『緊急速報(エリアメール)が届きませんでした。』のクチコミ掲示板

Xperia Ace 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Ace 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『緊急速報(エリアメール)が届きませんでした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace 楽天モバイルを新規書き込みXperia Ace 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace 楽天モバイル

クチコミ投稿数:2件

楽天のSIMフリースマホにドコモSIMを入れて使っているのですが、緊急速報(エリアメール)が届きませんでした。
設定について、ご教示願います。

書込番号:23576271

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2020/08/03 11:24(1年以上前)

>うすっち!さん
楽天UN-LIMITかmvnoかどちらでしょうか?

書込番号:23576278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2020/08/03 11:27(1年以上前)

楽天UN-LIMITと仮定して

設定で"緊急"で検索して"緊急速報"って出て来ないですか?

書込番号:23576281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/03 11:39(1年以上前)

>うすっち!さん
理屈上は格安シムなどでも警報は来るらしいのですが実際来ません。
docomoキャリアシムでも機種が対応してるかなどもあると思います。
アプリ入れておくのが安心です。

防災速報 Yahoo!
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg&hl=ja
通信があればWi-Fiだけでも100%来ます。

書込番号:23576303

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/03 11:44(1年以上前)

>舞来餡銘さん
楽天UN-LIMITで購入した機種にdocomoシムが入ってると言うことかと。

旧楽天MVNOとか楽天UN-LIMITは関係ないのでは?

現MNO楽天モバイル対応機に楽天シム入れて設定してても

緊急通報もテスト通報もずっと1度も来たことないです。

書込番号:23576314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/03 13:15(1年以上前)

こないだの関東地方の地震誤報も、
設定してても楽天シム楽天モデルで来ませんでした。
楽天基地局が非対応とかか?

書込番号:23576461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:29件

2020/08/03 13:22(1年以上前)

端末によるだけです
この前の地震速報は楽天Galaxyに楽天シムで着信しました

書込番号:23576469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/08/03 14:00(1年以上前)

Galaxy a7には楽天SIM(MNO),パートナー回線エリアで緊急速報(地震)は複数回来ています
楽天基地局が非対応ということはありません

キャリアとし楽天モバイルが対応しているかしていないかです
楽天モバイルは対応しています

書込番号:23576516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:6件

2020/08/03 14:07(1年以上前)

機種不明



わたしは楽天un-limitで redminote9sですが来ましたね。

書込番号:23576524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/08/03 16:01(1年以上前)

私の場合、有利誤認さんとほぼ同じです。

多数の端末を所有していて、特に何も設定していない状態で、
SIM は docomo本家, au本家, UQ mobile, Y!mobile, iij, BIGLOBE, LINE mobile, 楽天 UN LIMITとある中で、
先日の誤報が来なかったのは、
LINE mobile・SoftBank回線と、楽天 UN LIMIT
だけです。
LINE mobile・docomo回線は来ました。また、楽天 UN LIMITは、
「自社回線対応端末」
の HUAWEI nova lite 3 × 2台です。

書込番号:23576701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/03 20:04(1年以上前)

リンクアプリにログインしてないと来ないとか?

書込番号:23577146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:510件

2020/08/05 04:22(1年以上前)

https://www.google.co.jp/amp/s/www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1803/07/news040.html

とか

https://www.google.co.jp/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1099/063/amp.index.html

などを見て思うこと。

基本的にSIMフリー機でも緊急警報は受信出来るようにはなっているが、機種によって警報を受信出来るエリアは異なる、と複数の記事には書かれています。

また一言でSIMフリーと言っても、初めからキャリアとは無関係に市販されたものと、キャリア端末をSIMフリー化したものとはバンド対応などの仕様が異なる訳で、後者を別なキャリアの回線で使っても緊急警報が鳴らない可能性が高いと思われます。

で今回のは楽天のSIMフリー機、なのですが…性格的には初めからSIMロックが掛けられていないというだけで、バンド対応とかは楽天やパートナー回線に特化した仕様になってると思われますので、結果論にはなるけれどdocomoのエリアメールを受信出来ないのは仕様であると考えるべきなのではなかろうか、と。

特に日本での緊急警報に関しては、キャリアとしての楽天から購入したものは例えSIMフリーであっても一般的なSIMフリー機と同じと考えてはいけないのでしょうね。

まぁ、理詰めで考えるとドコモのエリアメールはダメでもauの緊急警報なら受信出来るのかも知れませんが…もちろん断言はしませんよ(汗)

>うすっち!さん
おそらく設定ではどうにもならないので、必要であればやはりYahoo!防災速報を入れるべきかと思います。

書込番号:23579910 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/08/05 09:35(1年以上前)

皆さん、いろいろと、ありがとうございました。

結局、仕様の問題と割り切り、アプリでの対応とすることにします。

書込番号:23580161

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace 楽天モバイル
SONY

Xperia Ace 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

Xperia Ace 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング