スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
社内だと電波が悪いので、昼休憩時に屋外に出てwebを見たりしています。
15分ほどwebを見ていたら急に画面が暗くなり、明るさの自動設定が原因かと思い設定をいじりましたが画面は暗いまま。
androidの警告画面が出ていたので、よく見てみると ”本体の温度が高いので画面を暗くしています” 的な文章が。
確かに熱いのは熱いのですが、今まで長年使ってきたXperiaの熱さに比べれば、全然問題ないレベル。
本体にとっては良いことなんでしょうが、これで夏使えるのか心配になってきました。
ちなみにカバーはバンパーを使用していますので、全面、背面はそのままの状態です。
書込番号:23431893
7点
>キンメダルマンさん
放熱がちゃんと出来てるほど手にさわる部分は熱くなります。
外が熱くなくて温度警告出るのは放熱に問題があるのでしょう。
sense3は太陽光でもみやすいアウトドアビューに対応してるので
画面の照度上げすぎたままだったのが問題かもしれません。
本来のアウトドアビューなしの明るさに落としたのかもしれません。
私も初めて迎える夏となりますのでちょっと怖いですね。
書込番号:23432077
15点
>Taro1969さん
返信ありがとうございます。
>放熱がちゃんと出来てるほど手にさわる部分は熱くなります。
なるほど。
そういう考えもあるのですね。
以前使用していたXperiaはゲームをしてるとたまに火傷するかと思うくらい熱くなってました。
その時にはバッテリーも鬼のように減ってたので、この場合は問題ありっだったのでしょうが・・・
異常がなければ発熱自体を気にする事はないようですね。
>本来のアウトドアビューなしの明るさに落としたのかもしれません。
屋内に入っても見えないくらいの明るさで、androidの警告の文字もかなり見にくかったです。
再起動後は何も問題なく普通に戻っていました。
再現性があるか今後試してみようと思います。
書込番号:23432702
6点
>キンメダルマンさん
可動部がないのにバッテリー消費すると言うことは
減っていくバッテリー電流でヒーター付けてるのと同じです。
パソコンなんかは低速CPUだとヒートシンクだけ高速になるとファンが付いたりします。
この時ヒートシンクが熱を持たない場合はCPUとヒートシンクの密着不良で
CPU温度が上がって動作を落としたり止まったりします。
スマホも全く同じです。バッテリー消費分、熱が出ます。
ゲーミングモデルなんかではヒートパイプなどを付けて遠くに熱を逃がす設計のものが多いです。
バッテリー充電などではバッテリー温度40度くらいから充電速度落とします。
SoC辺りだともっと高い温度設定になってると思います。
急に止まる設定はないでしょうが段階的に省電力、発熱防止の保護回路が働きます。
sense3は消費電力少ないので発熱少ないのは妥当なのですが
画面のタッチスキャンなどは通常60Hzなのが上級機並みに120Hzになっています。
タッチスキャンは高速だけど画面の60Hzは動かない時は書き換えしません0Hzです。
動かさな時は動きをとめつつタッチは常に高速に待機しています。
最近、日差しが強いので液晶のバックライトも頑張っただろうし直射日光だと熱がすごく上がりやすいので
そのせいもあるのかなと思います。真夏の車中などの温度考えれば今の時期でも影響あるかもしれません。
書込番号:23432762
14点
>Taro1969さん
詳しい説明ありがとうございます。
正直細かい所までは理解できてないですが、おおまかな部分は理解できたと思います。
今日の昼は昨日より日差しが弱く、風も吹いていたので、昨日より負荷のかかるであろうドラクエウォークを屋外でやってみました。
始めて5分も経たずにアウトドアビューが機能しなくなったので、日陰に入ってみると ”温度が下がったので元に戻す”的なコメントとともに明るくなりました。
その後、アウトドアビューを解除して30分ほどゲームをしましたが、昨日のように文字が見えないレベルまで暗くなることはありませんでした。
回数を試していないし、天候の条件は昨日より緩かったので結論は出せませんが、この時期アウトドアビューの設定をオンにして屋外で使用するのは厳しいのかもしれません。
書込番号:23434836
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/06/27 23:34:15 | |
| 0 | 2024/03/20 21:05:40 | |
| 32 | 2024/10/29 10:09:47 | |
| 6 | 2023/06/12 22:28:23 | |
| 2 | 2023/05/25 18:24:05 | |
| 3 | 2023/02/20 20:35:01 | |
| 6 | 2023/01/27 7:54:15 | |
| 1 | 2022/12/18 18:04:51 | |
| 1 | 2022/12/11 23:50:17 | |
| 0 | 2022/11/20 20:46:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









