出ないと言う意味なんです。
今までは確実に電波強度は強の状態でした。
今は強で繋がるときもありますが弱いときが多いのです。
接続しようとオンオフしても繋がらなかったり削除してもう一度設定やり直しても駄目なときがあります。
MACアドレスは固定にしてあります。
書込番号:24120510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hide5048さんのsense4と中継器の接続に不具合あることは否定していません。
あのサイトで「原因」や、特に「範囲」を考えるのは危ないというつもりで書きました。
私もOSのアップデートでは初期化しませんが、
原因不明であれば、出荷時リセットも仕方がないと思います。
とりあえずは、
開発者向けオプションを一旦OFFにすること、リセットオプションでWiFiモバイルのリセット、アプリの設定のリセットぐらいしか、
対処方法は思い浮かびません。
ところで、もしかしたら、
「親機であるルーターの所では普通に接続できるのですが
中継器を通しての接続が 上手く行かなくなりました。 」
とあるので、中継器のバージョンアップはありませんか。
書込番号:24120731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中継器のファームウェアも最新です。
親機の所でも前のように正常に繋がらないときがあります。
私は素人よりはパソコンなどの機器に詳しい方なので大体皆さんが言われることは確認済みでやってあります。
だから何が悪いのかわからずアップデートしたことによるスマホの不具合かと思うのです。
書込番号:24120964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hide5048さん
>私は素人よりはパソコンなどの機器に詳しい方なので大体皆さんが言われることは確認済みでやってあります。
#24118177で記載していますが、
メジャーアップデート後に、端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
これをやり忘れているだけのような気がしますが・・・・・
書込番号:24121195
2点
皆さんすみません。
色々とありがとうございます。
結果から言いますともしかしたら中継器が2014年製で古く壊れたかもしれません。
もう一度、親機と接続し直してみようと中継器の電源を落としやり直そうとしましたら説明書通りの状態にランプがつかず再設定ができない状態です。
なのでもしかしたら壊れていたのかもしれません。
親機とはちゃんと繋がるようになりました。
もう一度試して駄目であれば普段、起きている時間帯にいる部屋リビング等で電波が届かないので新しいのを買うしかないと思っています。
書込番号:24121397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新しい中継器を購入しました。
4月に出たばかりのバッファロー製の外部アンテナ型、中継器です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1800ax4ea.html
設定をしたのですが上手く行かず中々、親機との接続ができず夕飯の後から寝るときまで繋がらず困っていました。
それで寝床につきながら諦め半分で再設定をしていたら何とか手動設定で接続ができました。
最初は何度もWPSで自動接続を試していたのですが一向に繋がらずその後、手動設定でやっていても駄目で困っていました。
親機のルーターが調子悪く壊れだしてるのかと思って諦めながらもやっていました。多分、何か不具合か年月で悪くなってきているのかもしれませんが
しぶとくやった甲斐があり寝床についてからも手動接続を何度もしていたら今までは繋がらなかったのが突然繋がって中継器からのインターネットを開けるようになりました。
電波も凄い快適になりました。
自分のスマホは802.11ax対応のAQUOS R5Gです。パソコンはデスクトップで一番早くてもacでの接続でノートパソコンもありますがそれは古くg規格のものです。
不具合だのなんだの言って色々回答をいただきありがとうございました。
当分ルーターがおかしくなるまでは調子よく使えると思います。
書込番号:24123118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R5G SH-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/01/07 8:12:20 | |
| 3 | 2023/11/04 15:27:04 | |
| 0 | 2023/10/08 16:37:14 | |
| 6 | 2025/01/26 8:57:14 | |
| 4 | 2023/05/13 19:57:24 | |
| 12 | 2023/05/22 11:37:13 | |
| 11 | 2024/10/09 18:48:15 | |
| 2 | 2023/02/08 11:34:44 | |
| 5 | 2023/04/04 10:10:26 | |
| 1 | 2023/10/22 0:22:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










