『質問  自動で始まるアップデート、中身はなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『質問  自動で始まるアップデート、中身はなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

スレ主 OldChildさん
クチコミ投稿数:60件

SIMフリー版を購入、動作確認のため電源を入れました。
wifiにつなげてくださいと出たので、接続したら、自動でアップデートが始まりました。
android10にはしたくなかったので、すぐにwifiを切断、電源オフしてアップデートを中止しました。

この自動で始まるアップデートの中身はなんでしょうか
android10へのアップデートではないでしょうか

ご存じの方ご教示よろしくお願いします。

android10へのアップは不良ですし、
前機種のsharp sense2 アップデートで電池の消耗が激しくなったため、
わざわざandroid9の機種を購入したものです。

書込番号:23622798

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2020/08/26 08:07(1年以上前)

少なくとも、自動システムアップデートをオフにしている限りは、自動アップデートはされないそうですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031333/SortID=23596340/#23596340

何がダウンロードされたかは、ちょっとわからないですが。

ちなみに、本機に関しては、Android10に対応していないアプリを使わない限りは、特には問題はないようです。

一番多い質問は、Android10への対策が出来ていないツムツムをやりたい場合には、Android9以下の端末がよい程度でしょうか。

書込番号:23622817

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/26 09:23(1年以上前)

>OldChildさん
OSメジャーアップデートと絡んでのセットアップは経験ないですね。
OSのアップデートは別途、意思確認あるとは思います。
メーカーに確認取るしかないと思います。

アップデート始まってから強引な中止すると起動しなくなったりしますので
ご注意下さい。

私が自動アップデートしないと書いてるスレを引用されていますが
あれはAndroidが動いてる時の動作ですのでセットアップ中までは確認取れていません。

書込番号:23622910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2020/08/27 09:27(1年以上前)

>うっきーさんへ

過去ログでandroid10の不具合が多数アップされてましたが、今はインストールしても
 
問題なしと考えてよろしいでしょうか?

当方、楽天アプリ更新済みでOKグーグル使用中止しています。

書込番号:23624818

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2020/08/27 09:49(1年以上前)

>どっとこむ86さん
>過去ログでandroid10の不具合が多数アップされてましたが、今はインストールしても

Rakuten Linkアプリの使い方や仕様がわからないことでの、頻繁にある質問程度しかないように思います。
android10自体での不具合については、書き込みは特にはないようなので、私は全く問題ないと思っています。

アプリ側で調査中のツムツム等、Android10で正常に動かないアプリなどを利用しないかぎりにおいてはという前提はありますが。

書込番号:23624857

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2020/08/27 09:53(1年以上前)

時々、初期化を忘れておかしいですと言われる方もいますので、
メジャーアップデート後に、端末を初期化して、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップはしておくことも必要にはなると思います。

書込番号:23624862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/08/27 10:03(1年以上前)

>うっきーさんへ 

 御回答ありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:23624874

ナイスクチコミ!2


スレ主 OldChildさん
クチコミ投稿数:60件

2020/08/27 14:28(1年以上前)

初期の自動アップデートについてメーカーサポートに聞きました。
内容は、ダークテーマやジェスチャーナビなど、とのこと android10へのアップでは無いようです。

当方はその後wifi接続なしで起動しました。一通り終わったところでwifiに接続しましたが、
自動でのアップは始まりませんでした。

本日、通知バーにファイルサイズ110MBシステムアップデートの通知が来ました。
サイズが小さいのでOSのアップグレードではなく、当方が中止した自動アップデートの分だと思います。
ただandroid10だと困るのでアップデートはしておりません。

以上です。

書込番号:23625265

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/27 15:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

>OldChildさん

機種がシムフリーのsense3 SH-M12ですが

明示的にOSアップデートと表示があります。

私もAndroid10へのアップデートは慎重にと思い

評価が一定数でるまで控えていますが

控えてる間にサイズダウンしました(笑)

それでも1.3GBはあります。

書込番号:23625352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 OldChildさん
クチコミ投稿数:60件

2020/08/27 17:26(1年以上前)

>Taro1969さん
OSアップデートの明示、フィルサイズありがとうございます。

OSアップデート控えるつもりですが、以前のスレを見ると
このSH−12でも電池消耗が激しくなるとの指摘がありました。

最近のファイルが変わっているのならば、OSアップデートした方で問題ない方はいらっしゃるのでしょうかね

書込番号:23625526

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/27 17:53(1年以上前)

>OldChildさん
ネットの色んなところ見てますが、sense3 lite SH-RM12は
通話で声が一方からしか聞こえないなど少し待った方がいいような
不具合も見かけます。指紋認証が悪くなったと言う声もあります。
全く問題ないと言う書き込みも見かけます。
初期状態に近ければファーム開発に近い状態で不具合も起きにくいと思います。
sense3の場合、Android10にして一番大きな変化はダークモードくらいだと思います。
Googleの一部アプリや開発者向けオプションでダークモード選ぶことで
Android9でもおおよそダークモードは実現しています。
あまり急いでAndroid10にする意味合いはそんなにないと思います。

SH-M12はあまり不具合を見ませんが、逆に何が変わったのと言う声くらい
セキュリティが上がってAndroidビームなどが使えなくなります。
NFCがロック解除しないと使えない「NFCの保護」は今回sense3では実装されていないようです。
Android10の仕様でセキュリティ上がって使えなくなる機能はいくつかあるけど
Android10の仕様で増えるはずの機能はほぼありません。
出来るだけ先送りにして不具合修正のファーム出てからアップデートしてもいいくらいと思います。
私もsense2,3両方でAndroid10へのアップデートは保留しています。

書込番号:23625561

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2020/08/27 19:07(1年以上前)

>OldChildさん
>OSアップデート控えるつもりですが、以前のスレを見ると
>このSH−12でも電池消耗が激しくなるとの指摘がありました。

SH−12ではなく、SH-M12のことかと思いますが、
既出スレッドにある通り、Android10でも30日程度持ちますので、消耗が激しくなるというのは勘違いかと・・・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031961/SortID=23579084/#23583081

どこで勘違いした情報をみたか不明ですが、
おそらく、初期化を忘れていたか、異常消費するSIMを刺して計測してしまったか、どちらかだと思います。
上記の添付画像と実測値をみれば勘違いであることがわかると思います。

書込番号:23625674

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 OldChildさん
クチコミ投稿数:60件

2020/08/28 15:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
>どこで勘違いした情報をみたか不明ですが、
この板の
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000704/SortRule=1/ResView=all/Page=6/#23557715
で消費が早いという話がありました。

>Taro1969さん
android10変更点ありがとうございます。
アップデートはようすを見るつもりです。

皆様情報ありがとうございます。
いろいろ情報いただきましたTaro196さんをベストアンサーにしたいと思います

書込番号:23627287

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング