『カメラの保存先が勝手に本体になりSDカードを認識しない』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『カメラの保存先が勝手に本体になりSDカードを認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ259

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

スレ主 Neguseeさん
クチコミ投稿数:5件

昨日まで、カメラを使用したらSDカードに保存されていたのですが、本体側、内部ストレージに保存されるようになりました。

カメラの設定→共通 としても「保存先設定」という欄が出てきません。
再起動してもダメ、電源ボタンを長押しして「セルフチェック」をしても異常なし。
他のSDカード(正常に動くことを別の機械で確認)にして、カメラを起動しても「保存先設定」が出てきません。

しかしながら今まで撮ったSDカードに保存された画像は見ることができる、というおかしな状態になっています。

どのような対象方法が考えられるでしょうか。

OSのアップデート以降、、、おかしくなったのかな??

書込番号:23645353

ナイスクチコミ!90


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/06 13:58(1年以上前)

>Neguseeさん

カメラアプリのキャッシュ削除、あるいはデータ削除はどうでしょうか?
データ削除で初めてカメラアプリ使う時と同じ状態から始まります。
設定からやり直せば直りそうな気もします。

書込番号:23645365

Goodアンサーナイスクチコミ!34


スレ主 Neguseeさん
クチコミ投稿数:5件

2020/09/06 14:27(1年以上前)

>Taro1969さん

ありがとうございます。
キャッシュの削除をしてみましたがダメでした。

>データ削除で初めてカメラアプリ使う時と同じ状態から始まります。
このデータ削除、というのは「ストレージの削除」ということでしょうか。

タップすると「アプリのデータを削除しますか?」このアプリの全てのデータ(ファイル、設定、アカウント、データベースを含む)が完全に削除されます と表示されますが、これは、これまで撮った写真が消える、ということなのでしょうか。。。まさかとは思いつつ、ちょっと躊躇してしまい…。いかがなものでしょうか。

お手数ですが、また教えて頂けたらありがたいです。

書込番号:23645427

ナイスクチコミ!24


スレ主 Neguseeさん
クチコミ投稿数:5件

2020/09/06 14:37(1年以上前)

>Taro1969さん

>カメラアプリのキャッシュ削除、あるいはデータ削除はどうでしょうか?
>データ削除で初めてカメラアプリ使う時と同じ状態から始まります。
>設定からやり直せば直りそうな気もします。

自己レスですが、SDカードを抜いて、データの削除をしてみました。
結果、無事になおりました。

ありがとうございました!!!
助かりました。


>お買い物は賢くね ^^さん
カメラアプリは元々インストールされてたもので、SDに保存できてたんです。。。
いずれにせよ、お返事ありがとうございます。

書込番号:23645448

ナイスクチコミ!37


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/09/06 14:38(1年以上前)

>Neguseeさん

カメラアプリが初期化されるだけで設定が消えます。
撮影した写真には影響ないですよ。

カメラアプリが起動しない場合などもSDカードを抜くのとキャッシュ、データ削除は
勧めて来てますし、それで直ることが多いです。
私自身はsense3 SH-M12で実際にカメラのデータ削除して検証もしています。
初めて使うときの状態で使い方の説明から始まるようになるだけで
設定項目も多くないのでバックアップも不要だと思います。
必ず直る保証もないですが、カメラアプリの設定が初期化される以外のことは起こりません。

書込番号:23645451

ナイスクチコミ!44


スレ主 Neguseeさん
クチコミ投稿数:5件

2020/09/06 14:41(1年以上前)

>Taro1969さん

詳しい説明、ありがとうございました!!
いろいろやって、どうにもならず何か別のアプリを探さなきゃいけないかな、、、と思いつつ
質問させていただきましたが、すぐにお返事をいただき助かりました。
ありがとうございます!

書込番号:23645457

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2020/09/06 15:21(1年以上前)

 SDカードは端子で接触している構造上、接触面の汚れは錆による認識エラーは発生するから時々抜いて端子をアルコールか端子クリーナーで拭いてあげないと誤動作は起きますね。
 私の場合はTORQUE G03で内部ストレージ化してたんでmicroSDカードの中身が全部飛びました。

書込番号:23645543

ナイスクチコミ!10


Kabukyoiさん
クチコミ投稿数:1件

2021/04/30 02:15(1年以上前)

この問題で私も苦労していました!ある日突然本体メモリーにしか保存出来なくなりました!このスレの様に、SDカードを抜いて、初期化して、また、SDカードを挿入してみましたが、ダメでした!
ところが、ある日、設定、ホーム切り替え、で「ヤフー着せ替え」から「AQUOSホーム」に変えた途端、カメラの最初の画面で、「SDカードを検知しました。SDカードに保存しますか?」と、聞いて来ました!
もし、AQUOSホーム意外をお使いの時は、1度戻して見ては如何でしょうか?

書込番号:24108954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2022/10/15 11:23(1年以上前)

こちらのサイトの
https://okwave.jp/qa/q9807422.html
回答No.2
■メニューの再表示方法は下記手順で復帰出来ます。
1.SDカードを抜いて再起動
※不要ですが、安全の為です。
2.[設定]-[アプリと通知]-[カメラ]を選択
3.[ストレージとキャッシュ]を選択
4.[ストレージを消去]を選択
5.「アプリのデータを削除しますか?」の説明が表示されるので、[OK]を押下
※設定データが削除されるだけなので、写真は消えません。
6.SDカードを挿入して再起動
7.カメラを起動すると初期設定モードになり、
 そのまま進んでいくと保存先の選択を要求される
8.カメラを再起動し、[設定]-[共通]と遷移すると、
 「保存先設定」欄が表示される様になります。
9.保存先をSDカードに変更
※自分の端末では、9.で変更出来ませんでした。

回答No.3
対処方法が判明しました。
自分の端末でもSDカードへの変更ができました。
※下記11の何も選択せずに押下するのがミソでした。

前回記載の9番までの手順を実施。
10.SDカードのフォルダを選択する画面になる、
※最下層に「このフォルダを使用」が表示されている画面
11.どのフォルダも選択せずに、「このフォルダを使用」を押下
12.SDカード内のファイルへのアクセスをカメラに許可し...で[許可]を押下
これで、保存先がSDカードに変更されたと思います。


私はこの方法で解決しました。
10.11.12でDCIMに100SHARPのフォルダが自動で作成され、SDカードに保存できました。

書込番号:24965437

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング