公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 7月30日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥19,035〜¥20,037 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows 5G F-51A docomo
富士通はミッドレンジモデルばかりだしてきましたが、どうして急にハイエンドモデルを復活させたと思われますか?
Xperia、Galaxy、ピクセルなどハイエンドのイメージが強いメーカーのなかに低スペックのイメージの富士通が割り込んでいけると思いますか?
書込番号:23554718 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
開発は1年以上前からやってたみたいですし、キャリアの位置付けで最初の5Gモデルならハイエンドになるとかだったと思います。
昔の富士通はハイエンドを定期的に出してましたし、5G対応を機に久しぶり(約5年ぶりか)にハイエンドで開発する方向になった感じでしょう。
今後定期的にハイエンドが出てくるかわかりませんけどね。
ドコモは5Gスタンダードモデルも増やしていくような話なので、今後富士通はそっち担当になるかもしれませんし。
未発表ながら、楽天からも近い性能のスマホ出るっぽいです。
書込番号:23554752 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
富士通は一時期ゴミ通とか不具合のフルスペックなんて言われてましたけど今更出しても一部の人しか買わないかなと思います
この分野では日本のメーカーが最先端を行くことはもうないので。
書込番号:23554790 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>暇人大学生、さん
個人的な意見だけど、この端末は中国機そのものですよね。
デザインや配置などシャオミとかに非常に近い。
ハイスペックを中止した富士通が急に開発能力が上がるわけ無いですね。
3D曲面狭額縁ベゼルレス有機だし、画面内指紋認証、ベイパーチャンバー冷却システム
これらはソニーやシャープにはありません。
インカメが32MP(IMX576)も中国機しかありません。カメラ構成もシャオミっぽい。
国産機と言いながらワンセグもないしおサイフも付いていない?
ミリ波は現状日本では使えず意味は無いし(数年先も微妙)
ミリ波は主に米国でありこの段階でミリ波を対応させる意味は無い。
富士通が米国で販売チャンネルを構築出来るとは思えないけど
富士通ではなく中国メーカーが何らかの方法で米国市場を展開したいのか?
最終的な組み立て(箱に入れるだけでも組立て)は日本かもしれないけど
半ODM製品ではないかと思いますね。
少なくても日本が設計するデザインではない感じ。
もしほぼ中国メーカー製なら性能/安定性は良いのではないかと思います。
OSは富士通で作っていると思うのでその安定性があるかどうかですね。
https://www.lazada.co.th/products/5-f-51a-5-f-51a-i957130156-s2023406190.html?spm=a2o4m.searchlist.list.7.7bda6c01sUoP3U&search=1
海外でF-51Aのケースなどももう既に売ってますね
書込番号:23554823
3点
>ミヤノイさん
ドコモ向け富士通端末に関しては、国内開発及び国内生産(兵庫県加東市)となっていて、「Made in JAPAN」、「あんしんの日本製」、「日本生まれ」などアピールしてます。
逆にドコモ向け以外の最近の端末(SoftBank、Y!mobile、Rakuten Mobile、SIMフリー)は、ソフトウェア開発や品質管理を富士通、製造は鴻海となってます。
そのためドコモ向けとは違い、「日本メーカーのあんしんスマホ」と中途半端なうたい文句になってます。
あとarrows5GのFeliCaは、背面カメラ上にあります。
フルセグ/ワンセグはミドルレンジでは国内メーカー含め各社採用を止めてますし、ハイエンド含めても対応機種は昨年後半から一気に減ってますね(NHK受信料関連も多少影響ありそう)。
書込番号:23554877 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
44点
>まっちゃん2009さん
https://www.nttdocomo.co.jp/product/f51a/spec.html?icid=CRP_PRD_f51a_to_CRP_PRD_f51a_spec&dynaviid=case0012.dynavi
こっちのカタログにはNFC搭載、フェリカは無しになっていたので・・・記載ミスですね
書込番号:23554896
2点
以下も参考になるかと。
https://www.fujitsu.com/jp/group/fcnt/about/resources/news/20200722.html
https://www.fujitsu.com/jp/group/fcnt/about/resources/news/20200406.html
デザインがあまり富士通っぽくないのは、Qualcommと協業のリファレンス機ベースだからかな。
書込番号:23554899 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>ミヤノイさん
スペック一覧で、FeliCa「−」、NFC(FeliCa搭載)「○」となってるので、記載ミスではないですね(FeliCa対応他社機でも同じ記載)。
FeliCa、NFC(FeliCa搭載)の違いは以下です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu/notice/?d=2&p=7#p07
書込番号:23554911 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>まっちゃん2009さん
ありがとうございます
1年前から開発してたんですね。
自分的には今後もハイエンドを富士通で開発していってほしいです
書込番号:23554931
8点
>ΩマッサΩさん
ありがとうございます。
残念ですが自分も同じ考えです。
一応応援はします
書込番号:23554934
6点
グローバル市場における群雄割拠に
護送船団方式で生き残った企業が孤軍奮闘するの図。
最先端中国製5Gシステムを排除しても
米国政府と取引せざるを得ない労働生産性最下位国。
電気自動車生産においても
テスラに追いつけないという現実。
シャボンで洗えます。
ワンセグ見れます。
おサイフケータイ使えます。
書込番号:23554936 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミヤノイさん
ありがとうございます。
日本製品の見た目ではないに同感です。
富士通と中国が絡んでくると少し怖いです。個人的にですが、、
ミリ波は知識不足でした。ありがとうございます。
書込番号:23554939
4点
>まっちゃん2009さん
>ミヤノイさん
>ΩマッサΩさん
>有利誤認さん
皆さん、ご意見をくださいましてありがとうございました。
楽しみに発売を待ちたいと思います
書込番号:23554953
7点
ローエンドだけでは商売にならないので、コストを協業で押さえて製品化したと思います。
>暇人大学生、さん
私も含めて、
皆さんの意見は問いの通り「思います」なので鵜呑みにしないでくださいね。
書込番号:23554960 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>富士通は一時期ゴミ通とか不具合のフルスペックなんて言われてましたけど今更出しても一部の人しか買わないかなと思います
こんな駄スレが立ち、駄レスが付く地点でお察しなんですけどね。
定期的にこの手のアンチスレが立ってるので、いい加減聞き飽きて反論する気も起きませんが・・・
そんなに富士通がハイエンドモデルを出したのが気に食わなかったのか、悔しかったのか・・・まさしく名実共に暇人だなと思いました。
それに今更とか言ってますけど、ならば『いつ』がご希望なんでしょうね。
まあ、私はド田舎者なので5Gには興味もありませんし、あくまでF-01Jが私的に神機だったと思ってるだけなので、本音この機種はどうでもいいですが。(一応ハンネと言い元F-01J利用者として期待はしている)
でも中国機とか言ってる人居るけど、国内製造ですよ。
因みに若者には人気ないですが、中高年層には今のarrowsって結構人気ですけど知ってます?
この位の層になると性能より使いやすさを重視する傾向にあるので、この機種もきっと同年代層に売れるでしょう。
以上!
書込番号:23555110
45点
>ACE-HDさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。あくまで皆様のご意見をうかがったまでですので、そこのところは心得ております。
書込番号:23555316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>arrows manさん
駄スレ立ててしまいまして、すみません。
富士通をけなす意図は含まれていなかったのですが、不快に思われたならすみません。
スマホは趣味で集めているので、もちろん本機も買うつもりです。
書込番号:23555330 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>arrows manさん
arrows manさんがレビューされている機種ですが、イオシスでセールになっていたので最近入手しました。富士通はタブレットも含めるとこれで4つになります
書込番号:23555351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
親会社が変わっています
5G対応のハイエンド機で勝負を賭けたいと考えたのでは
富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社
資本金91億9650万円
(ポラリスキャピタルグループ70%、富士通株式会社30%出資)
https://www.fujitsu.com/jp/group/fcnt/
ジャパン・イーエム・ソリューションズ株式会社
https://www.j-em-s.com/companyprofile/
書込番号:23555403
15点
>カナヲ’17さん
ありがとうございます。
純富士通ではないのですね。知りませんでした
書込番号:23555494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まっちゃん2009さん
ポラリスキャピタルグループがなんなのか知りませんでした。
本機はdocomo専売のようなので、兵庫県で作られたやつですね
書込番号:23555612 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
製造を完全委託していないところにこだわりを感じました
書込番号:23555619 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>本機はdocomo専売のようなので、兵庫県で作られたやつですね
「日本生まれの超速5Gスマートフォン」、「Made in JAPAN」などアピールしてますからね。
上で貼った富士通プレスリリースでも、“製品の企画、開発、製造からサポートまで全て国内で行うこだわりの「日本製」スマートフォンです”とちゃんとアピールしてますし。
ドコモ向け4Gスマホのarrows Beシリーズやらくスマ、ガラホなども同じく日本製をアピールしてますが、他社向けは鴻海製造だからプレスリリース含め一切アピールしてないという(^^;
書込番号:23555653 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>まっちゃん2009さん
docomoや法人以外は鴻海製造など、知らない情報をご教授頂けてとても満足です!
ありがとうございました。
書込番号:23555712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ポラリスグループは投資ファンドです
投資先企業の潜在力の顕在化による企業価値・株式価値の向上→
3〜5年後の戦略投資家や金融投資家へのトレード&セールまたは株式公開により、投資利潤の獲得と投資先企業の中長期的発展の双方を実現
富士通の携帯電話工場((現)ジャパン・イーエム・ソリューションズ株式会社)を買収しているため、一部機種を国内生産しているものと考えます
利益を出さないと事業を継続できないためハイエンド機の投入など新しい取り組みをしていると思われます
書込番号:23555941
16点
>カナヲ’17さん
御詳しい情報ありがとうございます!
書込番号:23556003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まともなスマホで純国産(日本という意味ではない)のスマホはないよね。
それぞれが日本、中国、台湾、米国などの部品を同じように組み立てているだけ。
中国機っぽいと言ったのは批判ではなく本当にシャオミなどの
大きなメーカーが設計したのならより安定して良い物が作れるから。
愛国心は分かるけどスマホは生産台数と生産設備が重要。
富士通は残念ながら過去のハイスペックの実績は悲惨と言って良いでしょう。
スマホに関しては中国は技術的には遙か上。
なんせ中国は日本の10倍の人口で学歴社会で博士号クラスが
何万人というるような開発能力を持っている。
中国を一括りにしたがるけど優秀な人間は優秀。
学卒初任給が年俸3,300万円とか払ってもペイ出来るだけの人材もいる。
販売台数も1億2億台と日本の100倍近い実績だし
生産設備はオートメーション化され製品精度、故障率も低い。
同じような部品を組み立てるただの箱なんだから
大手に作ってもらえるならその方が不具合率が低く安心。
この手のハイスペックを国内販売だけでペイできるかどうかは微妙かと思う。
サムスンとかHuaweiなどのハイスペック機は2,000万台とか3,000万台というレベルだけど
富士通の全部の実績で昨年は70万台くらい?
この機種が100万台行くとも思えず採算レベルに合うかどうか難しいと思う。
ただこれが米国で販売できるルート(米国大手のキャリアと提携とか)
が見込めるなら少し話が違う。
その為のミリ波導入かもしれないし・・・
設計、製造まで日本製と謳っている以上(どこまでか)そうなのだろうけど
富士通の実績から果たして作れるのかなぁという個人的な疑問がわく。
今はファンド会社所有だしね。
まぁ重要なのはユーザーが使い勝手よく故障せず
販売数が伸びて次期後継機の開発が進むのかだね。
売れなきゃ次期開発も出来ないし
書込番号:23556115
5点
日本製表記の定義が曖昧。
景品表示法上の定義はあるようですが。
中国は内製化を達成できている模様。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55102460R30C20A1000000?s=1
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=3215
テスラショックとガラパゴス市場。
インパール作戦と神風幻想。
日本国空気の研究。
書込番号:23556280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
arrows man、日本万歳のオヤジは世界に誇る日本の(基幹)部品メーカーでも自慢したまえ
書込番号:23556286
7点
中国機っぽいとか、ペイできるかどうかは微妙とか、採算レベルに合うかどうか難しいとか、個人的な疑問がわくとか、グダグダと書いてるのがいるが、
この機種に関しては富士通コネクテッドテクノロジーズのリリースに、
「製品の企画、開発、製造からサポートまで全て国内で行う」
とあるのが全て。
書込番号:23556507 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
5G端末をすべての過程で、
国内生産しているとは、凄いことだ。
本当ならアップルなみの資本力があるだよ?
海外サプライヤーを国内に持ってくればいいから。
https://www.google.com/amp/s/iphone-mania.jp/news-288976/amp/
日本製とは?
http://world-conect.com/madeinjapan-teigi
書込番号:23556679 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows 5G F-51A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/05/03 4:50:53 | |
| 0 | 2023/12/01 20:08:51 | |
| 0 | 2023/06/01 14:58:18 | |
| 1 | 2023/05/19 13:28:22 | |
| 2 | 2023/04/19 17:56:41 | |
| 8 | 2023/05/03 11:13:07 | |
| 0 | 2023/03/29 15:51:02 | |
| 7 | 2024/07/25 21:55:46 | |
| 12 | 2023/07/31 1:39:29 | |
| 10 | 2022/09/10 13:06:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










