『GPS 信号が失われましたとでる』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『GPS 信号が失われましたとでる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

GPS 信号が失われましたとでる

2023/10/23 04:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

いつもお世話になっております!

スマホ二台持っていますが、
その一台が、グーグルマップ(googlemap)を使用中に頻繁に

GPS信号が失われました

と出ます。

しばらくすると、ナビを開始したりするのですが、
大変不便です。。。

もう一台は問題ありません。なので通信環境では無いと思うのですが。

SH-RM12 AQUOS sense3 lite ←こっちが問題を起こしています。
SH-RM15 AQUOS sense4lite

後者はナビには使いたくないので本当に困っています。

システムアップデートはしています。

ご教示お願いします!

書込番号:25474733

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 04:09(1年以上前)

追記

充電はフルでの使用です。
トンネル等ではありません。
車内使用ですが、しかたなくもう一方を使うと問題なくナビしてくれます。

書込番号:25474734

ナイスクチコミ!3


mjouさん
クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:473件

2023/10/23 08:06(1年以上前)

使っているうちにチップ等劣化するので
GPSのチップが劣化しているものと思われます
修理してまで使うのはお勧めしません
まあ最後に初期化してみて試しても
GPSが使えないときがあるなら
買い替える方がいいと思います

書込番号:25474816

ナイスクチコミ!4


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 08:21(1年以上前)

>mjouさん
チップですか。。

買い替えも視野に入れます。
たしかに修理代のほうが高く付きそうですものね。

書込番号:25474825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2023/10/23 08:22(1年以上前)

danceurさん、こんにちは。

現在使用機ではありませんが以前に同様の症状が出た時の事を書きます、参考程度に。
まずは別のマップアリでも同様かです。
別アプリが正常であればGoogleマップが原因となりますのでアップデート待つか他のアプリを使うかです。

私の場合これでは駄目でしたので次にセンサーは正常か?です。
GPS Status & Toolbox Detailsと言うアプリのセンサー診断で見てみました。
チェックは正常で異常は一見わかりませんでしたが正常に動く物と比較しますと加速、lux、ジャイロ、磁気センサーの数値が
異なったり大きく変動していたのでおそらくはセンサー不良か処理能力不良と判断しました。

修理は高そうなのと3年は使っていたのと他は正常でしたのでマップ以外で使ってました。
一応初期化も試しましたが私の場合は効果なしです、スレ主さんも初期化まで試して駄目なら修理依頼ではないかと思います。

書込番号:25474826

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 08:25(1年以上前)

>七色スープレックスさん

実体験を教えていただき大変参考になります!

丁寧に教えていただいた通りに、
今日試してみます!

ただグーグルマップ以上に良いナビがあれば良いのですが。
全部グーグルで紐つけているので不便を感じそうです。。(グーグルの保存場所など)

書込番号:25474830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/23 08:28(1年以上前)

>danceurさん

こんにちは。
とりあえずこれ↓「セルフチェック」で、故障してないかの診断を。
もし故障してたら小手先でどう弄ろうが初期化しようが無駄で、どの道修理か買い換えか諦めるか、ですから。

●故障かな?と思ったら セルフチェックを使おう!|AQUOS:シャープ
https://k-tai.sharp.co.jp/support/selfcheck/

故障じゃなさそうなら、アプリの再インストールなりGoogleMap以外のカーナビアプリを試すなり試行錯誤するか、そもそもその用途に向かない機体だと諦めるか、ですね。

お試しを。

書込番号:25474832 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 08:45(1年以上前)

>みーくん5963さん

具体的なリンクをいただけると助かります!
今からやってみますね

書込番号:25474846

ナイスクチコミ!2


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 08:52(1年以上前)

>みーくん5963さん

セルフチェックでGPSで引っかかりました。。
今セーフモードでも、無理でした。

初期化をしたほうが良いでしょうか?

書込番号:25474851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/23 09:18(1年以上前)

>danceurさん

セーフモードでもダメならソフト要因でないことは確実、この先は「修理か買い換えか諦めるか」のどれか、で確定です。
残念ながら。

>初期化をしたほうが良いでしょうか?

その先をどうするつもりか?次第でしょう。

修理か買い換えかを選ぶつもりならば、
機体が他人に一旦預ける/他人の手に渡る故に、いずれにせよ初期化するのは必至でしょうから(ご自身の情報を他に漏らしたくないなら)、ダメ元で初期化してみても良いでしょう。
万が一それで直れば儲けもの、ですし。

他方もし「諦めて使い続ける」を選ぶつもりならば、
いま初期化しても無意味かもしれない→再びいまいまの状態に戻す手間や時間が無駄に掛かるだけかも?、の可能性をご自身が許容するかどうか次第です。
事後に手間掛かるのがイヤなら現状維持:初期化しないで使い続けるほうがベターですし、それでも初期化に賭けてみるって気合いがあるならやってみるも良し、です。

ご検討を。

書込番号:25474876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2023/10/23 09:29(1年以上前)

 「システムアップデートはしています。」とスレ主様はご記述されていますが、楽天モバイルモデルのAQUOS sense3liteは、確かOSのアップデートは2回(バージョン10&11)まで、2020年10月頃Android 11へアップデートされその後メンテナンスされていないように思いますが如何でしょう?

 ご存知かとは思いますが、現状Android OSの最新バージョンは14ですので、最新アプリのバージョンによっては、セキュリティ対策等に伴い旧バージョンのAndroid OSでは、動作しなくなる場合が往々に見られますが、お使いのGoogleマップアプリの推奨Android OSバージョンはご確認されましたか?

 正直当該モデルはロワーレンジモデルで、Android OSの更新提供も終了したモデルでもあり、Googleマップ等の個人情報を必要とするアプリの使用にはセキュリティ面での不安が拭いきれませんので、最新Android OSに対応したモデルへの代替を当方は推奨します。

書込番号:25474891

ナイスクチコミ!2


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 09:47(1年以上前)

>みーくん5963さん

初期化してみました
診断しました

一度目は異常なし→念のため二度目をすると、位置情報を取得できないと出ます。
3度目もNGでした。

やはり買い替えですね。

書込番号:25474899

ナイスクチコミ!3


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:317件

2023/10/23 09:58(1年以上前)

トラブルシューティング: Google マップで「GPS 信号が失われました」と継続的に通知される
https://support.google.com/maps/answer/12244322?hl=ja

GPS ステータス アプリでGPS信号を受信しているか確認されたらどうでしょうか
GPSを補足できていない様なら端末を初期化してもGPS信号を受信しない様なら修理(買い替え)ということになります

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2
GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest

書込番号:25474911

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 10:12(1年以上前)

>zr46mmmさん

使い方が難しいですが、
No Fixとでたり、3dfix 50と出たりします。

nofixはおそらく取得できないと思うので買い替え検討中です。。。

書込番号:25474927

ナイスクチコミ!2


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 10:17(1年以上前)

>皆様
>zr46mmmさん
の指示でテストアプリを起動→最初はnofixとでるも、徐々に通信が可能に。

なんどかやったセルフチェックでは、
4/5→問題なし 1/5→取得できない

ますます買い替えにたいし悩ましくなってきました(笑)

書込番号:25474930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/23 10:40(1年以上前)

>danceurさん

>初期化してみました
>診断しました
>…NGでした。

そうですか。。。初期化したのに尚も上記「セルフチェック」がNGならば、もうご自身で打てる手は無いですね。

>やはり買い替えですね。

でしょうね。

一応、上空が開けた屋外かないしはそれに近い屋内の窓際にて「セルフチェック」で診断して、尚もダメだよね?を念押し確認して、
あとは機体の買い換えに向けて進みましょう。

書込番号:25474957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 10:59(1年以上前)

>みーくん5963さん


諦めることにしました(笑)

新しい機種を検討し始めています!

いろいろとありがとうございます!

書込番号:25474971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/23 11:08(1年以上前)

>danceurさん

>なんどかやったセルフチェックでは、
>4/5→問題なし 1/5→取得できない

実機の画面表示を見れてないので何ともながら、
試行5回中4回OKで1回NGって出た、ってことですか?
ならば「ハード的に性能劣化ないしは壊れ掛かってて、正常だったり異常だったりを示す不安定な状態」なのでしょう。

試しにお持ちのもう1台:sense4liteでも、同じ場所で同じことをやってみたらどうですか?そっちなら試行5回で5回ともOKになるのでは?
比較対象があるんなら、同じ条件で比べてみればいいんです。

まともに使えてる機体と問題の機体とで違う結果が出るなら、
結果の悪いほうには悪い理由がある→ソフト的な要因の可能性は「初期化」で潰し済み→ハード的に悪い箇所があるから期待どおりの結果にならない、ってことになります。

目下のお望みの結果=ナビとして常にまともに動くスマホ機体を使いたい、に、「時々GPSまわりのハード的に不調な機体」を使い続ける理由は無いと思いますよ。

「買い換え」での無事解決を祈ります。

書込番号:25474975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 12:22(1年以上前)

>みーくん5963さん

別のAQUOS sense4 liteは問題なくGPS受信出来ています。
やはり買い替えですね。

これからドットコムで購入してきます!

書込番号:25475034

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/10/23 12:56(1年以上前)

元々良かったものが悪くなっていっているのなら修理を検討しなければならない所ですが、最初からならばGPSアンテナの受信感度の問題かなと。

GPSの受信感度は端末によってむちゃくちゃ変わるので、異常か否かを比べるにはsense3 lite同士の同機種で見ないと分かりません。

先に出ているGPS Testで見た時に、In ViewとIn Useがあると思いますが、周りにビルがなく空も開けて天気の良い日にそのアプリを使ってIn Useの数が著しく少なければ(例えば2,3個とか)端末自体のGPS用アンテナがおかしいかもしれません。

あとは受信感度も見れるアプリですが、棒グラフの数値が黄色や緑ではないオレンジや赤色ならますます端末がおかしいかもです。

sense3liteを持っているわけじゃないので、それが正常かどうかが分かりませんが。

最初からIn Viewの数が少なければホットスタートが出来ていない可能性もあります。
それらがどうなのか、が大事かなと。

正直受信感度の問題は端末を買い替える他ないところと、こういうのも高級機の方がGPSの受信感度がいいことが多いです。
最近は格安機でも普通に良いじゃって機種も増えてきていますが。

書込番号:25475086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 13:48(1年以上前)

>sky878さん

今またセルフチェックをしたら、
問題なしとでたり受信できないと出ます(泣)。購入で進めようと思います。

仰っていたINUSE等は見当たりませんが、
もう諦めたほうがよいかなと(笑)

OPPO A55s 5Gを検討していますが、
安いタイプなのでどうおもいますか?

一応くちこみをみると悪くはなさそうですが。。。

書込番号:25475141

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 13:50(1年以上前)

>sky878さん

すみません!inuseありました!

inviewが31
inuseが15です。

書込番号:25475145

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 14:03(1年以上前)

迷っているのが、

Galaxy A23 5G

OPPO A55s 5G
です。

OPPO A55s 5Gの画面が大きいので
そちらに惹かれますがあまり大きなメーカーではないので心配です

書込番号:25475162

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:473件

2023/10/23 14:20(1年以上前)

OPPO A55s 5Gの画面が大きいので
そちらに惹かれますがあまり大きなメーカーではないので心配です

いやいや十分に大きいですよ
少なくともアクオスやエクスペリアの10倍以上
スマホ売ってます
ナビに使うなら画面大きいほうがいいかもですね

書込番号:25475183

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/23 14:27(1年以上前)

みなさま

しつこくてすみませんが、
どっちをおすすめしますか?

https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000926/spec/
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000970/spec/

書込番号:25475187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2023/10/26 13:09(1年以上前)

>danceurさん

お題が「機種選び」に変わったのなら、
それにふさわしいカテゴリーに「新規投稿」しましょうよ。
その方がより広い範囲の読者に見てもらえます。
#ここで続けても、当初のお題に関心をもった人や既にレスしてくれた人にしか見てもらえないので。

改めて投稿するなら、こちらへ↓かと。

●スマートフォンなんでも掲示板のクチコミ - 価格.com
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/?ViewLimit=2

で、ここのスレッドは「解決済み」にしましょう。
お試しを。

書込番号:25479011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2023/10/26 13:11(1年以上前)

しつれいしました!
評価をつけたと思ったら出来ていなかったようです!
皆様ありがとうございます。!

書込番号:25479016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/05/20 23:16(1年以上前)

もう解決済みのようで不要な返信だと思うのですが
GPS掴まなくなる現象は私の端末では2022年11月には出てました
再起動させるとしばらく(2〜3日以上?)は普通に使えていました
何となくですが、プチ圏外の数が多い環境・地域に行くと途中で出たり
翌日使おうとすると出る事が多かった気がします

ただ、他社のSIM(IIJMio)にすると出る頻度は明らかに少なくなりました
最近もたまに出ますがもう仕様として諦めて慣れました

あと、セルフチェックは屋外でやったのか少し気になりました
屋内だと最後ので引っ掛かりますので。。。

書込番号:25742348

ナイスクチコミ!0


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2024/05/21 08:02(1年以上前)

>pochi_x68kさん

ご返信に感謝申し上げます!
いまだこのGPSが効かない機種で頑張っていますが、

セルフチェックを自宅でしてもNGですね。

ただ、実際に外では郊外でしか試していないので、
試してみたいと思います!

書込番号:25742614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/09/22 12:20(1年以上前)

自分のも、同じ症状です.。GPS使うときは、必ず、スマホの電源再起動で、サクサク動きます。まだまだ、現役です。

書込番号:25899919

ナイスクチコミ!2


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2024/09/22 12:26(1年以上前)

>fujiokayasuyukiさん

ご連絡に感謝です。

では、再起動は、通常使っている状態→再起動をかけると、言う事でしょうか?

書込番号:25899929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2024/10/29 08:54(1年以上前)

そうです

書込番号:25942315

ナイスクチコミ!1


スレ主 danceurさん
クチコミ投稿数:440件

2024/10/29 10:09(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます!

それでは必要時に、再起動をかけたいと思います!

書込番号:25942391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング