公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2020年 6月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥23,842〜¥30,480 登録中古価格一覧(43製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo
今の所、主にchromeで発生していますが、
ニュースサイトなどで動画がページ内で流れる時(や、スクリプト等で重いページを見た時?)に、
アプリ内の画面表示が止まって(動画なども固まって静止画状態に)、操作を(表面上)まったく受け付けない状態になってしまいます。
(ページ内、スクロール出来ない、タップしてもページ遷移しない…)
アプリの画面再描画が行われなくなる様な状態で、OS側操作(アプリの切替など)は可能です。
アプリを一度切り替えて、戻ると、スクロール「していた」り、ページ遷移「していた」りの画面が再表示されます(入力イベントは受けつていたが画面描画がされていない様な動作)。
その他LINEで送られてきた動画の再生も、止まった事がありました。
書いててふと気付いて、
設定 ⇒ 画面設定 ⇒ 画質設定 で
・動画再生時の高画質処理
・残像低減設定
を有効にしていたので、OFFにしてみました。
これで暫く様子見てみます。
書込番号:23491275
17点
>KenFnさん
私もChromeのフリーズは何度かありました。
強制終了させないとどうしようもなくなりますね。
恐らくバグでしょうね。
アップデートを待ちます。
書込番号:23491306
18点
>@starさん
他にも発生してる方おられましたか、良かったです(良くないっ!)
ネット上に当機種での類似事例が見つからなかったので、書いてみた次第です。
⇒ こーいうところで書いとかないとメーカも対応してくれないかなという…(笑)
書込番号:23491402 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Chromeだからと言うのは早計かもしれませんが、他のブラウザではどうでしょうか?
書込番号:23491426 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何れにしてもこの機種は問題が多いように思います。
しばらくは様子見するしかありません。
XPERIA、どうしたって感じです。
書込番号:23491465 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
多分、Android10の不具合ですね
xz2の時もAndroid10にアップデートしてから固まってました。
購入当初よく固まって暫く落ち着いてましたが今日は頻繁に固まります、、、
ChromeやGoogleの更新がダメなのかも、、
書込番号:23491676 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フリーズしたのは1度だけですが、私はPayPayを使用したときに固まりました。
電源ボタン長押ししても再起動せず、SIMカードを抜いてもダメ。
そのうちにだんだんと発熱してきてどうしようと思い、ドコモショップに行きました。
予約なんてしてないから、すぐに受付してくれるか不安でしたが、手の空いてた(?)フロア担当の方が症状を確認。
結局、充電器に接続しながら電源ボタン長押しで再起動したとのことでした。
書込番号:23492286
2点
XPERIAなら当たり前!
書込番号:23492330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに、XPERIA Z5Premiamは電源ボタンと音量ボタンの同時長押しで再起動しますけどね。
書込番号:23492386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XPERIAに限ったChrome不具合でもないです
あまりにもフリーズするのでChrome Betaを使ってます
まだBetaがまし
書込番号:23492458 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
本体を再始動しなくちゃならないほどのフリーズではないですね
単にChromeがフリーズしてアプリを強制終了させるだけです
他の方も書かれてますけど,、XPERIA 1iiというよりも
Android10にChromeが最適化できていないのだと思います
Google内の問題なので直ぐに何とかするでしょう
こんなにいい端末なので気長に待ちましょう
書込番号:23492885 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そんなにいい端末とは思わないけどな。
私はXPERIA Z5Premiamがいい端末だと思っています。
ストラップホールもあるしね。
こんな細長いのいらないよ。
書込番号:23492968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>suumin7さん
私もデザイン的には歴代のXPERIAではZ5 Premiumが最高傑作だと思いますよ
当時レビューも投稿しています
クロームを二台愛用して水没事故でXZ3に強制交換されてしまいましたけど。。(涙)
残念ながらZ5 Premiumが1iiに勝っているのはデザインだけですね
他の面では全く相手にならないです
特徴的な画面の長さもNETFLIXでシネスコ作品を観るためにあるようなものです
映画配給会社を持つSONYらしい拘りですよ
レビューされている多くの人がZ5 Premiumだけでなくて、その後の機種も踏んでこられいるので参考にしてみてください
名機Z5 Premiumは大切に保管されて1iiを普段使いされるのも悪くないと思いますよ
書込番号:23493403 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私も、その状態になりますが、右下の□のボタンを一度押してから、アプリ履歴画面にしてから、すぐにChrome立ち上げれば、私の場合は復帰しますよ。
一度試してみてください。
書込番号:23493444 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みなさま諸症状を抱えているようですね…
自分だけではない様なので安心(?)しました。
自分の症状は無知無知無知さんと同じ様に、アプリ切替すると復帰します。
android10自体の不安定な情報も他機種でありますし、独自カスタムしている部分も多々あるでしょうし、複数の問題が重なった結果な気もします。
安定性向上のパッチが早く(そして確実な物で)出てほしいです…
===
画質設定を変えてから、症状が減った気がしなくもないです(あんまり触ってないのでなんともですが)
書込番号:23493542
6点
癖みたいなやつですよ
書込番号:23493738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NETFLIXのための縦長って。
オタク用じゃん。
書込番号:23493846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KenFnさん
chromeが駄目みたいです。この機種ではありませんが、xperia1その他数台所持していて、妻のpixel3でも症状があるので致命的です。
operaを試してみたら常時ダークモードになるし、広告もかなりカットしてくれて、固まる事もなく快適なので、chromeはほとんど使わなくなりました。
opera オススメです。
書込番号:23495068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kknetworkさん
確かにchromeを使用しているときが一番、フリーズします(他アプリだといままで一回あったかどうか?)。
安定するまでは別のブラウザも試してみます。
ちなみに、画質設定は、効果ありませんでした…
書込番号:23501035
1点
最近頻繁にフリーズする、
性能いいのに意味ない。
書込番号:23609218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぶっちゃけ、ChromeなんかよりEdgeの方が優秀ですね。
EdgeならAdBlock Plusが使えるし、Chromeみたくフリーズもしません。
ナビゲーションバーも下にあるので片手操作も楽ですし、既にリリースから早2年半Chromeは一切使わなくなりましたね。
メニュー配置等のクセはありますが、慣れればChromeより使いやすいです。
Chromeのレビューに一度、何故AdBlock Plusのような広告シャットアウト機能を付けないのかと投稿したらGoogleの方からコメントが来ましたが、広告を如何にかする気はないと思い見切りを付けました。
しかし、何故同じレンダリングエンジンを使用しているEdgeは安定しているのに、Chromeはあんな重い上カク付くんでしょうね。
それもミドルレンジなら兎も角Snapdragon 865搭載のハイエンドで、しかもGalaxy S20+のようなRAM 12GB搭載機でも同じ現象に見舞われます。
書込番号:23609834
0点
スレの内容とは少し違う内容ですが
この端末でGoogle Chromeをホーム右下のユーザーが立ち上げているアプリの一覧□ボタンからタスクキル?しても
タスクキル?の画面からホームなど別の操作画面にして
再度ホーム右下の□を押してユーザーが立ち上げているアプリ一覧を見るとGoogle Chromeが立ち上がったままなのですが
他にも同じ状態になる方はいますか?
基本ほぼその状態のままです、たまにタスクキル出来ます。
因みにそのまま□ボタン中のクロームを押してもタブやメニューのボタンを押しても無反応のままになります。
ホームからクロームを選択すれば普通に立ちあがり利用は出来ます。
前の機種のAndroid10のXperia xz2では同じ症状が2回あったくらいです。
書込番号:23637422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 2 | 2025/11/27 0:24:49 | |
| 2 | 2025/10/06 20:03:12 | |
| 13 | 2025/10/04 21:42:14 | |
| 0 | 2025/08/24 21:07:34 | |
| 2 | 2024/11/05 21:52:39 | |
| 5 | 2024/10/30 20:21:32 | |
| 3 | 2024/10/06 16:52:03 | |
| 2 | 2024/09/23 12:24:01 | |
| 5 | 2024/07/21 22:00:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










