『接続しているBluetoothイヤホンのコーデック表示』のクチコミ掲示板

Galaxy S20+ 5G SCG02 au

4眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月 4日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy S20+ 5G SCG02 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『接続しているBluetoothイヤホンのコーデック表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S20+ 5G SCG02 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S20+ 5G SCG02 auを新規書き込みGalaxy S20+ 5G SCG02 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20+ 5G SCG02 au

クチコミ投稿数:343件 Galaxy S20+ 5G SCG02 auのオーナーGalaxy S20+ 5G SCG02 auの満足度4

イヤホンがどのコーデックを使っているか確認したいですが、
設定のBluetoothから対象のイヤホンを選択しても表示されてません、
コーデックを確認する方法はないでしょうか?

書込番号:25471652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2023/10/20 18:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

開発者向けオプション

歯車をタップ

HDオーディオをオン

auの仕様は不明ですがdocomoの仕様ではaptX、SBC、AAC、LDACに対応しています
基本的には下位互換で接続されます
SBC、AAC、LDAC対応し製品はSBCで接続されます
Bluetoothイヤホンの設定で歯車をタップし自分でHDオーディオをオンにすればLDACとなる製品もあります
(機種によってHDオーディオをオンにする方法が異なる場合があります)
(イヤホンによっては専用アプリで音質優先にするとLDACになる製品もあります)
開発者向けオプションではBluetoothイヤホンで再生中にコーディックを確認することができます
またPoweramp(有料アプリ)では音楽を再生中にコーディックを確認することができます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maxmpz.audioplayer&hl=ja

書込番号:25471734

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2023/10/20 18:37(1年以上前)

>ルシヒャルさん
>設定のBluetoothから対象のイヤホンを選択しても表示されてません、

以下の3枚の画像を添付しておくとよいです。

1枚目
ステータスバーのBluetoothアイコンを長押しして、Bluetoothに設定した後の画面。
ここに接続しているイヤホンの名称の右側に、歯車の設定アイコンが表示されていると思いますので。

2枚目
次に、その歯車のアイコン(イヤホンの名称ではなく)をタップした後の画面。
ここに、通話と、オーディオのスイッチがあるだけというシンプルな画面になっていると思います。

設定→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号→7連続タップ
3枚目
設定→開発者向けオプション→全体の半分程度までスクロールして、Bluetoothオーディオコーデックが見えるように移動
ここに
ストリーミング:aptX
等、表示されているのではないかと思います。


添付画像がないため、推測ではありますが。

書込番号:25471751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2023/10/20 19:09(1年以上前)

>zr46mmmさん
>auの仕様は不明ですがdocomoの仕様ではaptX、SBC、AAC、LDACに対応しています

キャリア関係なく共通です。あとScalable Codecにも対応しています。Galaxy buds専用ですが。

書込番号:25471802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2023/10/20 19:30(1年以上前)

>sandbagさん
「接続しているBluetoothイヤホンのコーデック表示」方法を>ルシヒャルさんに教えてあげてください

対応したBluetoothイヤホンのコーデックについては質問されていません
aptx adaptive対応製品利用の場合は下位互換でaptxになると理解してい欲しいですがどのようなイヤホンを使用しているのか分からないためヤホンの対応コーディックを確認されハイレゾ対応製品の場合は自分でHDオーディオ対応に切り替える製品が多いと説明しています

書込番号:25471820

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2023/10/20 20:19(1年以上前)

>zr46mmmさん
確認方法はzr46mmmさん記載の内容で正しいですが、コーデックの内容に不足があったので補っただけです。
気に触ったのなら申し訳ない。

書込番号:25471878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2023/10/20 22:57(1年以上前)

LDAC非対応の製品の挙動は分かりません
もしかしたらSnapdragon Sound認証製品は下位互換でaptXで接続できないかもしれません

LDAC対応製品(例)
音楽を再生中に開発者向けオプションでHDオーディオをオンにするとAACまたはLDACに切り替えができる
HDオーディオをオフでSBCに切り替えができる
実際に音楽を再生して開発者オプションで確認してみてください
一般的には開発者向けオプションでの変更は音楽を再生中にしかできないです

LDAC非対応の製品
Bose QuietComfort Ultra Earbuds
Bluetooth対応コーデック
SBC / AAC / aptX Adaptive(48kHz / 24bit)Snapdragon Sound認証

書込番号:25472074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2023/10/21 08:07(1年以上前)

>ルシヒャルさん
Bluetoothの接続状況を表示しているところなどでコーデック表示されないか?ということですよね。
レスが採用コーデックの話に発散していますが、開発者モードでしか確認できないようです。
(ここは皆さんご認識の通りのようですが)
表示されないのは従来からそのままですね。
コーデックが増えたのでそろそろ表示してほしいですがカスタマイズされたOS以外では……

あとはzr46mmmさんがかかれているようなアプリでの表示ですね。
ヘッドフォン接続アプリでも表示するものもあります。(Sonyとか)

書込番号:25472262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 Galaxy S20+ 5G SCG02 auのオーナーGalaxy S20+ 5G SCG02 auの満足度4

2023/10/21 11:24(1年以上前)

>zr46mmmさん
丁寧の画像までありがとうございます。
HDオーディオの表示か、開発オプションしかないですか
ピュアAndroidなら表示できるのに、Galaxyはまだ対応しないんですね。
カスタマイズで良い点はありますが残念ですね

書込番号:25472453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 Galaxy S20+ 5G SCG02 auのオーナーGalaxy S20+ 5G SCG02 auの満足度4

2023/10/21 11:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
手順ありがとうございます。

その2つは認識はしてるんですが、XperiaとかピュアOSだっと表示されるので、Bluetooth設定の歯車で表示できるので、なにか設定変更で歯車の先の画面で表示できないかと思ったんですが、
独自カスタマイズAndroidのデメリットですかね

書込番号:25472460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 Galaxy S20+ 5G SCG02 auのオーナーGalaxy S20+ 5G SCG02 auの満足度4

2023/10/21 11:30(1年以上前)

>sandbagさん
補足ありがとうございます。
メーカーによっては微妙に変えてくるところもあった時代の機種ではありますからね。

書込番号:25472463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 Galaxy S20+ 5G SCG02 auのオーナーGalaxy S20+ 5G SCG02 auの満足度4

2023/10/21 11:50(1年以上前)

>zr46mmmさん
s20プラスはaptxAdaptive非対応なので、
どのコーデックが採用されるのか確認したく接続時のコーデックを表示がしたかったしだいです。

別のイヤホンですが、同じ音源でAACとaptxで聞き分けた事があるんですが
今聞いてるイヤホンだと微妙な差ですがaptxではないように思えまして、

確認したいのは、Boseから出た完全ワイヤレスイヤホンのUltraなんですがAAC接続になることが確認できました。
ありがとうございます。

書込番号:25472478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 Galaxy S20+ 5G SCG02 auのオーナーGalaxy S20+ 5G SCG02 auの満足度4

2023/10/21 12:17(1年以上前)

>zr46mmmさん
BoseのUltraに関してですが、
量販店にいるBoseの方に聞いた話だと、Adaptive非対応の端末で接続したときに、aptxで接続できる保証がないので、Ultraの対応コーデックにaptxを表示してないそうです。
他社イヤホン、ヘッドホンだとaptxとaptxAdaptiveはセットが明記されますが、Ultraで書いてない理由は上記らしいです。

他社から来てる方も含めた話のニュアンスだと、
Ultra固有の制限かな、
Adaptive非対応でもaptxで接続できるかは、
やってみないとわからないそうで、
Ultraと再生端末の相性問題があると聞きました。

ただし両方とも、SnapdragonSound認証が有れば、
再生端末でAdaptive非対応でもaptxで接続できたことは、聞いた量販店にいる販売員さん達の持ってるスマホで確認したらしいです。

書込番号:25472520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 Galaxy S20+ 5G SCG02 auのオーナーGalaxy S20+ 5G SCG02 auの満足度4

2023/10/21 12:25(1年以上前)

>しげ散歩さん
独自カスタマイズAndroidでも会社ごとで出るでないはなくしてほしいですね。

ピュアAndroidだとわかるのに表示しないって劣化機能、

LDACだとカスタマイズAndroidでもわかるのにaptx系が分かりづらく、どうにかしてほしいいいですよ。

各コーディック制定会社の取り組み方のせいでしょうか?
QualcommよりSONYのほうが上手で、LDAC採用端末が多いのは理由があるのかな。

書込番号:25472526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S20+ 5G SCG02 au
サムスン

Galaxy S20+ 5G SCG02 au

発売日:2020年 6月 4日

Galaxy S20+ 5G SCG02 auをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング