公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年 5月22日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥16,740〜¥17,622 登録中古価格一覧(14製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SOG01 au
困ってる訳でもなく気にしなければ、どうでも良いことですが・・・
Wi-Fiで繋いでいる時にマークの横に数字が出ます。
4の時と5の時があります。数字の意味が解る方教えて下さい。
書込番号:23929035 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
それ、Wi-Fiを掴んでる数ですよ、Wi-Fi設定で確認できます。
増減するのは近隣の距離が微妙なWi-Fiを掴んでるからだと思います。
書込番号:23929038
16点
>けい1600さん
Wi-Fi6(第六世代)と言う規格が出来たので従来のものを遡って
第五、第四として、その時の接続を数字で表しています。
https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/wi-fi6/
書込番号:23929039
![]()
47点
接続先のWi-Fi規格の数字です。
マニュアルにも掲載されてます。
https://www.au.com/online-manual/sog01/sog01_01/m_03_00_08.html#m_01
書込番号:23929046 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
41点
あら、ごめんなさい。私が勘違いしていました。
書込番号:23929056 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
皆さん早い回答ありがとうございます。
Wi-Fiに第4世代〜第6世代とかあるんですね‼️
勉強になりました。
取説にも載ってたようですね(^-^;確認不足です。スミマセン
スッキリいたしましたm(__)m
書込番号:23929065 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Taro1969さん
すいません、リンク先は違いますがまた内容的に時間差で被りました(^^;
>けい1600さん
補足しておくと、XperiaやKyoceraなどは旧規格まで数字表示されますが、Galaxyだと最新のWi-Fi 6接続時のみWi-Fiマーク横に6が表示されたり、メーカーによって表示方式が異なってます。
またAQUOSやLGなど規格に関係なく表示されないメーカーもあるため、ある程度統一した方がいい気はします。
書込番号:23929066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
25点
>まっちゃん2009さん
いつも、とても丁寧にご挨拶ありがとうございます。
時間見て十分に理解しております。
ありがとうございます。
>ACテンペストさん
5GHzで繋いでないのですか?
11nか.11g2.4GHzですか?
書込番号:23929084
15点
うちはaで繋がると5、gで繋がると4のようです。
書込番号:23929088 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
決して5Ghzの5ではありませんが
aも昔はwifi5と呼んでたこともあったそうですのでaなら5になるのだと思います
nなしのbgのみってのもないわけじゃないしその場合は4になるんじゃないかと
書込番号:23929092
12点
>Taro1969さん
どうもです。
5GHzですけどnすよ。
うちの未だにこれっす。というか、ケーブルテレビ回線なので、そもそもギカビット対応出来ないです。
https://www.synclayer.co.jp/jpn/press/press35.html
5GHzだとWi-Fi5判定なんでしょうかね?
書込番号:23929095 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あ、なるほど。
皆さんどうもです。
いや、絶対Wi-Fi5なはず無いやん。と思ってましたわ。
書込番号:23929101 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ただ不思議といえば不思議な気もしますね
5GHzだろうとaは54Mbpsまでのはずだから
それ以上でつながってたら本来はnで4な気もするけど
書込番号:23929102
16点
>ACテンペストさん
の疑問のほうが納得いきますよ
まあこの表示4と5はあんまり厳密に考えないほうがいいんじゃないかな…
ナンバリングじゃないはずなものを無理やり4と5にねじ込んでるっぽい気はしますね
書込番号:23929122
14点
メーカーによって表示方式が違ったり、そもそも規格に関係なく表示されないメーカーがあるのは、そこらの定義がはっきりというか微妙なのもあったりするかもしれませんね。
サムスンのようにWi-Fi 6規格だけWi-Fiマーク横に「6」と表示する仕様の方が逆にわかりやすいかも。
書込番号:23929128 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ACテンペストさん
Wi-Fi Allianceの規格分類上は11nは4になりますね。
こるでりあさんの言われるようなネット情報ありました。
>追記:
>2001年にIEEE 802.11aに対して「WiFi5」とする計画があったそうです。
https://himazing.com/2204.html
色々迷走してるっぽいですね。
毎回色々教えてもらって調べものすると勉強になります。
書込番号:23929145
12点
>けい1600さん
まず大前提としてwifi5の5は5GHzの5ではないです
aは54Mbpsまでですので5GHzのnでつながってるのでは?
書込番号:23929180
9点
aの表示で繋がってる時に、54mbpsの時とnで繋がってる時があるってことですか?
書込番号:23929192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〇〇-a〇〇-gっていうのはルーターのメーカーが便宜上つけてるSSIDの名称にすぎません
-aを5GHzにして-gを2.4GHzのSSIDにしてるのもわかりやすいようにしてるだけで
-aだからIEEE 802.11aの規格でつながってて
-gだからIEEE 802.11gの規格でつながってるとは限りませんよ
a/b/g/n/ac/axで規格上MAXの速度がありますのでそれくらいしか判別方法もないです
書込番号:23929202
11点
>こるでりあさん
言われてみればそうですね。
n対応のルーターでも、nで繋がってる表示されることなんてないですし
書込番号:23929216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
基本的にWi-Fiの規格の数字ってそこまで気にする必要ないと思いますけどね
尤も2019年モデルまではただ扇形の横にピクトグラムが出るだけでしたし。
書込番号:23929310
8点
周波数と規格
2.4GHz : 11b・11g・11n・11ax
5GHz: 11a・11n・11ac・11ax
11ax→Wi-Fi 6
11ac→Wi-Fi 5
11n→Wi-Fi 4
親機の対応規格とスマホのアンテナ横に表示される数字の関係
ax(6)対応の親機では、2.4GHzでも5GHzでも6。
ac(5)まで対応の親機(axには対応していない親機)では、5GHzが5、2.4GHzが4。周波数で変わる。(acは5GHzだけの規格で、2.4GHzには無いから、axに対応しない親機の2.4GHzはnまでの対応になる)
n(4)まで対応の親機(axもacも対応していない親機)では、5GHzでも2.4GHzでも4。
ただし、親機から遠い場合など、状況によっては親機が対応する最上位規格ではなく、下位規格での接続となる場合もあり、アンテナ横の数字も変わる可能性がある。
また、親機によっては、SSIDが5GHzと2.4GHzで同じことがある。その場合は、接続する周波数を選択することが出来ない(どっちに接続するか分からない)。もしも、親機がacまででSSIDが同じだった場合には、その時に接続した周波数次第で、5だったり4だったり、変わる。
書込番号:23935283 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SOG01 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/08 8:32:51 | |
| 8 | 2023/11/15 15:50:03 | |
| 10 | 2023/11/10 23:35:13 | |
| 3 | 2023/04/06 15:58:30 | |
| 14 | 2023/03/20 18:16:44 | |
| 15 | 2023/03/12 15:53:31 | |
| 3 | 2022/11/23 14:47:51 | |
| 5 | 2022/10/26 5:33:04 | |
| 2 | 2022/09/26 14:11:12 | |
| 0 | 2022/08/27 15:41:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













